• ベストアンサー

三人称について

人や物などが、三人称に入りますが、季節、天気なども、三人称うちに入るのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.4

一人称:話している人(私)、話している人を含んでいる人たち(私たち)→ I, we 二人称:一人称の人が話しかけている相手(あなた、あなたたち)→ you 三人称:一人称と二人称の人が会話している中におらず、話題に上る人、あるいは物(もの)→ he, she, it, they ですから、 spring → it the weather → it the four seasons → they 上に挙げた、 I, we は一人称の人称代名詞 you は二人称の人称代名詞 he, she, they(かれら)は三人称の人称代名詞 it, they(それら)は三人称ですが人称代名詞ではありません。 御存じのように、例えば雄犬は he、雌犬は she で受けたりしますね。また、太陽は he, 月、国、船、車などは she で受けたりします。これは、人間でない物でも擬人化されているわけです。でも、最近では it が使われる傾向があるようです。 お役に立てば幸いです。

giruga
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうがざいます。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

一人称(I) 話し手 二人称(You) 話しかける相手 三人称(He, She, They, itなど)I, You以外の人、物すべてを指します。季節、天気は勿論三人称です。 話し手が私(I)と言わずに筆者(the author,the present writer)といえばそれを受ける動詞は三人称となります。

giruga
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

• scabiosa
回答No.2

入ります。 今の季節なら、 "Spring has come." って例文(?)がすぐ頭に浮かびます。

giruga
質問者

お礼

ありがとうがざいます

回答No.1

入りまんがな。 ほな。