• 締切済み

部活での人間関係で悩んでいます。

部活での人間関係で悩んでいます。 吹奏楽に入っててホルンという楽器の担当をしていますが、パートは私一人しかいません。パート練習というものがあるのですが、私はパートというよりは1人しかいないのでいつも一人で練習してます。 でも、最近そうやるにもいかなくなってきました。吹奏楽は金管、木管でわかれてるんですけど 木管が部室を、金管が教室に移動というかたちになったのです。 なので金管の人はさっと教室に行ってしまい、私一人だけどこにもいきようがなく ポツンと部室に残ったままになってしまいます。 木管は木管で合奏しなきゃならないので、その合奏してる中で私一人の音で邪魔するには いかず、楽器を磨いて時間が過ぎるのを待っています。その間がとても苦痛です・・・ どこかのパートに入れてもらいたいのですが、私はおとなしいし、後輩と接するのが苦手なので 入れてもらおうにも「入れて」ということができません・・・ トランペットは後輩3人、同学年が1人いるんですが、(その同学年の子とはしゃべれます) もし同学年の子が途中で抜けるといったときに後輩と自分だけになったとしたら・・・と思うと何をしゃべればいいのかわからなくて怖いので入れてとはいえません。 トロンボーンパートは2人が私と同じ2年生なのですが、そこまで仲いいわけではないので 入れてとは言いにくいです; 長らくこの状態なのでもう精神的にまいってきました・・・ 自分の勇気のなさとウジウジした性格がもう嫌です・・・ それでもここは勇気を持って入れてというべきでしょうか。 後輩とはどういう風に接したらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

入れてっていいましょう 後輩を恐れる必要性が無いです だって、あなたのほうが偉いんですから。一応。 堂々としてればいいですよ

回答No.2

入れてもらいたいなら入れてもらいましょう。うまくしゃべれる必要なんてありません。 むしろそこで怖がらずにやってみることであなたは今よりも必ずうまくしゃべれるようになります。そのことが重要です。 失敗してもかまいません。もしたとえ断られたりうまくいかなかったとしても、いったん何もしなかったのと同じ状態に戻るというだけです。ただしあなたの中には自分が「やった」という自信が必ず残るでしょう。そして今より自分を好きでいられるようになるはずです 人生は一度だけです。そして今という時間も一度だけです。出会いも一期一会です。誰もがいつかは死にます。 「やらな」ければ何もないが、「やれ」ば嬉しいことや楽しいことがあるかもしれない。それだけのことです。その積み重ねです。あなたの心は入れてもらいたいと言っているのだから、入れてと言いましょう。 何も恐れることなんてありません。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

20ウン年前に吹奏楽部にいました。 クラリネットですが。 部活の人間関係って難しいですが、それは大人になっても同じですよ。 >金管が教室に移動 ホルンは立派な金管楽器ですが。 誰に言うとかではなく、金管楽器なんだから教室に移動すれば良いだけだと思いますよ。 確かにトランペットやトロンボーンとは、メロディラインも違いますが、金管楽器なんだから遠慮なんかいりません。トランペットやトロンボーンでも2ndや3rdあたりだと、ホルンに近いパートになると思いますが。 ユーフォニウムの人はいませんか? ホルンとは合いますよ。 メインになることは少ない楽器ですが、ホルンもユーフォニウムも吹奏楽では大切なパートを担当してますから。ホルンのラッパ部分が構えた時に後ろを向いている理由を知っていますよね。後ろの人達にリズムを知らせる為です。しっかり練習しないといけませんよ。楽器を磨くのも良いですが、自分の役割も思い出してくださいね。 何はともあれ、ホルンは立派な金管楽器。誰に遠慮もいりませんから。 クラリネットなんか人数多すぎて、まとめるの大変でしたから。 遠慮しすぎては輪も調いません。もう少し積極的になってもヨシです。頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンクールで、10人中3人が打楽器ってあり?

