人に嫌われると安心する

このQ&Aのポイント
  • 人に嫌われると安心するという心理について探ります。深く人と付き合うのが怖い理由や、嫌われたりいじめられた経験についても触れます。
  • 人に嫌われると安心する心理の背景や影響について解説します。集団内で役回りが決まることや、いじめの首謀者が成功を収めるなどの実例も紹介します。
  • 人に嫌われると安心する心理が持つ問題点や、自身の性格に関する考察も行います。また、同じような経験を持つ人へのメッセージも込められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われると安心する

深く人と付き合うのが怖いです。 人に嫌われたり、泥をかぶるようなことがあるとなつかしの我が家に帰ったようで安心するというか、 「ああ、やっぱりね・・・」と思ってしまいます。 たまに人と仲良くなっても、なぜかだんだんとしんどい役回りをずっとすることになったり 集団の中の悪いことは私が原因、みたいな雰囲気になって、生きづらくなってしまいます。 私をたたき出した後の集団は、結構楽しそうに仲良くやっていってます。 高校の時はいじめられていましたが、いじめの首謀者だった人はいま高校の先生をしているそうです。 いじめに無関心だった当時の担任は、いま県の教育委員会にいます。 新婚の時も社宅でいじめられましたが、私をたたきだした人たちはマイホームを購入し、 元気でかわいい子どもを産み、子ども達は受験でいい学校に入ったそうです。 実家でもずっと黒い羊みたいな役回りだったし、 結婚してからはダンナのお母さんにもいいたい放題いわれ、嫌われています。 兄嫁はお母さんとの仲を取り持ってあげると色々考えて忠告してくれますが、 姉さんがやってうまくいくことでも私がやると角が立ってしまいます。 それに、どうも面白がっているようなじもします。 (こういうことを思ってしまうからいけないのかな。) 全員と仲良くできると思っている訳ではないですが、 こちらが離れたいと思ってもそうさせてくれなかたり、それが許されない間柄だったり、 生きてて辛いことが多いです。 でも、今まで関わってきた人たち全員に嫌われたということはなくて、 少数ですが友達もいますし、職場の人間関係も良好だし、 子どもはいないけどダンナともうまくいっています。 なんか、質問文打ち込んでてしんどくなってしまいました(笑) 気づかないけど自分に何か性格のくせみたいなものがあって、だからしんどいのかなあ。 同じような人、いますか?

noname#182666
noname#182666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

>「ああ、やっぱりね・・・」 嫌われて安心と言うより、好きなはずがないって気持ちが前提にあるから、安心すると言う表現になるんじゃないですか? >たまに人と仲良くなっても、なぜかだんだんとしんどい役回りをずっとすることになったり >集団の中の悪いことは私が原因、みたいな雰囲気になって、 たぶん人がいいんだと思います。 相手が悪くても全部背負わされて、ずる賢い人に利用されてしまうような・・ >ダンナのお母さんにもいいたい放題いわれ、 言うか言われるかの違いはあれど、多くの家庭がこんなものかと・・ >姉さんがやってうまくいくことでも私がやると角が立ってしまいます。 忠告の中に「嫁の立場」が入っていないのではないでしょうか? 面白がってる可能性もゼロではありませんが・・ >こちらが離れたいと思ってもそうさせてくれなかたり、それが許されない間柄だったり、 これが世間のしがらみってやつですね。 何気に上手くいってるように見えても、自己中な人でもない限り皆これで苦しんでいると思います。 もうちょっと自己主張すれば違ってきそうですが・・?

noname#182666
質問者

お礼

コメントありがとう。 下手に愛想よくされて人にもまれながらつきあっていくより、 かかわりのないことには放っておいてくれる方がいいんですが、 放られるときにはものすごいけちがついてます。 自己主張かあー・・・。あんまりできないんですよね。 してもなんだかんだでいつの間にか丸め込まれていると言うか(苦笑)、 自己主張したら次から口をきいてもらえなかったり、いつまでもあげつらわれたり。 でも何も主張しなかったら何考えてるのかわからない不気味な人ってことになるし、 人間のつきあいは難しいですね。 自分のペースで付き合いができれば、楽だと思います。 でも、しがらみから抜け出られることにはもう搾りかすみたいになってる気がします。 というか、これまでの人間関係ではそうでした。 ごめんね、折角いろいろいってくれているのにくらいことばっかり言っちゃって。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

