• ベストアンサー

地デジなんて無駄?

現在、ノートパソコンの購入を検討中ですが、主人と意見が対立して困っています。その原因は地上デジタルチューナーと言う奴です。主人は高画質の地上デジタル放送をパソコンで見る事ができたりするマルチメティア対応のノートパソコンが絶対欲しいと譲りません。しかし、地デジはハイビジョン放送を大画面で見る事に意義があるのに何が悲しくてせいぜい15インチ程度の矮小な画面で標準画質放送を見なければならないでしょうか?内には37インチのフルHDの液晶テレビがあるのにです!わけがわかりません、男ってみんなこんな感じなのでしょうか?地デジ無しにしてその分をメモリとか、新しいOSにしようとか思わないのでしょうか?はっきり言って理解不能です。地デジ機能なんて三日たったらただのゴミなのに想像力が無いのでしょうか?アダルトDVDが見れば十分なくせにいいかげにんにして欲しいです。 ちょっと興奮してしまいましたがキャプチャーさえしない主人にテレビパソコンの不必要性をどう説明したら良いのでしょうか?無駄な機能を省いて実用的なスペックを重視する私の考えを理解してもらう良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.13

おそらくダンナはテレビを見たいというより、PCで録画したいというのが本音ではないでしょうか。 つまり机の上で見られるパーソナルテレビデオにしたいと。 自分だけの見たい番組を録り貯めるHDD/DVDレコーダとして使いたいのでしょう。 フルのHD画質で見たい時にはノートPCを移動して液晶テレビに接続して楽しめますし。 とにかく、ダンナと目的をよく話し合ってみてください。

その他の回答 (12)

noname#79209
noname#79209
回答No.12

根本的な話として、質問者さんのお住まいは「地デジ」視聴が可能な環境なのでしょうか? 「地デジ・チューナー」や「地デジ対応TV」を購入したとしても、 「地デジ・アンテナ」が設置されていなければ視聴は不可能です。 「地デジ」のサービスを提供しているCATV会社と契約されているなら別ですが...

• h_c
回答No.11

ANo6です。 回答者は長らくコンピュータ業界で飯を食っています。 ここで回答する時もどうしても技術論に走ってしまいます。 それが正しいと思っておりましたが質問者さんの質問はまさに「目からウロコ」です。 何のための技術なのかあらためて考えました。 地デジを三日たてばゴミと切り捨てる潔さが素敵です。 パソコンをアダルトDVDの鑑賞道具と言い切る感じいいです。 ホントに男ってばバカですね。

• microham2
回答No.10

パソコンの相談と言うよりは、男の制御の相談ですね。 人によると思いますが、頭から否定するより、少し持ち上げるのがコツでしょう。 「あなたがどうしても買いたいって言うならしょうがないわ。あなたが一生懸命稼いできたんだものね。でも家計きびしいのもわかってね。○○も買わなきゃいけないし。だから地デジテレビは家に1台買うしか余裕無いのよねー。だからそのノートPCはテレビとしてリビングに置いてね。みんながテレビ見ているときはパソコンとしては使わないでね。あなたの部屋にもってっちゃだめよ。昼は私がテレビ見るんだから。テレビとしては画面狭くて見にくいと思うけど、あなたがそこまで欲しいなら、私もがまんするわ。でも地デジチューナーを今のテレビにつけた方が安くて画面も広いし音もいいと思うけどなー。え?いつ使えばいいかって?私たちがテレビを見てない時よねー。」ってのはどうでしょう? うちはこれでいつもやられてます(^_^);

• PEIKD7463C
回答No.9

>何が悲しくてせいぜい15インチ程度の矮小な画面で標準画質放送を見なければならないでしょうか? はい、全く同じ意見です。 私はパソコンでDVDを観る気にすらなりません。

回答No.8

こんにちは!       m(__)m  奥様の言う通りで御座います!!    大画面のデスクトップPCならその考えも有り?かなと思いますが、ノートPCにTVは必要無いです!私自身ノートでTV機能が付いてますがTVユニットは全く使用せず、増設バッテリーユニットを普段装着してる有様です。 無駄な付属品と成りました。(^^ゞ 説得方法です! ここに御主人の意見を書かせて見てはどうでしょう? 可也の反対意見が記載されと思います。 又は反対意見はお礼が無いのでスルーされるかでは無いでしょうか?

• anzu-jam
回答No.7

趣味で文章を書く私からしてみれば、大画面でのパソコンは意味がわからないし。 テレビはテレビてつけて、パソコンはパソコンでいじっているので、必要性皆無(節電とかは言わないでください…><) 仕事でパソコンを使う彼氏にしてみても、意味がわからないとのこと(いつだったか、私が話したときに聞きました) 私の父なんですが、デスクトップのデータをお釈迦にしたことがあります。 原因は怪しいサイトを見ていたことだと、家族は思っております(本人は、何かをダウンロードする画面が出たと言っていますが、いまいち歯切れが悪い) しかも、その事件がおこるずっと前に、ノートパソコンを買ってるんです。 滅多に使わないで、放置しているので、家族が時々使っていますが… そのノートパソコンを使っていれば、デスクトップに被害はでなかったのでは?と皆で言っています。 私の仕事関係のデータも入っていたので、ぶん殴りたい気持ちでいっぱいです。 母としても、まだノートパソコンのローンを返してる段階なのに、使わないことにあきれ返っている状態です。 ですので! 私としては、相談者様の考えは間違っていないと思います! この際、そこまで欲しがるなら、お小遣いから引きましょう! 文句言われても、「あなたが欲しいんでしょ? 私はいらない」ときっぱり言ってやりましょう。 そして、旦那様には20個以上、必要性を書いてもらいましょう。 20個も出なかったら、必要性ナシということで、相談者様が選んでいいと思います。 どうしても欲しいといったら、やはりお小遣いから引く。でしょうね。 旦那さんに少しは無駄なものにお金を出すってどういうことか、わかってもうのが良いと思います。

