• ベストアンサー

日本は無駄が多いと思いませんか?

毎日のように送ってくるDM、カタログ、役所からのお知らせなど、本当にゴミになるものばかりで困っています。 DMなどなら「止めて下さい」と言えば止めてもらえますが、役所関係のお知らせはどうにかならないのでしょうか? それから一番困るのは企業の無駄な包装です。 買ったお店で捨てたい位です。 結局「そっちでゴミ袋を買って捨てて下さい」っていう事で無駄なお金が飛んでいきます。 燃やす事でエネルギーの無駄遣いだけでなく空気も汚れます。 同じ考えの方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.9

日本は先進的な国だといわれていますが、文化についてはまだまだ発展途上です。(と言うよりもどこの国も常に進歩をしているのでどこも発展途上なわけですが・・・) 無駄かどうかも個人の考え方です。 包装するのも、箱が豪華なのもそういうものを好んだ時代があるからです。 このサイトでも先日「お店で贈り物用に紙袋をお願いしたが用意されていなかった」ことに疑問を投げかれられたユーザーさんがいました。 質問者さんとは逆の価値観ですよね 梱包されているものをお店で処分してもらえば、お店としても処理に無駄なコストがかかるのでだんだんと梱包を減らすようになります。 そうして時代は変わっていくのです。 DMなどについては開封せずに「受け取り拒否」と書いて「サインと捺印」をしてそのままポストへ投函します。 そうすると発送業者に戻り、その送料は不足金として発送業者に請求が行きます。 確実ではないですが、我が家ではこうしてDMがほとんど来なくなりました。 これもある意味で業者間でリストが回っているんだと思います。 http://blog.goo.ne.jp/manchan_ukulele/e/ad5da6e81fac8b180ed2d1223c9d047c 役所系についてはあくまで相手の証拠残しの部分もあるので、これは仕方が無いと思っています。

herobilly
質問者

お礼

>日本は先進的な国だといわれていますが、文化についてはまだまだ発展途上です。 はい、私も全くその通りだとずっと思っていました。 技術は確かに進んでいますが、文化は本当に遅れています。 その証拠に学校でも芸術の教科は隅に追いやられています。 それなのにナンセンスな教科を増やしたりと教育制度がとにかくセンスがないのです。 これは文部省が酷いという現状です。 昔のような優秀な子供も減っていますし。。 (それは家庭の問題であり、全てが学校の責任ではないのですが) 受け取り拒否のお答え大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

同感ですがホームセンターの買い物は『袋はいらない。テープでいいです』と言ってたいがいの物はテープで支払い済みの目印にしてもらいます 売る方も『ありがとうございます』と返事してくれます スーパーの箱入り野菜なども料金を払って買い物袋に入れる時点でスーパーの中で箱は捨てます なかには上手がいて、肉類なども買い物袋に入れる際にパックから中身だけだしてポリ袋に入れ、パックはその場で捨てている人を見かけます DMやお知らせなどの良質の紙とか雑誌類は近所のスーパーに持っていくと重量でポイントが貰えるのである程度たまるたびにスーパーでポイントを稼ぎます 買い物するとオマケが付くときがありますが、ほしくないオマケは『いりません』とことわります 買い物の度に『ゴミを増やしたくないから簡単にしてくださいと』簡易包装をお願いしています 極力、ゴミを減らすように心がけています

herobilly
質問者

お礼

スーパーの袋のような無料で消費者がいただける物は逆にありがたいのですが、企業が儲ける方のゴミに困っています。実際は消費者が損をする方のゴミばかり増えていて、経費削減のためのスーパーの袋は減らそうという企業側の姿勢には納得いかないのです。 私も紙袋などはいりませんとは言っているのですが、外箱も回収してほしいなと思います。 ビニルの袋に包装されているのに、わざわざ紙の箱に入れるというのが良くないですね。 kofusanoさんを見習って、私も極力買ったお店でゴミを捨ててくる事にします。 ありがとうございました。

