長い付き合いの彼と別れたい!何年も続いた苦しい関係に終止符を。

このQ&Aのポイント
  • 長年の付き合いに疲れ、彼との関係に終止符を打ちたいと思っています。
  • 彼との関係は苦しみが絶えず、別れることで解放されたいと願っています。
  • お金の問題もあり、彼との関係は不満が積み重なり、もう別れるしかないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い付き合いの彼と別れたいです。(長文)

私は30歳で、38歳の彼と8年ぐらい付き合っていて、ほとんどの期間を同棲しています。 結婚の話はありましたが、今じゃ籍を入れなくてよかったと思っています。 付き合いだして4年目ぐらいで彼とBARをはじめることになりました。接客業が苦手な私に、手伝ってくれと言ってきて、私は、たぶん向いていないから無理と言ったのですが、結局手伝いすることになり(もともと強く断れない)、休みなしで18時から朝6時7時まで働きました。店をしてから24時間一緒の状態が続き、ケンカが絶えず、辛くなって無理矢理行動を別にし、店でしか顔を合わせない状態がはじまりました。店をしだして2年目、ついに私が身体を壊して、実家に帰ることに。しかし彼は、私の体調を気遣うよりも、商売が大事みたいで。。新しく昼間も商売したいから、お前がやれと…数ヶ月で店に戻ることになりました。ランチをはじめたのですが、両親が私の身体を心配し、気遣いできない彼にも不信感が沸き、そんなに店に戻りたいなら実家から通いなさいと言ってきました。それから京都と神戸を行ったり来たり。やっぱり身体がもたなくて、今年の3月から完全に私は休業しています。さすがに彼も休業は仕方ないと認めました。 が、彼は私の身体のことを気遣うこともなく、自分がどんなにしんどいながらも店にでて頑張っているかとか、自分は精神的に辛いだとかばかり言います。 別々に行動するようになってから、もう3年以上経っています。もちろん体の関係もさっぱりありません。 別れたい原因に、お金のことがあります。貯金は彼が全部管理してるのに、先日、生活費を送ってほしいと言うと、俺もバイクでケガして大変やから!って言われました。 今までも、現金で貯金しているのが不安で、銀行に入れようと何度も相談してるのに、手元からお金がなくなるのが不安なのか、渡してくれません。金庫に入れてしまっていて私は使えないので、それも不満に思い、私も、使えるようにしてって言ってもはした金ぐらいしか渡そうとしないのです。 両親は、彼のことをお金に汚い人だと思っていて、もう早く別れてほしいと言っています。 私も、もう気持ちもなく別れたいのですが、今まで頑張って働いたのにお金という形ですら、何も残らず、彼だけがいい思いをするのがすごく嫌です。 半分とは言わないけど、私にももらう権利があるお金だと思ってます。 別れ話にお金の話がセットになると、なんだか切り出しにくいし、うまく話せなかったら一銭も手元に入らないんじゃないかと思うと、不安です。 彼も最近は、もう帰ってくるつもりないの?とか聞いてきます。こんな状態でズルズル何年も経ってるので、誰かに背中を押してもらいたいです! いっそ手切れ金!と思って、別れるだけ早く別れてしまったら楽になるよ!って姉には言われたのですが納得できません(+_+) ちなみに、彼に未練はなく、別れたい気持ちしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

別れたい気持ちがあるのに何か踏ん切りがつかないのは、彼との生活があなたの気持ちの中で合理的に処理できないのではないでしょうか。彼は何とか仕事というパートナーを得たが、あなたは彼と別れると同棲生活が何だったのかという訳の分からない空しさだけが残るのでしょうね、キッと。 そこで提案です。 内縁関係解消の調停を申し込まれては如何でしょう。その調停の場で、彼との別れと同時に、彼の商売で得られた利益の半分を請求するのです。最初からあきらめてはいけません。堂々と半分請求しましょう。モヤモヤとして気持ちの整理にはお金で割り切るより仕方がありません。調停で彼との関係に終止符を打って、新たな人生を歩むべきだと考えます。消極的な解決方法は禍根を残すますよ。

356create
質問者

お礼

長文読んでくださり、ありがとうございます。 ネットで調べたところ、結婚の意思があると内縁関係とみなされ、財産分与を請求できるみたいですね! やっぱり、どこかで悪者になりたくない自分がいたりして、綺麗事言いそうになりますが、結局お金はちゃんと欲しいですし、きちんと話し合ってみます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

    > ちなみに、彼に未練はなく、別れたい気持ちしかありません。 内縁関係が認められるかどうか分りませんから別れる前から 次の男性を探しておいたほうが良いでしょう。 あるいは結婚して法的な婚姻費用を請求して元が取れた頃に離婚するのも良いでしょう。

356create
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットや本の情報だけですが、私の場合たしかに内縁と認められるには少し難しい部分もあるみたいです。例えば、ここ数年で言うと、きちんと一緒に生活していなかったことや、結婚する意志などの問題。 ですが、お互いの苗字が書いてる表札や、彼と同じ住所が載ってる請求書の類など、同棲を決定づけるものがあれば有利なようです。 お金の請求もそうなのですが、まず意思表示として、今日、はじめて「別れたい。戻る気はない」という内容のメールをしました! とても怖かったですが、送ったあと、とてもスッキリしました! 返事はまだありません。ここで、穏やかな回答が得れたら話し合いをしようと思ってます。 激しく怒鳴られるようでしたら(以前はよく怒鳴りつけられてました)会うのがこわいので、書面で対応したいと思ってます。

noname#187805
noname#187805
回答No.2

あなたがどんなに有能な弁護士をつけたとしても、日本においては日本の過去の判例しか 役に立ちませんので、それによりますと、同棲は夫婦とは違いますので、 いかにその生活が結婚同様だったとしても、同棲解消時に財産分与の義務は生じません。 よって、「私にももらう権利」なんてものはそもそも存在しません。 あなたにはとても残念だとは思いますが、彼の金を窃盗でもしない限り、 あなたは1円も得ることはできません。手切れ金なんてものも法律上存在しませんから、 彼が「ヤダ」といったらそれまでです。訴えても勝てる根拠が何もありません。 金よりも一緒にいる時間がなにより無駄だということに早く気付いてください。 いっそのこと金庫ごと盗んで来れば?

356create
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな弁護士さんのところに、内縁解消にともなう財産分与という名前で載っていますが、現実はそんなに甘くないのかもしれませんね。 そういう事を考えてばかりいて、行動できずズルズルきているので、目を覚まさないとだめですね…。 ほんと、荷物片付ける時に金庫も一緒に持って出てやろうかな!とかも思いましたよw 話し合いは一応、してみます。ダメでも早く別れてスッキリします!

関連するQ&A

  • 将来結婚を見据えての彼との付き合いに悩んでいます。

    付き合っている彼との今後について悩んでいます。29歳女性、彼は同い年で交際1年半です。(将来は私と)結婚したい」というようなことを言われたことはありますが、具体的な話をしたことはありませんし、私からも結婚話をしたことはありません。そんな状況の中での相談です。 私は結婚願望はありますし、彼のことが好きなので彼との幸せな将来を描いていきたいと思っているのですが、どうしても不安が拭いきれない点があり、このまま彼と付き合っていて良いのかどうか悩んでいます。 不安な点というのは彼の実家のことです。彼の実家は自営業に失敗し10年ほど前に店を閉めました。さらにほぼ同時期に、彼のお父さんが友人の借金の保証人になったことで2千万の借金を作ってしまいました。家などは差し押さえられ、借家住まいです。 彼のお父さんは今は不定期のパートのような仕事をして生活費を稼いでいますが、とても足りず、彼が毎月5万仕送りをしています。お父さんは体が弱く、働けない月は20万ほど送ったこともあるようです。 最近は不景気で仕事に入れないとのことで仕送りを増やしてほしいと言われています。借金は利息だけ返している状況のようです。 私が不思議なのはお母さんは専業主婦ということです。彼の話を聞く限り健康そのものですが「もう年だし」と言って働かないそうです。私の実家の母は今の年齢になっても忙しく働き回っているのに・・・と、母のことを思うと複雑な気持ちにもなります。 また彼のお姉さんもご両親ととても仲は良いのですが、仕送りに関しては「お前が長男なんだから親を養え」と今まで一度もしたことがないそうです。また彼に「もっと仕送り増やしなよ」と言ってきます。専業主婦で子供はいませんがパートなど働く気はないそうです。 そんな苦しい状況なのに「長男だから当然」と息子の仕送り頼りのご両親とお姉さんと、うまくやっていけるか不安です。 彼自身家族のことが大好きで、「長男だから自分が親を養っていくのは当然」という責任感が強いです。彼は将来結婚のタイミングで嫁と一緒に実家に戻って親と同居することを当然のように考えているようです。私は同居ではなく2人の新居で新しい家庭を築きたいというのが正直な気持ちです。 さらに不安になってしまう点として、彼自身少し浪費家の傾向があります。見た目にかなりこだわっていて、スーツや私服・靴などお金をかけています。飲みに行くことも多いです(キャバクラなどはありません)。また貯金をする気がありません。(仕送りもしているので貯金できないのも仕方がないとは思いますが) それでも今は彼のことが好きという気持ちと、もともと楽観的な性格なこともあり、お金のことも同居のことも何とかなるかな、と思ってしまうのですが、実際はそんなに甘いものじゃないと思います。私の親にはまだ彼の実家のことは話していませんが、言えば賛成はしてくれないと思います。このまま彼との将来を見据えてつきあっていくか、別れるか、最終的には当然自分の判断ですが、どちらにしても覚悟を決める意味でも皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結納・挙式のことで・・・疲れてしまいました(長文です)

