• 締切済み

商売女の意味

祖父の代からの自営業を継ぎました。 資格のいる事務系統の仕事で、事務所でパートさんたちと働いています。 男性のお客様はもちろんいますが、私は20代女性ということもあり、事務所で対応か、外では誰か同行して対応しています。 先日知り合った方にその話をしたところ、「商売女は~」と言われてびっくりしました。 個人的に商売女とは水商売の方を指すと思っていたからです。 ただ、商いをしているのでその意味で使うこともあるのかと気になります。 一般的にどのようなニュアンスなのでしょうか。

noname#212748
noname#212748

みんなの回答

回答No.5

貴女の國語感覚の方が正しい。「商売女」とは、侮辱的な差別用語の一つです。礼儀を知る大人が口にすべき言葉ではありません。相手は年配の男性だそうですが、そんなことも知らないとは、ロクな教育を受けてないんじゃないでしょうかね。あるいは、すでにモウロクし始めているのかも。 いずれにせよ、まともな日本語をしゃべれない、きちんとしたマナーを心得ていないという、最近多いタイプの一人でしょう。頭も正常、常識ある大人のはずなのに、耳を疑うような発言をする人間が時々いますよね。 こういう人々は困ったことに、自分がどれくらい無礼なしゃべり方をしているか自覚がありません。だから反省もしない。 我慢をしていると不快さがつのるばかりなので、きっぱりと、ただしあくまでも冷静に「そういう仰り方は相手にとって失礼なばかりではなく、ご自分の品位も下げますよ」と言ってあげるといいと思います。気分的にとてもシンドイだろうとは、お察ししますが。

noname#212748
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり侮蔑的な言葉というニュアンスなのですね。 仕事の関係する年上の方なので、反論することは残念ながらできませんが、自覚がないのだなと思うことにします。 回答ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 どの地方にお住まいで、何歳くらいの方かによって、 言葉の持つ意味合いは大きく変わってきますので、断言はできませんが……。 それに、その言葉をかけられるまでの経緯もお書きになっていませんので。 現代人は、そもそもそのような言葉を女性に発しません。 基本的人権の侵害に抵触しますので。 私は関東人ですが、 定義はあなたのそれと同様ですよ。 想像するに、その方はご自身で造語を作ることが多い方なのではないでしょうか? これは全くの蛇足で、爺ちゃんを偲ぶ際の笑い話なのですが、 昔、夏のお昼ごはんの際、それが何のおかずだったかは忘れたのですが、 爺ちゃんがアツアツのおかずにかぶりついて、 「かちい!!!」って言ったんです(笑) 「硬くて熱い」の意が、とっさに造語となったそうなのですが(笑) あなたの例も、相手から悪意を感じなかったのなら、 「今は女性でも商売熱心だね」という感じだったのではないでしょうか? もし、水商売という意味でいったことがわかったなら、 次回お会いした際に、「おいクソ野郎」って呼んであげてくださいね。 そんな奴は、名前を覚える必要も、呼ぶ必要も全くありませんので。 私の実家も布団屋をやっていましたし、自身も以前は店長職をしていました。 媚びへつらうことがサービスではありませんし、 クソ野郎にふさわしい対応をしても、ご商売に影響はありませんよ。 そいつがクソ野郎だということは、地域の皆さんがご存知ですから(笑) ではでは(^_^)

