夫婦喧嘩から離婚話に発展…

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩から離婚話に発展した問題について、質問者が提供した文章を要約すると、夫婦の間で最近頻発している喧嘩の原因は、質問者のわがままでイライラする性格だということです。
  • 質問者は改善することを約束し、夫も待ってくれると言ってスタートを切りましたが、最近は3歳の息子のわがままが激しく、質問者は疲れ切っています。
  • 夫の忙しい仕事と質問者の育児の負担が重なったとき、どうやって乗り越えるか迷っている質問者は、離婚を考えることもあります。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩から離婚話に発展…

閲覧ありがとうございます 私には結婚して5年の主人と3歳の息子がいます 最近私の文句が多い性格とわがままがひどくなってきたことを たびたびたび注意され何度も喧嘩になってきました もういらない!とか、主人の行動にいちいちイライラして文句をいってしまってたんです 「おれのことが嫌いなの?」と数え切れないほど言われました。 自分でもその性格のままではまずいと気づき改善すると約束して3週間 主人も長い目で信じて待ってると言ってくれて、再度スタートをきったはずだったんですが… 昨日今日と息子の機嫌が激しくて本当にわがまま 反抗期なのかイヤイヤなのかわかりませんが とにかく泣くわ喚くわ要望が通るまで酷かったんです。 主人は仕事が忙しく一泊で出張だったためタイミング悪く不在で心底疲れきってしまい 帰ってきた昨夜、私は昨日今日の出来事を聞いてほしくていろいろ出来事を話しました 20分くらい、聞いてくれました 「そっか大変だったね」 「どうしちゃったんだろうね…ママつらいね」 そんな返しでしたが、途中から目がうとと 「俺も疲れてるから、、もう寝かせてほしい」 「俺だって大変だったんだよ」 と、言われてしまい話は終了しました そして今日の朝、 話をもっと聞いてほしかった気分からかまた文句を言ってしまい… 喧嘩がはじまりました。 そして、主人はキレて 「もう無理だ」 「(育児)あまいよ、もっと強くなればいいじゃん やるか、やらないかだろ」 とひどいことを言われ 「あっそ、じゃあやりたくない!!!」 と言い返してしまいました。 (もちろん本心じゃありません。それくらい辛いとわかってほしかっただけです すると無言で息子を着替えさせ仕事場に連れていこうとしました (息子がママママ!!言ったのでその場で収まりましたが) この行動には正直びっくりしました ここまでの喧嘩は久しぶりで、どうしたらいいのかわかりません。 主人の仕事が忙しいときと、私の育児がいっぱいいっぱいな時が 重なってしまった時はどうやって乗り越えればいいいのか… はたまた、もう離婚したほうがいいのか… 自分でもよくわかりません。 (主人は離婚したいとは思ってないが、お前がそのままなら…的なことを言われました) どなたかなんでもいいのでアドバイスください 息子がいるので、急いでタイピングした為、誤字脱字 まとまりのない文章お許しください よろしくお願いいたいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.14

年少、9ヶ月の子持ち専業主婦です。 あの~…、もう少し相手を思いやる気持ちを持った方がいいと思います。 出張帰りのご主人、お疲れでしょう。 なのに20分も話を聞いてくれて(しかも労りの言葉もあり。)、もう十分じゃないです? もしご主人が打ち切らなければ、いつまで話し続けたんですか? ご主人の眠そうな様子、気付かなかった? 気付いてたなら、そこで『ごめんね、疲れてるのに愚痴聞かせて。聞いてくれてありがとう。もう寝ようか。』とか、自分から言わない? 育児でいっぱいいっぱいなのはわかるけど、あまりにご主人への感謝の気持ちが無さすぎて…ご主人が気の毒です。 さらには、翌朝に文句って…。 うちは毎週のように泊まり出張があります。(日帰りも) てんやわんやですよ。 でも帰宅した主人に20分もダラダラ愚痴ったりはしません。ってか、そんなこと出来ません。 ご主人の要望は理解してますよね? このままだと本当に離婚になりますよ。 ご主人にまだ余裕があるうちに改善しないと。 とりあえず、寝たら不満は忘れる! もっと話したかった!なのに夫は寝ちゃったよ!むかつく~! 寝るまでは思っててもいいから、翌朝はリセットして下さい。 あと、日頃どんなかがわからないけれど。 要望が通るまで泣く、喚く。 そりゃあ、子供だって必死だもん。自分の希望をどうにかして通そうと躍起になります。 それが聞き入れられる内容じゃないなら、泣こうが喚こうが聞いちゃダメですよ。 根比べです。 育児にいっぱいいっぱいで、ご主人には当たり散らして…、誰も幸せじゃないですね。 保育園に預けて働くとか、一時保育活用してリフレッシュするとか。 子育てサークルがあるなら参加して、同じ育児の悩みがある仲間と話して発散したり、支援センター(児童館とか)に行ったり、市の相談会(うちの自治体は毎月2回身体測定がてら、保育士や栄養士等に相談したり出来ます。)に行ったり。 色々活用してみて下さい。 優しいご主人に今まで甘えすぎてたんです。 貴女は育児にいっぱいいっぱい、キャパオーバー気味でしょう? ご主人も貴女の激しさにいっぱいいっぱい、キャパオーバーしそうになってるんです。 労って欲しいなら、自分も相手を労らなきゃ。

