OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1人称・2人称・3人称の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191268
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

タイトルの通り、1人称・2人称・3人称の意味がわかりません。誰か判る人、教えてくださ~い!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

1人称は、自分です。私ですので、英語では I.my.me 
 
2人称は、私の相手ですので、You.Your.You

3人称は、自分と相手以外をさす場合ですので、He.His.Him.She.Her.Her.It.It’s.They.Their などで、「三単現のS」を動詞につける事になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

1人称:自分、話し手等 英語で言えば I,my,me,mine
2人称:相手、話し相手等 英語で言えば you,your,you,yours
3人称:その他、自分と話し相手以外 英語で言えば he,his,him,his
                         she,her,her,hers
                         it,its,it,its
                         they,their,them,theirs
のように学校で習いましたけど、違いますかね?                        

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

#1の回答のとおりです 1人称は 私 2人称は あなた 3人称は それ以外の 人や もの      彼や 彼女や あれや それ だと 思います
#1の回答のとおりです

1人称は 私
2人称は あなた
3人称は それ以外の 人や もの
     彼や 彼女や あれや それ だと 思います
  • 回答No.4

 そういえば、「私一人で一人称、あなたと二人で二人称、あとはみんな三人称」って覚えましたよ。
 そういえば、「私一人で一人称、あなたと二人で二人称、あとはみんな三人称」って覚えましたよ。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (13/30)

「人称(person)」とは、話し手と相手を基準にして世の中の人やものを分類するための文法的カテゴリーのことです。「話し手を含む人(I や we)」は1人称、「相手を含む人(you)」は2人称、「話し手・相手を含まない人やもの(he/she/they)」は3人称です。

この「人称」の表現は、発話時(今・ここ・私)を基準としてその指示対象が定まる表現の一種で、そのようなものを言語学で「ダイクシス(deixis)」と呼んでいます。