• 締切済み

【男性へ質問】リップサービスかセクハラか?

初めて質問します。よろしくお願いします。 業務で知り合った友人からのメールの内容が理解しかね、投稿させていただきます。 まず、困っているメールの内容を端的に書きます。 一番驚いたこと。「エッチしよう」 割とよくあった内容。「好き」 最近のメールで驚いた内容。「抱かれたい?」 上記の内容だと皆様、完全なセクハラだと思われると考えますが実態はなく、 業務のやり取り以外は、流れの付き合い宴会数回しかありません。 はっきりと「メール文章で困ってます。」と、当事者に言おうにもそこまでの機会がありません。 たま~に私にとっては驚くメールが着信し、動揺してしまいます。 メール送信者は私と同世代の30代後半で既婚男性です。(私は独身です。) 同世代として考えても、リップサービスとしては私は笑えません。 30代後半で既婚男性だと、上記のようなメール内容は抵抗がなくなるのでしょうか。 それとも私をからかって楽しんでいるのでしょうか。 既婚男性に上記のようなことを言われて嬉しいと感じる女性は、奇特な方だと思います。 浮気や不倫にまったく興味がないので、上記のような内容のメール着信があっても その事柄については徹底スルーしています。 もう1年もこの状態が続いています。 それともただ単に、私に対する嫌がらせなのでしょうか。 どうかアドバイスやご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >「妻子があるでしょとか」「既婚者とはありえません」とはお伝えしたことがあります これでは通じませんよ。 電話などでの送りつけ詐欺と同じで、はっきり断らなければ、貴女の真意が伝わりません。 図々しい男にははっきり怒りを示さなければ、嫌よ嫌よも好きのうち・・・なのです。 だから1年もしつこいんです。 勤務先に相談してことを荒立てる前に、そこまでするつもりでしたのなら、<迷惑です!><やめてください!>と、怒りの意思を伝え、メール拒否、着拒しましょう。 はっきり伝えられなくては、彼をのさばらせるばかりです。 貴女が不快に感じていれば、立派なセクハラです。 たった一言送れば良いのです。 迷惑だ!!!やめろ!!!・・・と。

shibainu_suki
質問者

補足

先方の窓口を確認したのは、事を荒立てるつもりはないのですが、 冗談なのかからかわれているのか区別がつかずにいます。 業務上での知人なので、その人のことをよく知らないので、 こういうことを平気で言う男性がたまたま私のまわりにいなかったのかなと。 そこで質問させていただいた次第です。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 <すりこみ>でしょう。 当然、貴女の<隙>を狙ってのことです。 すぐ遊びたい!という働きかけではなく、時間をかけて、<貴女>の方から<その気>になるのをしぶとく待っているんです。 貴女の心の<さみしさ>に、うまくつけ込もう、入り込もう・・・という作戦です。 その手のメールを送り続けて、<さみしい時には真っ先に思い出してもらおう>・・・という<計算>です。 例えば、貴女が失恋したり、喧嘩したり、さみしくなったり・・・そんな気持ちになった時の<隙間>を狙っているのです。 1年も貴女から何も抗議がないことに、いずれ・・・と期待しているのだと思います。 でも、何も抗議しないとこのままですよ。 <冗談なのに、ノリが悪いなぁ>と、逃げられますが、<いいかげんにやめてください!>くらいは、携帯番号で簡単メールが送れますので、送られたらいかがでしょう。 仕事に支障がないのなら、メール拒否で貴女の不快さを知らせても構わないと思います。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

同性のご意見、ありがとうございます。 鳥のヒナじゃあるまいしと思いました。違う視点のアドバイス、ありがとうございます。 「妻子があるでしょとか」「既婚者とはありえません」とはお伝えしたことがあります。 その方の勤務先に相談しようかと考えたこともありますが、 社外からのセクハラは受け付けてなかったです。考えてみれば、どこも外部は対象外かもしれません。 私もいい大人なのですが、面と向かってだとこのようなことは言われないのに、 メールで驚くような内容が着信すると、なんだか怖くて動揺してしまうんです。 若かりし日に痴漢にあっても声をあげられるタイプだったのですが、今回は参っています。

• atti1228
回答No.1

メンタルヘルスをしていますが、そのないようには、優しさが感じられません。貴女をただの女というくくりでしか見ていない無礼者です。

質問者

お礼

他の女性すべてに同じことをしていたら総スカンですよね。 私は相当なめられているのかな・・・と考えてしまいます。