• ベストアンサー

もうすぐテストなんですが

新中3女子です。 11日後に春休み明けの実力テストが控えています。 このテストから内申点にはいってくるし、前から頑張ろうと思っていました。 頑張る気持ちはかわりないのですが、 いつもあまり勉強していない友達が頑張っているのを聞いたり、 私の彼氏が頭が良いのですが、同じ高校志望だったのにそれより上のランクの高校を目指し始めていて、私は同じ高校に行きたいのですが彼が目指す高校は明らかに手が届きません。 そんな事を考えているうちにかなり落ち込んですごく病んできました。 ずっと元気がでないし、辛いです。 どうすれば心が癒されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにこの時期は、周りの勉強の意識が変わり、 焦るかと思います。 しかし、自分は自分のマイペースで頑張ってください。 彼氏と同じ高校に行きたい気持ちはわかりますが、 まずは、身の丈、自分相応の高校の選択をしてください。 彼氏が好きというだけで、同じ高校を受験することは ちょっと考えたほうが良いかと思います。 今、悩んで苦しんでいるようですが、今は彼氏のことを少し 置いといて、これから自分がどんなことをしたいのか? また、どんな高校生活を過ごしたいのか少し時間を持って 考えてみてください。 そうしたら、自分の行きたい高校が少しは見えてくるかと 思います。 そして、ちょっとずつですが勉強への意欲も湧いているくるかと 思います。 受験には、焦りや不安はつきものですが、勉強は、マイペースと 継続です。 日々これから苦しくなるとおもいますが、あまり悩まず落ち込まず 勉強頑張ってください。 こつこつと継続して勉強すれば、きっと良い結果が出ると思います。

07141019
質問者

お礼

落ち着いてマイペースに継続していきます! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

継続は力なりです。毎日少しでも時間を見つけて勉強する。ゲームなどはしないでひたすら勉強する。これを一週間続ける。デートもお互いの家で勉強とする。これを一ヶ月続ける。そうするとものすごく学力が上がるのが判ります。3ヶ月続ける。6ヶ月続ける。素晴しい学力がつきます。自分の目標とするラインを表にして、やった分だけ消しこんでいくと比較が簡単に出来ます。勉強から逃げて、心は癒されません。もっと辛くなるだけです。辛い勉強の先には楽しい春が待っています。

07141019
質問者

お礼

継続して勉強してみようと思います 逃げないで頑張ります! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 定期テストと実力テストの差

    中2年の息子がおります。 定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。 実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。 毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。 テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので このような結果になるのかと思います。 志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか? それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか? ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。 まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 今頃になって・・・

    こんばんは。僕は中3の男です(^_^) 最近受験に対する意欲が全くといっていいぐらぃなくなってしまったんです。。 この前の三者面談で第一志望をなんとか推薦してもらうことが決定しました。すると自分では油断してないとおもうんですが、なぜか勉強する気にならないんです。。 休み明けのテストでまた内申点が変わるので休み明けテストでは内申をあげるぐらいじゃないと推薦が危なくなるんです。。 どなたか僕にアドバイスをください!! お願いします。

  • 志望校へ行けない・・・助けてください!

    私は志望校・・・偏差値が60ぐらいの場所へ行きたいです。 ですが、内申が全然足りません。 学力では行けるのですが(と言ってもギリギリです) 内申が全然足りません。5段階評価で9教科。 私は、全教科の合計が45/32と言ったところです。 前よりは2あがりました。ですがまだキツイとのことでした。(個人懇談によれば 学力も低下気味ですし、前回後期中間テストだったのですが(後期の内申がこれで大体決まります それで失敗してしまいました。5教科で325点です。これはさすがにまずいです。 勉強意欲をあげる方法はないでしょうか?? 次の、実力テストで頑張ろうと思うのですが・・・(冬休み明けです 1年の時一ヶ月不登校だったので・・・範囲が1年~2年全部だそうです。 冬休みで必死に勉強すれば1年と2年の分挽回できますでしょうか? (頭に入るかどうか不安です・・・出来れば勉強方法もお願いします) 内申32で、今のこの学力だと今の志望校はきついでしょうか? 今、計算してみるとEランクです。しかもFよりです。 それで・・・志望校を受験する人はCランクやDランクが沢山います。 やはり、Bランクぐらい頑張ってとりたいものですが・・・ 5教科でさえ、点数が取れないのに・・・音楽や美術はまったくと言っていいほど駄目です。 音楽は合唱で有名な学校で合唱しかしません。音痴なので一人音外れています。 4教科の内申は(音楽など)3ばかりです。どうやってあげればいいでしょう? どうしても、志望校へ入りたいです。 教えてください、お願いします(汗

  • 高校受験を控えた息子の母です。ストレスできつい。

    中3息子の母です。 一人っ子です。 一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。 その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。 あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。 高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。 もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。 今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 偏差値55くらい公立高校への推薦

    受験をひかえる中3女子です。 私は愛知県立横須賀高校を第一志望校にしています。 今私は内申37で高校の偏差値は55ぐらいです。1学期の内申は34です。 以前行われた実力テストでは290人中37位でした。 推薦でいきたいなあと思っているのですが2学期の内申が出る前の進路相談で先生に厳しいと言われてしまいました。 そのときは1学期の内申でそう判断されました。 今(2学期)の内申ではどうなんでしょうか。 剣道初段、空手初段を持っているのですがこれではダメなんでしょうか。 生活の面は学年主任の先生や担任に問題ないと言われたので、 大丈夫なんじゃないかなと思っています。 校内推薦は通るでしょうか。 あと一般入試の際は何点ぐらいとればよいでしょうか。 回答おねがいします!

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 堺東高校

    今年受験の中3です。 堺東高校に受かりたいのですが、少し不安です。 内申は前期の計算で101 定期テストは360から380 実力テストは300ぐらいです。 受かる確率はひくいですか?

  • 文京高校に入るには!

    中3女子です。 この時期になって、どの高校に行くか 本気で悩んでいます。 今月テストがあったんですけど、 今まではそれなりに点数も良くて、 内申も素内申で36あったんです。 でも今回のテストで、前回に比べて 25点も下がってしまいました(;ω:`) 前々回に比べたら、50点以上落ちました…。 こんだけ下がったので、もう自信なくて(´。。`) えっと、最初の志望校は「都立北園高校」でした。 危機感感じて、最近は「都立文京高校」に変えました。 でも、北園よりも文京の方が倍率高くて…。 できれば推薦で合格したいんですけど、 文京高校はどの程度の内申があれば 推薦で受かりますかね?>< あと、知っている方がいたら、偏差値や その他の事も教えて下さい! 最近志望校変えたので、全然分からなくて… どうぞお願いします!

  • 中2 実力テスト

    私は、現在中学2年生です^^/ 2月の2週目に、実力テストがあります。 範囲は、中1~中2の現在まで習ったところです。 5教科で、430点超えたいんですが 何か良い方法は、ありませんか? 今のうちから皆と、差をつけたいと思っています。 後、中3の内申点にも入るので+* 誰か、教えてくださいっ></ お願いしますっ!!!!

  • 中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

    中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。