• ベストアンサー

セブンイレブンの商品の運送

セブンイレブンの商品の運送の仕事をしようか、考えています。基本は弁当やサンドイッチなどのようですが、楽な仕事ではないと思いますが、運ぶ物で、きつさが違うとか、働くならファミマの方がいいとか言う方もいらっしゃるのですが 、長く続けていける仕事なのか経験者さんの、ご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。ちなみに勤務地は横浜の羽沢か、佐江戸町だそうです シフトは (1)6時30~と (2)22時~の二つ見たいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.1

コンビニ配送のドライバーは、慣れてしまえば楽ですよ。 辛いのは、天気の悪い日ですね。 台風が来ても・大雨の時でも定時定配送が基本なので 店着時間は、路線バスのダイヤよりシビアです。 店舗側は、納品時刻に合わせて従業員を配置している為に、早着や遅着はドライバーとしての評価のマイナス点に成ります。 運転に関しても同様でデジタコと呼ばれる運行管理システムで評価されます。 店からのクレームも大問題です。 店からのクレームは、まともなクレームから言いがかりに近いクレームまで有ります。 しかし、クレームはクレームなのでマイナス点に成ります。 基本的に店舗ごとに店番号のシールが貼られているので誤配送は、起きませんがゼロでは無いので現象として誤配送が発生した場合は、ピッキング者が悪いのかドライバーが悪いのか徹底究明されます。 ドライバーには、手順どうりに作業が行われていたか等チャックされます。 弁当やサンドは、温度管理が重要なので冷蔵庫の温度管理もドライバーの仕事です。 慣れれば楽だけど大変ですよ。