• ベストアンサー

静岡空港

 牧の原台地でしたか、静岡空港を造っていますよね。果たして必要なものなんだろうか?と疑問に感じております。県民の何人かは、地域的に東西に長い静岡県なので、地域により温度差があると…。すなわち、東部地区の県民は、羽田に行くよ!と。県民全体のコンセンサスが得られていないような気がします。  皆さん、いかがでしょうか?必要にお感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も静岡県民です。ちなみに県東部です。  ハッキリ言って静岡空港の必要性は全く感じておりません。  要するに、石川知事が次回選挙を有利に進めるための材料でしかないか?と  (たぶん次期知事選挙は敗北やな)  今まで国内旅行、海外旅行と何度か行きましたが、羽田や成田で充分間に合いました。  当時はビンボー(今もビンボーですが)だったので鈍行でしたが、新幹線&成田エクスプレスで 行けばいいことです。  第一、そんなに需要があるとは思いません。  新幹線だって通っているし、高速道路だって通っている。  静岡県の経済的需要とか、将来の経済的政治的有望性が高ければ話は別かもしれませんが、 隣の名古屋にも空港があって、羽田にも成田にも空港があって、そんなに空港っているんですかね?  もし仮に、国内線も国際線も毎日何便もバリエーション豊かにフライトするんであったら利用しない こともないですけど、東京や首都圏、中京圏みたいに巨大なマーケットや人口を抱えているわけじゃ ないですしね、静岡県は。 そんなにニーズ高いとは思いませんけど?  あれ、もしかして山梨県民のためだったりとか?じゃあ、静岡空港から山梨県へ抜ける鉄道も 作ったほうがいいかなあ?? (だんだんイヤミったらしくなってくる私。ヤな性格ね)  第一、静岡上空って飛行機の航路が過密状態で、かなり危険な思いをしながらパイロットの皆さん方 は操縦してるそうじゃないですか。  そんなところに空港作ったって、怖くて離着陸できないと思うんですが。  (シロウトだから何とも言えません)  地方空港の地盤沈下が言われているこの時期に、新しい地方空港は要らないと思います。キッパリ。

anaank
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。サイトが混雑していて、御礼を受け付けてもらえませんでした。  さて、県東部の方からの回答、実感がこもっていますね。  前の方の御礼にも書かせていただきましたが、外形標準課税導入の際のいきさつでも、石川知事は馬鹿でした。慎太郎知事にこき下ろされている報道を見て、やはりこの知事は馬鹿なのか?単なる少し派手な老後を知事として花を咲かせたい馬鹿殿だな!と感じました。県東部の水野さんでしたか?あの方が知事になられていれば、空港なんか建設しなかったはずですね。長野県の田中知事を見習え!といいたいところです。まぁ、おっしゃっるように石川県政は失敗です。次はないと私も思います。  静岡県は、公共施設を何でも欲しがる悪い癖を持っていますね。単なる通過県なのに。あまり自己主張しすぎて、そのつけが県民に回ってきますよね。 ありがとうございました。

anaank
質問者

補足

 それに、焼津上空でJAL機のニアミスがありましたよね!あれを見て、空港なんか造ってみろ、大変なことになるぜ!と私も感じた次第です。  静岡県は、首都機能が移転するわけでもなし、第二東名も建設しろ!空港も建設しろ!おまけに、東海道新幹線の新駅も造れ!じゃぁ、いくらか金があってもたまりませんよ。こんな知事早いところ、クビにしたほうが県民のためというものです。一部の土建業者しか利益はないはずです。第二東名くらいで十分でしょ? 東部地区から知事を出さなければ、石川知事の思う壷でしょうね。東京都知事の石原慎太郎がいっていましたが、ありゃぁ、馬鹿だよ!これでしょうね。