• h_c
回答No.6

>地デジ機能なんて三日たったらただのゴミなのに想像力が無いのでしょうか? 仰るとおりです。 >はっきり言って理解不能です。 ごもっともです。 >男ってみんなこんな感じなのでしょうか? 同感でございます。 >アダルトDVDが見れば十分なくせにいいかげにんにして欲しいです。 耳がイタイです。 >私の考えを理解してもらう良い方法を教えてください。 言っても聞かないので実力行使です。 「そんなに欲しけりゃ自分の小遣い貯めて買ってよ」 「いいよ。買うけど来月からお小遣いからズーっとさっぴくから」 「ふ~~ん。そうなのぉ。分かったわ。勝手にすれば。私も好きなもの買うから」 「実家に帰らせてもらいます」 「○○ちゃん(子供)。パパはねぇ自分だけオモチャ買うんだって。 ママと○○ちゃんは寂しいね」

dekirumon
質問者

お礼

>「実家に帰らせてもらいます」 爆笑させていただきました。家庭不和の原因は取り除かなくてはいけなせんよね?!ありがとうございました。

• neumann
回答No.5

>男ってみんなこんな感じなのでしょうか? 男性とか女性は関係なく、単純にその人の性格ですよね(^^; 私は男ですがパソコンで地デジに対応する必要性は全く感じません。 地デジ対応ノートPCってテレビのアンテナ線(同軸ケーブル)を接続する必要がありますよね? そこまでしてテレビを見るのでしょうか? そんなことしたらノートPCに利点である「持ち運び」が出来なくなってしまいます。 また質問者さんの言ってる通りノートPCの画面で地デジを見ても大して綺麗だとは思いませんし、単純にテレビ番組を見たいだけなら外付けのワンセグチューナーを買った方がマシです。 ワンセグ放送は通常の地デジ(12セグ放送)より画質は劣りますが、ノートPCの画面で見る限りは大して気になりません。 USBポートに接続するワンセグチューナーなら1万円程度で発売されてますし、これならアンテナ線を接続する必要はないので「持ち運び」も可能です。(しかもテレビ番組の録画まで出来ます) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-one_u2/ ということでワンセグチューナーを購入するってことで妥協してはどうでしょうか?(費用も大してかかりませんし)

dekirumon
質問者

お礼

USBワンセグチューナーって以外に安いんですね、驚きです。ありがとうございました。

• memoko
回答No.4

そうですね。 そうでなくても、液晶の寿命は短いというのに、パソコンとして利用する以外にテレビとしても使用していたら、もっと寿命が短くなって、パソコンの買い換え時期がはやまるだけだと言ってみたらどうでしょう。 パソコンでテレビを見ていたら、その間はパソコンが使えないのですから。 テレビはテレビで、別に買って、そのぶん、音声機能や画質などにお金をかけるほうが、正しい使い道だと思います。

dekirumon
質問者

お礼

確かにパソコンでテレビを見ていたら、その間はパソコンが使えないですね、一人締占めさせる気は無いので追求してみます。ありがとうございました。

• kawa_Wooo
回答No.3

私はdekirumonさんの考えに賛成しますよ、昨年の11月末までならね。 昨年の12月からようやく地デジ放送が始まった現在はdekirumonさんのご主人に近いかも? きっとご主人は地デジパソコンを寝室とかに置いて『地デジテレビ』の代わりにしたいんじゃないかと思うんですよね。 私の家の辺りはTVの電波が弱く、映りはあまり良くありませんでしたからパソコンにTVは不要だと思いました。 でも地デジ放送を見てみたら、画質が良いんだもん。やっぱり自分の部屋にも欲しいなと思うようになりました。 でも、37インチがあるんですよね?地デジ放送、BS、CSが対応のテレビなんですよね。デスクトップならまだしも、ノートでしょ? 迫力ないし、ワイヤレスで地デジ放送は無理だから同軸ケーブル要るよね。 せっかくの『ワイヤレス』の羽根が折れた感じだよね、止めたほうが良いって。 PCカードスロットに挿すタイプのアンテナなんか発売されたらご主人おおはしゃぎするでしょうけど、dekirumonさんは頭痛くなる話ですね。 長くなりましたが、結論! ノートPCに地デジチューナーは必要ない。

dekirumon
質問者

お礼

リビングにハイビジョンテレビがあるのでそっちで見れば良いと思うのですが、一人でこっそりテレビを楽しみたいのでしょうか?ありがとうございました。