動物虐待の事例と考えられる背景について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 知人が動物虐待を繰り返している事例があります。魚釣りの際に狩猟用パチンコを使ってカモメを殺し、家庭菜園の近くでカラスの子供を撃ちました。この行動には私には理解できない思考があります。なぜ彼は野鳥や野生動物を殺すことに執着しているのでしょうか。
  • 知人の行動について精神医学や心理学的な観点から考えると、彼の行動には異常な性格特性や人間関係の問題が関連している可能性があります。虐待行為は支配欲や攻撃衝動などの異常な性格傾向を反映している場合が多く、これらは心理学的な問題の一環として捉えられることがあります。
  • また、虐待行為は犯罪行為としても扱われる可能性があるため、適切な対応が必要です。近くの動物保護団体や警察に相談して、知人の行動を報告することが考えられます。専門家の助言を仰ぐことで、知人の行動に対する理解を深め、適切な対応策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物虐待について

私の知人(60代 男性)の動物虐待についてです。 3年ほど前、知人から自慢話のように聞いたのですが、船で魚釣りに行った時に船の近くに居たカモメに対して狩猟用のパチンコを用い殺したというのです。釣りに狩猟用パチンコを持参する事自体、私にとって不可解でした。 そして先日、郊外で私が借りている家庭菜園の近くでカラスの子供が3羽並んで飛ぶ練習をしているのを見つけ再びパチンコを発射しました。私は必死で殺さないで欲しいと頼んだのですが止めようとしませんでした。結局持ち弾を使い切るまで撃ち、カラスの子供は1羽草むらに落ちました。 これら動物が知人に何らかの損害を与えている、若しくは動物を獲って食べるならばまだしも、野鳥やキツネ、タヌキなど野生動物を見ると直ぐに殺そうとします。私にはこの思考が理解出来ません。知人の行動や思考について精神医学や心理学など学問的観点から考えた場合、どういったことが言えるのか教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

狩りを楽しむ。 現在人間が作り出して来た犬種は、相当な数になりますが、その多くは狩猟犬。 これほど作り出して来たのは、食べるためだと思います? いや、犬の歴史をちょっと見ても、裕福な人たちがいかに狩りを楽しんで来たかわかります。 だから西洋では、一流ホテルホテルやレストランに、当たり前のように犬を連れて入れる。 日本でも、キジ狩りを楽しんだのは、お殿様ですね。 つまり、狩りは遊び。 そんな特別な心理ではありません。 人間が昔から持っている心理。 ただ、こんな心理を持っているのは、地球上では人間だけです。

その他の回答 (3)

回答No.3

心情?そりゃ きもちいいんでしょう。 いいじゃないですか、まだ人まで発展してませんから。 私らのように、収入のために、月に数十匹野良猫潰したり 狂犬病が怖いのにアライグマ始末したり 動物の命なんぞなんとも思わないけど、面倒な労働なのですよ そういう人が無料で経費のみで楽しんで動物を殺してくれる派遣があったらどれだけ楽か いくらでも殺していい猫や害獣ならいますよ。始末はこちらでやります。 思いのまま楽しく殺して欲しいです。

• wagunaria
回答No.2

狩猟本能の名残だと思います。別に気にしないで良いと思いますよ。

回答No.1

精神科に連れて行くべきです