その他の回答 (4)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

ただの一般人ですが、答えてもよろしいですか? やっぱりいらないんじゃないかな・・・。 せめて4000m滑走路を作ってくれたら、成田から流れていく貨物機とかあると思うんですが・・・。2500mじゃあ、国際線も近距離しか飛べないじゃないですか?意味ないと思うんですよね~。福島空港と同じ道をたどる気がする。 ちなみに現在の福島空港ですが、需要があまりにないために次々と路線が廃止されています。残った路線で何とかお客さんを集めようとパック旅行など企画してるが成果は微妙、といったところだそうです。 やっぱ、滑走路4000mにしません? そうしたら成田を閉鎖して大規模な工事してもうちょっとマシな空港(ターミナルを建て直すとか、設計しなおして4000と2500をちゃんと取れるようにするとか)にして、静岡もそれを機にある程度の集客が見込めるようにして、一石二鳥だと思うんですが。 どこからそんな金が出てくるんだ?!というツッコミは勘弁してください・・・。成田利用者の夢を語ってみました。

anaank
質問者

お礼

 サイトが混雑していて、御礼を受け付けてもらえず、御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。また、ご回答ありがとうございました。  一般の方大歓迎です。福島空港を例に出されていましたが、似ていますよ!福島県も静岡県みたいに開発・公共工事が大好きじゃあないですか?いってみれば、どちらもド田舎という証明ですよね。福島空港へ車で立ち寄りました。韓国行きの国際便が就航していましたが、はっきりいって利用価値ないですね。仙台空港もあることですし、地方のないものねだりの象徴みたいに感じられました。  大体、これからの時代、人口が減っていくわけですから、韓国の仁川に建設した国際空港のように、ハブ空港としての役割でも持たせない限り、宝の持ち腐れになりますよね。福島空港と同じ道をたどる…私も同感です。  ありがとうございました。

anaank
質問者

補足

 今回ご回答いただきました5名の皆様。本当にありがとうございました。皆様からお寄せいただいたご回答は、すこぶる健全なご回答に感じられました。  皆様に良回答を差し上げたいのが本心です。その気持ちだけは、この場をお借りして申し上げたいと思います。ありがとうございました。御礼が遅くなりましたことを改めてお詫び申し上げます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

静岡空港からどこに行くのでしょうか?東京、大阪は新幹線のほうが手っ取り早いです。そうなると北海道、東北、四国、九州くらいしかなさそうです。さてこの地域へ行く人が年間どれだけいるでしょう? 国際線があればまだマシですが、乗り入れする航空会社があるとも思えません。 ちなみに県西部(掛川、浜松等)の友人は「名古屋空港か、新しくできる中部国際空港を使う」と言ってましたよ(^^;つまり必要なしですね。 ちなみに空港の直下に新幹線のトンネルがあるので、このトンネル内に空港駅を造ると県知事が言ってますがJR東海は猛反対です。これ以上新幹線駅が増えるとダイヤが組めなくなるそうです。(品川や栗東駅ができますし、のぞみを増発しますから) そうなると空港までのアクセスラインがなくなります。最寄駅(JR島田駅)からのシャトルバスくらいでしょうか・・・ 結局あの空港は静岡県知事(石川氏)の独断で造ってるようなものですから・・・(典型的な箱物行政ですね)

anaank
質問者

お礼

 御礼が遅くなり申し訳ありません。どうもサイトが混雑していて、受け付けてもらえませんでした。また、ご回答いただき、ありがとうございました。  本当に石川知事の独断と偏見で建設されているようですね。東京都知事の慎太郎知事が、外形標準課税導入の際、静岡県の石川知事が大反対して、慎太郎都知事から「あの、役人上がりの馬鹿知事め!」と、大いに馬鹿にされていました。  まぁ、そんな知事ですから、次の選挙では落とされるでしょうね。  静岡空港は、中途半端な感じがしてなりません。航空会社もいやな顔をしているようですね。ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

