• ベストアンサー

定期テスト

こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちなみに下がってしまっているという教科は何でしょうか・・? 算数なら・・・ 教科書の例題や先生が出した問題を、「何も見ないで正解できるようになる」まで 練習をするのが一番でしょう。 2年生なら、連立方程式や1次関数のあたりでしょうか。 もし、連立方程式以前に方程式が・・・とか、1次関数以前に比例反比例が・・・ というのであれば、夏休み等を利用してもう一度復習するのも大切です。 社会なら・・・ ノートに書いたものやプリントに出されたものを 自分で問題にしてみるのを私はやっていました。 作成するのに時間はかかりますが、書いて覚えるタイプの人には まんべんなく覚えられるのでおすすめです。 例えば「(  )年、(  )が(    )をひらいた」などチラシの裏などに つくっておいて、繰り返し解いてみる。間違ってたらもう一回問題をつくる。といった具合です。 自分に厳しく、覚えてなかったら何でも覚え直す!というのが大切かと思います。 理科なら・・・ 用語系は社会と同様で、 実験の問題の対処を加えます。 実験の手順・なんのために実験をするのか・図・結果・結果から言えることを 白紙に全部書けるようになれば問題ないと思います。 国語と英語はすいませんがよく分かりません・・・w 算数・社会・理科は中学校レベルでしたら上記のやり方等で、90越えは楽々できるかと思います。 ただ、この勉強法は合わないな・・・と思われたらいろいろチャレンジしてみてください。 それも大切なことだと思います。

miina-y
質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます☆ 参考にさせて頂きますね(^^♪

その他の回答 (2)

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.2

自分はどんなものが得意か苦手か。(例えば数学の図形が苦手とか) どんな方法なら暗記しやすいのか。(書いた方がいいか呟いた方がいいかとか) 一気に何時間も勉強する方がいいか、少しずつ勉強した方が出来るのか。 頭使って勉強してみましょう(^^) 大切な力になりますよ。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 自分の勉強の仕方で悪いところを探してみます!!

回答No.1

論語より ”これを知る者は、これを好む者にしかず これを好むものは、これを楽しむ者にしかず” (何事でも、その事を良く知っている人でも その事が好きな人には勝てない その事が好きな人でも その事を楽しんでいる人には勝てない) 教育業界で働いてます。 勉強が楽しくなるようにいろいろな本を読んだり経験を積んだ方が最終的に伸びると思います。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 本、沢山読みますね(^^♪

関連するQ&A

  • 定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。

    定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。 進学高校の1年生です。範囲が限られたで定期テストでは、成績がいいのですが、範囲がない?実力テストでは全く点数がとれません。特に不得意な国語と数学が平均にも行きません。助けて下さい。どなたかいい勉強方法を知っておられる方、またこういう勉強の仕方をしたら成績が上がった方お願いします。ちなみに私は予習復習と宿題を中心に家庭学習をし、週に1回(2時間)の塾に通っています。塾はわからないところを教えて頂くだけです。

  • 定期テスト勉強と塾どちらを優先させるべきか

    中学生の子を持つ母親です。 質問タイトル通り、定期テスト勉強と塾 どちらを優先させるべきか悩んでます。 夏期講習から子供の希望で大手進学塾に通わたのですが、 水曜日からはじまる定期テストの勉強に集中したい から今週は塾を休みたいと子供が言い出しました。 塾では定期テスト対策はなく、テスト前でも通常授業です。 毎回宿題の量も多いので、休みたい子供の気持は理解できない わけでもないですが、自分で時間のやりくりをして、 塾と定期テスト対策を両立するべきだと反対しました。 夏期講習から入塾したのもあり、前からいた塾生についていくのも 大変だと話してたので、ここで休んでしまうともっと遅れて大変に なるとも伝えたのですが、休みたいと言い張ってます。 私も塾より学校の勉強の方が大切だと思ってるので、 塾のせいで学校の勉強がしっかりできないのなら、 塾をやめさせることも考えてますが、これはただ単に 子供の言いわけで、うちの子のような状況でも両立 できる子はたくさんいるとも思います。 同じような塾に通ってる方はテスト前はどうしているのか 知りたくて質問してみました。 何でも良いのでご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 定期テストによい勉強法

    僕は、中学生です。 僕は、初めての定期テストで500点中397点と悪い結果でした。 もっといい点数を取る勉強法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに定期テスト対策の勉強は、学校のワークとチャレンジをやっただけです。

  • 定期テストと受験の勉強法を教えてください

    中学3年生の女子です。 3週間後に定期テストがあります。それに加えて受験勉強もしなくてはなりません。 しかし今までのテストで高得点なんてほとんど取ったことがありません。理科の暗記ぐらいでした。 テストの点数といえばほとんどは50点前後で苦手な数学と英語なんかは20~40点ぐらいで先生には怒られまくりです。悪いときでは赤点を取ることだってあります。 せめて60点は欲しいところなのですが、どうやって勉強すればいいかわかりません。 ちょっとのことでも何でもいいので教えてくれると幸いです。 長くなってしまってすみません。

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • 定期テスト勉の仕方!!

    現在学生の皆さん、昔学生だった皆さんに質問です!!皆さんは、定期テストがあるとき、どんな勉強してました?私、いまいちうまく勉強できなくって、いつもやバイ点数取っちゃうんです。。。どんな方法でもいいんで、いい勉強のしかたあったら、教えてくださいm(_ _)m

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • 普通に定期テストに対してやる気があって、能力もそこまで劣ってはいないが

    普通に定期テストに対してやる気があって、能力もそこまで劣ってはいないが当然さぼれば点数は下がるくらいの中学2年生の生徒の成績は、 塾でだれが担当になるかにより上下するものですか? 内容も難しいわけではないから大人が少し教えたらわかってくれる。その能力もある。 講師により変わるものですか? よほど嫌われてるとか好かれているはないとします。

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 中学校の定期テストの作り方

    現在塾で非常勤をしてるものです。 現在持ってるくらすが中学生で、定期テスト対策の一環として、予想問題を作らないといけないんですが、中学校の定期テストのような書き方で、作るにはエクセルを使うのでしょうか? またはワードを使うのでしょうか? あともしよろしければ、対策としてこれだけはやっとけみたいなことがあれば教えてください!