    私・・・27歳、実家は中国地方 彼・・・32歳、実家は関東 都内で1年程前から同棲しており、結婚前提だった為一緒に住む前に彼が私の両親に挨拶に来てくれました。私も彼の両親に挨拶したいと言いましたが、「結婚してからでいいよー」などと毎回かわされ、貯金もこれからという状態だったので結局彼の両親には私の存在すら知らせずにすごしていました。 ところが12月に妊娠が発覚し、すぐにでも挨拶に行きたかったのですが、つわりや引越しが重なり2月にやっと挨拶を済ませました。 その際彼のお父さんから、「ご両親に挨拶したい」と言って頂いたのでその事を電話で私の親に伝えたところ、「何度も行き来すると飛行機代がかかるし、お前の身体のこともあるからその時にこっち(私の実家)で式をしてしまえ」と父親が言ってきました。 彼に相談すると「俺もその方がいいと思う」と言い、私は話が急過ぎる気はするものの、時間もお金も余裕がないし、彼の両親が良ければそれでもいいか、と考えました。 彼曰く、「拘らない両親」らしく、有難いことに式も一緒にすることを承諾してくださいました。 その後、日取りのこと等でもめつつなんとか4月末に実家近くでと決まり一段落ついたと思った矢先に昨日私の父が、「結納がしたい」と言い始めました。 これまで結納の話は誰からも一切出ておらず、(彼の両親は挨拶に行った時に、と考えていたかも知れませんが)私は無いもの、というかスケジュール的にも出来ないと思っていたので、何で今更?という気持ちです。 私の身体の事を考えると4月か5月に挙げるのが良いが、式場の都合で5月は式を受け付けていない、出産してからの式は私に負担が大きいからという理由で却下、という点から「4月に挙式」は動かせず、少し早目に集まって式の前か前日に結納をやりたい、ということらしいのです。 今週末に彼のご両親と彼、私で話合いをするのですが、時間が無い中での私の父の一方的な要求に不安と、彼とご両親に申し訳なさで一杯です。 長くなりましたが、質問したいのは  1.父のような要求は先方に失礼になりませんか?  2.父の要望通りの結納、挙式をするとして、全ての費用は両家でど  のように負担するのが妥当ですか?やはり私側が全額か多く負担   すべき?そうしたいですが私にも実家にもあまり余裕はありません 私自身結婚について勉強不足な所があり、間違った表現があるかも知れませんが、不安でたまらないのでよろしければ回答お願いします。 

