• ベストアンサー

通帳の一括記帳について

銀行の通帳ですが、一定期間(または件数)未記帳だと自動的に一括記帳されるようですが、自動的にではなく、任意で一括記帳してもらう事は可能なのでしょうか? 数ヶ月未記帳で、その間の入出金明細を記帳してほしくないんですよねぇ~。。 ちなみに銀行はみずほ信託銀行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

残念ながら、一括記帳になるまで待つしかないですね。 というのは銀行からしてみればお客様との取引の証拠となるので、通帳はとても大事なものだからです。もちろん行内には全ての取引は保存されていますが、改ざんされたと言われないためにも、記帳は大事な作業です。 もし、記帳されて困るようなことがあるようでしたら、新規口座を開設して、ご自分で通帳を管理されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#18262
noname#18262
回答No.1

無理でしょうね 裏技としては、入出金を繰り返し明細行を増やせば一括記帳は早まるでしょうね