その他の回答 (15)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.16

  >  はたまた、もう離婚したほうがいいのか…  >  自分でもよくわかりません。   > ( 主人は離婚したいとは思ってないが、お前がそのままなら…的なことを言われました)   質問者さまは結婚前に何人かの男性と付き合って旦那さんが一番良かったのでは有りませんか?  どちらから結婚を迫ったのでしょうか?     >  (もちろん本心じゃありません。それくらい辛いとわかってほしかっただけです  安易に嘘をつくのは良くありません。 

noname#181883
noname#181883
回答No.15

“思いやり”って相手の立場で考えると気付きますよ。 子供の機嫌が悪くて一人でてんてこ舞いしていたにも関わらず 出張から帰ってきた主人が仕事の愚痴を延々に話してくる。 子供のことで疲れ切っていたっから、「寝かせて」というと主人が思いっきりふてくされた。 朝起きても主人の不機嫌が直らず朝から文句をいってきた。 つい言い返し喧嘩になったら、「なんだ?昨日の態度は?!俺の仕事の大変さを分かろうともしないでサッサと寝やがって」「仕事がどれほど大変かわかっているのか?」「やめた!もう仕事しない」と…。 あなたが一人で子育て頑張ってヘトヘトにもかかわらず、一方的に自分のことばっかり言うご主人はどう思いますか?その答えがご主人の気持ちです。 子育て頑張って大変でも、妻子を養うために働くご主人も大変です。家事育児は報酬がないので張り合いはないけど、監督者がいない分、手を抜こうと思えば抜けるし、時間配分も自由に出来るから気は楽。仕事はそうはいかない。だから、少しご主人の方が大変かな? 私も大変。でも主人は私よりもう少し大変…と考えると、ご主人を思い遣れる行動ができるのではないかしら?

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.13

育児をしているママは、大なり小なり 通る道ですが 出張から疲れて帰宅するなり 20分も聞き役をさせられ、更に翌朝にも聞かされれば、 誰だってウンザリしますよ。 以下は私の推測ですが 息子さんが生まれて約3年、この間に、 あなたの身近で、ママ友は作りましたか? 近くに、同じような年齢の子供がいるママ友がいれば 子供同士を遊ばせながら、悩みを打ち明けたり、共有したり、 日中のうちに随分、ガス抜きができますが、 それが出来ていないから、ご主人が帰宅すると、 待ってましたとばかりに 一日の出来事を、1から10まで聞いてもらいたいし 聞いてもらわないと、気がすまないのではありませんか? >とにかく泣くわ喚くわ要望が通るまで酷かったんです。 お子さんの年齢的なものでしょうが このあと、どうされましたか? 結局、あなたが根負けして、息子さんの要望を叶えたのでしょうか。 もしそうであれば、息子さんは泣いて喚けば、自分の要求が 通る、と学習したことになりますから、今後も続きますね。 あなたも今の環境の中で、煮詰まってしまい、イッパイイッパイで オーバーフローしている状態なんだと思います。 であれば、少し息子さんと離れる時間を作り 経済的なことは横に置いて、息子さんを幼稚園に預け 短時間でいいので、パートをしましょう。 あなた自身、外の空気を吸うのが、一番かと思います。 多少なりとも働いて給料を貰えば、働く大変さ お金をもらう大変さが実感でき、ご主人への感謝 思いやりも生まれると思います。 朝、夫を気持ちよく職場へ送り出すのは、妻の役目。 そして、離婚はいつでもできます。 あなたには、最終結論を出す前に、できることが まだ、残っていると思いますよ。

