• ベストアンサー

りそな銀行の通帳一括記載について

埼玉りそな銀行の通帳を持っているのですが、約一年ほど記帳していません、長期間記帳しないと一括と記載されるそうですが、これは窓口で記帳をお願いした場合もそのまま一括記載なのでしょうか? それと、基準日が各店で決まってるとあるのですが、どこで調べられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.4

No1です。 今日、丁度りそなの支店へ出向く用事が昼にあったのでついでに聞いてみましたので参考に。 埼玉りそな含む、りそなグループのシステムでは取引件数に応じて一括記帳になるそうです。 通常は100件を目処に一括となるそうです。それ以外では休眠口座扱いになるような長期間取引なしなどとなると一括とされるようです。 必要であれば窓口にて詳細の取引明細を発行してくれるそうです。

kkboxisme
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださいありがとうございます。 近頃忙しいので時間を見つけて窓口にて記帳して貰います。 回答ありがとうございました。一番参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきます。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

一括記帳は銀行間で差があります。最近では一括記帳をしていながら何ら説明がない銀行もあります。 明細を確認する場合は「入出金出入り照会」を請求すれば明細が判るはずです。りそな銀行では元協和系の店舗の上席男子行員はコンピューターに詳しくなく、必ず女性行員に依頼すると出してくれます。この照会表をもとに保存しておくしかありません。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.2

基本的にコンピュータで処理されてますので、窓口でも変わらないと思います。 >それと、基準日が各店で決まってるとあるのですが、どこで調べられるのでしょうか? 銀行の内部情報ですので、銀行に聞くしかありません。 三菱東京UFJ銀行は異常に短く、半年も放っておくとすぐに合計記帳になってしまいますが、 りそな銀行は比較的長かったと思います。一年なら大丈夫ではないでしょうか。 早めに記帳することをお勧めします。

noname#184079
noname#184079
回答No.1

取引があった件数の最大件数や年間の月ごとなどで区切りを置いてあると思います。 りそなに限らず他銀行でも大抵は長期間空くと一括記帳になると思います。 自分も主要に使っている銀行でも殆ど記帳に行かないので、通帳の記載は数年前位で止まってますね。 どうしても個別の情報が欲しい場合は窓口に行くか電話で問い合せてから発行してもらうしかないでしょう。 有料かまでは分かりませんが、何処の支店でもいいので電話すれば直ぐ教えてくれます。

kkboxisme
質問者

補足

もう一つの通帳は半年前(1月に記帳)したものなのですが、それも一括表記されてしまうのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 埼玉りそな銀行の通帳について

    こんにちは、埼玉りそな銀行についてお聞きしたいのですが、 ・通帳のページが残っているのに新しい通帳に変えてもらう事は可能ですか?可能な場合手数料はどの位掛かってしまうのでしょうか? ・今後、特定の預け入れ・振込みのみを記帳しない方法はありますか? オークション用に使っていたりそなの口座を別の用途でも使用することとなってしまい(通帳必須)、年に数回ですが家人が通帳を見ることもあるので、現在の出品者さん名義宛の振込み記録が大量に記帳されている通帳を新しいものに変えたいと思っています。 また、今後行うオークション関連の取引(振込み額丁度をATMで預け入れ→りそなダイレクトで振込み)は記帳したくないのですが、その様な事は可能でしょうか?(例えば、新しい通帳をメインで使用し、オークション関連の取引は現在の通帳に記帳する。等は可能ですか?) 回答よろしくお願い致します。

  • 銀行の通帳について

    私は埼玉りそな銀行の口座を持っていて 今まで親の管理だったのを今度から私管理にしてもらいます。 通帳の記帳とかしてお小遣いサイトからの入金等の 記帳があった場合、親に見られると面倒なことになるので 出来れば避けたいです・・・。 このような場合1つの口座につき2冊の通帳を作って 記帳の内容によって使い分けるという事は可能でしょうか? また新しい通帳を作るときは窓口じゃないといけないんでしょうか? また親の承諾などがないといけないんでしょうか? 私はまだ未成年です。 正確な回答よろしくお願いします<m(__)m> 言葉足らずですみません><

  • りそな銀行

    りそな銀行と埼玉りそな銀行はりそなグループとなっておりますが、埼玉りそな銀行普通預金口座を用いてりそな銀行窓口で現金引き出せないのはどうしてでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • 銀行預金通帳の発行ついて

    旧埼玉銀行の預金通帳を保有していたのですが、あさひ銀行に移管しっため、支店の統廃合により当該通帳の支店が廃止になってしまいました。 カードローンを利用していたことから、別の支店に口座が移されましたが、その際、郵送されてきたのはあさひ銀行のローンカードのみでした。 その後、あさひ銀行はりそな銀行に統合されましたが、りそな銀行からはカードの更新はなされていない状況で、あさひ時代を通じて、通帳を目にすることは終ぞありませんでした。 こんなものなのだと別に疑問も持たなかったのですが、先日、別の金融機関から連絡があり、その内容は、通帳未記帳に関する注意喚起の知らせであったため混乱が生じています。 後述の金融機関によれば、半年の間、通帳に記帳をしていないので、このままでは自動支払い等今後の取引に支障がでる恐れがあるとのことでしたが、そうすると、旧埼玉銀行、現りそな銀行の口座は10年以上に渡って未記帳の状態が継続しています。 このままでよろしいのでしょうか。

  • 通帳の一括記帳について

    銀行の通帳ですが、一定期間(または件数)未記帳だと自動的に一括記帳されるようですが、自動的にではなく、任意で一括記帳してもらう事は可能なのでしょうか? 数ヶ月未記帳で、その間の入出金明細を記帳してほしくないんですよねぇ~。。 ちなみに銀行はみずほ信託銀行です。

  • りそな銀行 通帳の摘要欄の「一括」って何?

    りそな銀行の「くらしの通帳」の摘要欄に かいてある「一括」って何でしょうか? 毎年5/31に一次的に100万円くらい入金されて、 すぐまた、同額くらい差し引かれています。 今年はその差額で20万程度通帳に残高が発生しています。 毎年数千円の差額だったので気になりませんでした。 だれかしっている方、いますでしょうか?

  • りそな銀行の口座開設について

    現在、埼玉りそな銀行に無通帳型口座(ティモ)を持っているのですが、りそな銀行(※埼玉りそなではなく、りそな)に通帳有りのタイプの口座を開設することは出来るのでしょうか。 ご存知の方がいたら、回答をお願いします。 (口座を開設したい理由) 都合により、りそなに別の用途で使う口座が必要なのですが、1つの銀行に1人1口座しか持てないとのことなので、同じグループのりそな銀行で作れないかと思い…。 (住んでいる場所) 埼玉県内です。 ただ、近隣にりそな(埼玉りそなではなく)の支店はありません。

  • 通帳の記帳に関して

    銀行の通帳の記帳ですが、ATMや記帳マシンで行ったとき、どれくらいの期間が経過すると、まとめて記帳されるのでしょうか?  また、長期間記帳してない場合でも、窓口などで頼めば、まとめず記帳してもらうことは可能なのでしょうか? ちなみ三井住友銀行です。

  • りそな銀行の新規口座

    りそな銀行の口座を新規で開設した場合、通帳はどれくらいの期間で手元に届きますか?

  • 埼玉りそな銀行に振込みをしたい

    落札しようと思っている物があり振込みがぱるるか埼玉りそな銀行なのですがどうやって振り込みができますか? 今まではパルルで振り込んでいたのですが窓口が4時までは少しキツイので…。 埼玉りそな銀行ってコンビニのATMでも振り込めるんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう