【重要】Windows10でWordがなくなってしまった!原因と対応方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10でいつの間にかWordがなくなりました。Wordパッドを使用していますが、お試し期限切れの可能性もあります。
  • Word2016を使用したい場合、インストール費用が高額になる可能性があります。設定を自分で行う際に困っている状況です。
  • マイクロソフトのWebサイトには、Officeを再インストールする方法やマイアカウントページの開き方がありますが、再インストールには費用がかかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10、Wordがいつの間にかない…

Wordがいつの間にかなくなりました。 仕方なくWordパットを使用していましたが…。 これは、お試しの期限が切れてからなのでしょうか? Word2016を使用したいのですが… インストールすると?高額掛かりますよね? 今まで、設定を他人に任せていたので いざ、自分でしようとすると、全くわかりません。 マイクロソフトwebサイトのアプリの中に *officeを再インストールする *マイアカウントページを開く と、いうのを見つけました。 この*officeを再インストールすれば良いのでしょうか? その場合、お金はかかるのですか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.1

インストールしたソフトが勝手に無くなることはありません。ショートカットが消えたという事でしょうか ? 画面下の検索バーにWordと入力しても表示されませんか、またはスタートメニューにWordは表示されませんか ? Wordのプロダクトキーをお持ちなら再インストールも可能です。任せていた人に問い合わせてはいかがでしょうか。Wordのプロダクトキーが無いなら購入するか、差し込み印刷が出来ない等の使用制限はありますがWeb版のOffice Onlineが無料で使用できます。 Office Online → https://products.office.com/ja-jp/free-office-online-for-the-web

sallydakara
質問者

お礼

直ぐに回答して下さってとても心強かったです。 何もわからないまま、こちらに辿りつき質問をしたものの お答えしたくても、そのご回答を理解するまでにも時間がかかり(汗 お礼が遅くなってしまいました。 その後、皆さんがお教え下さったように触ってあれこれしていたら officeアプリが現れ!? その中にWord、Excelが!最初はなかったのに?! 出てきて!きつねにつままれた思いでいます。 Wordのプロダクトキーの件も、そういうものがあるんだ…と知り無知丸出しです。 教えて下さったお陰で、それらの意味もわかり、そこから検索したり 今まで、人任せにしていたのが、自分で動きだせるようにもなりました。 昨日できなかったことが、今日は出来るようになったことも嬉しいです。 教えて下さり、本当にありがあとうございます。 最初の一歩が踏み出せました。感謝しています。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

マイクロソフトの寡占が気に入らなくて、「WPS」という互換ソフトを使ってみました。用途にも依りますが、単純なワープロ機能でしたら全く問題なく使えています。 ・・・敢えて問題と言えば、「中国製」と言うことかな。

sallydakara
質問者

お礼

お答えいただいて嬉しく拝見しました。 そして、WPSという機能、検索してみました。 こういう機能もあるのですね! 本当に無知で恥ずかしいですが、 こうして、少しづつ、知恵をつけて行きたいです。 この度はありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 Wordが勝手に消えるような事は通常はないですね。 仮にOfficeの再インストールするに何か料金が発生するような事は普通はないです。

sallydakara
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 パソコンの設定から?触っているうちに、こちらに辿りついていました。 ここがどこなのか?質問した時にはわかっていなかったという… 質問する時のマナーとか常識も欠如していて本当にお恥ずかしいです。 ですが、お陰さまで、ようやく、あれこれ理解し始めています。 Wordが勝手に消えてしまったと思い、焦ってしまっていました。 いまだに、何故戻ってきたのか?謎なのですが^^; 使用できることがわかり、しばらくはこれで様子をみます。 とても安心しました。ありがとうございました。

noname#242475
noname#242475
回答No.3

Microsoft Officeと同様の機能を持つフリーのものも存在しますが、価格帯の安いものもマイクロソフト互換のものも、検索して見ればありますよ。 人に尋ねる前にWeb上でOfficeを検索してみると良いでしょう。 勿論、高価なものも一覧に表示されるでしょうが、安い物も存在することに気が付くと思います。

sallydakara
質問者

お礼

教えて下さりとても嬉しかったです。 沢山、検索してみました。お陰さまで、そうしながら少しづつ、 ソフトが、こういうものだのだなぁとわかってきた気がします。 慌ててしまいお恥ずかしいのですが何とか、Wordが戻ってきていますが これからは、お教えくださったことを生かしていけます。 ありがとうございます。

• tokohay
回答No.2

人任せにしているから・・・・

sallydakara
質問者

お礼

本当にその通りでお恥ずかしいです。 今回、皆さまにお知恵をお借りして問題が解決できましたこと とてもありがたくおもっています。 慌てず、検索をしてみる、設定からどんどん探ってみる わからないままにでも、怖がらずやってみることを学びました。 これからは人まかせにしないでやっていきたいです。 ありがとうございました。