• ベストアンサー

定期テストの前日~当日朝にすること

私は中学生です。 数学は当日頭が回らなければキツいと思うので質問します。 定期テスト「前日~当日朝」には、どんなのもを食べたり、どんなことをしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veela
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

こんにちは。つい先月まで中学生だった者です。 私がテストのときしていたことです↓ 前日: 11時頃までには寝る。 6時間以上寝て、テスト開始2時間前には起きる(←これは何かの本に書いてあったことです)。 テスト週間中にはいつもしてることなのですが、暗記モノの教科の本を寝る前に読む。 睡眠中は要る記憶と要らない記憶を整理するとか何とかで、寝る前に暗記するのは効果・・・アリ?だったような? 当日: 私はお腹が極端に弱いので、朝食をあまりとり過ぎないようにする。 No.4、5の方々が仰るように、糖分を摂るのもいいと思います。 私の家ではいつも朝食は菓子パンなので、いつも糖分摂っていました。 学校に行く前に必ず家で排便を済ます。 朝いつもより早めに学校に行き、学校でちょっと教科書を読む。問題を解く。 友達と問題を出し合う。 私には変なクセがあり、緊張すると無意識に息を止めてしまうので、テスト中はいつも呼吸をするように気をつける(笑)。 お腹が痛くなったときはあまり我慢せずにトイレに行く。 あと、「前日~当日朝」と少し離れますが、体調管理をしっかりとする!大切です。 私は定期テストのときに風邪を引いたことはありませんでした。 ですが、進路がかかっている3年学年末でインフルエンザにかかり、テスト半分受けれませんでした(涙)。 テスト結果表で数理英が『欠席』となっているのを見て何ともいえない気分でした・・・・・・ 頑張って勉強しても当日テスト受けれなければ意味無いので、あまり無茶はせず体調管理をしっかりして下さい。

yuuki127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dino6
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

参考書コーナーに置いてあった、とある本によると、   1、暗記物は寝る直前まで勉強してから寝る。(記憶は、寝ると脳に定着する) 2、テストの朝はなるべく参考書を開かない(見ない)。 3、徹夜は絶対にしない。 4、糖分を取る(←某大手学習塾は、受験当日の朝、生徒みんなにチョコレートを配布している) 5、数学は朝、実際に問題を解いてみる。(ちょっとだけややこしい計算問題とかをカリカリと解くと頭が数学モードに!)  2とかは、実際に経験するまで実感はわかないらしいです・・。朝の情報は混乱のもと?らしい・・。5は、僕が高校受験のとき、受験会場の教室で実践しました。このおかげで頭がめちゃくちゃさえました。  オススメ!  あと、コーヒーの香りをかぐと脳が目覚めるとか。    まあ、自分にあった方法が一番いいんですけどね・・。    

yuuki127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • neko_love
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

まず、テスト開始時までに頭を活性化させるために、 テスト開始の3時間前までには起きます。 次に、頭に栄養を送るために糖分の多いものを朝食に取ります。 ジュースなどは吸収も早く、糖分も多いのでいいですね。 あとは、 ・朝食やガムなどをよく噛む ・顔をマッサージ などでも頭の回転はよくなります。 そして、大切なのは、自己暗示で「絶対できる!」と思い込むこと。

yuuki127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

朝食に納豆をたべると頭の回転が速くなると聞きました。

yuuki127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

勉強したらすぐに寝る。勉強した後にほかの事をしてしまうと、おぼえてなかっりする 朝はいつもより15分くらい早く起きて顔洗ったりして目を覚ます。それ位じゃないでしょうか。幸運を願います。

yuuki127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

夜はできるだけ早く寝ることです。 睡眠不足で頭が回るはずもありません。 徹夜明けで国語のテスト受けた時は、 ほんとに頭がまわりませんでした。。。 あとは、朝食を取ることですかね。 バナナなんかいいらしいですよ。

yuuki127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?

    定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?暗記もののテストなんですが、寝ずに徹夜で勉強するか、徹夜で勉強して3時間くらい寝るか、普通の時間に寝るかならどれが良いですか? 18歳以下は回答しないで下さい。

  • テスト前日に出かけることに…

    私は中学3年生女子です。 明後日にテストがあるのですが、 友人2名から勉強一緒にしようと誘われました。 2人ともおとなしく、賢くまじめで一緒に勉強してもはかどるため問題はありません。 しかし、図書館でやることになってしまいました。 しっかりとした理由があっても、 テスト前日友人と出かけることに違いはないため、補導対象になりますか…? もう三年生で大切な時期なので、そんなことで内申をさげたくはないです。 できれば教師をしていらっしゃる方に回答お願いしたいです。 迅速な回答お待ちしています。

  • テスト前日!!!!どうしよう...

    こんにちは。中学一年生です。 私は、前回のテストで、死ぬ気で頑張った数学のテストが、65点と、想像していた結果をはるかに下回る点数が返ってきて、思わずその場で泣いてしまいました。 明日は学年末数学のテストです。前回同様死ぬ気で頑張りました。  でも前回のように報われなかったらどうしようという不安や、 わからない問題がでたらどうしようなどいろいろと考えてしまいます。 何かアドバイスをください!!!!!

  • 定期テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 定期テスト

    定期テストの数学の点が 悲惨でした↓どうしたら いい点をとれるんでしょうか?

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • 定期テストと業者テスト

     僕は埼玉の私立高校の高2です。   中学はあまり勉強しなかったので高校からちゃんと授業を聞き熱心に勉強に励んでます。 その成果は定期テストに反映されなかなかよい順位を取れているのですが、ベネッセなどのテストではぜんぜんわからなく、定期テストの割りにぜんぜん業者テストや実力テストの順位がよくありません。  そのことを先生に相談したところ「このままがんばれば時期に業者テストでもよい点が取れるよ」といわれたのですがそれは本当でしょうか?   もし違うなら今後業者テストのためにどのような勉強をしていけばようのでしょうか?    ご回答よろしくお願いします。

  • 定期テストで

    中学3年です。 そろそろ定期テストが近づいてきました。。。 テストの「社会」で時事問題が出題されるのですが・・・。 テスト終わった方、どんな時事問題がでたか教えてください。。。 推測でも結構です よろしくお願いします

  • 定期テスト、、

    起立性調節障害の中学生3年です。今日久しぶりに学校に行きました。そうしたら友達に「今週の金曜定期テストだねーがんばろー」と言われました。私はそんなこと知りませんでした。。予定表等貰えていなかったので、、今急いで範囲表を確認したのですが、範囲が広くて絶対にこの3日間じゃ無理です。しかし、受験生なので諦める判断は取りたくないです。どうしたらいいですかね。良い勉強法等ありますか。 ※当日欠席しても家でリモートでできるらしいので、絶対受けなければいけません。