分析だけしてみます。 >人に嫌われると安心する それが確定すると「嫌われたらどうしよう」と考える余地や不安がなくなるから、 嫌われまいとすると、神経をギリギリ削る羽目になる(と思い込んでいる)が そうする理由がなくなるから、この点では楽になる。 「どうせ私が嫌いなんだろ 口もきかないし近寄らないから安心しろよ」 と、開き直れる。 >悪いことは私が原因、みたいな雰囲気 やってもいない事をやったと決めつけられても。 冤罪は誰だって嫌ですよ。 それでも自分が言えるのは「私はやってない」以外にない。 「昭和の岩窟王」を調べてみて下さい。 >少数ですが友達もいますし、職場の人間関係も良好だし、 子どもはいないけどダンナともうまくいっています。 もう別にええやん 嫌な奴とは関わらなくてもええやん 義姉も義母も好きにやりゃええねん こっちはもう関わりたくねーから住み分けようや その方が簡単やん というのを声を大にして言いたいけど、 人と仲良くしなきゃいけない みたいな風潮は ホモサピエンスが集団行動する動物である限り続くのを分かっているから言えない。 という、理不尽さから逃れられないもどかしさと面倒臭さが今のしんどさ です。

noname#182666
質問者

お礼

分析ありがとう。 関西の人なのかな? 回答者さんは、色んな人にもまれてきたんだろうなと感じます。 私の主張を一言で言うと、「人づき合いがわずらわしい」 といっているようなもんなんだなってわかりました。 被害妄想入ってるけど、相手は私が燃えカスになるまで喰らいついてくるんだろうな、 誰かに水さしたりけちつけたり味噌つけないと安心できないんだなって気がします。 でも、そうだね、面倒だろうと生きていかないとね・・・。 結果も伴えれば一番いいけど、どう過ごしていくかという過程が大事ですね。

noname#185320
noname#185320
回答No.6

人に嫌われると安心するとは本音ですか? 恐れや不安の大半は貴方の過去の経験が作り出したもので過去に起こったことが また未来に起こると思っていませんか? なんで私だけこんな目に遭うんだろう。 なんで私だけこんなに言われるんだろう。 なんで・・ 貴方だけじゃありませんよ誰しも不幸のどん底にいるときはこんなふうに 思うのではないかと。思い込みや勘違いと言うこともあるでしょう。 貴方は観察力に優れてるみたいなので周りの人の長所短所が見えて無意識に 人と自分を比べてしまうんでしょうね。 人は人自分は自分ですよ。 性格を変えるのは難しいですよね。私もそうです。40代前半ですが。 今までやってきた事を否定するみたいで。。。それで私はこう思うんです 自分を好きになると言う事は好きな自分になるのではなく嫌いダメな自分を受け入れる。 今の自分を認め受け止める事から始めたら何か見えてくるのではと。 人に嫌われると安心すると思わないで下さい。人に知り合うとはお互いの価値観を わかり合う。合う事が大切だと思うから。

noname#182666
質問者

お礼

コメントありがとう。 安心するっていうか、人とつきあってて何かひっかかることがあると 絶対本音は口にだしてることと違う、何か利用目的があるんだって警戒しちゃうんだと思います。 こちらが悪い想像をしてると、不思議なもんで、本当に相手がそういうことをしてしまうんです。 本当だったら、人にはいい面も悪い面もあるんだけど、 私は多分、人の悪いところを引きだしてしまうのかもしれません。 自分の癖をしっておいて、人にぶつける前に自分で自分をなだめることができたら もっと楽に人づきあいができるのかなあ。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

