• ベストアンサー

消費者金融は、良い商売?悪い商売?

 20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、  仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?  個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり思いつかないけど)。また、実際に利益を出して繁盛している(?)のなら、それは人々の支持を得ているからに他ならないのでは・・と考えています。  借金で首が回らなくなり自殺してしまう人もいるようですが、それはお金を貸した会社が悪いのでしょうか??そういう事件があると、消費者金融で働いている人も人間なので、決して気持ちよくはないと思います。 せっかく働くのなら、その辺をクリアにして、気持ちよく働きたいですし、お客さんにも喜んでいただけるように働きたいので、ぜひ他の方の意見も参考にしたいです。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nussar
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

長文ですが・・・。 私も以前、いわゆる人材派遣会社(派遣社員ではなく派遣する側)を受験した時に迷ったことがあります。 その時色々調べて感じたのは「この業界は社会にとって必要悪というものなんだな」ということでした。 ある一面から見ると、この業界の拡大が正社員の雇用を減らしているようにも思えます。 しかし一方で、とにかく仕事を求めている人たちの要求に答えていることも確かですし、何よりも企業がこの業界を必要としている時代なのだと思いました。 金融業界も似たような所があると思います。 私の場合は就職活動も初めの頃でしたし、まだ他にも仕事はあるかもしれないと思い、派遣会社の面接は辞退しました(それで結局まだ決まってないのですが;)。 金融業で働いていれば、少なからず理不尽な思いをすることはあると思います。 企業の一員になれば、自分の意志とは逆のことをお客様に要求しなくてはならない場合もあるでしょう。 その辺を割り切れるかどうかは、質問者さんの仕事に対する考え方にもよると思います。 例えば、幼い子供を持つ母子家庭のお母さんが、その子を育てるためにする仕事。 あるいは、将来やりたいことがあってお金を貯めるために就く仕事。 仕事に対する考え方は人それぞれです。 生きがいややりがいを求めたいなら、それなりの選択も必要でしょうが、思いがけない業界で自分を生かせる場所を見つける人もいます。 結局はあなた自身の気の持ちようではないでしょうか。 もしあなたが「自分はこの業界で頑張ろう」と決めているならば、外部の評判に惑わされる必要は無いと思います。 余談ですが、「夜逃屋本舗」というドラマか映画(タイトルとシリーズ何作目かは不確かですが)で、善良な金融会社と悪質な金融会社が出てくるものがありました。 善良な金融業者は無責任な客の自己破産連打に泣かされていましたし、悪質な金融業者は破産者まで追い掛け回すようなタチの悪いものでした。 これまで金融業界というと貸す側の悪事が浮き彫りでしたが、その作品を見た限りでは借りる側にも業者泣かせの酷い人がいるんだなと感じました。 あともし時間があるのであれば、実際に働いている人の交流場などをネットで探して見てみてはいかがでしょうか。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりにも調べてみて、「ちょっといい話」的なものもあり、やはり自分の気の持ちようかもしれないですね☆ よく考えてみると、大抵の業界で「必要悪」とか、「表からは見えない、隠された部分」的なものはありますね。まだ貸し金業で働くか決めてませんが、信念をもって取り組めば、何か出来ることがあるだろう・・という気がします。

その他の回答 (6)

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.7

イメージ最悪です。 ゴールデンタイムにCMなんか流すのやめて欲しいですね。 世の中に何も生み出さないのに、金の力に物言わせて儲けているだけですよね。 消費者金融会社はイメージ良くしようとしてか各社とも 制服着た若いカワイイ女の子の集団のコマーシャルばかり流してますが、 自分が損するのがよほど嫌なのか 「ヘンサイ、ヘンサイ」って言葉を忘れないですね。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、僕は「誰にも支持されないような商売は成り立たないはず」という考え方なので、嫌いな人は行かなきゃいいだけだ、と思います。 あと、「返済、返済」とうるさいとの事ですが、損するのが嫌なのは当たり前だと思いますよ?借りたお金を返さない方が、やっぱり問題というか、ちょっと分が悪いかな・・という気がします。親にお金借りている分際なので、あまり偉そうなことは言えないですけど(汗)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