回答No.12

おつかれ様です。 離婚したら、もっと大変になりますよ。 仕事、家事、育児、全て独りで行うんですか? 泣くわ喚くわされると、どうしようもなくなりますよね。 子供にそれをさせることで要望を通してしまうのは、悪い癖をつけるだけと聞きます。 ワガママは通らないものなんだと、怖い思いをさせるしかないと思います。 虐待にはならないよう、泣き喚く間、車のチャイルドシートに括り付けるとか、 トイレに閉じ込めるとか、押入れに閉じ込めるとかして、気が済むまで泣き疲れさせる しかないと思います。(もちろん、様子が判る範囲に居るようにして) 言っても解からない内は、身体で覚えさせるしかないかと。 それと、ご主人もお気の毒です。 外で仕事をして帰ってきて、家の中がそれでは、子供なんていない方がマシだったと 思ってしまっても仕方ないと思います。 遠方であったとしても、無理してでも、ご実家などに帰省することは出来ませんか? もしくは、さっさと幼稚園に入れてしまうかですね。 早めに親離れさせた方が良いタイプのお子さんのような気がします。

noname#232913
noname#232913
回答No.11

大変ですね、 一度息子さんの要求を全て聞いてみては? 自分の思い通りにしようとするから人とぶつかるんだと思います。 自我と自我のぶつかり合い、単純なことです。 家族が崩壊する程に躾をする必要ないでしょ 安らげる家庭を一番に考えてママさん(^_^)

回答No.10

初めての子供さんなので四苦八苦しちゃいますよね。 聞いて欲しい気持ちわかります。 ご主人の言っていることは正しいですね。 正しいと解っているけど・・・ですね。 よくある喧嘩です。 ご主人が何事も無く対応してくれたら何もなかったように。 まだ怒っているなら謝りましょう。 その上で、例えば、初めての子供でどうしていいかわからないことが多い。 家に閉じ込められているような気がしてストレスがたまり話を聞いて欲しい。 などわがままかもしれないと思って胸にしまっていることがあれば、もう一度 聞いてもらえるように話し合いましょう。

noname#185597
noname#185597
回答No.9

初めまして。お役にたつかどうかわかりませんが、参考にして頂ければ幸いです。 私は離婚経験者で、二人の子供が幼い頃はあなたと同じような経験をしています。 まず第一に、離婚は本当の最終手段ということです。離婚がお子さんを含めご家族が一番幸せになれる方法と 決断されるまでなさらないで下さい。 本題に戻りますが、あなたはご主人に子育て中の出来事、不満を聞いて頂きたいのですね。 でもご主人はお疲れのようで、聞き入れてくれない。 これはあなたとご主人双方に言えることですが、まずは冷静に行動して下さい。 文面から推測すると、お互いに頭に血が上がっている状況ではないでしょうか。 平日でご主人がお疲れなら休日に話をするとか、何らか工夫ができるはずです。 まずはあなたの話を充分にご主人に聞いてもらうことが大切です。 それがあなたの一番の希望・要望なのですから。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.8

息子さんですか。3歳は元気がよくて、一番大変な時かもしれませんね。 質問者さんのお年がわかりませんが、けれど、このお話の限り、少し質問者さんもなんというか。。。。 ご主人は生活の為に働いていますよね。質問者さんも母親としてもっとしっかりしては?。 話したいのもわかるし、多分子供と1日2人なのかな?だとすると話をするのが、ご主人だけになるけれど 男性だって、言葉通り大変だった。(仕事は大変なんですよ)だけどご主人は、子供の事だし、 自分は夫だから、聞こうとしているけれど、ずーと話されると、ではご主人の息抜きはどこですればいいのでしょうか? 近くに児童館などありませんか?区役所などだとままサークルを募集していたのを見つけた事があります。 同じような仲間ができるといいと思います。 子供は2人の責任で生まれたのですよね。産んでからこんなはずじゃなかった? 我が家も(わたくし事情ですみません)年下の義理姉が子供が小学生に入るまで、酷く、離婚話はしょっちゅうでした 子供は男の子。で、幼稚園に入るときに検査でアスペルガー症候群っていうのが、わかったんですけど、それまでは 何かに力で押し付ける形でした。小さい子と毎日は、大変だろうけど少し考えたほうがいいですね。何か 元気が良すぎるなら、習い事とかもいいかも。子供って他人のいう事は聞くから。 きっとできるから、頑張って。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.7