     うちの学校も少子化で生徒数が少なく、吹奏楽部も16人で細々ながら頑張ってやってます。  子どもの吹奏楽のコンクールが先日ありましたんですけど、うちより少ない14人編成の学校に敗れてしまいました。(演奏最初に4人が抜けて実質10人編成)  どの学校も一生懸命に練習して条件は同じだとは分かっておりますが、10人の合奏で打楽器3人ってアリなのでしょうか?  うちの学校はティンパニ1人のほかは、金管と木管という吹奏楽の名前どおり「吹く楽器」で構成しています。  聞きあたりのいいのは、やはり様々なパーカッションを多用した「華やかな」ほうだと思うんですが、パーカッション率 3/10 ってのは、いささか「吹奏楽」の範疇から外れていないか?って旧態なことを考えてしまうのですが、どういうものなのでしょうか  吹奏楽というからに、「吹く楽器」が主体であるべきと思うんですけど・・・  「吹奏」の部分では決して負けていないと感じただけあって、なんか釈然としないものが残ってます。。。  パート割りで負けた?という気もしなくなもなく・・・  来年の選曲やパートりに参考にしたいので質問させていただきました。

  • 部活の上下関係で悩んでます

    学生で吹奏楽部に入ってます 私のパートには一年生の後輩がいます 少し前に後輩が入ってきたばかりの頃は、一緒にパート練習をしながら会話をしたりしていたのですが その子を含めた一年生ほとんどが部活での挨拶やマナーがなっておらず、先輩として私たちも悩んでいました ある日、私の後輩が、友達の後輩を連れて練習の時にいきなりいなくなってしまい、つい友達に「練習中にいきなり用件も言わずいなくならないでほしいよね」と愚痴をこぼしてしまったんです そしたら、その直後に隣の部屋から後輩がでてきて、聞かれてしまったのか、その日を境に後輩は私達の間で距離ができてしまい、後輩とは全くと言っていいほど話さなくなって、後輩は後輩の友達とコソコソ話すようになりました そこから、パート練習の時間を伝えても、練習中に指示しても、よくて返事をするくらいで、いつもこっちに目すら合わせてくれないんです しかも、この前なんか合奏中に、後輩が「部活って上下関係めんどくない?てか中学の時のOO先輩がよかった・・・・」って私の隣でイヤミのように後輩の友達にコソコソ話していたのがとてもショックでした・・・ おそらく自分から後輩を避けているような状況を作ってしまったのかもしれませんし、愚痴をこぼしてしまった私も自業自得なのですが、毎日の部活が憂鬱になってます これからコンクールもあるのに、どうしたらいいんでしょうか?

  • 高校での部活について

    こんにちは。中高一貫に通ってる中3女です。高校での部活について悩んでいます。私は今オーケストラ部に入っていてホルンを担当しています。ですが、とても下手です。同学年の子が1人いるのですがその子は先生に褒められるほど上手いです。それに比べると私は後輩と同じくらいのレベルです。吹いていて毎日情けないです。また、顧問の先生は音を外したりミスをすると舌打ちしてきます。同級生の子が休んでいると私がソロを吹かないといけないのでミスをし、毎度冷たい視線を…という感じです。友達にも口では言われませんがたまに馬鹿にされ精神的にきています。中1や中2の頃の練習量が足りなかったと中3になった今年から反省し、練習を多くするようにはしていて自分なりの成長は感じるのですが客観的に見たら下手くそです。もう手遅れなんだと思います。 うちの学校(高校)にはオーケストラ部と吹奏楽部の2つがあってどっちに入るかで悩んでいます。同じパートの同級生の子は吹奏楽部に入るみたいです。なのでもし私が高校でオーケストラ部に入って上級生になったらソロも吹かなければいけないし、そもそも高オケのレベルについていけるかという問題です。周りからの冷たい視線や哀れみの視線みたいのはもう嫌です。また今同学年で他の部活に入っている子で金管経験者の子がいて、その子がホルンに高校から入ってくるみたいです。その子より絶対私の方が下手だよなとか思って今から憂鬱です。オケで今仲良くしている友達はほとんどオーケストラ部に入るみたいです。でも、私を含め3人以外の子はみんなでバンド組んで楽しくやるみたいです。なので高校になったら離れて行ってしまうような気がします。また、そのバンドのメンバーの1人で金管の子がいるのですがその子は吹奏楽部に行くかオーケストラに行くかで悩んでいるみたいです。今度一緒に吹奏楽部の見学に行きます。 私はというと特に今の部活にどうしてもいたいということは無く、音楽系の部活に入りたいです。なので吹奏楽でもいいなと思います。ホルンのことは好きです。でも理想としているきれいな音は出なさそうだし、このまま私が吹いていていいのかと疑問に思います。なので、パートを変えてやり直すのもありかなと思います。 性格としては私は人見知りで大人しい方です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。我ながら情けない質問だと思います。わがままにも程がありますよね…。長文すみませんでした。 質問、私はどうすればいいでしょうか? お前が悪いんだよとかはわかってるんで言わないでほしいです。少しでもいいので回答お願いします!