消費者金融で働いているというと、確かに印象はよくありませんね。けれども、税務署で働いているというのも、同じぐらい印象がよくありません。例えて言うなら、その程度です。性風俗で働いている印象の悪さほどではありません。 >  仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか? 役には立っていると思います。ただし、役に立つばかりでないことも確かです。これはほとんどの業種にいえると思います。 >  個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり思いつかないけど)。 大手であっても、合法とは言いがたい方法(脅迫・貸金業規制法違反・威力業務妨害など)で督促している会社もあるような...。 借りる側も、ボーナスで一気に返せる程度の借り方であれば何の問題もないわけです。 私自身、家族がたびたび入院して、その入院費を払うために利用したこともあります。病院に相談すれば、いろいろと非合法な(支払う側にとってはありがたい)支払い方法を提案してくれたりしますが、それに乗っかるのがよいのか、消費者金融で済ませるのがよいのかは微妙なところです。そういう状況では、他の借入方法を採るには手続きに奔走しなければならず、仕事をしている間がなくなってしまいますので、結局、消費者金融が一番簡単で、利子を勘案しても、会社を欠勤することを思えば安上がりだったりします。 >  借金で首が回らなくなり自殺してしまう人もいるようですが、それはお金を貸した会社が悪いのでしょうか?? いかなる場合でも、自殺するのは本人が悪いのです。どんなに返済が滞っても、消費者金融は命までは取りませんから。

kazukundegozaru
質問者

お礼

実際に利用された事のある方のお話、参考になりました。確かに、銀行が用意にお金を貸してくれないから、手軽にキャッシングできる貸し金業にもニーズがあるんでしょうね。 借金苦で自殺した人の話については、僕も同感です。調べてみると、会社の利益にはならないけど死なれるよりはマシ、という事で、破産する方法をこっそり教えた社員さんの話がありました。要は働く人次第って事かも知れないですね(^^)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

チワワのイメージから、かけ離れてますからね。 http://www.i-less.net/ 某お笑い芸人のネタに 『「私配る!」 「私踊る!」の後に  「私○りたてる!」ってのがあったのに、  削除しやがったんだ。』 というのが、ありました。 うますぎです。 最近、各社横並びで 「ご利用は計画的・・・」 とか 「事前に確認・・・」 とか一斉にCMやってますよね。 例えて言うなら、あれは、PL法が施行された頃から、メーカー各社が製造物責任を逃れるために、一般消費者が読む気がなくなるような、ぐだぐだした警告文を表示してるのと同じです。 「うちは健全な会社です。(こういうCMを流しているにもかかわらず)借金で困ったとすれば、それは、借りたあなたの責任です。」 私には、そういうCMコピーに聞こえます。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、なるほど・・確かに、信用やイメージが大事だ、ということで、CMではとにかく良い印象をアピールしようとしている感じもしますよね。 ただ、無理やり貸しているわけじゃないですよね?それに、「ご利用は計画的に!」は、本当にそうだよな~と思います。 もし働くとしたら、お客がビックリするぐらいの、誠実さと愛をもって働きますよ(^^)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

確かにイメージはあまりよくないでしょうね。 しかしながら、銀行が貸し渋りするからこそ、このような事業も成り立つわけですから、救われる人もいると思います。 要は、借りる側の問題もあると思うのです。 私なら、利息制限法のしばりを貸金業規制法のお許しを得て、すり抜けるような金利設定をしながらも、やはり裁判には負けて返金しなければならないというような、こんな事業はやりたくないですね。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。法律のことは詳しくないので、もうちょっと勉強してみます☆

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

世間一般に消費者金融で働いていると聞いて、良いイメージを持つ人は皆無だと思います。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ僕も、必要に迫られない限りは利用したくないな~、と思いますね(^^;)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

