• ベストアンサー

セブンイレブンでバイトしている方、したことのある方、

セブンイレブンでアルバイトをしようかと検討している友人がいるのですが、その友人は期限切れのお弁当などがもらえる特典を期待しているみたいです。 実際の所どうなんでしょうか。もらえますか? できればセブンイレブンのバイト経験者の方のみにお伺いしたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thimys
回答No.5

5年程前にバイトしていました。 私のところは、事務所内では食べてもOKでしたね。 ただしお持ち帰りは厳禁。 友人のセブンは持ち帰りもOKでしたね。 個人オーナーの考え方によって多少の差異があると思われます。 前の回答者に賄い付きとありますが、これも店舗によって多少の違と思われます。 私がとある居酒屋チェーン店で働いていた時は、 賄いとして、ほぼ原価で食事させてもらってましたよ。ただし、自分で作ってで(笑)

sineminna
質問者

お礼

どうも事務所内で内でならいいってところが多いみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#45636
noname#45636
回答No.6

私のところは全部廃棄処分していましたよ。

sineminna
質問者

お礼

皆様方の回答を見る限り、事務所でなら許してくれる店が多い。 厳密には許可されていない。 ってことでまとまりました。 どうもありがとうございました。

noname#39411
noname#39411
回答No.4

私の知り合いが働いていますが 「うちの店は絶対もらえないことになっている」と言っていました。 私は以前 まかない料理を食べさせてもらえる高級中国料理店でバイトしていましたが 朝から入ると3食食べさせてもらえて しかもおいしいのでお得でしたよ。 「食べさせてもらえる」ことを目的にバイトを探すのであれば 飲食店はオススメですよ。

sineminna
質問者

お礼

飲食店はいいですよね。 勧めてみます。

• betchi95
回答No.3

基本的に賞味期限切れのお弁当は廃棄処分され、もらうことは出来ません。 店内(というか裏の事務室)で食べるくらいがギリギリのグレーゾーンです。 私はセブンイレブンでバイトしているときは持ち帰りは全く許されませんでした(深夜でしたので事務室で食べるのは許されていました)が、他のコンビニでは働きはじめて1年後に持ち帰りが許されました。 セブンイレブンは会社のチェックが厳しいので難しいのでしょう。 他のコンビニでも、チェックの厳しい巡回スタッフがいたり、厳格な店長の店だと難しいです。 中には余り物欲しさに不正を働くバイトもいるみたいですから、なかなか難しいと思います。 ですから、あまり期待しない方がよいでしょう。

sineminna
質問者

お礼

なるほど 店長によって違うってのが答えみたいですね。

• blue_leo
回答No.2

経験者ですが、 質問する方に関しても、回答する方に関しても言いたいですが、セブンイレブンの場合にはアルバイトとはいえ、機密保持の契約を結ぶはずですよ。 期限切れの弁当の廃棄方法に関してもそれに抵触するおそれがあると思います。 >その友人は期限切れのお弁当などがもらえる特典を期待しているみたいです。 年に何回かそういう弁当を食って食中毒を起こす間抜けな事件が報道されますよね。

sineminna
質問者

お礼

保存料たっぷりなので数時間切れたくらいではおなか壊さないとは思いますがそんなこともあるんですね。

• ossan2006
回答No.1

20年以上前の話ですけど、私がバイトしていた店ではもらえませんでした。が、もらえる店もあるようです。

sineminna
質問者

お礼

店長次第って事でしょうかね。