おじさんです。 夫婦喧嘩から、離婚話に発展ですか。 離婚にならないから、安心しなさい。 <はたまた、もう離婚したほうがいいのか… 飛躍しすぎです。 こうなったのには、伏線があったわけでしょ。 <最近私の文句が多い性格とわがままがひどくなってきたことを たびたびたび注意され何度も喧嘩になってきました どんな文句かわがままか知らないけど、こういうことで何度か 注意をされていて、それが改まってなければ、喧嘩になるさ。 この点は反省をしないとね。 こういう場合は、あなたが理由で喧嘩になって収まっていた場合 素直にちゃんと、あやまっていましたか。 素直が一番です。 <20分くらい、聞いてくれました 「そっか大変だったね」 今までの経緯は別として、これは新たなことですよね。 いい旦那ではないですか。疲れて帰ってきているのに。 「お疲れさまでした」と、旦那が帰ってきたときに 笑顔で迎えましたか。 貴女も子育てで大変でしょうが、機嫌よく旦那を迎えましたか。 仏頂面などしていませんでしたか。 こういうのが仮にあったとしたら、旦那は我慢をして 精一杯、貴女の言うことを聞いていたのでしょう。 旦那も疲れて帰ってきたわけで、それ以上言おうとする貴女を 遮ったのでしょう。そして、自分も疲れていることを言った。 まぁ、お互いさまですね。 本来ですと、ここで終わっていいことなのです。 で、また次の日でしょ。貴女がまた言い出した。 自分の大変さをわかってほしい気持ちはわかるけど 出がけに言うことでもないし、また蒸し返すことでもない。 旦那がキレるさ。夫婦喧嘩なんてものは、貴女だって 本心ではないことを言ったとあるけど、旦那だって 普段思っている倍ぐらいのことを言うよ。 貴女に遠慮して、普段思っていても言えなかったことを 言うよ。 それが喧嘩というものです。 喧嘩しても、それを持ちこさない。悪かったことは悪かったと 素直にあやまる。これは互いにね。 これが意地を張ってしまいできなくなると、 ややこしくなるのです。 それからね、喧嘩しても何となく収まっていて甘くみていると 人間だれしも限度というものがあり、それを超えると 一気に相手に対する想いなど、消えてしまい、気持ちが戻らなくなることが あります。 だから、それを防ぐ意味では、 <最近私の文句が多い性格とわがままがひどくなってきたことを たびたびたび注意され何度も喧嘩になってきました これが自分でわかっているのであれば、自ら直さないとね。 文句とわがままが多い女性は、男からすると、こんなイヤな女は いないもので、見限ってしまうこともあるんだよ。 誰とくっついても、同じことだよ。 かわいい女性にならないと。男をたてることです。 たてるといっても、下半身のほうではないよ。 男の立場をたてると、男のほうも、そういう女性を大事にするんだよ。 男女同権だからといきるたつ女性は、それは少し違うよ。 愛されるかわいい女性になることです。 育児が一杯いっばいといっても、そういう時期なのだし しょうがないでしょ。旦那の協力を仰ぎながらも、ここは 貴女が母親なのだから、頑張らないと。 仕事でも大変な仕事をこなすときに、大変だ大変だと周囲に言う人と その大変さを楽しんで、文句もをいわずに無難にこなしていく人とがいます。 育児も同じではないですか。 喧嘩のあとは、素直にあやまり、雪解けの気持ちのなったときに セックスをするのが一番仲直りの方法だよ。 いいセックスをしてください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.6