静岡在住(榛原郡)の友人も「不要」と言っています。

anaank
質問者

お礼

 ご回答戴き有難うございました。えっ?榛原郡の方もおっしゃっているのですか?驚きです。ということは、要りませんよね。有難うございました。

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

静岡空港から北海道から沖縄まで、又は、海外に発着(到着)する便が何便できるのでしょうか? 私は羽田まで東名や新幹線でも1時間強で到着するので利便性を考えても絶対利用しません。 また、羽田を利用される方は関東圏に用事があるし、中部圏だったら名古屋(小牧)利用されるはずです。 静岡においでの方は便数の少ない「静岡空港」より新幹線を利用されると思います。

anaank
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり静岡空港は要りませんよね。新幹線で十分に思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 静岡県の方言について

    今静岡県の方言について調べているのですが、最近の方言は本にも載っていないので、ここで質問させていただきます。 静岡県を西部・中部・東部・伊豆と四つにわけて、その地域・地区でしか通じない言葉を教えていただきたいのです。 単刀直入で申し訳ありませんが、回答をお願い致します。 また、その際に居住地域と年代を教えていただけるとありがたいです。 つたない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 飛行場は本当に必要ですか?神戸・静岡・茨城空港などの飛行場ですが・・・

    飛行場は本当に必要ですか?神戸・静岡・茨城空港などの飛行場ですが・・・ 私は、飛行機でよく国内を移動しますし、飛行機が好きなので 飛行場があることは、どちらかといえば賛成なのですが、 ただ、神戸・静岡・茨城などの空港の話を聞くと造った時に立てた 利用者数見込みとあまりにも実際の利用者数の差が大きく それって最初から採算など取れるはずもないのに無理やり造ったのかな? って思うのですがいかがですか? 日本航空の問題もありますが、利用者数が見込めず、赤字が続くのに 税金がその飛行場に使われ続けるのは県民にとってどうなのでしょうか? この先何年も空港の維持管理費に莫大なお金がかかっても県民の理解は 得られるのですか!?

  • アジアの拠点空港 成田から羽田に

    拠点空港が成田から羽田になる可能性はありますか? 成田は現在滑走路延長でアジアの乗り換え便確保をしていますよね。 しかし、住居問題で24時間は使えないと思います。シンガポールや香港などは、海辺にあるため、24時間使用できます。また、空港利用料も安価です。羽田の方が利便性が高いので埋め立てて国際空港化にはならないですか?また、三浦の方に空港建設予定10年前あったと思いますがこちらはならないですよね?ウインドサーフィンするので、反対署名をしました。こちらは出来ない方が個人的にいいです。 また、成田空港周辺地域の振興開拓が進んでいますが、ドライブに行っても、印西牧の原とかすごく環境が良くてすみやすくなっています。 しかし、成田がアジアの拠点空港競争に負けて、現在の売上の20%を他の地域に持っていかれた場合、この当りの経済は変わってきますかね?いろいろひっくるめて気になります。

  • 笹がボウボウに生えるようなようなところに空港がいるのでしょうか

    立ち木の次はササが邪魔…静岡空港、道険し? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000834-yom-soci このような立地環境の地域に空港は本当に必要なのでしょうか。

  • 関西空港から行くとお得な国はなんですか?

    「関西空港から行くとお得な国はなんですか?」 現在東京に住んでいるのですが、6月に関西に戻る用事があり、 その際、ついでに関西空港から遅めのGWとして、 4泊からの海外旅行に行こうと思っております。 せっかく関空から行くので、東京からの便(特に羽田空港)と比べて、お得な国に行ければと思い質問させていただきました。 備考 1. ツアーではなく個人旅行で行く予定です。航空券のお得さが知りたいです。 (あ、でも今だけのお得感満載のツアーがあったら聞きたいです… ) 2. 用事のある関西の地域は非常に関空に近いです。そして、住んでいる場所は東京の羽田に非常に近いです。なのでそこまでの運賃差などは無視していただいて大丈夫です。 3. 台北が候補の1つですが、ジェットスターアジアは台湾桃園国際空港で遠そうで少し△です… お手数ですがご存知の方(それか雑談程度でも)お教えください! よろしくお願いします。