  • 無職の彼とのお付き合い

    10年近く働いた会社を辞めて1年になる彼がいます。 付き合い始めたときには彼はすでに無職の状態でした。 彼は浪費家ではなく、どちらかというと節約するタイプだと思います。 現在、彼は実家に戻り今までの貯金で生活しているようです。 彼の金銭状態をよく知っている訳ではありませんが、お金の面に関して私自身多少の悩みを持っています。 スーパーなどで一緒に買い物をしてもレジに並ぶと、彼はどこかへ行ってしまいます。時には「○○を買ってきて。僕は車で待ってるから」と言い、買いに行くこともあります。不満なのは、お金を払ってくれないのです。かと言って「ありがとう」の一言もありません・・。 一緒に食事をしても、ホテルに行っても、私が多く払っていることに最近疑問を感じます。 でもそのことをはっきり彼に言えない自分にも腹が立っていたりして・・。 私は働いてはいますが、余裕があるほどお金を持っていません。でも働いている分、私が多く払わないといけないのかな・・と少々複雑です。 彼と会うのは月1、2回ですがお互い会っている時に贅沢なことをしている訳ではないです。私がケチなのでしょうか・・。 これから彼とうまくやっていくために、どのようにしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さぃ!!【長文です!】

    私には現在3年半付き合ってる彼氏がいます。 今年の11月にも結婚式を決め、彼のご両親ともご挨拶をさせて頂いたのですが、結婚したら同居になると彼に言われました…。彼のご両親は、私と彼が付き合う前に“自己破産”をしていて、現在の実家の名義も彼の名前なんです…。仕方ないのは解るのですが、その“自己破産”の原因が彼のお父さんの女遊び。これから頑張って協力し合う約束をしたのにも関わらず、週末にはパチンコ三昧…。実際自分の子供(彼や彼の兄弟)にもお金を借りてまで行くような感じなのです…。そんな彼のお父さんの行動を見てるにも関わらず、彼は「それしか楽しみがない」と言うばっかり…。 以前、私は彼のご両親にお金を貸してくれ!と言われたことがありました。お金がなぃから住宅ローンが支払えないと…。私がお金を貸さないことで彼の名が傷ついてしまうと思うと、どうしても貸さざる得ませんでした。期限を決め、ちゃんと返してくれると言ったものの、毎月毎月引き伸ばし。彼の実家へ遊びに行くと、「今日パチンコで負けちゃってさ~」と…。私はカチンと来ました。それから彼のご両親への信頼がなくなり、どうしても好きになれなくなりました。 毎日仕事して、努力をしてる姿さえ見れれば私も出来る限り協力してあげようと思いましたが、人にお金を借りていてパチンコへ行き、それを借りてる本人の前で言うのはどうかと思いました。 そんな状況を、彼自身も目の前で見てるもののご両親には何も言わないのです…。 実は影で頑張ってるのかもしれませんが、私にはどうしても“人としての常識”がなさすぎ!としか思えません。 彼自身は、誰に対しても優しくて結婚相手には最適だと思うのですが、親への甘やかしがこれから結婚するというのに対して不安になります。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?どうか教えて下さい…

  • 中絶後、彼との付き合い(長文です)

    今月の初めに中絶しました。 決断までに3日程しか無く時間をかけて考えられなかった事をとても後悔しています。 中絶までに彼に対する不信感が生まれこのまま付き合い続けていいのか迷っています。 14歳年上の彼とは2年付き合い真剣に結婚を申し込まれていました。 中絶の一番の理由は経済的な問題でした。 私は大学を卒業したものの就職が決まらず就活の真っ最中。 初めこそ今出産したら一生正社員で働けないのではないか、 彼に何かあったら経済的に子供を守れないのではないかという 将来に対する不安が大きかったのですが、短い時間でしたが色々あり、 出産してからでも遅くはない、努力し頑張れば良い、産みたいと思えました。 (実際赤ちゃんのエコー写真を見れば見る程可愛くて愛おしくて 時間が経てば経つ程会いたい気持ちを抑えていたので。) 彼は私の卒業と同時期に会社を辞め求職中でしたが誰より妊娠を喜んでくれていたし 最初から産んで欲しいと言ってくれていました。 多少の貯金もある様子で金銭的にも問題ないと思っていたのですが、 実際産む方向で話をしてみると気持ちはあっても貯金は40万に満たない額。 最短で就職が決まってもその頃は10万有るかないか… 出産までに7ヶ月、そんな状態でよく結婚や出産の事をと驚きが隠せませんでした。 お金の話を嫌がりどうにかなるを繰り返す彼と喧嘩をし、出た答えが中絶でした。 中絶を彼だけのせいにするつもりはありません。 私の両親に一生懸命頭を下げれば新しい命を第一に考え費用を援助してくれたと思うからです。 それでも私は不信感から両親に援助を頼もうとは最後まで言えませんでした。 なにより私自身の命に対する考えが甘く、女として自覚も薄く子供でした。 手術当日含め前日も後日も彼の家に泊まり彼は唯々優しく食事の準備をしてくれたり、 私が泣いても怒る事は無く手を握ったり抱きしめたりとずっと側に居てくれました。 現在彼は毎日仕事を探してくれていますがこの先転職する事は年齢的に無理なためかなり慎重になっていて未だ無職です。 私は手術費の半額は彼に返したいと思いバイトを始め就活も同時進行です。 彼は結婚や子供のために一生懸命貯金すると言っており信じたいのですが正直あまり信用出来ないと思う自分もいます。 喧嘩をする事も無く穏やかに仲良く過ごしていますが将来を考えると不安です。 もう少し様子を見るか別れるか…皆さま助言をお願いします。