回答No.7

>日本は無駄が多いと思いませんか? はい。でもそれが文化・文明が高度に発達しているからです。 経済や技術が発達してない未開の社会では物質的に無駄をする能力がありません。 また、経済や技術があっても文化の無い社会では、お中元の品とか、還暦のお祝い、年賀状、葬儀会葬御礼などは無いでしょうね。 何を無駄と見るかは、人それぞれの見方です。 文化面でいえば、音楽や演劇、舞踊などの遊びは無駄だという考えもあるでしょう。 あるいは、日本独自の書道の稽古や趣味でやる詩吟など、無駄だと考える人もいらっしゃるでしょう。 生肉や生魚がパックの包装をされずに、裸のまま商人が手づかみで渡してくれる国は幾らもあると思いますが、衛生面で不安ですね。

herobilly
質問者

お礼

文明は確かに発達しているのかもしれませんね。 でも「エコ」と言うのは必ず企業側が利益を得る形でしか現実化してないと思うんです。 儲けだけを自分達の物にし、経費を消費者に押し付けている形です。 とにかく「箱」「紙」が無駄だと思うのです。 ゴミに繋がりますから…。 肉や魚のパック、ペットボトルなどは割とリサイクルをしてくれるのでそれほど無駄とは思いませんが、とにかく捨てるしかない箱、紙類が無駄だなあって思うのです。 商品には包装は必要なのですが、外箱は贈り物以外本当にいらないなって。 それと、郵便物の無駄ですね。 でも高齢者の場合はそれでいいと思います。 やっぱり紙じゃないと読めないですしね…。

noname#187033
noname#187033
回答No.6

同感です。 過剰包装しながら、ムダを省くためにレジ袋有料・・・昔から日本では商人気質で買ってもらった物は例え新聞紙にでも包んで渡すのが商売人のマナーです。 過剰包装をそのままにして包んで欲しかったら金を出せとは情けないことです。 DMやカラログも素晴らしい紙を使っている物がありゴミ箱に捨てるのがもったいないくらいです

herobilly
質問者

お礼

私も雑誌などは捨てきれずに取っておく方です。 後から何度も読み直して、こんなの流行ったなあとか。。 でもいらない郵便物は本当に迷惑ですね。 回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2021/7545)
回答No.5

 無駄が多いのではなくて、紙の文明から抜け出せないのが原因です。紙に代わる安価な情報伝達媒体が無い為でしょう。  もし、メモリーカードが紙よりも安価だったら、メモリーカードに記憶して送付する方法に変わるでしょうし、出版物もメモリーカードに置き換わる結果になるでしょう。  残念ながら、紙よりも安価な記憶媒体は生産されていません。ビット単価では紙よりも遥かに安くても、紙に代わるほど安価で薄く、軽い記憶媒体は普及していないのです。1枚が1~10円で生産出来る記憶媒体は紙以外に存在しないと言っても良いでしょう。  紙よりも安価な記憶媒体が無い為に、現在も本の出版が続いており、インターネット以外に対抗出来るメディアもありません。出版物や新聞が斜陽でありながらも、なかなか無くならない原因にもなっています。  古い雑誌を整理し、イメージスキャナーで読み取った後で廃棄処分にしているうちに気がついたのですが、紙に印刷された情報は、驚くほど情報記録密度が低く、無駄が多いです。重くて、嵩張り、場所を占有するので、情報だけ読み取って捨てると、空間が開いて、部屋が広くなります。  情報を読み取った後で、ずいぶん多くの雑誌を捨てたのですが、それでもDVDで数枚ぐらいにしかなりませんでした。BDだったら、1枚で100冊以上入るでしょうね。本棚の空きが多くなって、印刷物の形で情報を保存するのは無駄が大きいのが良くわかりました。  1冊の雑誌で200~300MBぐらいの情報量だと計算すると、1000冊を保存するのに、僅か200~300GBあれば十分で、外付けのポータブルHDDで十分に納まる容量です。  こんなに無駄が多いのがわかっていながら、紙の文明から抜け出せないのが現状です。紙資源の無駄が続くのは、情報技術が十分に生かされていないのが原因でしょう。

herobilly
質問者

お礼

確かに企業でもいまだに紙ベースで手書きの処理が多くてウンザリします。 どれだけ遅れてるのかと…。 年配の社員に合わせてる感じですね。 ただ、あまりに電子化するのも考え物ですね。 紙を燃やすよりも地球の温度も上がりそう…。 回答ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

