• 締切済み

一人称について

よく男性は「僕」という一人称を使いますが、「しもべ」という意味があるのであまり使うべき言葉ではないと思うんですが・・・。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.3

そんな古い意味までたどったら使えなくなる言葉や字は枚挙に暇がありません。 「君」はご主人様の意味だから友人には使えない。 「わたくし」が正しいから「わたし」は使えない。 「身」は妊婦の象形文字だから男性には使えない。 「教」のつくりの部分は「手に鞭を持って振る」という意味だから、体罰の禁止されている現在の学校で使うなんてもってのほか。 いま通用している意味でよろしいんじゃないでしょうか。

回答No.2

昔は相手にへりくだる意味で使用したようです。 今はそんなことないと思いますが

noname#174567
noname#174567
回答No.1

確かにあなたの言うとおりでしょう。 ただ、そのようなよく考えてみるとつじつまの合わない言葉というのはいくらでもあるような気がします。 主人 旦那 奥さん 貴様 おまえ などなど・・・ あえて無理に「僕」についてこじつけるとすれば、謙譲語の一つとしてとらえればいかがでしょうか?^^

ama1371
質問者

補足

そうですね。「私」だと少々堅苦しいので、初対面や慣れてない人には「僕」で、仲のいい友人等には「俺」という風に場合分けすればいいですかね?