扶養から抜けるタイミングが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 扶養から抜けるタイミングを考える際のポイントや選択肢をまとめました
  • 扶養から外れずに働く場合と扶養から外れる場合のメリットとデメリットを解説します
  • 年収や支給される給料額によって扶養から外れるタイミングが異なるため、具体的な金額を考慮し判断する必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養から抜けるタイミングが分かりません

今年の4月に他県へ引越しをしました。 その際、勤めていた会社を辞め主人の扶養に入っています。 最近は、新しい土地にも慣れ、こちらでも働きたいなと思っています。 そこで無知なので教えていただきたいのですが… 主人の会社では、扶養手当として月2万円手当が付きます。 もちろん103万を超えるとなくなってしまいますので、その範囲内で勤務したいと思っています。 しかし、なかなか扶養内勤務OKの求人がなく、今気になっている会社で勤めれたとすると、月10万3000円ほどです。 これが普通に1-12月通しで1年間働くとすると、124万円ほどになるため扶養から外れてしまいますが、 今年は、引越し前の1-3月に勤務した分48万円強と7月から勤務した場合の約5か月分の給料52万円強となり、103万円は超えないので扶養から外れずこのままでいてもいいものなのか…がよく分かりません。 この金額の給料を1年間支給されるとして103万円超える…と判断される時点で扶養からは抜けないといけないのでしょうか? 月10万円強ほどのところで扶養から外れ、2万円の手当がなくなる。 月8.5万程度におさえ扶養から外れず、2万円の手当がつく。 どちらも年収入的には、そんなに大きくは変わらないので、来年からはいいのですが、今年で考えるとどうしたらいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税法上はあくまで年単位の収入で判断しますから、今年は問題ないですね。 会社の手当はある意味適当ですが、年末調整用の扶養申告の時に来年の収入見込みを出すと思います。 そこで見込み額を入れておけば、その金額に基づいて、税金も控除され、 会社の扶養手当も外されると思います。 ただ、来年末であなたの収入が103万以下だった場合、 税金は年末調整で調整されて戻ってきますが、 手当は遡って支給とはならないと思うので、ギリギリなら注意が必要です。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>その際、勤めていた会社を辞め主人の扶養に入っています… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、税金のカテですので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >主人の会社では、扶養手当として月2万円手当が付きます… >月10万円強ほどのところで扶養から外れ、2万円の手当がなくなる… 3. 給与 (家族手当) はあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業・団体が独自な決めていることです。 ここでよそ者に聞かれても誰も答えられません。 夫にお聞きください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• seble
回答No.2

103万円は所得税法上の配偶者控除の1つのラインです。 会社の扶養手当は完全に任意ですので、法定基準など何もなく、会社の規定次第です。 年収で計算するか月収で計算するか、色々あるでしょうから会社に確認しない限り分かりません。 蛇足でしたな。

• f272
回答No.1

> 主人の会社では、扶養手当として月2万円手当が付きます。 というような個別の会社に特有のことは,その会社に聞かなければわかりません。会社の担当者に聞いてください。