海外のスーパーでは、果物でも何でも計り売りが多いようですよね。日本は、パッケージマニアと言われてしまいそうです。お歳暮なんて箱の方が高い気さえしますね。 見た目よければすべてよしのような風潮があると思います。野菜なんて、綺麗なものばかり売られていますが、農薬や化学肥料をたっぷりと使われ栄養が無いそうです。 明治以前の武家社会や戦前の教育勅語など、儒教的・封建的な文化が現代日本社会の中にも残っているせいではないでしょうか!?親子、師弟、店側とお客など、人間関係に合理的ではない必要以上の上下関係が発生してしまうところに問題の根があるのかもしれません。

herobilly
質問者

お礼

>野菜なんて、綺麗なものばかり売られていますが、農薬や化学肥料をたっぷりと使われ栄養が無いそうです。 本当に見かけがキレイなものばかりを買おうとして、肝心の中身はないですよね。 野菜はおっしゃるとおりです。 かなりの農薬が使われています。 栄養も少なくなりますし、農薬の有害物質が体に蓄積されて食べない方が良いくらいです。 日本の文化として、包装などでキレイに見せたいというのはとても良いことなのですが、贈り物以外はもう必要ない気もしますね。 ありがとうございました。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

効果があるからやるんですね。 役所からの通知についても、通知にしておけば広報したという記録が残る。 HPなどにものせていることがありますから、通知したことが明らかとなります。 後から「聞いていない」と言わせないための手段ですね。 包装については、お店で断れば包装はしませんよ。 カウンターで「包装紙も袋もいりません」と言えばよいだけです。 中身だけほしければ、外箱はそちらで処分をお願いしますと言ってください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/dmfactory/beginner/realize02.html
herobilly
質問者

お礼

役所のお知らせはあったとして、もっと薄い葉書だけにしてくれればと思います。 封筒に分厚い用紙を何枚も、送り状も、とにかくしつこい位色々来ます。 郵便局のDMも凄いです。 包装というのは、お菓子や食品の箱や日用品などの包み紙の事なんです。 逆にお店のビニールは重宝しています(笑) ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ほんと、意味の無いモノが多いですね。 誰も読まないDMなどは、ただのゴミです。 資源の無駄遣いです。 ただ、一方で、これで喰っている人もいるんだろう なあ、と思ったりしますし、 こういうのもGDPに寄与しているんだろうし、 無駄が文化を産む、てこともあるんだろう とも思います。 規制するにしても、法律でやるんじゃなくて、 自然に任せておけばいいんじゃないか、と 考えます。 本当に無駄なら、そのうち自然に消えると思うからです。

herobilly
質問者

お礼

>ただ、一方で、これで喰っている人もいるんだろう なあ、と思ったりしますし そうなんですよね…それは私も思うこともあります。 でもその分こちらの支出が増えるし、やりきれないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私もたまに質問者さんと同様に思うことがあります。 特に公告の件について、 私今大学生なのですが、はかまレンタル、ダブルスクールや自動車教習所の案内などやたら郵送されてきて全部資源ごみにつっこんでます。 正直郵便の代わりに全部メールにしてくれればいいのに(そうしたらフィルターもかけられるし…)と思うと同時に、役所や銀行関連はうっかりフィルターかかって届かなかったなんてことになったら困るのでやっぱり郵送がいいのかななんて思ったりもします。

herobilly
質問者

お礼

業者が勝手に名簿で調べてくるんですよね。 送り返したいけど、それも面倒だし…。 本当に資源の無駄遣いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

    環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。 私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、 今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか? 私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、 レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。 ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、 汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。 かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。 いい案があれば教えてください。 あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の 有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。 どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

  • 日本の企業ってケチだと思いませんか?

    日本の企業って経営者が金儲けする事ばかり考えて、サービスや商品の質は落ちるばかりだと思いませんか? ・経費削減と言い、消費者側に負担を押し付け、そのくせ過剰に包装してゴミを増やす。 そのゴミは消費者がゴミ袋を買って捨てないといけない。 ・自動車事故が増えたら保険料を大幅に上げて加入者に負担を押し付ける。 ・宝くじも高額が当たった人なんて見たことも聞いた事もありません。せいぜい1万円とか10万円くらいまで・・海外では20万円とか100万円とか(数千ドルクラス)でもよく当たっています。 ・ポイントカードもセコくて、5万円買ってたった500円の金券とか。 ・ガソリンも円安になればすぐに値上げするくせに円高になってもなかなか下がらないし、下がり幅も少ない。 ・円高だからと海外(特に中国)に進出ばかりして、商品の質は落ちるばかり。確かに昔は値段は高かったけど10年以上は確実に持つ物ばかりでした。最近のは目先の値段は安いけど1年~3年でぶっ壊れます。結局トータルしたら値段は変わらない、ゴミが増えるだけです。 ・人件費削減で店員を減らし、お店で聞きたいことがあってもなかなか店員さんに話しかけられない。 ・服も無理やり雑誌などに載せて流行っていると見せかけていますが、消費者の着心地よりも安く、作りやすい(手間がかからない)服ばっかり、ブランド物もデザインばかりでペラペラ。 他にも色々ありますが、皆様は同じ事を感じたことはありますか? どんな事で感じましたか?