noname#212748
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 相手はかなり年配の男性で、私がまだ未婚だと伝えたところ、「商売女は結婚が難しいからね、若いうちに探さないと」といわれたため、恐らく仕事をしている女性という意味だったのだと思います。 私たちの感覚では水商売のイメージですが、昔の男性社会では働く女性を商売女とくくっていたのかと思うほど普通に使われたので造語かもしれません。 仕事関係のかなり年配の男性の方ですので、今後がやや憂鬱ですが、悪意はないと信じてやんわり対応したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 ついでに書いておきますね。 銀行員とか、務め人の人は、お給料が出るから固い商売ですよね。 収入が一定してますね。 かたや、料理屋、飲み屋や、他にも男性を接客する仕事は 波がありますよね。繁盛する店もあるし、しない店もあり その店の人気度が収入が多くなったり少なくなったり つぶれたりで、収入が一定しないですよね。 収入が一定しない職業を水商売と言われていましたよ。 そういう意味では、俳優などもそうですよね。 大工さんなどは、雨が降ったりすれば、仕事がないわけで 本当は水商売にあたるのでしょうが、手に技術を持っているから 職人さんだよね。そう呼んでいるよね。 まだ書いてもいいけど、こんなところでいいね。 感じとしては、わかってくれましたか。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 男性を接客する仕事を、水商売の女性というのもありますが、 バーやキャバレー、今では、キャバクラなどね。芸者さんも その範疇にはいるよね。スナックの女性などもそうかもしれないね。 料理屋の仲居さんなども、はいるよね。 料理屋そのものが、水商売と言われていたしね。 もうひとつは、水商売の女といえば 春を売る女性ですよね。こっちのそういう表現のほうが 多くつかうのでは。 売春をする女性ですよね。 ソープランドの女性、娼婦とか呼ばれる女性ね。昔の赤線の女性だね。 援助交際をする女性も、入ってしまうよね。 素人ではあるけどね。 昔は春を売る女性は、玄人と素人がはっきりと別れていて 素人は、春など売らなかったですよね。 素人と玄人の境界がはっきりとしていたですよね。 今は、昼間はOLさんであったり、女子大学生などが 夜は、バイト感覚で、デリヘルなどで働いていたりするからね。 素人か玄人か、わからなくなってしまうね。 ですから、そういう専門的に春を売る女性を 玄人筋と読んでいましたよね。 <「商売女は~」と言われてびっくりしました。 春を売る女性だと言われて、びっくりしたのではないかな。

noname#212748
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 春を売る女性だと言われた気分というのがぴったりでした。 けれどもう一方の回答にある「収入の一定しない業種」というジャンルなので、そのような意味で使われたのかもしれませんね。 女性の跡取りなので、男性と二人きりを過剰気味に避けていたのでやや強く反応しすぎだったのかもしれません。 世代によって色々な感じ方があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

>>一般的にどのようなニュアンスなのでしょうか。 水商売の・・と言うより、売春婦そのものでしょう。 失礼なやつ・・と言うか、言葉も知らない人でしょうし、言葉に出してはいけない言葉もあると言う事も知らない程度の輩なのでしょう。

noname#212748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのような意味に捉えられますよね… 一瞬カッとなりましたが、年配の方だったので、私が無知なのかと文句を言いそびれてしまいました。

関連するQ&A

  • 水商売の年齢的リミット

    タイトルどおりなのですが、何歳くらいなんでしょう・・。 私は30代後半です。 離婚を考えており子供を養っていくため、昼間のパート以外に夜はスナックで働きたいと思っています。 けれど、今まで水商売というものをしたことがありません。 こんな私でも水商売がつとまるのでしょうか。 今までは接客業でしたのでお客様への受け応えは出来ると思いますし、見た目も実年齢より5歳は若く見られます。 やはり30代というと(しかも水商売未経験)なかなか雇ってもらえませんでしょうか?

  • 自宅で商売している方へ

    自宅で商売(商店・酒屋・クリーニング屋・薬屋等)をしている方にお尋ねしたいです。 いつもお客様を相手にしているので、ずっと自宅にいなければなりませんし、お客様がご近所さんが多いということで、苦痛を感じることはないですか?それが仕事だと言ってしまえばそれまでですが・・・。 実は自宅でクリーニング取次店をやらないかとの話があります。今は子供を保育園に預け、フルタイムでパートで働いています。今まで、外に働きに出ていたのに、毎日ずっと自宅でお客様を待つことができるか自信がありません。店を開けている時間は外出もできませんし・・・。 もともと自営業でやってこられた方、途中から自宅で開業した方、いろんな方々のご意見をお聞きしたいです。

  • 水商売を辞めましたが、彼が…

    水商売の方、水商売とお付き合いしたことがある方に出来ればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は30代♀で先月まで水商売(指名制)を5年近くしていました。 そこで今年の夏に初めて店で知り合った4歳年下のお客さんと付き合いました。それまではお客さんはお客さんとしか見てなく、お客さんと付き合う気なんて全く無かったのですが彼の素直でストレートでちょっと強引な所に惹かれて… 店には私が呼んで彼も来てくれたり仕事が終わって迎えに毎回来てくれたり(仕事は週3日ですが)休みも毎日会っていました。 そして付き合いだして2週間くらいで婚姻届を持って来て「贅沢な生活は出来ないけど養う位は出来るから」と。 そんな知り合ってすぐには、さすがに…と思い(嬉しかったですが)普通に付き合ってましたが彼の熱意に押されたのもあり出会って3ヶ月しないうちに(^-^;先月初めに入籍しました。 しかし仕事は続けていると彼は”辞めてほしい”ってなって、でも私は「確かに辞めたいとか愚痴は言った事はあったかもしれないけど何だかんだ言いながら大変だけど、この仕事好きだし、実際店にも既婚者の女性も働いてるし出来れば続けたいな」と。そうしたら「辞めたいとか言ってたから辞めてくれるかと思ってた」と言われ… 続けたいと説得しても「どうしても嫌だ」とか「結婚したのだから落ち着いてほしい」言われたので確かに奥さんが水商売じゃ良い気持ちしないだろうな、と思い「それなら長年お世話になったお客さん数人に辞めても本当にたまに、ご飯や飲みに付き合ってもいいなら辞める」と条件を出しました。 私が店に出勤したくない、ズル休みしちゃおうかな…って時にたまたまお客さんが電話くれて店に行きたくない、と話したら「一緒に同伴で行ってあげるからお店行こうよ」って言ってくれてすごく嬉しかったり、こんな私のワガママ聞いて同伴して頂いたりと金銭面以外で感謝しきれないお客さんが数人います。それを店を辞めたからもう電話かかってきても出ない、店だけの関係だったんだな…ってなるのがすごく嫌で… だからお店は関係なく、たまにだけど店を辞めてもプライベートでお付き合いして感謝の意を表したい気持ちがあって… それを話したら彼は「わかったよ」と言ってくれたので先月でお店は辞めました。 しかしいざ「お客さんから電話もらったから行ってきてもいい?」と聞くと「嫌だからダメだ」の一点張りで… 彼が「いいよ」と言ってくれたから私がラストの日にお客さんに「辞めてもたまにはご飯とか行けるよね?」と寂しそうに言ってくれたので私も「是非行こうね!」と言ったのに…。 「本当にお客さんとは何もないし何にもない人だから飲みに行ったり出来るんだよ?」と話してもわかってもらえません(涙)客の事ばっかりで俺は何なんだ…と。 彼に歩み寄って店を辞めたのにわかってもらえません。「じゃあ何であの時は了解してくれたの?」と聞いても「でも嫌なものは嫌だからダメだ」と… お互いの価値観が違うようでもう無理かもしれません…(涙)まだ入籍して2ヶ月たってないのに… 水商売を結婚して上がったのにまだお客さんを心配する、私はおかしいでしょうか? 色々な意見よろしくお願いします!長文失礼しました!

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?