  • 静岡県から鴨川シーワールドへ

    静岡県東部から、鴨川シーワールドへの旅行を検討しています。 渋滞、駐車場待ち、おすすめの宿泊先などお教えください。 移動は車です。夫婦、子供(2歳)の3人で行きます。 裾野ICから東名に乗ります。 日にちは、日曜に日帰りか、土曜から1泊のどちらかです。 (1)9時の開園に間に合うには、何時に裾野ICを通過するべきですか? ナビタイムでは所要時間約3時間でしたので、6時通過を考えています。しかし、渋滞状況について  全く無知なので、土日ということもあり、大渋滞に巻き込まれないか心配しています。 (2)駐車場待ちを回避するためには、何時に到着するべきですか? (3)日曜日に日帰りで行くのは無理があるでしょうか?   夫婦とも水族館は大好きなので、閉園の5時近くまで滞在したいです。渋滞に巻き込まれても、10  時前には帰れるでしょうか。   (4)1泊する場合、おすすめの宿泊先がありましたらお教えください。   土曜はシーワールド、日曜は羽田空港へ行き、昼食後帰宅しようと考えています。   シーワールドホテルが子連れにやさしい印象で候補になっています。 (5)もし、羽田空港以外におすすめスポットがあればお教えください。 質問ばかりですが、皆様の知恵をお貸しください。回答いただけますようお願いします。

  • ハブ空港を日本に

    ハブ空港を日本につくる(持ってくる)という話がありますが、その理由は何でしょうか? ハブ空港(拠点空港?)は乗客の乗換えを行うのが目的だと思います(別の意味もある見たい)(747-400などから757とか737に乗り換えるための空港)。 ならば、ハブ空港になると飛行機の離着陸回数が増える(空港自体の収入が増える)だけで、周りの都市、地域への経済的影響は少ないのではないでしょうか(空港外へ出る人はいないし。空港雇用者等は増えるが、首都圏、関西圏じゃ影響は少ない?)? それなら、ハブ空港を都会に作る必要はないし、国外にあっても困らないと思いますが? まあ、空港自体がハブ空港ですといっても航空会社に選んでもらわないと意味がないけど。で、着陸料等を只にして、24時間化すればすぐにハブ空港になりそう? ○787が主になるとハブ空港自体の意味がなくなったりして? ○まあ、東京(成田、羽田)はハブ空港にでなくても客(飛行機)はおおいでしょう?空港外への客の多い空港はハブ空港でなくても飛行機はたくさんやってくるでしょうし。 「ハブ空港を日本につくる」というのはハブ空港(拠点空港)の目的(上記)とは違う何かがあると思うのですがどうなんでしょう? ○単なる面子? ○ハブ空港になると空港予算を増やしやすいからそういう話になるような?(まあ空港自体は儲かるかな?空港の財政のためにハブ空港にする?)

  • 親切な人々

    旅人や転勤族の方、ご教示ください。 親切な県民や地域の差って、やっぱりあるんでしょうか? それともやはり日本人は全体的に皆親切なのでしょうか? 私は旅人では無いので判りませんが、 冷たいと言われる都会で親切に扱ってもらえたので・・・

  • 市街化調整地区の沿線事業地化

    市街化調整地を沿線事業用途で建物を建てられると言うことを聞きました。事業ネタは結構沢山あるのでそこで事業をしたいのですが、どの様な業種が良くどの様な手続きが必要なのでしょうか?また許可の可能性はどうでしょうか?場所は静岡県東部の熱函道路沿いです。不動産やに頼んでいますがいまいちよく分からないので質問しました。特に該当地域に詳しい方の回答期待しております。よろしく御願いいたします。