• ベストアンサー

wordとワードパットは別もの?

パソコンの買い替え予定していますが、文書作成は殆どない(メモとか手紙を書く時はメモ帳を使用)ので、オフィス2003を無しで買おうと思っています。 1.WindowsXPの付属でメモ帳以外に文書書けて 印刷出きるソフトは有るのですか? 2.ワードで作成していたワード文書ファイルは ワードでなければ表示できないのですか? (オフィス2003がないパソコンではバックアップしていてもつかえないのですか?) ↑ の疑問の回答として、 アクセサリ-ワードパットがあります。   ↑ に対しての質問なのですが アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか? 開くとWordと殆ど似たソフトが立ちあがり、 ちなみにWord文書を開いて上書きして名前を付けて保存にして、そのファイルを確認すると、 ワード文書になっていましたが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

>アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか? そうです。 複雑な機能を使っていなければWORDの文書をワードパッドでも見る事が出来ます。ただし、レイアウト等書式が同じになるとは限りません。保存できるのは古いWORDの形式か、メモ帳で開けるtxt(プレーンテキスト)か、フォントサイズや色などテキストの属性をある程度指定できるrtf(リッチテキスト)という形式のファイルになります。 マイクロソフトから、フリーソフトとして、Word Viewerというのが提供されており、下記URLからダウンロード出来ます。これを使えばWORD文書の表示・印刷は完全に出来ます。さすがに編集は出来ませんが。 ということで、お勧めとしては、 (1) 他人からもらったWORDファイルはWord Viewerで見る。必要があれば自分のファイルにコピペ。 (2) 自分で作る文書で、メモ帳でよければメモ帳でつくり、txtで保存。 (3) フォントサイズを変えたりしたければワードパッドでつくり、rtfで保存。rtfはWORDでも編集できるので他人にも渡せる。 (4) WORDの人とファイルをやり取りするならrtfでセーブしてもらえばお互いに編集も出来る。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=JA
wonder333
質問者

お礼

わかりました。 御親切な解説も含めた回答感謝します。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

ワードパッドはWindowsの付属ソフトで,Wordの簡略版です。 本当に簡略版なので,メモ帳に毛が生えたくらい,に思っていた方が良いと思います。 Wordのファイルは,作成したWordと同じバージョンのWordを用い,フォントも同じものを用いないと厳密には同じになりません。例えばWord98で作成した文書をWord2000で開くとレイアウトが崩れる,というようなことはよくあります。 使い勝手がWordと異なります(初心者には手ごわい?)が,Open Officeというフリーのソフトがありますので,試してみても良いと思います。たいていのワープロソフトなら,Wordのファイルも開けますが,レイアウトの調整は必要です。たいていレイアウトは崩れます(レイアウトの調整は面倒なので実際にはよほどのことがない限りしないと思うけど)。 http://ja.openoffice.org/

wonder333
質問者

お礼

わかりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

ワードパッドはWindowsに標準で付属しているワープロソフトです。 しかし、Wordほど機能は豊富ではないので、Word文書を開いてもうまく表示できない可能性もあります。

wonder333
質問者

お礼

わかりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードパット文書の戻し方

    マイクロソフトオフィス2000パーソナルというのをインストールしたら、ワードパット文書がすべてワード文書になってしまいました。 これをもとに戻すにはどうしたら良いですか?

  • ワードとワードパット

    最近パソコンが初期化してしまいました。 今日ワードで文書作成をしようと思ったらワードが見当たりません。 ワードパットは見つかったのですが、どうも使い勝手が悪いです。 どうしたら、今まで通りワードを使うことができますか? ご存知の方教えてください!!

  • ワードパット、メモ帳について

    Windows98使用ですが、プログラム→アクセサリー→ワードパット、メモ帳と ありますが、どのような使い方をするのでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ワート゛パットの活用方法

    vistaを使用しています。 ワードパットとはどういう時に役立ちますか? ちょっとメモしたい時はメモ帳がありますし、 本格的に文章を作成したい場合はワードを使用してしまいます。 オフィスをインストールしていない人が使うのでしょうか?

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • ワードパット保存文がwordで開く

    お世話になります。 win98でoffice2000をインストールしました。 何か簡単な文章を作って保存する時は ワードパッドの方が手軽だと思ってそうしていたのですが インストール後は、ワードパッド保存した文書を開くと wordで開いてしまうのです。 もちろん、wordで文書を作って保存をすることもあるの ですが、ワードパッドで作ったものを再び開く時は ワードパッドで開くようにしたいのですが どのようにしたら、できるのでしょうか? 教えてください。

  • ワードパッドしか使えません

    質問させてください。 うちのパソコンにはMicrosoft Officeのワードがはいっていません。 資料を作成するにあたり、罫線や囲い込み線がいれられるようなものを希望なのですが そのようなことができる無償のソフトを知りませんか。 またもしアクセサリのワードパッドで、囲い込み線なども使えるということであれば使い方など教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • 「ワードパッド」の関係で

    Windows パソコン(Windows 98)を使い始めてまだそんなには経ってませんもので、以下についてよろしくお願いいたします。 アクセサリーの中に、「メモ帳」だけでなく「ワードパッド」というエディタがあるようで、試しに使ってみました。 ・「名前を付けて保存」の画面で、「ファイルの種類」のところが「Word for Windows 6.0」のように表示されて、  他に「テキスト ドキュメント」なども選べるようですが、普通はどの種類で保存するのがいいんでしょうか?  (私が使っている Word は、Word 2000 です。) ・ どの種類で保存した場合でも、ファイルがWord 文書となってしまうようなんですが、そういうことなんでしょうか? わざわざ Word を使うほどでもないようなテキスト文書について、 それを「ワードパッド」で作って保存しておいて、後でそれをダブルクリップすれば「ワードパッド」が起動して というようにはそもそもならないものなんでしょうか?

  • outlookExpress、メモ帳、ワードパット等の不調。

    もともと、outlookExpressが不調で、 ワードパットにコピペして、 メールを作成していました。 しかし、突如アクセサリのメモ帳、ワードパット等で 新規作成を行おうとすると、 エラーで強制終了するようになってしまいました。 その他、一太郎、ポストペットなど、 文章を作る物はすべてダメです。 その時の詳細は、Kernel32.dll でページ違反が発生し、 発生元は使用しているソフトによってその都度違います。 http://winfaq.jp/w98/を見ると、 パスワードリストファイルが損傷している可能性がある、とあったので、 *.pwl とつくファイルはすべて削除して 再起動しましたが、今も変わらずです。 メールの返信が出来なくて、 それが一番困っています。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 PCはNECバリュースターNXVS30/3 Win98、IEは6.0です。

  • Windows ワードパッド の上手な使い方

    Windows 系の OS には、Office Suits の中の MS-Word ( *.docx )の他に、Windows アクセサリ の中の ワードパッド ( *.rtf ) というのが入っています。 私自身は ワードパッド を殆ど使わず、メモ帳、OneNote と合わせた4つを眺めて、ワードパッド を「 帯に短し、襷に長し 」としか感じていません。 どなたか、ワードパッド はこんな風に使い分ければ、便利この上ないというような使い方を紹介いただけませんか。 宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • FMVWD3A11Wのバッテリー残量が20%を切ると、ACアダプターをつけていても起動しない状態になっています。
  • この状態は故障の可能性がありますので、富士通のサポートに相談してみてください。
  • バッテリーの交換が必要な場合もありますので、詳細な診断を受けることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう