富士山がまたがる知事、会合で感謝の意を表明

このQ&Aのポイント
  • 富士山がまたがる静岡県と山梨県の両知事は、会合で感謝の意を表明
  • 語順は倒置であり、straddlesではなくstraddleとなる
  • リスニングが未熟で解釈に自信がないため質問
回答を見る
  • ベストアンサー

倒置でしょうか?

いつもお世話になります。よろしくお願いします。 NHKニュースで英会話07月01日(月)の放送からの質問です。 The governors of Shizuoka and Yamanashi prefectures, which straddle the mountain, expressed gratitude at the meeting. 「富士山がまたがる静岡県と山梨県の両知事は、会合で感謝の意を表明しました。」 上記の文でwhich straddle the mountainの部分は (1)straddle「またがる」とthe mountain「富士山」の語順は倒置と考えてよいでしょうか? (2)そうだとするとstraddle→straddlesになると考えます。 スクリプトや解説文には三単元のsがありませんでした。 本文の放送の音声ではsがあるようにも聞こえます。後ろにtheがあってよくわかりません。 リスニングがまだ未熟でどちらで解釈していいか自信がない為質問いたしました。 よろしくお願いします。

• hrmnd
  • お礼率100% (19/19)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

作った方は prefectures という複数主語で straddle the mountain で SVO のつもりかもしれません。 しかし, The mountain straddles the two prefectures. The mountain straddles the Shizuoka-Yamanashi border. straddle はこう使うべきでしょうね。 倒置するより, , which the mountain straddles, ~ としないとわかりにくいように思います。

hrmnd
質問者

お礼

何か不自然だと思っていたんですがお陰様でその原因がはっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

倒置ではありません。 which straddle the mountain 「富士山にまたがる両県」 whichは、二人の知事と言うよりは、静岡、山梨県を受けているので straddleは単数形にはなりません。

hrmnd
質問者

お礼

有難うございます。