昨日今日と息子の機嫌が激しくて本当にわがまま 反抗期なのかイヤイヤなのか? 貴女も、子供とおなじ事を旦那さんにしていると思います。 貴女には仕事がありませんので、旦那さんよりも余裕があると思います。 旦那さんは、会社で疲れ、家に帰ってもその疲れをとれる場所がありません。 余裕がなく無理なのです。 何とかできるのは貴女しかいません。 貴女が我慢することと、育児に関して勉強することです。 勉強していれば、子供が3才くらいになると、どうにか貴女の思うようにコントロールできます。 文句とか愚痴は、自分がなにもしたくないひとが、言っている言葉です。 貴女は、自分がなにもしたくないから旦那さんを責めているのです。 文句を辞めて、旦那さんに、どうすればよいのか相談するのであれば今の問題は次第に改善されます。 勉強してください。 育児に関する本は沢山出ています。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で離婚にまで話が発展してしまいました

    閲覧いただきありがとうございます 主人と結婚して3年になります 2歳の娘もおり、部屋も手狭になってきたので新居を購入 夏に引越しを控えております 実は主人とは結婚前に3年間同棲しており、付き合っているときに一緒に契約したマンションに 今も住んでいます。 主人(当時の彼氏)はアパートで1人暮らしをして犬を飼っていました 今のマンションを契約するときに、ペット禁止の規約が書いてありました。 私は「大丈夫なの?犬いるのに」と聞いたときに「大丈夫だよ」と言われ そのまま契約してしまいました。 あれから六年 引越しに向けて、準備していると契約したときの書類が出てきました。 クリーニング代金、違約金… 私は凄く不安になりました。 昨夜仕事の書類作りに追われピリピリムードだった主人 タイミング悪いかなと、思いつつちょっと話があると、そのペットの話をしました。 主人は「特殊な薬品やルームクリーニングをして徹底的に掃除するから、俺が全部やるから。 今、この書類明日までに作らないといけないから、今日は時間がないんだ」 とシャットアウトされました。 私は掃除の仕方が聞きたかったんじゃないんです 主人に「契約違反して余計な気苦労をさせてごめんね」 と謝ってほしかったんです。 ふに落ちない私は、今朝仕事に行く前の主人に 「昨日の言い方はないんじゃないの?」 と、聞くと「仕事が忙しくてピリピリしていた、ごめん」と。 でも契約違反について私に気苦労させてることには触れてきません 私が突っ込むと「不動産やさんには申し訳ないことしたと思ってる、でもなんで?○○に謝るの? なんで○○は俺の敵になるの?」 と、全く意味がわからないし、噛み合いません。 私もかなり頭にきて、結構反論しました そしたらワイシャツに着替えながら「もう離婚だ離婚」と言われました 私も完全にキレてしまい 「わかったよ、謝る気ないのね、じゃぁもう終わりだね。離婚だね」と言い返しました 、 「俺は謝らないなんていってない、謝ってるのに受け入れないのはそっちだろ」 と捨て台詞を吐いて、時間がないと出勤していきました。 子供にも私にも凄く優しくて、休みの日も必ず家族サービスしてくれます 育児にも協力的で、私にひとりの時間をくれて娘を1人で見ていてくれたり普段は優しい主人です その主人がこんなに怒るくらい仕事でいっぱいいっぱいの変なタイミングに 喧嘩してしまった気もします。 でも、こんなことまで言われて、流せるほど私は心も広くないし絶対許せません。 彼と暮らし始めて6年、今日は初めて家出します それくらいの喧嘩でした。 ただ娘もいてビジネスホテルなどに泊まるつもりですが、心細いです。 (実家は遠方のため) それに今、ちょっと興奮状態で、冷静じゃないです どなたか、いまの私に知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。

  • 夫婦喧嘩

    結婚一年目、息子がいます。 主人は人当たりがよく、周りからの評判が大変いい人です。 家でも育児を手伝ってくれます。 その反面か怒るとイライラし物に当たり、大声で怒鳴ったりします。 昨日もある事でイライラし洗濯機を殴ってました。 それに対して私もイライラ。 物に当たらないでと喧嘩になってしまいました。 主人の言い分はイライラする気持ちを物に当たってコントロールしてる、私に何の危害もくわえてないから文句を言うなと言うのです。 私の気持ちも何も考えてくれてなくて泣けてきます。 子どももビックリして泣いてしまい、悪い影響が出ないか心配です。 主人にやめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