人の人生が破滅することを前提とした仕事です。 合法であっても、いい商売とは言えません。 日本は金貸しの法律が悪いので、繁盛しているだけです。 お客さんは喜ぶかもしれませんが、その結果破滅する人も多いでしょう? アル中の人に、酒をどんどん飲ませることは、合法ですし、お客さんには喜んで貰えるでしょうけど、それが人間の行動として正しいか? という問題です。 中途半端な感情でつとまる仕事じゃないと思いますよ。 騙すか騙されるかという仕事ですから、中途半端なサービス業の意識だと、長続きしないと思います。

kazukundegozaru
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。言われている事はわかります。ただ、”人の人生が破滅することを前提とした仕事です。”というご意見ですが、本当にそうなんですか・・? お金を借してくれる会社といえば、消費者金融の他にも、銀行、ヤミ金融、それと身近な所ではクレジット会社もそうだと思います。でも、それらの差は何かというと、(ヤミ金融は違法だから問題外として)返済方法や利率、審査の厳しさなどで、本質的な違いはあまりないような気がするのですが・・ クレジットカードは、わりとうまく利用している人が多いと思いますが、中にはクレジットローン地獄に陥ってしまう人も確かにいます。でも、それも「クレジット会社が人の破滅を前提として仕事しているから」だとは思えません。 借りた人にお金をコントロールする知恵が足りなかっただけで、もしローンで苦しんだとしても、それをきっかけにしてお金のコントロールや、現実に目を向けることを学べれば、その人にとってプラスになると思います。最悪、破産したとしても、貸した方は損しますが、借りたほうはまた一からやり直せるんですから。

関連するQ&A

  • 消費者金融

    消費者金融のイメージや法律についてアンケートさせてください。 1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? 6.利息制限法の利率はご存知ですか? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? 8.「過払い」をご存知ですか? 9.年金担保問題をご存知ですか? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? 12.アイフルの問題についてどう思いますか? 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融から来るDMについて

    消費者金融から毎日のように平均4~5通のDMが届きます 中には住所の欄に大きく審査済みと赤いスタンプが押されている事も多く 友人の話ではすべてヤミ金融からだといます 止める方法は受取拒否をすればいいそうですが 逆恨みが恐く出来ません 何か他に方法はありますか

  • 消費者金融業について

     今仕事を探しているんですが、消費者金融業を中心に考え中です。 お薦め出来る会社や、あまりお薦め出来ない会社などご存知だったら教えて下さい。 あと出来れば仕事内容や、消費者金融で働いた経験がある方いらっしゃたら いろいろな情報や、噂など些細な事でもいいので是非お願いします。  素人考えなんですが、一般的に他業種より給料がいいのは仕事がキツイからなのでしょうか? 

  • 消費者金融で働く

    消費者金融のSFCGという会社で働こうかどうか迷ってます。 一般に最近の消費者金融のイメージ、仕事内容はどんな感じですか。またこうした消費者金融を含め、金融機関はどのような人材を求めていますか。こうした仕事に就くときに何が大切なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融への転職

    今まで派遣社員として、クレジット会社で債権管理の仕事に携わっていました。現在は他の業界で働いていますが、収入面や将来的に不安があり転職を考えています。これまでの金融業界での経験を活かせる仕事に就こうと考えています。あるサイトで、消費者金融の募集を見かけ応募しようかと検討中です。ただ、消費者金融は世間体から見てもイメージ的にあまり良くない印象を受けます。実際に働いていた人の話を聞くと、アイ〇ルグループなどは最悪らしいとのことです。ちなみにノーローンで有名なシ〇キ出資のア〇コへの転職を考えています。消費者金融で働いている方、この会社の実情をご存知の方がいれば情報をお願いします。

  • 消費者金融

    私は、消費者金融に今まで一度も利用したことがありません。何処でいつどのように登録されたか不明ですが、自宅に消費者金融、しかも闇金融っぽい、はがきが去年の夏頃から多く送られてくるようになりました。一度、送るのを止めてくれと強く連絡したのですが、いまだに週に10枚ほどのはがき、いろんな会社のはがきが送られてきます。実際、私は車のローン等もありませんし、ビザとかのカードもここ3年は使っていませんし、ローン残高もありません。このような状況の中、こんなはがきを送られないようにするためにはどのような手続きが必要なのでしょうか??みなさまのご意見お伺いします。

  • 消費者金融とは??