  • 初めて会った客商売されてる方にひとめぼれをしました。

    初めて会った客商売されてる方にひとめぼれをしました。 とても謙虚で人柄良さそうな方でした。 名刺をもらったので、その彼にお食事のお誘いメールをしました。 次の日メールがきて、お仕事上残念ながら、というお断りされてしまいましたが、とっても丁寧でびっくりしました。 逆に好印象に思い、でも迷惑かけられずそのままにしました。 その3週間後、やっぱりお礼だけでも言いたくて、本当は再度アタックしたかったのですが、結局お礼と、お仕事頑張ってくださいと伝えました。 次の日メールがきて、お礼に対してのお礼でした。 客商売だからこんなに丁寧にしてくれるんでしょうか? ふられましたけど、なんか素敵な男性に思えて感動しました

  • 何か個人で商売を始めたいのですが。

    今私は26歳(男)、会社勤めをしています。 それとは別に将来のため何か商売を始めたいと思っています。 今の自宅を自宅兼事務所(狭いですけど)として、そして今の会社を続けながらできるものを考えています。 開業資金は当てがあるのですが資格とか経験とか何もありません。 今、無い知恵絞って考えているのがチラシ、口コミ、ネット(これから勉強)による宣伝での健康食品販売業です。思いつきですが。 ノウハウから決まりごとまで何も解りませんが、たとえうまくいかなかったとしても、たとえ長く続かなかったとしても必ず開業したいんです。(諸事情は別の話になるのであえて触れないことをお許しください) もし軌道に乗るようならもちろん続けたいと思います。 どうすれば商売始められますか? 何が必要なのでしょうか? 何を用意すればいいですか? 本とか見ても難しく、皆さんのほうがよっぽど噛み砕いて教えていただけてわかりやすいので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 水商売での客との関係

    彼女がラウンジで働いているのですが、やはり同伴・アフター等もお決まりのようで。 アフターとかでは朝方くらいまで飲んだりするみたいです。 高価なプレゼントとかもあるみたいでやはり心配なのは客との肉体関係とかはありえるのかと。 お店的には触り?とかは全くないラウンジで客層は40代~50代だそうです。 水商売の方、または良く利用される方お願いします。

  • 訪問先で新人紹介してくれないパートさん

    このたび新しい職場で働きはじめました。 私は事務系の仕事なので、ふだんは直接お客様とお会いすることはありません。 電話ではお客様からキャンセルや変更などの連絡をお受けすることはあります。 支社の場所を覚えるため、ついでに個人のお客様のお宅も何軒かパートさんと初めて訪問しました。 そのときにパートさんから「新しい方です」と紹介してもらえませんでした。 後ろにいて「おはようございます」の挨拶はしたのですが、短いやりとりだったこともあり、自己紹介するタイミングもなく、お宅から出てきてしまいました。 こういう場合、同行した人が紹介してくれなくても、自分から名のるべきだったでしょうか? それとも同行したパートさんが紹介してくださるのが普通でしょうか? もう大人なのだから、パートさんが紹介してくれなくても自分から挨拶すべきだったかともやもやと悩んでおります。 私はお客様とは今後お目にかかることはないかと思います。 パートさんは毎回訪問するようなお仕事です。 私は今後直接会うこともないので、紹介されなかったのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 風俗や水商売のお店に行くと、あれがない、これがないと言われて高いコース

    風俗や水商売のお店に行くと、あれがない、これがないと言われて高いコースをすすめられる。それでも金がないからと、その店の最低料金で楽しむと、悪い対応。どんな客でも客ですよね?例えばうどん屋でかけうどん一杯だけの注文で邪険に扱われませんよね?確かに天ぷらうどんを頼んだかたと比べれば金額的にちがいますが。しかし何故にアダルトな店に行くと、安いコースや最低料金で楽しむと悪い対応や邪険に扱われるんですか?結局は、嬢側の給料の問題ですか?

  • 消費者金融は、良い商売?悪い商売?

     20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、  仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?  個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり思いつかないけど)。また、実際に利益を出して繁盛している(?)のなら、それは人々の支持を得ているからに他ならないのでは・・と考えています。  借金で首が回らなくなり自殺してしまう人もいるようですが、それはお金を貸した会社が悪いのでしょうか??そういう事件があると、消費者金融で働いている人も人間なので、決して気持ちよくはないと思います。 せっかく働くのなら、その辺をクリアにして、気持ちよく働きたいですし、お客さんにも喜んでいただけるように働きたいので、ぜひ他の方の意見も参考にしたいです。よろしくお願いします☆