  • 自営業の義実家との付き合いについて(長文です

    義実家との付き合いが上手くいきませんでした。 義父は過去に自営業で自己破産しており、 破産当時はどうにか続けるしか道がなかったようで、当時20代前半だった主人の名義でもう一度自営業をはじめました。 義父、主人、義弟の他に社員は常時3~4人。 名義を貸す際に、「借金だけは作らないで欲しい」と約束し、 義両親も「息子に借金なんてつくるつもりはない」と言ってくれたようです。 名義が主人なだけで、経営は両親が行っており収支などに関しても主人は皆無でした。 金銭感覚のズレが最初に気になったのは、 まだ付き合っている時、義両親が中古物件の購入を希望していました。 もちろん自分でローンは組めないため、主人の名前でローンが通るか銀行に聞いていました。 私はそれを聞いた時は驚き、頭金も用意しないでいい物件が出たからとすぐに飛びつく義両親の感覚がわからなかったです。 主人にも、35年ローンを組んでも両親が払えるのはおそらく数年、それ以降はこっちで払うことになるんだと言って聞かせました。 義両親は間取りのチラシなどを見せ、「最初はローンだけど将来は財産になるから」といいましたが、私は正直「??」って思いました。 財産になるのは払い終わってからで、こんな計画性もなく買って払え無くなったらどうするんだろうと。 私もマイホーム願望がありますが、頭金を貯めていかに利息を小さく済ませるかと考えています。 当時20前半の私がそう考えるのに、一度失敗して家も手放したのに到底理解できる言動ではありませんでした。 結果ローンは通らなかったのでこの時はよかったんですが… その後も主人との付き合いは続き、今まで貯金をしていなかった主人と2人で100万を目標に貯金し、いざ結婚を決め、両家の挨拶の段取りに入る時に事件は発覚しました。 なんと3年分の税金を滞納していたのです。 税理士を雇っていましたが、前の会社で経理の人と税理士との引き継ぎが出来てなかったためだとか。 私は税理士を雇っていたのにこんなことが起きたことにびっくりしました。いくら引き継ぎがうまくいっていなくても、収支を見てれば税金分を払い忘れてることに気づかないものかと… 税務署に相談に行くのは社長である主人。 その時は40万主人が出すと言い、せっかく貯めた貯金から出しました。 義両親も自分でか借りたのか分かりませんが40万用意し、80万払うので残りは分割で払うことに何とかしてもらうことができました。 しかしこの分納が、これからかかる本税も含めて分納すると理解して、月々支払いをいたのです。 その間に私たちは予定通り、両家顔合わせをし、式と旅行に行きました。 費用は全て自分たちで出し親の援助はありませんでした。 頂いたご祝儀は一度両家で持ち帰り、旅行後に相談するつもりでいました。 私の方のご祝儀分は祖父母、親、兄弟以外のご祝儀は半分渡して残りを受け取りました。 しかし、本税が含まれていると思っていた分納は純粋に滞納分のみでした。 したがって本税が未納となり、分納にしていた滞納分も支払わなくてはならなくなりました。 ご祝儀から義実家でかかった諸々を引いて15万余っていたらしく、その返済に充てたとのことでした。お金は手元にこなくても誰からいくらいただいたかのリストは欲しいと伝えていますがまだいただいていません。 その後も税金問題が起き、元請けに差し押さえの連絡が入ってしまったようでした。 契約上、差し押さえなどがあった場合契約解除となっており、税金を急いで返済しましたが、元請けとの仕事はなくなってしまいました。 主人は新しい元請けを探すべく慣れない営業を頑張り、金額にわがままを言ってられずとにかあく仕事をとることに尽くしました。 その間給料は10万円。共働きでよかったです。 従業員に払うお金がなくなり、車を売った60万(すぐにローンの残債に使う予定でした)を主人は持って行きました。 税金が来る度頭を抱えることが多く、経営が心配でした。 義両親から工面したことへの直接のおわびはなく、ちゃんとしなくちゃと思ってるなどの主人への言葉だけでした。 私は主人に名前を貸している以上、任せっきりにするんじゃなく税金とかのこと 真剣に勉強するよう何度もいっていました。 