• ベストアンサー

ワードが使えないです

PCを買いました。以前のOSはXPでした。今回はWindows7。初期設定をしてオフィス2000をインストールしてワードをクリックすると画面はwindows Media Centerの画面が??エクセルはメールの添付から取り込むことができXP同様使用する事ができますがワードができません。何か初期設定を間違えたのでしょうか?Windows Media Centerを必死で(PC初心者です)アンインストールしたのですがワードパット・メモ帳・・・・・どれをしても見ることができません。もう一度オフィス2000を再インストールしようとするとCDが動きません。どうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zgk0
回答No.1

Office2000はWin7はおろかVistaでさえマイクロソフト社は動作保証対象外としています、 ですから、インストール出来ても起動出来なかったり一部機能で不具合が出たりするのは ある意味当然という事になります。 質問者さんのPCのWin7がProfessional以上であればXPモードを使えば正常動作するかもしれ ませんが、初心者にはややハードルが高いかもです。 また、インストールしてるOffice2000がプリインストール版(以前のPCを買ったときにはじ めからインストールされていたもの)なら新PCにインストールするのはライセンス違反と なりますのでその点も注意が必要です。 現時点ではXPモードを使わずにエクセルは使えているようですが、動作保証対象外のソフト なので、何らかのトラブルが発生してもマイクロソフト社は一切の不具合に対する保守や 保障はしてくれません。 そうなりますと、サポートに聞いても教えてくれない、サポートページで調べてもわから ないということが発生します。 更には、Office2000は完全にサポートが終了しており、いくつかのセキュルティ上の脆弱性 (オーバーフロー関連やマクロのセキュリティ関連におけるバックドア)がそのまま放置さ れていると考えられますので、セキュリティ上の観点からもこのまま使い続けることは おすすめできません。 office2010を新たに購入するか、OpenOffice.orgの導入等、使用ソフトの変更を検討される ことをお勧めします。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/officeversion_other-office_install/windows-7/e4d20440-8921-42e2-b1f2-b7fa884643aa

minakonosora
質問者

お礼

そういうことだったのですね!!無知ですみません至急ソフトの変更をします。ありがとうございました!! 助かりました