• ベストアンサー

テスト前日に出かけることに…

私は中学3年生女子です。 明後日にテストがあるのですが、 友人2名から勉強一緒にしようと誘われました。 2人ともおとなしく、賢くまじめで一緒に勉強してもはかどるため問題はありません。 しかし、図書館でやることになってしまいました。 しっかりとした理由があっても、 テスト前日友人と出かけることに違いはないため、補導対象になりますか…? もう三年生で大切な時期なので、そんなことで内申をさげたくはないです。 できれば教師をしていらっしゃる方に回答お願いしたいです。 迅速な回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域的に極端な風習もあったり 地理的な条件などもあるので 絶対とは言いませんが、 真面目に勉強をするために 図書館に行く生徒を止める教師などいません (これは、大人としての常識的な意見です)。 ただし、図書館は私語厳禁の場所です。 ワイワイやって図書館の他人の迷惑になるようなら 話は別です。 3人のいずれかの家でやる方が良いでしょう。 公平性に欠けるかもしれませんが、 あなたひとりだけが心配しているのなら あなたの家でやるというのが 心配なくできるのでは?

noname#189697
質問者

お礼

しっかりと真面目にするので、止められることはないですよね…❢ この前その友人と勉強会したときは、一切私語なくできたため 周りの利用者の方に迷惑をかけないはずです。 もしうるさくなるようだったら、私の家ですることにします❢ 中学生ではまだまだ大人の考えなど分からないため、すごく参考になりました。 ありがとうございました(^v^) 恐縮ですがベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

ならないです。校則にかいてあれば別。また、寄り道などきょくたんな ことをすれば別。

noname#189697
質問者

お礼

回答ありがとうございます❢ しっかりと目的があればいいですよね… 寄り道などしないか、ちゃんと友人と相談しておきます。 早い回答ありがとうございました汗 とても助かりました。