  • 息子夫婦の 夫婦喧嘩の事で 相談させて頂きます。

    息子夫婦は アラフォーですが、最近、2人目を授かりました。 1人目(2歳)も 2人目も 体外受精で、やっと授かりました。 息子は一人っ子で 昔からわがままです(優しい時も有りますが) 共稼ぎですが、先日、嫁が息子に『パパはゆっくり、1人でテレビを見る時間が有って良いね』・・・ こんな内容の事を言った様です。 詳細は判りませんが、それから夫婦喧嘩になり 息子が『子供をおろせ』『これから生活費を入れない』又、嫁は離婚歴が有るのですが、その事もなじった様です。 息子も夜勤が有り、疲れていたのかもしれませんが、つわりも有り、上の子の育児でも疲れている嫁に取っては、耐えきれない言葉だった様で、私に泣きながら 電話をしてきました。 嫁も感情的になる面もある様ですが、毎日、頑張っています。 息子は、子供は非常に可愛がっており、今度の子ができた時も 喜んでいた様です。 本心で、言ったのではないと思いますが、息子はお小遣いも 結構、使う方で、又、自分の我儘を通したい時は、ネチネチといつまでも 酔っ払いの様に、からみます。 自分の欠点は認めず、相手の事を執拗に責めます。私から見ても 自分勝手だなと思います。 結婚してから、少しは 家事も手伝う様になり 非常に子煩悩で 優しい面もあります。 でも これから ますます お嫁さんも忙しい生活になるので、息子も家事、育児を頑張って欲しいし、言葉で執拗にからむ性格を 少しでも直して欲しいと思います。 主人は『2人の事だから、口を出すな』こう言うばかりで何もしてくれません。 嫁のお父様は お体が不自由で 何かして頂くのも無理かなと思います。 今まで、嫁は 息子の機嫌が良くなるまで、下出に出ていた様ですが、今回は暫く、口をきいていない様子です。 このままでは、2人の子供にも悪影響がでますし、とても心配です。 長々とすみません。宜しくお願いいたします

  • ケンカするとすぐに離婚に結びついてしまう・・・それって異常ですか?

    結婚って本人同士の問題以外にたくさんのことがありますよね。 私は結婚8年目ですが、ケンカするたびに「この人と結婚するんじゃなかった・・・」と思ってしまいます。 たとえば・・・ 主人の実家との事。都会育ちの私は田舎の長男の嫁になりきれません。 田舎は礼儀作法などに妙にきびしく、何が常識でどこまでが非常識かわかりません。 主人との価値観の違い。仕事家事育児に追われ適応障害になりました。それでも主人は仕事をやめてゆっくり家事育児をすればいいとは思ってくれませんでした。 ケンカするたび、もっと私を大事にしてくれて、実家との付き合いも密ではない結婚生活もあるのではないかと思ってしまいます。 本当に愛し合っているなら、そのようなことにも耐えられるのではないでしょうか? 子供がいるから離婚はできない。ただそれだけのように思ってしまいます。そんな私は、わがままですか?