なんで、そっちにフォーカスするかなぁ。 自分を好きになってくれる人にフォーカスすればいいじゃないですか。 しかも、愛するパートナーだって、いる。 オレも、彼女ほしい~。(笑) うらやましいぜ~。 それは、さておき。 ぼくは嫌われることを、恐れません。 アンチなんて、いて当然って感じです。 それよりも、ハナシの通じる人との関係を大事にします。 気の合う人とだけ、関わっていればいいのです。 けっきょく、あなたの考え方の問題でしょうね。 客観的に良くても、あなたが不幸を感じていては、不幸なのです。

noname#182666
質問者

お礼

コメントありがとう。 私がネガティブなのはもう習い性というか、そうですね、こうなんですよ(苦笑)。 車の運転に例えると、あまりにも気にしすぎて中央分離帯によっていってしまう、 自転車に乗ってて、道路の端っこにある溝が気になりすぎてついよっていってしまう、 そんな感じでしょうか。 ダンナにも「人にだめだしされることにおくびょうになりすぎ」と言われました。 でも、あなたのコメント読んで元気でましたよ。 私ももっと図太くなってもいいなと思いました。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は人よりも劣っているので世間一般からは見下されています。何処へ行っても頼れる人間なんていません。私は一人で生きて行くしかないです。何処へ行っても孤立無援なので神様にしか頼れません。 私にとって甘えられる環境は家しかありません。まあ家でも孤立無援みたいな感じですけどね。外へ出れば、もっと好奇な目にさらされて、とっても傷付くのが、いつものオチです。だから人を避けるように生きています。私は、ほとんど家から出ません。仲間がいたり頼れる人がいる人達は、とても恵まれていると思います。恵まれている人生は幸せだと思います。

noname#182666
質問者

お礼

コメントありがとう。 コメントを読ませてもらった限りでは、見下されるような要素はなさそうに思えるけど、 何かしんどいおもいを日常的にされているのでしょうか。 あなたはがんばりやさんだと思います。 一人でがんばるのはなかなかできるこっちゃないです。 私もメンタル弱くて泣き言が多いです。 私みたいなのもいるので、励みにしていただきたいです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

kuroinu_2013さん自身に問題があると言えば、そうなのかもしれません。でもそれ以前に。人はそう簡単には変わりません。 「不幸が普通」「世界は理不尽なことだけで出来ている」と考えれば生きられるのなら、そういう生き方でもいいのでは。誰もkuroinu_2013さんを止めませんよ。 芸能人の関根勉さんは、子供の頃から大変な偏食家で、いつも給食が食べられなくて、午後の授業も、放課後までも、食べられない給食が自分の前に置かれたまま残されていたそうです。毎日それが嫌で嫌でたまらなかったとか。その時のことを考えたら、大人になった今どんな嫌なことがあっても乗り越えられるそうです。 これは後ろ向きな生き方とも言えるのかもしれません。「幸せを追求する」のではなく「不幸を大前提にする」生き方なのですから。でも言うまでも無く、彼は生きています。人から愛される立派な芸能人になっています。 結局、生きてこそなのだと思います。 ひとつヒントとしては、「人に与える」とか「幸せを期待する」ということは、誰だって勇気がいるものなのです。いつも甘い汁だけを吸わさせてくれるほど世間はそう甘くありませんから、がっかりするリスクがあるのです。それは誰だってそうなのです。 でも「自分が正しいと信じ、勇気を持って、やったことなのだから、どんな失敗になっても後悔は無い」と考えられるようになれば、少しは恐れも遠のくかもしれません。 お義母さんとの関係もそうです。姉さんの言う通りにやって結果失敗したことは大した問題ではありません。「歩み寄ろうという姿勢を持ったこと」や「親身に協力してくれる人の言葉を素直に聞いてみたこと」が大事なのです。それは今回はお義母さんとの関係に直接影響しなかったかもしれませんが、長い目で見れば、「そういった姿勢を持ち続ける」ということが、お義母さんとの関係にも大きな影響になるのです。「1つ2つの小さな失敗」よりも「大きな流れ」が信頼関係を築くのです。 ・・・それでフと思ったのですが、kuroinu_2013さんは姉さんのその助言を、心から納得して、意欲的にやりましたか? どこか「やらされている」感とか「よくわからないけどそういうものなんだ」みたいな事務作業感とか「どうせ私がやると失敗するんだから」みたいな諦め感がありませんでしたか。そういうのって簡単に相手に伝わりますし、相手からしてみればそんな歩み寄りなんて嬉しくないものですよ。「何をしても裏目に出る」というのは、そういうことかもしれませんよ。

noname#182666
質問者

お礼

コメントありがとう。 関根さんのそのエピソードは知らなかったけど、感心しました。 おもしろくて何となく納得させられる、そんな話ですね。 お母さんに関しては、ずっと嫌な顔されてるし、嫌なことを何時間も言われるので つい仕事でクレーマーを相手するときのように淡々とお相手しちゃうんですが、 そういえば笑顔を忘れており、そして私の心がけも良くなかったかもしれません。 まあ、でも本当にお母さんは複雑で、お姉さんだったら問題にならないけど、 私は貧乏育ちの新参者といわれているので、 お姉さん以上に気をつけて諸事やらないと角がたつのですよ・・・。 万人に好かれないのはわかっているけど、ダンナの親だから。 たまに何でこんな家にヨメにきてしまったんだろうと思うけど、まあ、できるとこまでやりますよ。