不安が多いためCICで調べると、主人名義のカードが数枚ありました。 総額は200万ほど。 安心のためこちらに預けてほしい旨言いますが、渡したら支払い責任がついちゃうからと頑なに渡すことを拒みます。 正直義実家は、節制はしておらず、ペットボトルのジュースやお茶は当たり前。新商品などもよく買ってあり、菓子パンなども買ってあります。 お酒もたばこもしています。 その上今回は信用組合から300万のローンを組むことになりました。 知らされたのは1週間前ほど。 サインして欲しい書類があるから家に寄ってね。と。 これには主人も電話で怒ったようで、帰宅後は私になんて伝えようか悩んでいました。 私は先に日程を決めていることに腹が立ち、当たり前にローンを組ませる義実家に嫌悪感を抱 いてます。これは最初の税金問題が起こってから続いており、義実家へ顔を出さない時期もありました。 ですが子供が生まれてからは、少しづつ話すことも増え関係は良好でした。 なのにこの仕打ち。 150万は返済で残りはこれからの税金などのプール資金だそうです。 私はこの件でもう我慢が出来なくなり、主人に今後今までのようには付き合えないと伝えました。 義両親は子供にもやれおもちゃ、やれ服だと色々買ってくれてました。私の誕生日にもいつもアクセサリーをくれてます。 私は正直こういうの買うお金あるなら、少しでもローンを組まなくて済むようそちらにお金をあててほしいんです。 ローンを組むのであれば今後私たちに何も買わないで欲しいです。 ですが義両親は自営業は銀行との付き合いも大事だからと言います。 だったら自分の名前が使えるようになってからやればいいと思うんです。 主人と、義父は仕事上では衝突が多く仲が良くありません。この会社を継ぎたいとも思ってないんです。 ローンを組むことはどうしても止めることはできませんでした。 なので治らない怒りを義母にメールでぶつけました。今まで溜めに溜まってた上記の不満もすべてぶちまけてしまいました。 前にダメだったカードをこちらに預ける件も再度お願いしてみました。 しかし義母からの返信は、私のメールがショツクですとのこと。 長男の嫁なのに、疎遠になるなんてそんなんで解決できるのか。 子供産んだんだからわかると思うが、結婚したら自分達だけではなく親のことやいろんな責任があるでしょう。 あなたたちに支払いはさせてないでしょう。 カードを作ったのも、もとはといえば銀行の融資の話があったのにちゃんと聞いてくれずに、社長である主人じゃないと話が進まず仕方なくカードを作った。 社会保険料などもちゃんと払ってあげてる。 車代は完済してあげてる。(従業員の給料に使ったからそれは当たり前だと思うんですが) 今までの給料はどこからいただいてきたと思ってるんだ。 …と色々。 なんか全てがうーん。って思ってしまいました。 私は昔ながらの結婚をしたつもりはなく、顔合わせでもそんな言い方されなかったし。 老後の面倒は見るつもりでしたが、もう今の時点で難しいです。前倒しでやってる気分。 それに不安にさせてわるかったとかがひとつもないんです。 税金問題がある度にきちんと説明もしてくれていません。 支払いはこっちでやるんだから一切迷惑はかけてないでしょう。って。 私はただただ不安なだけなんです。 1歳になる子供がいるし、もう一人欲しいと思ってるし。 義母からのメールに更に返信してしまい… 私は誰かが厳しく言わないと現実を見ないんじゃないかと強気でメールしました。 家計を見直すことをしてくれなければ解決は難しいことなど。 するとあのメールはなんだ!冷たすぎる!と主人が怒られてしまったようです。 板挟みになった主人が可哀想で。 30歳の嫁が大きなことを言い過ぎてしまったんでしょうか? 正直顔も見たくなく、今日はただただ自分の結婚生活を思うと悲しく、泣いて過ごしていました。 自分でもメールがきつすぎたかなと反省する反面、やはり納得がいきません。 なんかすべてが嫌になってしまい、自分が間違っているのか、世間一般の考えはどうなのかともんもんとなっています。 どなたかこんな長い文を読んでいただけたならご意見を聞かせて下さると幸いです。