  • 警察に払う給料(税金)って無駄だと思いますか?

    同い年の同僚なんですが、昨日職質をされ、その警官の態度が気に入らなく酷く警察を嫌っています。あいつらに払う税金って無駄だよな。大した仕事してねぇくせに。職質なんかしてる暇あんなら他に仕事しろや!警察もヤクザもゴミだわ!と言っていました。そしたら俺達役所人間だって同じだろ!と言い返したら俺等は奴等と違うだろ!市民に恨まれるような事してないだろ!一緒にすんな!と大変ご立腹でした。僕自身警察に職質された事ありますが、いずれも若い女性警官の方だったので、特に不快さはなかったです。皆さんは職質された事ありますか?警察に対して嫌なイメージとかありますか?

  • チラシ・DM、どうしてますか? 

    ご家庭のポストに投函される、承諾外(新聞折込外、顧客登録をしていない企業など)からの販促宣伝チラシやDMってどうされていますか? 普通に燃えるゴミですか? うちには、一週間分で20リットルの有料指定ごみ袋が一杯になるほど投函されます。大事な郵便物もぐっちゃぐちゃになる日もあり、仕分けが面倒です。 家の立地が、一目につかないところなので、どうやら投函員さんが、残り少なくなった集配ノルマ分を、えいやっと投函してしまうらしく、同じものが5、6部投函されていることもあります。 「お断り・・・」の看板はとっくに出してますけど、意味ないですね。 最近では「配達地域指定ゆうメール」というもので、何の特にもならないDMを、郵便局員さんや宅配便さんが一生懸命配達してくれるようになったのでさらにげんなりです。 「配達地域指定ゆうメール」って、アスベスト点検とか、製品欠陥の回収のお知らせとか、そういう重要なものにしてくれよ・・・って思うのですが。 完全にお断りする事もできないし、違法じゃないし。 何かハッピーになるような対策があれば教えて頂けたら嬉しいです。 ポスト覗くの憂鬱です。 まあ、こういうDM広告に記載されている企業の商品は絶対に買わないですけどね。歓迎している人っているんでしょうか・・・。

  • 前回の質問で本来聞きたかったことの表現が間違っていました。税金の無駄使

    前回の質問で本来聞きたかったことの表現が間違っていました。税金の無駄使いをなくせば税金は半分になるか?と書いたのですが半分になる事を期待してる訳ではなく、例えば一般会計にしても特別会計にしても無駄をなくし清く正しく会計をすれば今の税収の半分位の予算でも国として成り立つのか聞きたかったのです。借金まみれである事は理解していますがそこは取り敢えず考えに入れず無借金であると想定して現状の税収以下では、いくら清く正しく会計しても国は破綻するのですか?

  • プラ容器包装のゴミの出し方

    プラマークが印してある、プラ容器包装のゴミの出し方について質問があります。 私の住んでいる地域ではプラ容器包装は、汚れを落として出す事が前提となっています。プラスチック容器はさっさとすすぎ、十分に水切りして乾かし、指定のゴミ袋で出すルールになっています。 汚れたままや濡れたままでは、カビや悪臭が発生するためリサイクルできないそうです。 約17年前から燃やさないゴミの細分化が始まり、今に至ります。 私はこのようなルールが開始される前から、プラスチック容器は食器洗い洗剤で丁寧に洗って乾かして、指定の曜日に出していました。プラスチック包装にしても、少しでも汚れのあるものはきれいに拭いてから出していました。 家族はこうしたルールに無頓着で、汚れたまま出そうとしたり、洗うのが嫌だと燃えるゴミにそのまま出してしまいます。ですので、17年前からは私が責任を持って徹底的に管理し、プラ容器包装のゴミの管理をしてきました。 家族の中には認知症を患っている者もいるため、細心の注意を払う必要があります。 家事のほとんどを担っているのは私ですが、6年程前に大きな病気を患ってしまい、去年は暫く入院生活を送っていました。退院して家に帰ってみると、案の定酷い有り様でゴミ屋敷化しており、どこから片付けていいのか分からない状況でした。 勿論ゴミの分別もできておらず、プラ容器包装も汚れたまま何袋も積み重なっていました。 以前のように家事をしたり、家を片付けたりしたいですが、病気の事もあってそれができません。 汚れたままのプラ容器包装ですが、家族が回収日に収集場所へ出してしまいました。確実な違反ゴミだと判断されると、違反シールを貼られ回収されません。ゴミには名前を書かなければならないため、誰が出したのか直ぐに分かります。 回収日の翌日、収集場所を確認したところ、汚れたままのプラ容器包装だったにも関わらず回収されていました。 このような状況なのですが、あまりきれいに洗えていない汚れたままのプラ容器包装を、回収日に出しても構わないのでしょうか? 違反シールを貼られず回収されたという事は、そこまで丁寧に洗う必要はなかったのでしょうか? 私がやるべき事を家族に取られたようで悔しいですが、病気のため何とも言えません。 プラ容器包装の出し方について、本当にこれで良かったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。早朝より失礼致しました。

