• ベストアンサー

テスト前日に出かけることに…

私は中学3年生女子です。 明後日にテストがあるのですが、 友人2名から勉強一緒にしようと誘われました。 2人ともおとなしく、賢くまじめで一緒に勉強してもはかどるため問題はありません。 しかし、図書館でやることになってしまいました。 しっかりとした理由があっても、 テスト前日友人と出かけることに違いはないため、補導対象になりますか…? もう三年生で大切な時期なので、そんなことで内申をさげたくはないです。 できれば教師をしていらっしゃる方に回答お願いしたいです。 迅速な回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地域的に極端な風習もあったり 地理的な条件などもあるので 絶対とは言いませんが、 真面目に勉強をするために 図書館に行く生徒を止める教師などいません (これは、大人としての常識的な意見です)。 ただし、図書館は私語厳禁の場所です。 ワイワイやって図書館の他人の迷惑になるようなら 話は別です。 3人のいずれかの家でやる方が良いでしょう。 公平性に欠けるかもしれませんが、 あなたひとりだけが心配しているのなら あなたの家でやるというのが 心配なくできるのでは?

noname#189697
質問者

お礼

しっかりと真面目にするので、止められることはないですよね…❢ この前その友人と勉強会したときは、一切私語なくできたため 周りの利用者の方に迷惑をかけないはずです。 もしうるさくなるようだったら、私の家ですることにします❢ 中学生ではまだまだ大人の考えなど分からないため、すごく参考になりました。 ありがとうございました(^v^) 恐縮ですがベストアンサーに選ばせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ならないです。校則にかいてあれば別。また、寄り道などきょくたんな ことをすれば別。

noname#189697
質問者

お礼

回答ありがとうございます❢ しっかりと目的があればいいですよね… 寄り道などしないか、ちゃんと友人と相談しておきます。 早い回答ありがとうございました汗 とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定期テストの前日~当日朝にすること

    私は中学生です。 数学は当日頭が回らなければキツいと思うので質問します。 定期テスト「前日~当日朝」には、どんなのもを食べたり、どんなことをしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • テスト勉強が集中出来ない。

    みなさん、初めまして。 初めて投稿させていただきます。 僕は中学2年生の学生です。10日後にテストがあるのですが、なかなか集中して勉強が出来ません。手をつけても、30分ぐらいで終わってしまいます。つい、気をとられてPCやっちゃったりとか・・・・・・。 中2の後期は内申が入試にもかかわってきますよね。しかも、勉強も難しくなってきてるので、今回のテストではいい点がとりたいのです。 集中出来ない理由としては、友人関係のストレスなども結構あるかもしれませんが、そんなのも気にせず、どうしたら勉強がスムーズに出来るでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、皆さんのアドバイスなどをお待ちしております。

  • 定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?

    定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?暗記もののテストなんですが、寝ずに徹夜で勉強するか、徹夜で勉強して3時間くらい寝るか、普通の時間に寝るかならどれが良いですか? 18歳以下は回答しないで下さい。

  • 定期テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • テスト前日にメール…

    閲覧ありがとうございます! 高1女子です。 私は今、クラスに好きな人がいます。 昨日、その人からメールがきていたのですが、気付かずに寝てしまいました。 朝気付いたので、今日学校で、返信できなくてごめんねと言って、そのメールの内容について少しだけ話をしました。 メールの内容は、クラス内で最近カップルができたらしく、それって本当?と聞かれました。 私も初めて聞いたので、かなり驚いてしまい、結構話は盛り上がりました(ほんと短い時間でしたが…) そして、今日、その話についてメールを送りたいと思っているのですが、明日から中間テストが始まってしまうんです。 さすがに前日に、テストと全く関係ないことを送ったら迷惑ですかね? しかもその人は、今日部活もあってかなり疲れて帰ってくると思います。 成績はあまり良くない方だと思います。 普段は割と仲良いです。 回答よろしくお願いします!!

  • テストの点数...

    こんにちは!中学2年生の女子です! 私は中1の時、数学のテストが50点以下というひどい点数でした(*_*)そして中2になってはじめの「数学」のテスト(5月の中ごろにある)で70点以上とったら私が前から欲しかった犬を飼ってくれるんです!そこで質問なんですが... 1.中2の一番はじめのテストでは、中1の問題も少しだけでもでていますかね?でているとしたらどこらへんだと思いますか? 2.テストの点数があがる!テスト勉強のやり方を教えてください! 難しい質問すいませんが、早めにテスト勉強しておきたいので早めの回答お願いします。

  • 漢字テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私の学校では、夏休み明けに漢字80問テストがあります。(書きだけで、熟語で出題されます) 漢字は教科書の一番後ろのページの見開きページから選ばれた80個が出題されます。 漢字テストまではまだ3週間と数日あります。 私は今回の漢字テストでは、満点をとりたいと思っています。 なので、漢字を勉強するうえで、何か良い方法がありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 中学校の実力テストって内申に関係有りますか?

    初めて投稿します。 8月から家庭教師のアルバイトを始めました。 担当したのは、中学生の英語、数学、理科、国語です。 あまり成績のよくない生徒だったので、1、2年の復習から、はじめたのですが、実力テストは、内申にどのくらい反映されるんでしょうか? 私は自分の高校のころの実力テストとごちゃ混ぜになってしまって、あまり関係ないものと考えていましたが、実際はどうなのでしょうか? 知ってみえる方がいましたら、教えてください。

  • もうすぐテストなんですが

    新中3女子です。 11日後に春休み明けの実力テストが控えています。 このテストから内申点にはいってくるし、前から頑張ろうと思っていました。 頑張る気持ちはかわりないのですが、 いつもあまり勉強していない友達が頑張っているのを聞いたり、 私の彼氏が頭が良いのですが、同じ高校志望だったのにそれより上のランクの高校を目指し始めていて、私は同じ高校に行きたいのですが彼が目指す高校は明らかに手が届きません。 そんな事を考えているうちにかなり落ち込んですごく病んできました。 ずっと元気がでないし、辛いです。 どうすれば心が癒されるでしょうか。