• 締切済み

部活の上下関係で悩んでます

学生で吹奏楽部に入ってます 私のパートには一年生の後輩がいます 少し前に後輩が入ってきたばかりの頃は、一緒にパート練習をしながら会話をしたりしていたのですが その子を含めた一年生ほとんどが部活での挨拶やマナーがなっておらず、先輩として私たちも悩んでいました ある日、私の後輩が、友達の後輩を連れて練習の時にいきなりいなくなってしまい、つい友達に「練習中にいきなり用件も言わずいなくならないでほしいよね」と愚痴をこぼしてしまったんです そしたら、その直後に隣の部屋から後輩がでてきて、聞かれてしまったのか、その日を境に後輩は私達の間で距離ができてしまい、後輩とは全くと言っていいほど話さなくなって、後輩は後輩の友達とコソコソ話すようになりました そこから、パート練習の時間を伝えても、練習中に指示しても、よくて返事をするくらいで、いつもこっちに目すら合わせてくれないんです しかも、この前なんか合奏中に、後輩が「部活って上下関係めんどくない?てか中学の時のOO先輩がよかった・・・・」って私の隣でイヤミのように後輩の友達にコソコソ話していたのがとてもショックでした・・・ おそらく自分から後輩を避けているような状況を作ってしまったのかもしれませんし、愚痴をこぼしてしまった私も自業自得なのですが、毎日の部活が憂鬱になってます これからコンクールもあるのに、どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#180887
noname#180887
回答No.3

通りがかりの者です。 現在、質問や回答はせずに、お気に入り登録者を登録して利用してみたり、このサイト内の内容のやり取りをただ眺め、色々な人がいるのだなと感心したりしている者です(特に回答者の方々)。 ただ今回は少し書いてみます。 こちらから(しかも複数形で?)無視できないくらいに明るく先に挨拶する・・とかは無理な人もいます(私です)。なんだかそれこそ無理してるようで。ならば逆に、まずは最初に相手に対して与えてしまった少しの誤解を解く努力をして、その先は手探りです。相手の方の性格や思考の方向性のくせなどがありますので。手探りの、その具体的方法については他の回答者の方々(お一人はと限りません)の回答に重複するものもありますのでここでは省きます。 しかしこれが正解、という方法は無いと思います。ここに書かれた回答を参考にされて、ご自分でも考られて、ご自身に合った方法で少しでも良い方法を探り当てられてください。もちろん「無視できないくらいに明るく先に挨拶する・・(以下省略)」がご自分に一番合った方法ならば、そうされれば良いことです。頑張ってみてください。 ちなみに直接回答からは大きく外れますが、私は教えてgooからこのサイトを利用していますが、教えて~では回答者間の回答の比較や指摘は禁止事項です。(本体のOKwebはかは違うのかな?)。知ってはいますが私もここの回答者の方をまねて文頭は暗に「比較・指摘」から入り書いてみました。 本来、どれを自分の参考にするのか、どれを自分の回答とするのかは、質問者の方が決めることになっています。 なぜわざわざここにこんなことを書きましたのかというと、気になりますのは、暗に回答のある点を指摘された回答者の方は、私がこの質問を拝見した時点では既に退会されているようですね。自分が今言ったことを他の回答者の方が質問者さんに対して、いわば言ってみれば「コソコソ」したので、めんどくさくなってしまったのでしょうか?。(ネット上、お互いが面と向い合ってはいない状況なので「コソコソ」という表現を使ってみました)。 最後、全くの余談でした。質問者さまの質問の回答以外を書くことは禁止ですのでお気に触わりましたら削除依頼をお願いします。

