• 締切済み

Windows8のエクセル、ワード機能について

以前知人から譲ってもらったデスクトップのPCが故障した為、新たにノートPCを購入しました。 Windows8です。 初期設定等は初めてで、なおかつPC知識が全く無い為、判らない事がたくさんです。 今回の質問は、Windows8には以前のPCの様にエクセル、ワード機能が無く、office機能があったのですが、それにはサインインをしなければエクセル、ワードは使用出来ないという事なんでしょうか? 質問が大雑把過ぎて申し訳ないですが、お詳しい方が見えましたら、判りやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

MicrosoftOffice2013が付いているPCについて、解釈がいろいろあるようですが。。。 概ね、次の3つを理解していれば大丈夫だと思います。 (1)「MicrosoftOffice2013搭載」と書かれているPC これは、MicrosoftOffice2013を使用する権利があるパソコンという解釈にするとスッキリすると思います。他の方も仰られているとおり、MicrosoftOffice2013が搭載されたPCには、「MicrosoftOffice2013」と書かれたタイル若しくはショートカットが用意されています。これを実行して頂ければ、プロダクトキーを入力することでOffice2013が使えるようになります(インストールされます)。PC購入時に既にOffice2013を使用する権利が付いていますので、Microsoftアカウントは必要ありません。(3)へ続く (2)「MicrosoftOffice2013」が添付されていないPC 店舗等で販売されているMicrosoftOffice2013を購入する必要があります。しかし、この時点ではPCにOffice2013を使用する権利が付いていませんので、別途Microsoftアカウントを取得する必要があります。Offce2013インストール時にMicrosoftアカウントにサインインしなければ、インストールできません。(3)へ続く (3)「MicrosoftOffice2013」を再インストールされる場合 Office2013搭載・非搭載問わず、Microsoftアカウントにサインインしなければ再インストールできません。よって、(1)でMicrosoftアカウントを取得せずOffice2013を使っていた方は、必ずMicrosoftアカウントを取得しなければなりません。但し、Office2013搭載PCをリカバリした場合は、再度「MicrosoftOffice2013」のショートカットorタイルが表示されますので、そのまま実行すれば再びインストールできちゃいます。 ちなみに、Microsoftアカウント無しでOffice2013を使われている方は、次のような制限があります。 1.SkyDriveにデータ保存ができない。 2.Office.comからのオンライン素材が利用できない(というか、素材を挿入すると保存できなくなってしまう) 2.については、Office2013のバグっぽい感じがしますが、Microsoftアカウントを作れば、難なく保存できるようになります。(Microsoftアカウント作成前に作成したものに対してオンライン素材を挿入しても、やはり保存できなくなってしまいます) できれば、Microsoftアカウントを早めに取得しておいた方が良いかと思います。今後、店頭販売されるであろうMicrosoft製品は、Microsoftアカウント無しではインストールできなくなるのではないかと予想されます。

podace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えて頂いた通り、タイルがあったので、そこから入り、プロダクトキーを入力して使用できる様になりました。 Microsoftアカウントは色んな噂がたっている様なので、取っていませんが、必要と感じたら取ろうかと思っています。 ご丁寧に説明して頂き、本当にありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

> Windows8には以前のPCの様にエクセル、ワード機能が無く、office機能があったのですが、 > それにはサインインをしなければエクセル、ワードは使用出来ないという事なんでしょうか? 違います。 Windows 8は、この辺が誤解を招くことが多いようです。 まず、Microsoftとアカウンや、メールアドレスの設定等はやる必要がないことです。 メーカー品で、Office機能があるパソコンを購入されたのであれば、まず説明書を開いてください。 基本的には、添付品に、Officeの「畳んだ小さなもの」にプロダクトキーのカード一枚が入っていると思います。 このキーを、説明書を参考にしながら入れていくと使えるようになります。 当方の場合、NECのパソコンで、「ユーザーズマニュアル」の第2章、 セットアップする Officeモデルをご購入いただいたお客様へ に、詳細に記載されているので、初心者でも分かるようになっています。 質問とは全く関係がないのですが、「スタートボタンの復活」にチャレンジしてみることをお勧めします。 Windows8→Windows7 ダウングレード http://okwave.jp/qa/q8004258.html Classic Shell http://matome.naver.jp/odai/2134983281942631801 4. Windows8でのスタートボタンの復活方法 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ ダウンロードできます。

podace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えて頂いた通り、プロダクトキーを入力して使用できる様になりました。 本当にありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.3

>Windows8には以前のPCの様にエクセル、ワード機能が無く、 そもそもWordやExcelはWindowsとは別物ですので、Windowsの中に(Windowsの標準機能として)WordやExcelがあるわけではありません。 ただ、 >>office機能があったのですが ということですので、質問にあるように購入したPCにはWordもExcelもインストールされているはずです。 ただ、これを使えるようにするには認証を完了させる必要があります。といってもPCがインターネットに接続されていれば自動的に認証は完了するはずです。

podace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 プロダクトキーを入力して、無事に出来ました。 本当にありがとうございました。

• aquiz
回答No.2

スタート画面にあるofficeのタイルのことでしょうか? 最近の機種は、office製品がプリインストールされて いなくて、インターネットに接続後、ダウンロードして インストールを自分でやる流れになってきています。 officeのタイルをクリックすると、インストールの 画面に移行します。途中で、Microsoftアカウントの 入力を求められますが、後回しの選択もよくみるとあります。 プロダクトキーの入力は必要ですから、付属の シートを確認してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_setup.aspx
podace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうです。タイルの事なんですが、教えて頂いた通り行ったところ、無事に出来ました。 本当にありがとうございました。

• webcat
回答No.1

>Windows8には以前のPCの様にエクセル、ワード機能が無く、   プリインストール機種以外は、Officeは標準では搭載されておりません。 グレードは各種ありますが、下記あたりを別途購入してインストールしてください。 http://kakaku.com/item/K0000447475/

podace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 プリインストール?されていた為、プロダクトキーを入力して、使用できる様になりました。 本当にありがとうございました。