砂糖不使用のシリアルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 砂糖を使っていないシリアルのようなものを探しています。日本のシリアルは砂糖が使われているものが多いため、食べられません。
  • 条件として、食物繊維が豊富で、ドライフルーツなどのフルーツが入っているもの、ナッツとアーモンドが入っていないもの、そして砂糖が使われていないものを希望しています。
  • 価格はあまり高くないものを探しています。条件に合うシリアルをご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

砂糖不使用のシリアルのようなもの

砂糖を使っていないシリアルのようなものを探しています。 ウィータビックスのアルペンミューズリー ノーシュガーはアーモンドとナッツが入っているのでちょっと敬遠してしまいます。それ以外のもの(ひまわりの種など)は食べれます。 私の希望としては、食物繊維が豊富でできればドライフルーツなどのフルーツが入っているもの。 ナッツとアーモンドは入っていないもの。 絶対条件として砂糖が使われていないもの。 これを満たすシリアルのようなものはありませんか?日本のものは砂糖が使われているものがほとんどなので食べられません(´Д⊂グスン それとあまり高いものは買えません。 条件ばかりで申し訳ございませんが、条件が合うものをご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

オートミール http://www.nihonshokuhin.co.jp/products/premium_pure_oatmeal.html ドライフルーツはご自身で加えてください。

diettam
質問者

お礼

なるほど。オートミールにドライフルーツを加えるという手がありましね。完全に失念していました。 これでやってみようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neneko2005
回答No.3

カントリーファームのフルーツミューズリかのう。 安いし、フルーツたっぷり。 バナナチップスに乾燥目的で表面に砂糖が使用されてるけど バナナチップ自体多く入ってない。 ダイエット目的なら、この程度は許容範囲かと。

diettam
質問者

お礼

フルーツたっぷりで美味しそうですね! 砂糖を使っているのが気になりますがが、日本のシリアルに比べたら大丈夫・・・かな? 値段も魅力的ですし、一度試してみます。 情報有り難うございます。

• ORUKA1951
回答No.2

>私の希望としては、食物繊維が豊富でできればドライフルーツなどのフルーツが入っているもの。  ゆとり世代でなければ、砂糖は主成分はショ糖でブドウ糖と果糖に分解されて吸収されることを習われているはずです。 (注)砂糖とショ糖(スクロース)は異なります。(日本で言うところの)砂糖は、ショ糖の結晶に転化糖(ショ糖を分解してブドウ糖と果糖にしたもの=蜂蜜)をまぶしたものです。  いずれにしろ、人が消化吸収できる糖類は、デンプン、ショ糖、ブドウ糖、果糖、麦芽糖(ブドウ糖が2個くっついたもの)などです。いわゆる植物繊維と言われるものは、同じブドウ糖で出来ているセルロースやペクチンです。  ドライフルーツは、果糖やブドウ糖の濃縮されたもので体内に入れば砂糖と同じものになっちゃいます。  とすると、残るものと言ったら、寒天(食物繊維:アガロースやアガロペクチンなどの多糖類)の干したものを刻んで、合成甘味料( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%94%98%E5%91%B3%E6%96%99#.E5.90.88.E6.88.90.E7.94.98.E5.91.B3.E6.96.99 )を加えたものを自作するしかないでしょう。  ただ、糖類(砂糖)が一切含まれていないために、胃袋は膨らみますが空腹感は解消できません。  食品、栄養素としての炭水化物(糖質)は、糖類( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96#.E7.B3.96.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E )のうち、人が消化吸収できるものを言います。消化出来ない物で食品に含まれるものは食物繊維。  糖質は生命維持に絶対に必要な栄養素で、食物繊維以外の糖類ですが、それらは食べると、もはや砂糖との区別はありません。  こんな基礎的なことも教えなかった時代もあります。  健康のためには死んでも良いのかもしれませんが・・

diettam
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 砂糖、ショ糖のことはもちろん、食物繊維が炭水化物の多糖類に分類されることも知っています。 私が砂糖を避けているのは分解されたものがどうというよりも、その吸収率に関係しています。 精製された砂糖は吸収率が早いため血糖値が急激に上がります。私は糖尿病ではありませんが、反応性低血糖のようで、精製された糖を食べると体に圧迫感などの症状がでるのです。 ということで砂糖が多く使われている食べ物は極力避けています。フルーツも果糖が含まれていますが、フルーツをそのまま食べても体感的には症状が出にくいのでOKとしていました。フルーツに含まれる他の成分が関係しているためでしょう。 糖質は(食物繊維を除いて)栄養素としては砂糖と同じですが、分解過程に着目すると必要とするミネラルの存在や吸収率など大きな違いが出てきます。 あまり私の症状のことを書いても意味がないかなと思って書かなかったのですが、お手を煩わせてしまうのなら書いておけばよかったですね。 本当にすみませんでした。 情報有り難うございます。