回答No.2

わたしもおんなじ感じですね。 別に嫌われてても、知らないふりして楽しんでいる。 しんどいのは自分が嫌われていることに傷ついていることが認められないから。 でもさ、嫌われてても自分は自分じゃない? 自分を否定したら悲しいよ。 少数の友達は大事にしよう。 職場は同僚があわせてくれていると思うけど、仕事だからお金もらっているんだもん。 まずは大切な人に優しく大事にね。 嫌いな人が幸せになってても私は私だよ。 自分を認めない人は関係ない。 自分好きでしょ。私も自分が好き。 それでいいじゃん。 性格直すことないよ。 そのままんまのあなたが好きな人は、あなたにとって大事な人だよ。

noname#182666
質問者

お礼

コメントありがとう。 仕事仲間は、仲良くするのも給料のうち、なんて思ってあわせてくれているというのはあるかも。 精神的に大人な人が多いので助かっている面はあるけど、甘えず、私も大人にならなきゃね。 私は私、人は人って思っていままでやってきたけど、これからもそうしていくしかないよね。 でも、自分に意地の悪いことをした人が幸せになっているのを見るのは、 心が狭いかもしれないけどおもしろくないなあ(笑)。なーんて。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

自分の考えがまとまってないでしょ? >人に嫌われると安心する と書きなきながら 深く人と付き合うのが怖いです。とあったり安心したりと書いたり しんどいとあったりと・・・ どっちなんだろ? ぶっちゃけ 結婚して子供がいるんだし 良いんじゃないの? 恋愛結婚かどうかは知らないけどw 結婚したい人、恋人欲しい人が どんなに頑張ったって出来ない人もいるのに 結婚して子供がいる訳なんだからさ。 他人と比べるから そんな想いをするんだよ。 上を見たらキリないし下を見てもキリがない。 今自分が普通の生活を送っていられるのが幸せなんだよ。 ちなみに・・・周りを変えようとしないこと。 すっごい労力使うし、精神的にもくるわりに 成果は出ないよ。 変えたいと思うなら 自分が変わる事だよ。 >同じような人、いますか? おれがそうです。 だから 質問者様のお気持は 同じではないけど 少なからずわかります。 故に経験から このような事を書きました。 人との出会いは異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 良い人との出会いはおいておいて そうでない人との出会いも必ず意味があるんだよ。 そういう人との出会いから 何を学んで どう活かして行くか・・・だと思う。 書くのは簡単だけど中々難しいよね。 だって 何十年と今の性格?考え方で来た訳だから それなりの年数はかかるからw でも 悩んでるなら 考え方、行動を 変えて行くしかないと思うよ。 おれも今頑張って変えてる途中ですw

noname#182666
質問者

お礼

コメントありがとう。 説明させてもらうと、 自分の感覚が完全にどっちかに決まっているというわけではなくて、 安心している面もあるけど、怖いとも感じる、 怖いと感じる一方で、やっぱりねと負の居心地の良さを感じる、両方です。 面倒くさい性格だなって思うけど。。。 ちなみに、結婚はできたけど、子どもは私はいませんよ。 わかってくれると言ってくれて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 集団いじめ無視のメカニズム

    何故 大勢で一人の人をいじめ、集団無視をするのでしょうか? 集団無視いじめをして、一人の人を追い出した後 後悔とかしないのでしょうか? どう思うのでしょうか? 一人の人を集団無視いじめの首謀者は、周りからどう思われますか? 首謀者はどんな人生を歩みますか?

