• ベストアンサー

定期テスト

こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちなみに下がってしまっているという教科は何でしょうか・・? 算数なら・・・ 教科書の例題や先生が出した問題を、「何も見ないで正解できるようになる」まで 練習をするのが一番でしょう。 2年生なら、連立方程式や1次関数のあたりでしょうか。 もし、連立方程式以前に方程式が・・・とか、1次関数以前に比例反比例が・・・ というのであれば、夏休み等を利用してもう一度復習するのも大切です。 社会なら・・・ ノートに書いたものやプリントに出されたものを 自分で問題にしてみるのを私はやっていました。 作成するのに時間はかかりますが、書いて覚えるタイプの人には まんべんなく覚えられるのでおすすめです。 例えば「(  )年、(  )が(    )をひらいた」などチラシの裏などに つくっておいて、繰り返し解いてみる。間違ってたらもう一回問題をつくる。といった具合です。 自分に厳しく、覚えてなかったら何でも覚え直す!というのが大切かと思います。 理科なら・・・ 用語系は社会と同様で、 実験の問題の対処を加えます。 実験の手順・なんのために実験をするのか・図・結果・結果から言えることを 白紙に全部書けるようになれば問題ないと思います。 国語と英語はすいませんがよく分かりません・・・w 算数・社会・理科は中学校レベルでしたら上記のやり方等で、90越えは楽々できるかと思います。 ただ、この勉強法は合わないな・・・と思われたらいろいろチャレンジしてみてください。 それも大切なことだと思います。

miina-y
質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます☆ 参考にさせて頂きますね(^^♪

その他の回答 (2)

• lyingyi
回答No.2

自分はどんなものが得意か苦手か。(例えば数学の図形が苦手とか) どんな方法なら暗記しやすいのか。(書いた方がいいか呟いた方がいいかとか) 一気に何時間も勉強する方がいいか、少しずつ勉強した方が出来るのか。 頭使って勉強してみましょう(^^) 大切な力になりますよ。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 自分の勉強の仕方で悪いところを探してみます!!

回答No.1

論語より ”これを知る者は、これを好む者にしかず これを好むものは、これを楽しむ者にしかず” (何事でも、その事を良く知っている人でも その事が好きな人には勝てない その事が好きな人でも その事を楽しんでいる人には勝てない) 教育業界で働いてます。 勉強が楽しくなるようにいろいろな本を読んだり経験を積んだ方が最終的に伸びると思います。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 本、沢山読みますね(^^♪