• ベストアンサー

畳の間での住み方

新しく住むコーポに、畳の間が一部屋あるのですが、転出する時の事を考えて、なるべくきれいな状態で住もうと考えております。 カーテンは、遮光カーテンを買う事にしてます。 それと、畳の間にカーペットをひこうと考えておりますが、これは無駄な事でしょうか?収納スペースがあまりない為、畳の間にタンス等を置く予定です。 転出するときは、必ず畳の張替えはされるものでしょうか?張替えをしなくてもいい方法はあるのでしょうか?転出するときに、敷金がなるべく多めに返ってくるようにしたいのですが、良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.1

住む期間にもよると思いますが、家具を置くのでしたら必ず跡が付くので、張り替えられると思います。 ですので、敷金の面からすると他の部屋の使い方を考慮した方が良いかもしれません。 フローリングに傷が付かないように、椅子やテーブルの足にはクッションを付け、壁に画鋲は使用しない。又、喫煙者がいるようですと、クロスも全て貼り替えることになりますので、その辺も注意すると良いと思います。 それと、入居当初からの傷や汚れはその時点で管理会社に伝えておかないと、後でその個所も請求されるおそれがありますので、お気をつけ下さい。

straighteyes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住む期間は、最低でも二年間は居る予定です。 2階に住むので、少しでも階下の方の防音の為にと思い、フローリングはカーペットをひく予定です。 住人は私と夫と二人だけで、喫煙者ではないのですが、喫煙者の友人は呼べませんね。 入居前に傷や汚れは写真を取っておこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新築賃貸マンションに住んだことがあります。日当たりの良い畳の間に日が当たらないようにカーペットを引き、タンスなど重い物を置く場合は15cm角の板を4隅に引きました。 1年住みましたが、畳の色は変色せず、へこみもなかったので、畳表の裏返しさえせず、部屋のクリーニング5000円以外の敷金が返ってきました。 ダニはいるかもしれませんが気にしません。 いかがですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タンスの下に板ですね。 不動産会社に畳の張替えは必ずするものかと聞いたところ、色あせは問題なく、ひっかき傷等があったら張替えになるそうです。 なんとか畳の間はいいように住めそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

新築賃貸マンションに住んだことがあります。日当たりの良い畳の間に日が当たらないようにカーペットを引き、タンスなど重い物を置く場合は15cm角の板を4隅に引きました。 1年住みましたが、畳の色は変色せず、へこみもなかったので、畳表の裏返しさえせず、部屋のクリーニング5000円だけですみました。 ダニはいるかもしれませんが気にしません。 いかがですか?

noname#7137
noname#7137
回答No.2

契約条項に畳の表替えを明記してあれば、必ずしますよ。安いところで、一枚2千円です。 畳にカーペットをひくと、ダニがより増殖するので、本来畳は、畳のままがいいですよ。 契約書をよく読んで、部屋の使い方に気をつけてくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 契約条項を読んでみました。畳は具合によって張り替えられるみたいです。でも、ほとんど張り替えられますよね。 畳にカーペットはダニが増殖する元なんですね!!危ないところでした。 参考になりました。ありがとうございました。