  • 嫁姑(長文ですみませんが・・・)

    旦那さん(43)のお兄さん(45)・兄嫁(45)・義母(70)の事なんですが。 兄嫁は高校を出てすぐに妊娠してしまい 周りの反対を押し切って結婚しました。旦那さんの実家は当時8人家族 そこに嫁ぎました。 祖父母が他界され、兄弟もそれぞれ結婚し 家は義父母・兄夫婦・子供3人となりました。しばらくして(平成8年)義父が事故で亡くなってしまいました。 それから1年後 突然 兄嫁が義母に『家を建てたから私達は出て行きます。お母さんの部屋はないから』と言って家を出て行ったそうです。 1ヶ月程経ってお兄さんが義母に『何している?向こう行くぞ!』と、言って それから新宅で(再?)同居生活が始まりました。 その数年後に私の旦那さんは離婚し 実家(旧宅)に戻り一人で住んでいました。昼間、義母は旧宅へ戻り世話をしてくれていたそうです。 平成15年に私と出会い結婚しました。 旧宅は築50年以上でどうにか台所の水は出る状態で生活するには困難。また、お互いの仕事場まで車で1.5時間かかるのでアパートを借りました。(保証人・お兄さん) 結婚当初はよく兄宅へ遊びに行っていました。兄嫁も笑顔で迎えてくれていました。それが、、、突然、兄嫁の態度が180度変わってしまいました。 旦那さんは『今に始まった事じゃないから・・・あの人は天邪鬼だから・・』と、言いました。 ここ2年程は盆・正月に5分程度玄関先で挨拶で終わりです。 お兄さんは消防士で1日(24時間)勤・1日休の繰返し。子供(男3人) 義母・兄嫁の関係がおかしくなってきたんです。 兄嫁は10~16時 旧宅のすぐ近くでパートに行ってます。 兄嫁は義母に『8時になったら家出て行って。19時過ぎに帰ってくればいいから。』て、言って義母を家から出すのです。 最近は玄関に洗濯物が洗わずに袋に入っていて義母はそれを持って旧宅へ行くそうです。義母から聞いた話ですが、すべてが本当かは分かりませんが、私達も色々されたんで・・・。 先日、行きたくはなかったのですが 3番目の子が高校卒業し、春から社会人になるので お祝いを持って行きました。 兄嫁は仕事でいなかったので お兄さんとだけ少し話ししました。 私&娘(1歳)は先に車に乗ったので 直接聞いてはいないのですが お兄さんが旦那さんに『もしかしたら母さん頼むかもしれない。』て。言ってきたらしいです。 多分、お兄さんは兄嫁から 良くない義母の話を聞いているんだろう・・・。 高校出てすぐ結婚し、大家族になり。3人の子も無事 社会人となり これから夫婦の時間を・・・。と、考えているのか。。更年期障害もあるのか。。。 2Kのアパート暮らし 昨年子供が生まれた私達。 結婚前の旦那さんの借金でお兄さんにお金を借りて(毎月5万ずつ返していました) 突然、子供が生まれた1ヶ月後に『全額返してくれ』と言われました。祝い金・出産手当金・出産育児一時金かき集め返しに行きました。それだけでもいっぱいいっぱいだったのに 兄嫁から『あのアパートに住まないで 旧宅に住めば?そうしたら誰にも迷惑かけないでしょう?』と、言われました。 通常生活のできる状態の家ではなくなっている事は知っているのにもかかわらず・・・。 お兄さんの言葉は 兄嫁からの物だと思います。 冷静に考えたら 私達が今の住まいに義母を呼び入れる事なんて(場所)ないというのもわかるし、旧宅を修復する力(お金:旦那さんは自己破産者)がない事も分かっているのに。 私達夫婦の間では 私が2人姉妹で 姉が来年長男の人と結婚することになっていて、他県へ行ってしまうので 実家が私の両親だけになるので 私の実家にサザエさんの様に入る予定にしていました。 旦那さんから言ってくれた事だったので、感謝していたところだったのです。 兄嫁にも色々あったとは思いますが。。。27年は一緒に暮らした義母との関係。 長々と書いてしまいました、意味不明な所もあるかと思いますが、何かいいアドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手で、親になれるか不安です