  • どうしたらいいか教えてください。(ちょっと長文です)

    2006年12月に前の彼女と別れました。 4年半付き合った彼女です。 その彼女は精一杯、私のことを愛してくれました。 しかし、 当事の私は彼女から愛されていることにあぐらをかいて 彼女が精一杯の努力をしていることなんて全く気づこうともしませんでした。 彼女は両親のことを大変、愛しているのに 私は彼女の両親とあることで揉めて関係が非常に険悪でした。 私が住んでいるのが京都の実家で彼女が住んでいるのが和歌山の実家。 そして、彼女はパニック症候群でした。 私と一緒に居る時間をたくさん作りたいという一心で パニック症候群という障害があるもかかわらず 愛する両親の猛反対を乗り越え、 京都で職を見つけ一人暮らしを始めてくれました。 そんなに全力で私のことを愛してくれていたことに 3年たってやっと気づきました。 私は躁うつ病をわずらっており、職が少し不安定です。 当時の私は二人の病気のことを不安に思い 彼女からのさりげない結婚の想いに対し、 「二人の病気がもっとよくなりお互いにちゃんと働けるようになったら結婚しよう」 と答えてしまいました。 彼女が求めていたのは単純に「結婚しよう」と言う答えだったみたいです。 結局、このやり取りを境に彼女の私への不安が募り 私の元から彼女は去って行きました。 当時の私は彼女のその行動を裏切りとしか捕らえられず 悲しい気持ちと同時に随分と腹を立てました。 しかし、3年という時間が経ち、 当事のことをある程度、俯瞰出来るようになって やっと、彼女の努力、誠意、愛情に気づかされると同時に かつての自分の無神経さ、怠慢さを知りました。 別れた時よりも 悲しいです。情けないです。つらいです。 できることなら二人でやり直したいです。 せめて、 愛してくれてありがとうって謝りたいです。 現在は、どこに住んでいるかもわかりません。 携帯電話もつながりません きっと実家に手紙をだしても彼女のご両親が手紙を破棄されます。 実家に電話してもナンバディスプレイで私からの電話、公衆電話からの電話にはでません まずは、 現在の彼女の近況を知るか できれば彼女と直接連絡を取りたいです。 どういった行動が取れますでしょうか? ぜひとも ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • うつと診断されましたが…(長文です)

    こんにちわ。 私は去年まで一人暮らしをしていましたが、火事にあい、金銭的な理由で実家暮らしをしています。 そのときに多額の借金を肩代わりしてもらい、親には頭が上がらない状況です。もちろん、貯金はありません。 実家に帰ってきてから、両親特に母親が口うるさく、 「お前のためにいくら金がかかったと思うんだ」 「家にいても何もしないくせに」 「火事起こしたくせに」 その他いろいろと中傷してきます。 当時仕事も休みが無いくらい忙しく、イライラしていたのもあって眠れなくなり、何事もやる気がなくなり、体もだるくなり、たまの休日に家で寝ていると 「だらしない」 と母に言われ続けるようになりました。 本当に辛くなってきたので、両親には内緒で近くの心療内科に受診したところ「うつ」と診断されました。 家庭環境が一番原因として挙げられるので、入院を勧められました。 黙って入院するのも何なので、両親に相談したところ、 「お前は自分勝手だ、そんなことあるはずない」 「いったいいつまで甘えれば気が済むんだ」 と、母はその心療内科に駆け込み私の治療を取り消しにしてしまいました。 それが職場にばれてしまい、退職扱いとなってしまいました。 もう、死ねたら楽なのになぁと毎日泣いているような…最近は涙も出ません。 お金も両親が勝手に引き出しているので私の手元には僅かしか残りません。 本当に辛いです。 この先どうすればいいのでしょうか。 できれば、親の知らないところに行き、ひとりで生活をしていきたい…