  • スーパーでもらったダンボール箱にゴミを入れて出す

    ゴミ袋代の節約にスーパーで貰ったダンボール箱にゴミを入れて燃えるゴミに出すのは違反ですか? スーパーで買い物袋をワザワザ金を出して買ってそれをゴミ袋にするのは勿体無いなと感じます。 近所の付き合いの無いジジィやオバサンがしつこくあら探しをしてネチネチ嫌がらせをしてくるので質問しています。 近所のジジィやオバサンに絡まれるような覚えは全然有りません! 年を取ると他人のあら探しをしてネチネチ嫌がらせをするのが楽しみになりますか? これも認知症や老害の症状の1つですか? 自分は見返りの無い赤の他人の事など全然興味も無いし、労力の無駄なので 付き合いの無い赤の他人の事にどうしてそこまでネチネチ絡むのか?全然理解出来ません。

  • 匂いのない部屋にしたい…。

    いつもお世話になっております。 私は現在アルバイトで中国人留学生とルームシェアしています。 そのルームメイトが何度注意してもゴミを溜めます。 「ちゃんと出してね~」と伝えているのですが、出してくれません。 以前私が彼女のゴミを捨ててしまって、 「あのゴミ袋まだ入るのにもったいない!」と怒られてしまいました。 (※京都なのでゴミ袋が指定なんです。  大きいサイズのほうがいっぱい入る! といって一週間~二週間ぐらい放置しますT-T) その一件以来捨てないようにしているのですが、 その事が災いして、夏になり、 共有部分のキッチン付近とかえげつない匂いを放っています。 もう耐えられません…。どうすればいいでしょうか。 以前、ゴミを捨てた時、捨ててもなんか匂いがしました…。 そこで質問です。 1、ゴミはもう限界なので捨てるとして…匂い対策はどうすればいいでしょうか。(消臭源?) ※部屋の構造的に空気の流れがなく。においが溜まります。 2、後、小さい虫(コバエ?)も出てきますT-Tどう対策すればいいでしょうか。 3、カテゴリーと関係ない気もしますが。  中国人に「ゴミ袋でかけりゃいいってもんじゃない」とうまく説明する方法ってありますか? 教えてください。よろしくお願いしますT-T

  • 地デジなんて無駄?

    現在、ノートパソコンの購入を検討中ですが、主人と意見が対立して困っています。その原因は地上デジタルチューナーと言う奴です。主人は高画質の地上デジタル放送をパソコンで見る事ができたりするマルチメティア対応のノートパソコンが絶対欲しいと譲りません。しかし、地デジはハイビジョン放送を大画面で見る事に意義があるのに何が悲しくてせいぜい15インチ程度の矮小な画面で標準画質放送を見なければならないでしょうか?内には37インチのフルHDの液晶テレビがあるのにです!わけがわかりません、男ってみんなこんな感じなのでしょうか?地デジ無しにしてその分をメモリとか、新しいOSにしようとか思わないのでしょうか?はっきり言って理解不能です。地デジ機能なんて三日たったらただのゴミなのに想像力が無いのでしょうか?アダルトDVDが見れば十分なくせにいいかげにんにして欲しいです。 ちょっと興奮してしまいましたがキャプチャーさえしない主人にテレビパソコンの不必要性をどう説明したら良いのでしょうか?無駄な機能を省いて実用的なスペックを重視する私の考えを理解してもらう良い方法を教えてください。