    私(既婚女性)は、昔から人付き合いが苦手でした。 1対1のつきあいならいいのですが 女性の集団が苦手で、大勢で食事に行ったり話したりする状況に置かれるととても緊張します。 今も近所のお母さん方が輪になって話しているのを見ると、近づきたくないと思ってしまいます。 結婚しているため夫は子供を欲しがっていて、 私ももう30代後半のため産むなら早い方がいいとわかっているのですが、 あのお母さん方の集団に入っていく勇気がどうしてもありません。 私ひとりだったら、苦手なことはしなくてもいいと割り切れるかもしれませんが 子供がいて幼稚園や小学校に通うようになって、 まわりのお母さん方とおつきあいができないというのは、 子供にとっても良くないのではと思います。 それが不安で、子供を作ってもいいものか悩んでいます。 私のように人付き合いが苦手で母親になられた方って いらっしゃいますか? よろしければ、どのように対処されたか教えて下さい。

  • 勉強するのに腕力がいるのは昔からですか?

    勉強するのに腕力がいるのは昔からですか? 学校に行って集団で勉強する場合に腕力が弱いとどうしてもいじめに遭ってしまいまともに勉強をする事ができません。いくら成績優秀でも粗暴な生徒に脅迫されたらそれまでの努力が水の泡です。 特に大学では高校までのような生徒指導をする担任教師がいないので一度いじめが始まってしまうと止められません。学生課や両親に相談していじめる側を注意したとしても講義会場には監視する人がいないので結局またいじめが繰り返されてしまいます。相手の罵声を録音するにしても注意を受けて警戒している相手はさらに警戒して録音の妨害をしてくるかと思います。 このように学校に行って勉強するのに腕力が必要なのは昔からあったのでしょうか? 今の学校はより暴力がすさんでいるそうですが今の成績優秀な子供達は全員腕力に優れた子供達なのでしょうか? 腕力に優れない子供がちゃんと授業を受けれて勉強できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 小学校でのいじめ

    子供のクラスで学級懇談会があり、 問題提起された内容がいくつかあり、 その中に、女子のいじめがありました。 わが子は男の子なので、普段女子とは遊びませんが、 子どもから女子の間でいじめがあることは聞いていました。 女子特有のグループがあって、 目立つグループの女の子のリーダー格の子が、 色々としていたようです。 そのリーダー格と言われている子の母親とは 以前から会うと気軽に話すのですが、 子供同士の関わりはありませんでした。 母親は気さくで楽しい人です。 なので、その子どもが人に意地悪をすること聞いても、 実際に見たことがなかったので信じられない思いもありましたが、 女子の中では深刻な問題だったようで、 一部のお母さんが担任の先生に 対策を早急にするようにと責めるように言っていました。 でも、そのリーダー格の女子ともう一人の女子が 首謀者と言われていますが、 どちらのお母さんも気さくな方なのです。 子供に対しても愛情を持っていたと思います。 なので、自分の子が首謀者だとは最後まで思っていない様子で、 懇談会が終わってから、 親が全く分かっていないことが一部で話題になっていました。 学年は6年なので、今年だけでも行事が多くあり、 こんな雰囲気で卒業まで向かうのかと思うと、 悲しい気持ちになります。 どうやっていくことが改善に向かうのでしょうか? 女子同士のいじめの問題で実際に解決できた経験がある方、 参考意見教えてください。

  • いじめられた時の親の反応にトラウマ

    詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

  • 親に感謝した事がない人って

    人として終わってますか?今日同僚と家で宅飲みしたんですが、同僚は中学高校と酷いいじめに遭い、あまり明るい学生時代を過ごさなかったそうです。親に相談しても、いじめくらいで根を挙げるな!社会に出たらもっと厳しいンだぞ!甘えるな!など全く取り合って貰えなかったそうです。僕は同僚の気持ちが凄い理解出来ました。僕もあまり明るい学生時代を過ごさなかったので。中学の時は上級生からのイジメ(集団リンチ)と実姉からの性的虐待がありましたので。かと言って親が何かしてくれる訳でもなく‥ただひたすら耐えるしかなかったと言うのが現状でした。正直他所の家庭に産まれてればと考える事もありました。こういった事から同僚も僕も親に対する感謝と言う気持ちがあまり出てきません。僕は中学卒業して親元を離れて今は一人暮らしです。同僚は親とは絶縁状態で今は自立して一人で暮らしてるので、別に親のことは当てにはしてないそうです。親が亡くなっても葬式もやらないし、墓も作らないそうです。人それぞれ事情があるので何とも言えませんが。皆さんから見て僕と同僚って人として終わってますか?ちなみに親に感謝した事ありますか?同僚は僕と同い年で31です。

