5人が関わり、成果報酬を分配する場合の契約書

このQ&Aのポイント
  • 5人が同じ立場で、初期投資無しでアプリ(スマートフォンのアプリです)の開発し、完成後、発生した成果報酬を分配することを明記した契約書の作成は可能ですか。
  • 5人がアイデア、アドバイス、デザイン、開発、企画の役割を担当し、初期投資はなく、各担当者は自分の業務の空いた時間にアプリの開発を行います。アプリの利益はユーザーの購入によって発生し、5名で均等に分配されます。
  • このような契約書では、5名の記載方法や優劣などの具体的な決め事が必要です。しかし、5人が同じ立場で協力し合って開発する場合、均等に分配することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5人が関わり、成果報酬を分配する場合の契約書

お世話になります。 今回のご質問は、予めネットで調べた結果、私の検索方法が悪いのか調べたい内容が見つからなかったため、こちらでご質問させていただければと思い記載させて頂きました。 ご質問させていただく内容は、 「5人が同じ立場で、初期投資無しでアプリ(スマートフォンのアプリです)の開発し、完成後、発生した成果報酬を分配することを明記した契約書の作成は可能ですか」といった内容です。 ・各それぞれの5人は、アイデア、アドバイス、デザイン、開発、企画 を行なっています。 ・初期投資は発生させず、各担当が、自分の業務の空いた時間にアプリの開発を手がけています。 ・アプリは、ユーザーに購入いただいた際に利益が発生します。その利益を5名で分配します。 このような内容の際、よく使われる契約書の「甲・乙」といった書き方では、  ・5名分の記載方法があるのか  ・優劣もなく進めることは可能なのか といった点がわかりませんでした。 もしご存じの方がおりましたら、ご教示いただけますと有難く存じます。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律家ではありませんが、ちょっとだけかじっているので。 まず、記載方法に制限はありません。 別に実名5人分並べても問題ないです。甲乙丙を使うのは、結局面倒くさいからだけです。 なので、契約内容で、まず第一条に契約者名を全部並べて、以下プロジェクト関係者という、みたいにまとめてしまえばいいです。 どうしても嫌なら、甲乙丙丁戊でもいいですし、イロハニホでも使えばいいです。 まとめてしまえば、優劣も何もです。 たとえば、プロジェクト関係者は完成したアプリが購入され、利益が出た場合、その利益を均等に配分する、と書いてしまえばいいです。 契約書は、対面より内容ですので、たとえば アプリが売れたら5人で分配な。 と書いても契約書です。 ただ、ちゃんと細かいところも決めておかないと、もめます。 最後の記名と捺印欄を5人分作ることをお忘れなきよう。

mania0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご教示いただきました内容をもとに契約書を作成したいと思います。 これからもどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.3

「組合契約」を調べればわかると思います。 http://keiyaku.info/gouben03.html

mania0905
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク確認いたしました。このような方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。 これからもどうぞよろしくお願いします。

• afdmar
回答No.1

当事者を略す場合の「5名分の記載方法」については、どのようなものでも構わない。甲・乙・丙・丁・戊でもいいし、苗字でもいいし、フルネームでもいいし、番号や記号その他何でも構わない。 「優劣もなく進めることは可能なのか」については、誰が何をどのように進めるのかなどを契約書に明記すること、契約どおりに進まなかった場合の手立てをも明記することの、大きく2点に気を付けておくといいぜ。

mania0905
質問者

お礼

お世話になります。 大きく2点に気をつける点、大変参考になりました。 いただきました内容を参考に契約書を作成したいと思います。 これからも何卒よろしくお願い致します。