• ベストアンサー

静岡空港・・・何に転用できそうですか?

わが故郷静岡に平成21年3月に、空港が誕生します。その名も「富士山静岡空港」。 http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/ 静岡県内とはいえ、富士山からはかなり離れているので、何故そんな名前にしたのかも珍妙ですが、まあそれよりも「空港」という名詞に「静岡」という固有名詞の組み合わせが、何十倍も不自然なんですけどね。 ま、どんな利権が絡んで工事を止められないのか分りませんが、完成しても立ち行かなくなることは間違いなさそうですので、今からその後の転用を考えたいと思います。 皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 因みに私は、もっとアクセスが不便な富士スピードウェイを移転したらいいのにと思っているんですが、もっと画期的な、或いは飛んだアイデアを考えないと駄目かもしれませんね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.1

私も静岡生まれです。 私のアイディアですが、 「第二富士山」です。 富士山は、山梨側においしいところを持っていかれているような、気がします。 全天候型の辛くない、富士登山ができます。 熊本の水前寺公園の「ミニ東海道53次」のパクリもありかと思います。 スパ施設ももう、限界でしょうし、また、失敗しても、さらっと、次にいける施設がよろしいかと、思います。 われながら、思考が静岡人だと、思います。

be-quiet
質問者

お礼

富士山って、見るなら静岡登るなら山梨という感じですよね。静岡生まれなのに、富士山に登ったことがない人はたくさんいそうですし・・・って、私もそうですけど(汗)。 元々、あまり冴えた観光地がない静岡ですから、画期的な「第二富士山」を作りたいものですね。 ま、失敗したら、掘り込んで「第二浜名湖」にしてもいいかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

静岡空港建設の利権に群がった「土建屋」「議員連中」「首長」を強制移住させて、「利権人間ビレッジ」として分譲する。 静岡空港以外の利権に群がった人間は無条件で入れるが、一旦入ったら出ることは出来ない。 なお「推薦入村」という特別枠があり、国会議員の何人かは無審査で入れる。 村内の人間は「利権経験カード」を常に携行し、過去の利権度合いで序列が決まる。今のところの序列最高位は静岡県知事となっている。 村の収益は、過去の利権を暴くことでマスコミに情報を売る「情報料」でまかなうが、自分の首をしめることにもつながるため、万年赤字財政となることは必須である。

be-quiet
質問者

お礼

そんなに便利だと思っているのなら、あの空港建設に賛成した連中が、移住すればいいんですよね。 もちろん、国会議員の何人かも十分資格があるでしょう。 条件はそんなに厳しくしなくてもいいとは思いますが、最低限飛行場は自分たちで運営することですね。 ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.2

日本政府が費用負担して、米軍が使用する。 富士山の名を冠しておけば、国土防衛に転用することに違和感が少ない。 例の東海地震で使用不能になるのではないかと思いますが。 思い切って金谷に首都機能を石原知事込みで誘致して、東京と改名したらどうでしょう。オリンピックもできるかも。

be-quiet
質問者

お礼

飛行場をそのまま転用して米軍に使ってもらうというのは、簡単に転用できるアイデアですね。 まあ、高い費用を掛けて撤去することを考えたら、安いものかもしれません。 東海地震も、山側なので被害が少ないかもしれませんから、その場合には首都移転とまではいかなくとも、せめて県庁を移転させましょうか。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本航空123便は羽田に戻れなかった?

    痛ましい事故でしたが、日本航空123便は羽田へ戻ることはできなかったんですか? 見た目は戻れそうですが、難しいですか? また、静岡空港など地方空港が増えましたが、 http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/ 今なら静岡空港に緊急着陸できますか? http://image.blog.livedoor.jp/ohmi_ru/imgs/9/1/9173526a.JPG

  • 9月に須走ルートで富士登山

    9/7に一人で富士登山(須走ルート)を計画しています。 ただ下記の静岡県HPによると9/5日から須走ルートも通行止めとあるですが、、 http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html 実際のところ、この通行止め後も登山は可能なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • もしも、ここが首都になったら・・・

    もう半ば忘れかけられているような気さえする、「首都機能移転」ですが、この際思い切って「遷都」にするのも考えたほうがいいかもしれませんね。 その場合、日本は地理や気候、或いは風土や人の気質も様々ですから、あまり先入観にとらわれずに、今まで考えられたことがないような地域も含めて、「ここが首都になったら、日本はこう変わるかも」と考えてみるのもいいのではないかと思いました。 例えば私の出身地「静岡県」が首都になったら・・・ ○地理的には、現在の首都東京と今や経済の中心である愛知県の橋渡しになるし、首都になれば、無駄の代名詞になりそうな静岡空港も、何とか生きかえるかも? ○でも、非常にのんびりした県民性なので、ビジネスマンがかなりイライラしそうですけど・・・(汗) ○政治的には、争いごとを好まない気質なので、今の都知事と違って、憲法第9条を守りそうな穏健な人が選ばれそうですけどね。 ○あと、黒はんぺんが普通のはんぺんを駆逐することにも、ちょっと期待しています(笑)。 皆さんの、いろいろな視点からのご回答をお願いします。

  • 静岡空港

     牧の原台地でしたか、静岡空港を造っていますよね。果たして必要なものなんだろうか?と疑問に感じております。県民の何人かは、地域的に東西に長い静岡県なので、地域により温度差があると…。すなわち、東部地区の県民は、羽田に行くよ!と。県民全体のコンセンサスが得られていないような気がします。  皆さん、いかがでしょうか?必要にお感じですか?

  • 静岡空港について

    関東に住んでいますが、浜松で友達に会った後、静岡空港から、カンボジアに行くので、掛川か静岡空港周辺の安い宿があったら教えてください。女性でも危なくないところがいいです

  • 静岡空港って??

    静岡県榛原郡に静岡空港が建設工事中だと思いますが、あの空港っていつ頃開港予定なんですか?また国内線専用空港になるのかor国際空港になるのかどちらなんでしょうか?また静岡-大阪の路線は開路予定なんでしょうか?また空港開港に伴い新幹線の駅も地下に工事中だとかいう噂を耳にしました。その辺りはどうなんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 静岡空港に関して

    今年6月に静岡空港が開港するようです。 静岡県は東京と大阪のちょうど真ん中に位置していて、東京にも大阪にも新幹線で1時間~1時間半くらいで行ける大変便利な場所だから、空港ができても国内路線は札幌・福岡・沖縄に1日2~3便くらいのようです。 そこで静岡県の人にお聞きしたいのですが、静岡空港が開港したらこの空港を静岡県の人たちは県全体で利用されるのですか? 富士市や沼津市や伊豆周辺の人たちは東京へ行った方が便利ではないのでしょうか。 静岡空港の利用者の見積もりや採算は大丈夫なのですか?

  • ★静岡空港で事故は起きませんか?・・・・・・・・・

    霧の多い静岡空港で着陸時、事故発生の危険性は極大ではありませんか?・・・・・・・・・・・

  • 羽田空港から静岡まで

    初めてご質問させていただきます。 来月、宮崎から静岡に遊びに行くことになりました。しかし、愛知万博の効果か宮崎発セントラル空港着の飛行機に空席がありません。(割安のものが)大阪か羽田で・と考えていたのですが、大阪は事故が多発している為「できれば東京にしてくれ」と静岡の友人に言われてしまいました。 そこで、羽田空港発着にしたいと思っているのですが、静岡までの交通手段としてどのような方法があるのでしょうか?新幹線が一番よいのかもしれませんが、値段が高いのと利用した事がないのとで気が引けてしまいます。よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 静岡空港の謎。。

    教えてください。静岡空港についてですが、「木を切る」だの、知事が途中で辞任したり、ドキュメント番組の再現映像では、「中核派」みたいなのが、出ていたり、、、 この空港は左翼が暗躍していたのでしょうか? 全然、成り行きが分かりません。 静岡空港にまつわるこれまでの問題について分かりやすくお教え下さいませ。