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • サックスとチューバを同時期に吹くこと

    私は吹奏楽部でチューバをやっています。 サックスにも興味がでてきたのですが、 金管楽器と木管楽器を同時進行で練習することは、 一方にとって悪影響でしょうか?

  • 部活での人間関係

    私は高校1年生で、吹奏楽部でトランペットを吹いています。 人間関係についての質問です 私の高校の吹奏楽部は部員が少なく、私の所属するトランペットパートも先輩が2人、同級生は私ともう一人の男子だけです。 なんだか、その同じパートの男子に嫌われている気がします。 私のことを無視したり、悪口を言っているわけではないのですが、LINEの返事が他の部員に比べてそっけい、話しかけても適当な返事しかされない、など、彼の他の人への態度と比べると私への態度は明らかに冷たいです。嫌われているというより、好かれていないという感じです パートの同級生は私と彼の二人。どんなに嫌でも、一緒にやっていかなければいけません。来年は2人でパートを引っ張っていかなければいけないのですが、このままではうまくいく気がしないし、会話のない教室で練習するのも嫌です。 もっと仲良くなりたいです。 なので、いっそ彼に、私のどこが嫌なのか、直してほしいところがあるなら直すから言って欲しいと話そうかとも思っているのですが、そうすることで仲良くなれるのかはわかりません。 質問(1)どうすれば彼ともっと仲良くなれるでしょうか? 質問(2)彼と話した方がいいか 回答宜しくお願いします!

  • 木管と金管の決定的な違いは?

    お世話様です。吹奏楽をやっている娘からこんな質問がありました。 「木管楽器と金管楽器の違いは?」金管楽器はなんとなくわかります。 ただ、フルートやサックスは金属なのに、なぜ木管楽器? お分かりになる方ご教示下さい。

  • 部活

    私は中学生です。吹奏楽部に入り、最初の1年は私の楽器の先輩がいて、ちゃんとやってたんですが…先輩が卒業し、合奏に入る自信がなくなりました。そうしたら、ほかの楽器の男の先輩から色々言われ、傷つき、辞めたいと思いました。けど、部活の友達や女の先輩は優しかったのでやめませんでした。その時、私は泣いてしまったので、先生に何も言われてないと言ってたのですが、バレました。もっと悪口がひどくなるかと思ったからです。今は、悪口は少なくなりましたが、まだ合奏に入る勇気がありません。どうすればいいですか??

  • 部活のことについてです・・・。

    私は吹奏楽部に所属しているのですが、クラリネットのパートリーダー(3年生)がまったく練習しなくて困っています。 後輩がぜんぜんできていないので「教えてあげたら?」と誘ってみたりもしましたが 「○○ちゃんはできてるからいいの!」といって他のパートの人としゃべっていました。 去年まではうちの学校は小編成で全国までいけなかったのですが、 今年は大編成になったので行けるなら全国まで行きたいとみんながんばっています。 ですが彼女はそんな気はまったく無い様で、 合奏のときもボーっとしていてまるでやる気が見えません。 他のパートの子も迷惑しているし、実際彼女もぜんぜん吹けていません。 部員みんなお手上げ状態です。 お昼休憩で数人の子とご飯を食べるのですが 毎回必ずその話題が持ち出され、部長、副部長も頭を抱えています。 彼女の意欲を出すにはどうしたらいいでしょうか。 やっぱり一言ガツンと言うしかないのでしょうか。 返答お願いします。

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。