    お金を借りる所って色々ありますよね。銀行、クレジット会社、信販会社、消費者金融・・・・。 その中で消費者金融と、その他の会社の線引きって、どう言った感じでされるんでしょうか? 例えば楽天クレジットやオリックスクレジットは信販なのかクレジット会社なのか消費者金融なのかとか、 モビットやアットローンは銀行なのか消費者金融なのかとか? 名前からして日本信販とかは信販会社、会社として有名な消費者金融とかは判別がつきますが、 名前を聞いても『これって信販?消費者?』と首を傾げてしまう会社って結構あります。 ○○信販と名乗っていても実は消費者金融だったり。 利息で変わるのでしょうか?それとも保証会社で決まるとか?

  • 消費者金融に転職する義弟

    妹の旦那が消費者金融に転職すると言ってます。 毎日のようにCMでよく見る会社です。 義弟は交通事故で1年間仕事が出来ず 前の会社も辞めてしまい職をさがしていました。 妹もこういう会社に悪いイメージしかなく 私としても義弟は23歳でまだ若いし 他にも探したほうがいいと思っています。 義弟に仕事内容を聞くと お客さんへの融資が主で いわゆる取立てはしなくてもいいと言われたようで「取りたてするわけじゃないから・・」と言ってます。 義弟は自分は高卒だし 他を探してもなかなかいい職がないといい、消費者金融なら学歴や経験もなくてもいいから1から始められると思っているようです。 まったくこういう会社に知識がないので質問なのですが・・。 23歳の男性が中途で入ってどんな仕事をするのでしょうか? お客さんと話す事で自分を磨けたり、やりがいのある仕事なのでしょうか? 詳しいかたがいたら教えてください。

  • 消費者金融

    消費者金融(しょうひしゃきんゆう)とは、貸金業の内、消費者への金銭の貸付け、又はこれを行う業者である。 出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律に基づく範囲内の金利で貸し付けるもの(最高年利29.2%、ただし閏年は最高年利29.28%。)と、これ以上の金利で貸し付けるもの(いわゆる闇金融)がある。但し、利息制限法では、貸金元本が10万円以上100万円未満であれば年利18%が上限とされていて(罰則は無い)、公序良俗を具体化した強行法規(=強行規定 当事者が合意しても規定違反の契約ができない法律の規定、規定違反の約定は無効)である利息制限法を守るべきとされている(※ 強行規定の目的は公の秩序を維持し、取引上の弱者を保護することである以上、罰則の有無にかかわらずこれを遵守しなければならないから)。 これは百科事典の消費者金融の項なんですが、 但し、利息制限法では、貸金元本が10万円以上100万円未満であれば年利18%が上限とされていて(罰則は無い)、公序良俗を具体化した強行法規(=強行規定 当事者が合意しても規定違反の契約ができない法律の規定、規定違反の約定は無効)である利息制限法を守るべきとされている(※ 強行規定の目的は公の秩序を維持し、取引上の弱者を保護することである以上、罰則の有無にかかわらずこれを遵守しなければならないから)。 この部分について質問です。 つまり、貸金元本が10万円以上100万円未満であれば年利18%が上限とされていて(罰則は無い) このことを守らないからといって貸し付け業者が何らかの不都合をこうむることは一切ないわけですか? 跡地円損害金というものが設定されているようですが、これは法的にはそういう位置ずけで、蒸気のほうとの関連はあるんですか? 現状多くの有名な消費者金融が違法ですか?

  • 消費者金融って?

    消費者金融に勤めることも考えています どんな仕事なんですか?難しい? 社員は怖い人ばかり? ドカントの求人広告を見ると20代の若い人が多そうな感じなんですが30過ぎても勤めることはできるのかな? こういう会社ってながい期間勤めることができるのかな?

専門家に質問してみよう