パグ♂のチャタが呼吸困難で苦しんでいます!どうすればよい?

このQ&Aのポイント
  • 10歳になるパグ♂のチャタが呼吸困難から体調を崩しています。薬を飲ませても一向によくならず、全く眠れない状態です。セカンドオピニオンも考えた方が良いか悩んでいます。
  • チャタの症状は、呼吸が荒く落ち着かず、歩き回ることや横になることが困難であり、呼吸困難の発作がいつ起きるか分からない不安な日々を送っています。
  • 最初は軟口蓋過長を疑っていましたが、心臓の問題も考えられます。友達のマルチーズが心臓肥大で発作を経験し、お薬で改善されたため、チャタもいい病院で治療すれば回復することを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳になるパグ♂のチャタが苦しんでいます。

チャタが呼吸困難から体調を崩して二週間が経ちましたが、薬を飲ませて部屋で安静にさせていても一向によくならず、毎日の様に起きる呼吸困難時に、冷静さを欠いてしまい情けない話ですが子供に傍に居てもらわなくては一人では看て耐えられなくなりました。 二日前までチャタの前で泣くまいと我慢していましたが、朝から全く水を飲まなくて夜中綺麗なままの水を見て泣けてしまってから、頭を撫でても、お腹を撫でても、チャタが私を見上げる時にも、いつでも悲しくてウルウルしてしまいます。声を上げて泣きたいほどです。苦にはなりませんが、呼吸困難の発作がいつ起きるか分からない今不安で全く眠れません。 二週間前から、チャタを病院に連れて行き、ステロイドなんて薬を処方され飲ませ続けているだけで、苦しむチャタの根本的な病気には触れていないのです‥ セカンドオピニオンも、聴診器を当てるだけでいいのでしょうか?最初の病院で、撮ったレントゲンではわからないと言いながら何できちんと検査していただけないのか、短頭種が夏に体調を崩しやすいだとか、軟口蓋過長であってもこの病院では1~2歳までの手術しか行わないだとか、言われただけで何しに行ったのかわからないままでチャタは弱っていき、車に乗せて次の病院へ連れて行ける状態でなくなってきています。 たとえ発作が起きてもやはり、今検査をしなくてはならないでしょうか? 呼吸困難は、ガーガーといった呼吸が荒く、落ち着きなくヨロヨロと歩き回り、ドテッと横たわり辛そうだったり、床に顎と胸をつけて顔の横に腕を広げ苦しそうに息をしたりです。 今のところ失神はありませんが、余程苦しいのでしょう‥震えてて本当に可哀想です‥ 何の病気だと思いますか? 私は、最初は軟口蓋過長かと思っていましたが、心臓の方が心配になってきました。 友達のマルチーズ12歳も、毎日30分~40分ずっと咳をしていた様です。心臓肥大で血液の逆流が見つかり病院からのお薬で発作は治まったとのこと。 チャタも、今すごく調子悪く見えますが、いい病院にあたればまた元気になれますよね‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 犬種、年齢、季節的な点を考えますと気管虚脱の可能性もあるように思います。おっしゃる通り軟口蓋過長がある可能性もありますが、もともと軽い軟口蓋過長があったところに、加齢による気管虚脱を併発したかもしれません。もし肥満気味であったりしますと気管虚脱のリスクは高くなります。 移動でも体力を消耗しますので、立ち上がれないほど弱っていれば、今検査をしなくてもよいのではないかと個人的には思います。聴診器を当てる=心雑音の有無を確かめることはできますので、少なくとも雑音などはなかったのではないでしょうか。 気管虚脱であれば、ですが、お部屋の温度(できれば湿度も)を低めにし、興奮させないよう安静にさせてはいかがでしょうか。発作がでるようでしたら濡らしたタオルやアイスノンなどで冷やしてあげてもよいかもしれません。それで発作が良くなるようなら気管虚脱の可能性は高いかと思います。 いまはとにかく少しでも体力が戻るとよいですね。体力が戻ってきましたら心臓などの検査をされてはいかがでしょうか。気管虚脱であれば減量や薬物でのコントロールが必要になるかと思います。気温が高いと症状は悪化すると思いますので、室温には十分に気を付けてあげることをおすすめします。 二週間もご愛犬の苦しい様子を見ているのはとてもお辛かったことと存じます。暑い時期が過ぎ、呼吸がコントロールできるようになればまた元気になってくれるように思います。飼い主さんのほうが先にまいってしまわないようくれぐれもご自愛ください。 お大事に。