  • 結婚したら当たり前のこと?(長文です)

    主人の実家は自営業で、義父は20年ほど前に他界しているので現在は義母が社長で主人が専務を勤めています。従業員が3人だけの小さな会社で借金が5000万円ほどあり、その返済のため彼の給料は現在全くない状態です。義母も自分の年金を会社の支払いの足りない分に当てているようで、実際経営は火の車の状態です。 結婚した当初は、それでも何とか彼の給料が出ていたのですが、半年経った頃から全く出なくなり、現在も出ていません。来年には借金の元本が返済できないので、会社の土地も担保として取られることになりそうです。彼も義母も、義父が苦労して立ち上げた会社なので潰したくない気持ちはわかりますが、このままではどうにもならなくなりそうです。私としてはそれだったら、会社を潰してきっちり清算したほうがいいのではと思います。 出産するまでは私も働いていたので、その頃からの生活費は私の貯金と収入でまかなってきました。その額はトータルで600か700万円にはなると思います。私が自分で貯金した分と実家の両親が結婚するときに渡してくれた私名義の貯金の全て、そして私の収入の全てが生活費として消えました。しかも、子供が生まれたために両親が払ってくれたために浮くはずだった分娩費も、私の社会保険から戻ってきたにもかかわらず生活費に消えようとしています。本来は子供のために貯金する予定だったお金です。そして今、私の貯金も底をつこうとしています。現在、仕事を辞めてしまったので私には収入がありません。以前の会社は事情があり、出産後も続けることは出来ませんでした。 今、主人は自分の会社を手伝って欲しいと言っています。しかし、彼の給料さえ出ない会社を手伝っても生活が出来るとは思えません。外で働こうにも、子供の保育費に私の給料が消えてしまったのでは意味がありません。(義母は2、3時間なら面倒見られるけど、歳だから無理だとか言っています。また、私も義母の対応を見ているととても子供を預ける気になれません。私の実家は遠いです。) そして、私が今一番納得いかないのは、これまで生活を支えしかも160万円ほど彼の会社にもお金を貸してきたのに、それについて彼も彼の母親も当たり前のことのように思っているようだということです。そして、私が会社を手伝えば何とかなるような言い方をします。私にとっては、結婚したからといってそれ以前に私が貯めたお金や両親が貯金してくれていたお金をこんな形でつぎ込むのが当たり前だと思えないし、それについて謝罪するどころか当然のことのように平然としていることが信じられません。このままでは彼への気持ちもだんだんと冷めていきそうです。 また、義母は自分のお金も会社につぎ込んだのだから、彼に返済できるようにしろとも言っているようです。実際には義母が社長を勤める以上、これまでのことには義母にも責任があると思うのですが…。 私は彼に、一度しっかり経営を見直してこれからの方針を固めた上でもう一度これからどうするのかを私に示して欲しいといいました。一応そのことには納得しているようですが、このままどうなるのか不安です。 私自身は、本当は子育てに集中したいです。そして、今まで自分の貯金から払ってきた分を返してもらいたいです。最近では、後のことをしっかり考えず彼と結婚していまい、貯金を使ってしまった自分の情けなさに後悔ばかりしています。 これは私のわがままなのでしょうか?そして、結婚したら私自身の貯金をすべて主人の会社と私たちの生活費に当てることは当たり前なんでしょうか?私には今どうしていいのか、本当にわかりません。でも、二人の態度に腹が立って仕方がないです。このままでは子供のことが一番心配なので何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。