  • 喧嘩のあげく、離婚を突き付けられました

    30歳既婚女です。 結婚して二年目、子供なし、現在は私の実家にて母と夫婦と三人で暮らしています。 来月から、主人の仕事が海外で決まり、夫婦二人で準備におわれている最中でした。 私たち夫婦は、互いの性格がそっくりです。 かなり短気な主人と、全く同じくかなり短気な私。 大恋愛の末、結婚しましたが、結婚当初から喧嘩がたえませんでした。 本音をぶつけすぎて、普段は普通のカップルより仲良しな半面、どちらかが怒ると片方も怒り、いつも派手な喧嘩、離婚直前の激しい喧嘩ばかりでした。 海外移住が決まり、準備にも互いに自己主張が激しく、衝突が頻繁にあり、とうとう主人に離婚を突き付けられました。 短気な私は、その言動にまた激怒してしまい、煽るような暴言をはいてしまいました。 今回は主人も本気で離婚を決意しており、数日時間をおきましたが、 もう限界、性格があわなさすぎる と落ち着いて言われました。 結婚して当初の頃、バツイチである主人の前妻に嫉妬したり、事あるごとに主人をたてず、主人より上にたとうとする私の性格に疲れたといわれました。何度も喧嘩してきたが全くなおらないとのことでした。 確かに、私は主人をたてることをあまり知らなく、事情があり主人が無職のときは威張ってしまうときがありました。 主人もかなり短気でわがままですが、私も同様でした。 やはり女である私が、我慢して折れたり、おとなしくしないといけなかったんだと激しく後悔しています。 うちの母も主人とはなしましたが、もう無理だそうで近日中に実家のある海外へ帰ると言っています。 自分の部屋にとじこもり、食事も私や母が寝た夜中にしかとらず、部屋からでてこなくて、思い詰めている様子です。 離婚となり実家にかえるとなれば海外ということもあり、チケットだけ手配してほしい、あとはいらないともいいます。 (お金は私が管理しているため主人の所持金は僅かです) 離婚をつきつけられ、私が未熟者だったぶん、とても辛いです。 咳、嘔吐や呼吸ができない程ずっと泣いていて、もうボロボロです。 私がかわることやまた頑張りたいことを伝えましたが、コップの水があふれたかんじで、もう元には戻れない、海外に移住もあるわけだから、ここで別れるのがお互いのためだ、と聞き入れてくれません。 今回の喧嘩をする前日までは、まだ購入できていなかった結婚指輪を購入することなど話していました。 私が悪いのは確かですが、離婚というものは急に決断できるものなのでしょうか? 主人は前妻とは子なしで離婚に三年もかかった人で、今回はこんなに早く決断できるなんて理解できません。 離婚なんて考えられません。どうしたらよいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩 助けて下さい

    専業主婦、結婚四年目、二歳の息子がいます。 夫婦喧嘩をし、家庭内別居中です。 原因は「主人の両親についての私の愚痴」です。 細かくは書きませんが、私からすると「過干渉」だと思います。 もちろん、あちらに悪気はないことも分かっています。が、ママ友等に相談しても「それはヒドイ!!」とよく言われるレベルです。 なので、私は主人に嫁としてどう対処すべきか。指示してほしかったのですが、主人はいつも「自分で考えろ。俺を間に挟むな」ばかり。 毎日義両親のことが頭から離れない状態でした。 私も冷静に話し合いを求めればいいものをカッとなり主人に当たり散らしました。 そして、主人が大爆発。 結婚したばかりの頃、義母が病気に。(今は完治しています)結婚したてで、相手の家にも馴染めていない状態での看病や一人で主人の実家の会社の手伝いがあったりで、色々悩みやストレスを日記に書いていた時があり、それを主人は読んだらしく、その時から主人は私に「ひいた」と。すでに愛情もないが、子供もいるし、しょうがなくこの生活を続けている。 君は俺の親のことも嫌いだし、いつも育児のストレスを俺にぶつける。もう我慢の限界。 ここは、俺の家だから出ていってくれ。 子供は可愛いから置いていってくれ。と言われました。 それが二週間前の話です。その後の生活は、 私の作った料理は食べたくないと、夕食は毎日外食です。朝食は食べます。朝も目覚ましが鳴っても一人では起きれず私が起こさないと起きれません。 家では必要最低限、プラス少しの子供についての会話のみです 私の母が先週末遊びに来たときには、いつにも増して積極的に接待してくれました。長時間ドライブしてお店も予約してくれたり。 自分の実家には両親から遊びに来なさいと言われても「勝手にしてくれ」と私に言い、自分は家でふて寝。私と息子だけで遊びに行き、両親から「夫婦喧嘩をこちらまで持ち込んで不愉快な思いをさせないで」と私が怒られ、謝ってきました。帰ると「行ってきたの~?」と私達が出かけたことに気づいていない訳がないのにとぼけた質問をしてきました。散々私が両親から怒られ嫌な思いをしたというのに。両親はいつも主人には何も言いません。昨日は義母から主人に「美味しいお肉をあげるわ」と電話があり、嬉しそうに「ありがとう」と言っていました 週末は、友達と1日遊びに行き、また母子家庭でした 出ていけと言う割りには、一人では起きることすらできないことや、子供は置いていってくれと言う割りには週末も子供を置いてひとり遊びに行くこと。 離婚を考えている割りには私の母には親切にしてくれたこと。 ことような事から「実際はそこまで真剣に離婚とは思っておらず、ただ、喧嘩をいいことにやりたい放題やってるだけ?」と思ったり。 でも、「もう何年も前から君に愛情なんてない」と言われたことや、あまりにも家庭内別居状態が続くのでホントに私が出ていくまでこの状態を続けるつもり?と思ったり。 私も悩む毎日が辛いです 子供の為にも家族仲良くやりたいです。 主人の行動。 いったい何がしたいのか分からないのです。皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩について