mychata
質問者

お礼

おはようございます。 本当に色々とありがとうございます。 昨日の朝、3件目の病院に診察に行ってきました。 息が、ガーガーと言っていたので、レントゲンまでは撮らなかったのですが、軟口蓋過長で間違いないと言われました。 手術しないと治らないということで、先生に言われるがまま17日に予約とゆうことになりました。 入院費含めず、費用は20万だと言われました。 ですが、手際や処置にかなり不安が残りました。 今の時点では、そこの病院での手術には踏み切れそうにありません‥ とゆうのも、リスクが高いとゆうお話があり、不安な上 チャタは、臆病で緊張から呼吸は乱れ、何度も失敗する血液検査、検温‥ 今は、私の家もチャタの体調に合わせ除湿で18℃にしており、 昨日の湿度と温度もキツかったのだと思います。 移動の車から、診察が終わるまで抱かれて体温も上がったのだと思います‥ ガーガーと病院中にチャタの息が響いていました。 先生は、チャタに鎮静剤を注射しました。 チャタの手足はダランとなり、 舌が横から出て息も絶え絶えとゆう感じになり、 私は初めての経験で、チャタが 本当に死んでしまうのではないかと、心配でたまりませんでした。 診察台から床に下ろしたチャタは、小さなウンチをしていました。うつ伏せに大の字に伸びた手足のままチャタは、もがく様に私の足に顔をすり寄せて来ました。 いつも、伏せて寝ていて軟口蓋が邪魔して呼吸困難で仰け反ったり、立ち上がったりとチャタなりに体を動かして頑張ってきたのに、どうにも動けない状態にして大丈夫なのかと、不安がっていると 先生はチャタの舌をひっぱり出しす処置をしたのです。 私も臆病なのだと思いますが、 帰りの車でダランとなったまま、聞いたことのないゴロゴロといった咳を何度もして、家に帰ると嘔吐しました。 4時間程して、ご飯を欲しがるまでに覚醒しましたが長い一日になりました。 今日もチャタは、苦しそうです‥どこか、本当にチャタを助けてくれる病院はないのでしょうか‥ 愚痴の様になり本当にすみません‥ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• senbei99
回答No.4

一般の動物病院では、対応困難な病気を扱う病院に高度医療センターがあります。 http://www.jarmec.jp/ この病院の診療を受けるのには、今かかっている動物病院の紹介が必要となります。関東地方にお住まいなら、今かかっている獣医師と相談してここの診療を受けるのもひとつの手段だと思います。 かかりつけ動物病院では全く原因がわからずに、紹介してもらった事がありますが、予約できる日程がかなり先になってしまったので、実際には受診しませんでした。

mychata
質問者

お礼

ありがたい情報を本当にありがとうございます。 体力が持ち直してくれれば、連れて行きたい気持ちいっぱいになりました。関東はとても遠く、残念です。

• kokutetsu
回答No.3

下記は酸素ボトル(ケータイ酸素)の通販サイトです。 http://item.rakuten.co.jp/ts-passo/c/0000000193/ 似たものは動物病院でも購入できるかもしれないので問い合わせるといいでしょう。

mychata
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 情報とても助かります。

• seomire
回答No.2

専門ではありませんし、実際に様子を見ることができないのでなんとも言えませんが、質問者様の書かれている様子だけですと、わたしも軟口蓋過長の可能性が高いかな?と思いました。 薬を飲んで2週間経っても症状が良くならないところをみると、薬が効いてないのではないでしょうか? チャタ君は普段いびきをかいていましたか? いびきが軟口蓋過長の最大の特徴のようです。 http://www.atom-ah.com/byouki_001.html また、喉頭部を直視することでも軟口蓋過長は確認できるようなのですが、病院では見てもらえたのでしょうか? 上記のサイトに軟口蓋過長にかかったわんちゃんの喉の写真がありますので、もしチャタ君の喉を見る事が可能なのであれば、見てあげてください。 ずいぶん衰弱してしまっているようなので、手遅れにならないうちに呼吸器系専門の病院で診察してもらってください。 白血球の数値なども検査してもらえるようです。 http://buhitei.blog104.fc2.com/blog-category-11.html こんなことでしかお役に立てなくて申し訳ありません。

mychata
質問者

お礼

とても親身になって考えていただけて嬉しいです。 いびきが小さな頃からすごいので、やはり軟口蓋過長なのかもしれないですね。 今は、手を顎の下にもぐらせ、 喉を浮かせる様な姿勢で寝る様になりました。 今日も発作が何度となく起きていますが、私の『落ち着いて』『じっとして』の言葉をよく聞いてくれて体を保冷剤などでクールダウンすると、すぐに落ち着いたりしてます。 夕方から、薬(ステロイド)の副作用かもしれませんが、食欲もありやっとお水も飲んでくれました。軟口蓋過長なら、やはり手術しなくては根本的治療になりませんが、酸素ゲージのレンタルも視野に入れてチャタの呼吸の楽になる方法は試していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.1

大変ですね。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html スポーツ用品店で酸素のボトルを買い、使用すると良いと下記サイトにあります。 http://www.pethospital.jp/question/show/11405 下記は呼吸困難についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%91%BC%E5%90%B8%E5%9B%B0%E9%9B%A3&x=0&y=0 下記は軟口蓋過長についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%BB%9F%E5%8F%A3%E8%93%8B%E9%81%8E%E9%95%B7&x=58&y=19

mychata
質問者

お礼

ご親切に沢山、添付ありがとうございました。 読ませていただきました。 チャタの体力回復に努めて、セカンドオピニオンまでは失敗でしたが、次の病院できちんと診察受けさせてあげようと思います。そしてチャタに一番いい結果をのこせる様にしたいと思います。