  • いじめられない人になるには。

    私は子供の頃いじめに遭いました。 恐らく、気が弱い、内向的、周りに合わせてしまう、外見も大人しい(校則とか守る方)、勉強も運動も普通、このような特徴からいじめに遭っていたと思います。 男子からも女子からもいじめられていました。 大人になってからはいじめとまでは行かないけれど、女性から嫌がらせや陰口を言われることがあります。 現在はいじめの経験から、とにかく存在感を消すように大人しく地味にしていますが、無口で非社交的、一匹狼的、変わり者、女性特有の同調する感じがない、という感じに見えることがあって嫌われるのかもしれません。 もちろん大部分の人には嫌われたり嫌がらせをされたりはしませんが、私を疎ましく思うタイプの人は、リーダー格的で気が強く姉御肌の人です。 私は媚びたりもせず可愛げがなく生意気な感じがするんだと思います。 そういう人に目をつけられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 現在子育て中で、中にはそういうお母さんもいるので、なるべく関わらずに目をつけられないようにしたいのです。 外見もどうしたらいいのか悩んでいます。 今はすごく地味にしていますが、あまりに地味で大人しそうだと子供の頃のようになってしまうかもしれないし、 かといってギャルっぽくしたら目立って陰口を言われそうだし・・・どういう外見が無難でしょうか?

  • 高校生で集団でひとりをいじめて何とも思わないやつって

    公立高校に通う温和な性格の一年生の友達が、入学してしばらくしてからいじめにあい、クラスの大半や学年の違う者たちにまで毎日一斉に(集団で)「きもい」「うざい」「ばーか」などと罵声を浴びせられ、友達は精神的にまいってしまい、友達のお母さんも体がおかしくなってしまいました。面白がって加わってくるのも多く、すごい人数になってしまったそうです。担任が長いことほったらかしにしていたので、事態は深刻になっていて、もう学校をやめなければならない状態になっていました。 でも、いじめに加わったのは皆ケロッとしていて、何とも思ってないし、傍観者も被害にあった友達に対して「なんで休むん?」と不思議がっているそうです。 こういう高校生をどう思いますか? 私はきいていてまるでホラー映画のような恐ろしさを感じましたが。 大学進学希望の者もかなりいるそうです。

  • 子役っていじめられる人がほとんどなんですか?

    子役ってやっぱりいじめられている人とかが ほとんどなんですか? それとも・・・少ないと思いますが 「この私をバカにしないでくれる?」みたいな 仲間が反対に多くて、ちょっとしたクラスの うるさい女の子集団のリーダーみたいな子も いるんでしょうか? それとも・・そうでもなく「やっぱ○○すごいねぇ」 みたいなクラスの誰からでも尊敬される 人気者☆って子もいるんでしょうか? それともークラスの中から身を隠して孤立する子とかも いるのでしょうか? あ。さっきから女の子の子役のことばかり言ってますが 男の子の子役でいじめられたりする子っていなさそうで・・ 男子の場合はたぶん、、 「おまえドラマ見たぞ!なんだよあーの演技~」 「下手です・み・ま・せ・んでした!」 「ギャハハハハハハ」 みたいな感じですみそうで・・ (↑うちの学校の男子で想像してみると、ですが 笑) まだ4歳~小三ぐらいまでの子供たちだったら 人を憎むとか、ウザイとかそういうのを知らない 純粋な年だからいじめとかないと思うんですが 年が経つにつれて思春期になって物心がついてくると その人が悪いわけでもないのに 「顔がキモイ」とか「なんかウザイ」とか外見で 決めつける年齢になってくるからいじめとかありそう・・ 幼い頃は「うらやましい」だったのが「ずるい」になって 最終的に「ウザイ」「ムカツク」みたいになりますからね 特に中学なんかになったりしたら・・ うちの学校は公立なんですごいんですが 他の小学校から変なワルとか来るから余計いじめとか酷く なりそうでたまりません・・・ 子役をお持ちのお母さんとかでもいいんで 教えて下さい。 (長文失礼しましたm(_ _)m)