    こんにちは。結婚3年目、子どもなしの主婦です。みなさんは、どんな時夫婦喧嘩になりますか? 我が家では、結婚当初は生活観の違いが理由でしたが、お互い歩み寄り、次第に解消されました。 今は(主人が言うには)私の「ワガママ」だそうです。(私はそれほど、ヒドイとは思いませんが・・) 普段は優しく温厚な主人ですが、1度キレるととても恐く、半年前とかの出来事を持ち出して「あの時はこーだった。」と言われます。その当時は何事もなく過ぎたのに「本当は嫌だったんだ」と思い知らされます。毎回でなく、まとめてキレるので爆発力もハンパじゃありません。 キレている時は何を言っても駄目ですね。 「お前が俺を怒らせる」と言われ、逆らうと倍になって返ってくるので、いつも私が「すみませんでした」と謝ります。 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言いますが、みなさんはどうですか?

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 夫婦喧嘩

     妻がガミガミうるさいです。 妻の意向に沿わない事を私がすると、注意を受けます。  それを またすると 5分ぐらい 注意され続けます。 もちろん、ケンカしたくないのでゴメン ゴメン と謝るのですが 10分ぐらい続く事もあると 僕も嫌になり 逆切れしてしまいます。  妻は、自分から謝る事が出来ない性格なので 僕が逆切れした時などは 一日ぐらい 口を利かない時間が続きます。  どうしたら、ケンカを避けれれるでしょうか? ケンカの具体的な内容は、育児関係です。  妻が求める 育児のレベル を 僕が出来ない事に イライラするみたいです。 僕としては、手伝っているつもりなのですが、、、、、。  夫婦関係を良好に続ける方法の一つに、相手に期待しない 期待しすぎると イライラが溜まるからと会社のパートの40歳女性がいってました。  妻も僕に期待しないで、『あーこの人  こうゆうジャンル(子育て)の事は              苦手なんだなぁと』考え方を変えてくれれば助かるのですが。 皆さん、どう考えますか? 正直、離婚はしたくありません。  1歳の娘がいますし、離婚して妻が一人で娘を育てるのは厳しいと思います。 娘が 一人親になるのも 娘が人生でハンディを追うようで嫌です。 以上、なんでも良いので沢山ご意見いただけませんか?

  • 姪と息子の喧嘩について

    姪(小学1年)と息子(3歳)は、以前はとても仲良しでした。 主人の実家の敷地内に姪の家族は住んでおり、我が家とも近所なので週末は姪たちも誘って公園に行ったり自宅に呼んで遊んだり実家でご飯を食べたり、兄弟のように過ごしてきました。 2歳3歳はイヤイヤ期でもあり、また姪も初めての女の子で甘やかされて育っているのもあり、どちらも引かずに喧嘩になります。 息子は、自分の物を貸すことをしません。興味なくても、取られると必ず取り返そうとします。 姪は息子が好きなものを分かっていてわざと取ることもあります。そして喧嘩に発展し「息子にやられた~」と訴えてきて、以前は息子を叱っていました。 が、喧嘩両成敗なのかな…と思うようになり、また姪の行動を見ているとわざとやってるところもしばしば見てしまったので、どちらかを叱るのではなく「喧嘩するんやったら二人とも遊ばさないよ!」と二人を叱るようにしています。 主人も姪の行動を見ていて、息子だけが悪いのではないと知っているのですが、でもやはり息子のワガママが強く、主人は息子にだけ謝らせています。(この時はトイレに行ってて事情が分からずに、主人が「謝りなさい」というのが聞こえてきました) 我が子ならばガツンと叱れますが、姪だし、喧嘩するとはいえ遊んでくれるのであまり叱りたくはありません。 息子の自分の物への執着は年のせいでしょうか。 二人の喧嘩を減らすにはどうすれば良いでしょうか。