回答No.2

文から考えるに、相談者さんは高校生かと。 「言いたい事や不満があるなら、コソコソ話とか無視とかしないで、はっきり言って」 とpastel_flowerさんが言う方法もあるけれど。お互い落ち着いて本音で直接話し合えたらいいけれど。難しいから悩むんですよね。 まず、挨拶・敬語などの最低限のことをできるように、もう一度話してみてはいかがでしょうか。 頭ごなしに怒っても聞いてくれなさそうですから、必要性を説明するように。 もう、小中学生の子供じゃないんですから、「中学ではああだった、こうだった」は通用しません。 先輩側としては一度、マナー等の部の決まり事を見直してみては? 長年のルール-の中には意外と“よく考えるとこれ必要か?”というのがあったりするものです。 距離を縮めるにはpastel_flowerさん達から、無視できないくらいに明るくこっちから先に挨拶する!とかしていくのも手です。めげずに。 愚痴をこぼした事に後悔しているのでしたら、もう今までの後輩の態度と自分の愚痴は帳消しして、 気持ち切り替えて、長~い目でちょっとずつ近づきましょう。 一年生の挨拶やマナーは部の全体の悩みでもあるようですから、1人でじゃなくて、先生にアドバイスもらうもよし、仲間と協力してがんばって。 ご自身は憂鬱な気持ちのままだと、肝心の音楽がだめになりますよ。 ちなみに、後輩に吹奏楽に対する思い(上下関係等を抜きにして、単純に、楽器を吹きたい・音楽したいという気持ち)がなく、友達とのたまり場のように部活に来てるのであれば、別の意識改革が必要。 極端に言えば吹奏楽部にいる必要はないですし、会場で聴いてくださる方々にも失礼です。 抽象的で、確実な解決方法とはいえませんが、一つの参考までに。長々と失礼致しました。

noname#180742
noname#180742
回答No.1

大昔の学生時代に吹奏楽部でした。 今の若い人達にとっての程よい人間関係とは何なのか、距離間とは何なのかがわからないので、お答えしようにも難しいのですが。せいぜい私の頃はこうだった・・くらいの参考程度にされてください。 上下関係が面倒くさかろうと何だろうと、上下関係があろうと無かろうと、挨拶は当たり前ですね。(今は違うのかな)。 (余談・社会に出たらまず、挨拶すらできない人間は、ちょっと、ねえ。ちなみに文化系の上下関係なんて比らべものにならないほどの上下関係が待っている職場や環境は山ほどありますよ。) >友達の後輩を連れて練習の時にいきなりいなくなってしまい 部活の途中でこれはルール違反でしょう。一般的に考えても。(今は違うのかな。私事の方が優先?。しかも理由も断りも無しでOK?。) ちなみにその他感想。 質問者様も、後輩さんに直接ではなくて、他の方に愚痴という間接的な形でお話をされていますね。それに対し、後輩の方も貴方から「直接」聞いた訳でもないけれど聞いてしまったらしく、その後は他の後輩とコソコソ。 つまり、お互いに「コソコソ」。 以下、提案。 今も直接、後輩さんに何も言えないのは、直接相手と対峙する自信がないから?。相手に嫌われるのがこわいから?かな?。 できれば、質問者様自身が「この間のことなんだけれど・・あれはね、ちょっといけないことだと思って思わず他の人に愚痴を言ってしまったの。」と説明し、関係ない他人に愚痴ったことをまず相手にきちんとお詫びします。そしてその上で「いなくなったこと」に対しての彼方の考え方を相手に伝えたらよいのかなと。しかしその時には同時に、相手の後輩さんの話しや言い分もきちんと聞きます。そしてその上でお互いに納得ができる形で話をすることで、ひとつひとつを直接解決していく方が、あとあとも面倒でなくてよいかもしれませんよ。 ただ、今の人達は「直接何かを自分に言われること」を非常に嫌がる傾向がありますね。 それと同時に「相手に嫌われたくない」という防衛反応が過剰です。 まあ、相手にいちいち話しをても「メンドくさっ」って思われて、余計に煙たがれるかもしれません。 その辺りがあるので、上記の私の提案がかならずしも上手くいくかどうかはわかりません。それは相手の後輩さん次第でしょう。 そこで話し合うことで逆に「メンドクサイ」と思われるような気(け)があるのならば、今の、相手が目すら合わせない状況を彼方も適当にスルーして、仕方が無いのでこもままやり過ごし続ける、というのもひとつの方法ではあるのかなと。 最後に。 >てか中学の時のOO先輩がよかった・・・・ 知っていますか?。 「いい人」とは「その人にとっての都合のいい人間(良かった人間)のことなんだ」っていう事を。 何が、どういったことが「いい人」なのかは・・所詮はそんなものです。