• 締切済み

商売女の意味

祖父の代からの自営業を継ぎました。 資格のいる事務系統の仕事で、事務所でパートさんたちと働いています。 男性のお客様はもちろんいますが、私は20代女性ということもあり、事務所で対応か、外では誰か同行して対応しています。 先日知り合った方にその話をしたところ、「商売女は~」と言われてびっくりしました。 個人的に商売女とは水商売の方を指すと思っていたからです。 ただ、商いをしているのでその意味で使うこともあるのかと気になります。 一般的にどのようなニュアンスなのでしょうか。

noname#212748

みんなの回答

回答No.5

貴女の國語感覚の方が正しい。「商売女」とは、侮辱的な差別用語の一つです。礼儀を知る大人が口にすべき言葉ではありません。相手は年配の男性だそうですが、そんなことも知らないとは、ロクな教育を受けてないんじゃないでしょうかね。あるいは、すでにモウロクし始めているのかも。 いずれにせよ、まともな日本語をしゃべれない、きちんとしたマナーを心得ていないという、最近多いタイプの一人でしょう。頭も正常、常識ある大人のはずなのに、耳を疑うような発言をする人間が時々いますよね。 こういう人々は困ったことに、自分がどれくらい無礼なしゃべり方をしているか自覚がありません。だから反省もしない。 我慢をしていると不快さがつのるばかりなので、きっぱりと、ただしあくまでも冷静に「そういう仰り方は相手にとって失礼なばかりではなく、ご自分の品位も下げますよ」と言ってあげるといいと思います。気分的にとてもシンドイだろうとは、お察ししますが。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり侮蔑的な言葉というニュアンスなのですね。 仕事の関係する年上の方なので、反論することは残念ながらできませんが、自覚がないのだなと思うことにします。 回答ありがとうございました。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 どの地方にお住まいで、何歳くらいの方かによって、 言葉の持つ意味合いは大きく変わってきますので、断言はできませんが……。 それに、その言葉をかけられるまでの経緯もお書きになっていませんので。 現代人は、そもそもそのような言葉を女性に発しません。 基本的人権の侵害に抵触しますので。 私は関東人ですが、 定義はあなたのそれと同様ですよ。 想像するに、その方はご自身で造語を作ることが多い方なのではないでしょうか? これは全くの蛇足で、爺ちゃんを偲ぶ際の笑い話なのですが、 昔、夏のお昼ごはんの際、それが何のおかずだったかは忘れたのですが、 爺ちゃんがアツアツのおかずにかぶりついて、 「かちい!!!」って言ったんです(笑) 「硬くて熱い」の意が、とっさに造語となったそうなのですが(笑) あなたの例も、相手から悪意を感じなかったのなら、 「今は女性でも商売熱心だね」という感じだったのではないでしょうか? もし、水商売という意味でいったことがわかったなら、 次回お会いした際に、「おいクソ野郎」って呼んであげてくださいね。 そんな奴は、名前を覚える必要も、呼ぶ必要も全くありませんので。 私の実家も布団屋をやっていましたし、自身も以前は店長職をしていました。 媚びへつらうことがサービスではありませんし、 クソ野郎にふさわしい対応をしても、ご商売に影響はありませんよ。 そいつがクソ野郎だということは、地域の皆さんがご存知ですから(笑) ではでは(^_^)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 相手はかなり年配の男性で、私がまだ未婚だと伝えたところ、「商売女は結婚が難しいからね、若いうちに探さないと」といわれたため、恐らく仕事をしている女性という意味だったのだと思います。 私たちの感覚では水商売のイメージですが、昔の男性社会では働く女性を商売女とくくっていたのかと思うほど普通に使われたので造語かもしれません。 仕事関係のかなり年配の男性の方ですので、今後がやや憂鬱ですが、悪意はないと信じてやんわり対応したいと思います。 回答ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 ついでに書いておきますね。 銀行員とか、務め人の人は、お給料が出るから固い商売ですよね。 収入が一定してますね。 かたや、料理屋、飲み屋や、他にも男性を接客する仕事は 波がありますよね。繁盛する店もあるし、しない店もあり その店の人気度が収入が多くなったり少なくなったり つぶれたりで、収入が一定しないですよね。 収入が一定しない職業を水商売と言われていましたよ。 そういう意味では、俳優などもそうですよね。 大工さんなどは、雨が降ったりすれば、仕事がないわけで 本当は水商売にあたるのでしょうが、手に技術を持っているから 職人さんだよね。そう呼んでいるよね。 まだ書いてもいいけど、こんなところでいいね。 感じとしては、わかってくれましたか。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 男性を接客する仕事を、水商売の女性というのもありますが、 バーやキャバレー、今では、キャバクラなどね。芸者さんも その範疇にはいるよね。スナックの女性などもそうかもしれないね。 料理屋の仲居さんなども、はいるよね。 料理屋そのものが、水商売と言われていたしね。 もうひとつは、水商売の女といえば 春を売る女性ですよね。こっちのそういう表現のほうが 多くつかうのでは。 売春をする女性ですよね。 ソープランドの女性、娼婦とか呼ばれる女性ね。昔の赤線の女性だね。 援助交際をする女性も、入ってしまうよね。 素人ではあるけどね。 昔は春を売る女性は、玄人と素人がはっきりと別れていて 素人は、春など売らなかったですよね。 素人と玄人の境界がはっきりとしていたですよね。 今は、昼間はOLさんであったり、女子大学生などが 夜は、バイト感覚で、デリヘルなどで働いていたりするからね。 素人か玄人か、わからなくなってしまうね。 ですから、そういう専門的に春を売る女性を 玄人筋と読んでいましたよね。 <「商売女は~」と言われてびっくりしました。 春を売る女性だと言われて、びっくりしたのではないかな。

質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 春を売る女性だと言われた気分というのがぴったりでした。 けれどもう一方の回答にある「収入の一定しない業種」というジャンルなので、そのような意味で使われたのかもしれませんね。 女性の跡取りなので、男性と二人きりを過剰気味に避けていたのでやや強く反応しすぎだったのかもしれません。 世代によって色々な感じ方があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

>>一般的にどのようなニュアンスなのでしょうか。 水商売の・・と言うより、売春婦そのものでしょう。 失礼なやつ・・と言うか、言葉も知らない人でしょうし、言葉に出してはいけない言葉もあると言う事も知らない程度の輩なのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのような意味に捉えられますよね… 一瞬カッとなりましたが、年配の方だったので、私が無知なのかと文句を言いそびれてしまいました。