• ベストアンサー

耐熱が300℃の熱収縮チューブを探しています。

求めるスペックは下記の通りです。 出来れば、全てが満たされるものが最高ですが、全てが満たさずとも どれかが満たしているものがありましたら、それでも結構です。 お詳しい方、お教え下さい。 よろしくお願いします。  ・内径がφ1.5~3ぐらい  ・収縮温度は通常レベルでOK   60℃ぐらいで収縮するものがもしあればベスト  ・収縮後の耐熱温度が300℃   300℃で完全収縮するものでもOK

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5
yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとう ございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

熱収縮チューブでは無いですが、 絶縁耐熱塗料というモノがあります。 焼き付け不要のモノが扱いやすいと思いますが・・・ 耐熱温度は300℃は楽にクリアすると思いますよ。 近くのホムセンにはありましたが、 ネットで検索してみてください。 但しちょっと高め。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

熱衝撃なら大丈夫(ヒートガンがそのぐらいの温度)と思われますが 連続となると炭素化すると思われます。 P50 RW-200 200℃ http://www.te.com/japan/prod/catalog/heatshrink/pdf/124995_rev_12-11.pdf テフロンでも260℃のようです。 http://hagitec.co.jp/15mokuji-netsutube.htm http://eeg.panduit.co.jp/products/tube/tub_04_1.html 用途がわかれば別の観点で解決するかもしれません。

yuji_kamik
質問者

お礼

何度も ご連絡ありがとうございます。 助かります。

回答No.2

熱収縮どころか、耐熱300℃と言えばガラス繊維、ケプラー。カプトン、テフロン、RTVゴムなどの一部の樹脂しか耐えられない温度です、熱収縮なんてものは無いです、半田ごて(290℃)をあてて変化のないチューブという事ですから、まず存在しないと思います、検索ではヒットしませんでした。

yuji_kamik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

スミチューブK、スミチューブK2は如何か?

yuji_kamik
質問者

補足

スミチューブK と言う方が 300℃×4時間、クラックなし となっていましたが これが300℃でも耐えれるとう事でしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • テフロンチューブで内径がφ2.5で耐熱が300℃

    内径がφ2.5で、耐熱温度が300℃以上のものを探しています。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フレキシブルな耐熱チューブ

    こんにちは。数百度の温度に耐えるフレキシブルな耐熱パイプってあるのでしょうか? ガラス繊維などで出来ていてある程度曲がるものが希望なのですが・・・ちなみに内径は数ミリ程度です。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 印字のない収縮チューブ

    タイトル通りなのですが、 何も印字(印刷)のない収縮チューブを探しています。 通常、規格や耐熱温度等の情報がチューブに印刷されていますが、 それらが何も書いてないのが欲しいです。 太さは3~5mm程度。出来れば色はつや消しの黒がいいのですが・・・ ホームセンターや100円ショップ等で気軽に手に入ると嬉しいのですが、 どなたかご存じありませんか? メーカー等の詳細もお教えいただけると助かります

  • SUS耐熱温度

    SUS304、SUS316、SUS316L の耐熱温度を教えてください。 配管50AにSUSを使用しますが、何度までの使用が可能か?教えてください。 SUSフレキ配管の耐熱温度もお願いします。 耐熱温度=最高使用温度です。 使用圧力は、(-2Kpa2Kpa)です。

  • 焼きバメ時の収縮量(熱膨張率の計算)について

    類似質問になりますが確認させてください。 他の投稿にもありましたが・・・ ΔD=D×α×(T2-T1) 内径  :D 収縮量:ΔD 線膨張係数:α 加熱後温度:T2 加熱前温度:T1 とありますが、この内径とは内径周長ですか?下記にはそうありましたが。 http://www.nc-net.or.jp/morilog/m110034.html たとえばφ20の穴を焼きばめる場合はD=20*3.14になるのでしょうか?

  • 耐熱ペンを探しています

    過去の投稿を検索しましたが、1mm以上の太いマーカーしかありませんでした。 また、セラミック・窯業関係で何かありそうですが見つかりません。 耐熱温度が800℃以上で極細(細ければ細いほど良い)のものを探しています。 例えば、以下のようなものがあれば最高ですが。 ・水生ボールペンのような感じ ・シャープペンの芯 ・鉛筆 また、耐熱ペンとは謳っていないが、実際には耐熱性があるものをご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 超耐熱使用のリミットスイッチを探しています。

    耐熱温度250℃を超えるようなリミットスイッチ(レバー型 又は、非接触型でも良いです。)を探しています。 ご存知の方おられましたらお願いします。 (私が調べた限りでは180℃が最高でした。)

  • 耐熱温度110℃のラップに包んだ冷凍ご飯を

    耐熱温度110℃のラップに包んだ冷凍ご飯を 暖めたらラップが硬くなりました。 このご飯を食べても大丈夫なのでしょうか? 耐熱温度140℃の方はこのようにはなりません。 110℃のラップほうはずいぶん安く販売していたので つい使ってしまったのですが・・・

  • 耐熱性の強いゴムテープ

    PEの部品同士をゴムテープの収縮力(引っ張りながら巻きつける)とニクロムヒーター線を使って加熱融着させているのですが、もっと耐熱性の高いものはないでしょうか? 現在使用している物は、シリコンゴムテープ(厚0.7mm・幅50mm)です。 加熱部分(PE)の表面温度は約190℃で5回程度の使用で破損してしまいます。

  • 300℃でも耐えれる煙突に取り付ける耐熱性のファンを探しています

    熱交換器の圧損を補うために耐熱性のファンを煙道に取り付けたいと思いますが、その様なファンを御存知の方おられませんか?排ガス温度は300℃前後です。

専門家に質問してみよう