• 締切済み

ネットでDisる人達の心理

2chやその他ウェブサイト等でよく有名人や政治家とか果ては一般人までも侮蔑されていますが、この行為「Disる」人たちの対象への心理はどうなんでしょうね?  あるサイトで調べてみたら、そういう人たちは、Disられる対象に対しての嫉妬や劣等感を持っている、もしくは単にその対象が嫌いであるからだ、ということなのですが・・・。  上記の解釈で正しいでしょうか?  他の解釈があれば教えて下さいませんか?

みんなの回答

回答No.2

本来の情報公開から派生して、責任のない言動を取るのは、昨今言われている マスゴミと同じ行動なので、ゴシップ誌を購入する層と同じく、低レベルなリテラシー しか持ち合わせていない人間という事ではないかな。

Zankyou-Maguro
質問者

お礼

朝早くからのご回答に感謝します。  1の方が答えられたように、Disる心理はひとくくりには出来ない、ということですね。貴方がおっしゃっている人物像は、単なる野次馬根性の人間のような気がします。  こういう低次元の人間もいるんですね、とても参考になりました。  というか、対象に悪意を持ってDisる人間自体、低次元だと思いますが、そこもまた人間としての感情というか、そういうもののなせるわざなのでしょう。人間、誰しも表裏がありますから・・・。  しかし、それに乗っかる祭りバカもいますからね。ブログ炎上とかたまにネットニュースで見つけますが、単純にそういうの大好き、人が不幸になろうが関係ないって人たちが荒らしまくるのでしょう。  いずれにしろ心の貧しい人がすることだということだけはハッキリ判りました。  わざわざどうもありがとうございます。  上記の個人的解釈に間違いがあれば、再度手引きお願い致します。

• dogday
回答No.1

>あるサイトで調べてみたら、そういう人たちは、Disられる対象に対しての嫉妬や劣等感を持っている、もしくは単にその対象が嫌いであるからだ、ということなのですが・・・。 嫉妬や劣等感で侮蔑しているから侮蔑する、嫌いだから嫌うって、なにも解釈になっていないのですが。そのままじゃん。言い換えてすらいない。 「Disる」自体、侮蔑するって意味じゃない。「disrespect」が語源で、リスペクト(敬意)の否定形なので、侮辱ではあるが侮蔑ではない。相手の人間像を蔑むのはなく、的確に攻撃的な否定が「Disる」。 判ったフリをするのが、一番理解できていないのです。 ネットにはいろいろな考えの人がいるんですから、ひとつのレッテルではまとめられません、それぞれに事情と理由は違う。 解釈を求める時点で、例外が増えていくので、真理からは離れていきます。 自分が理解することは、同じ目線と思考に陥るってことですから、 わからないことをわからないまま、理解しないで受け止め、全体像を客観で把握するのが、一番正確な見識です。

Zankyou-Maguro
質問者

お礼

早朝のご回答に感謝します。  私もよく意味がわからなくて、かじってる程度なのに変な解釈?してみっともないなと思いました。  侮蔑と侮辱、似たような感じですけど違うんですね、後でググって調べてきます。   >的確に攻撃的な否定が「Disる」    そんな感じはしています。  でももしも私が2chなどでDisる相手がいるとしたら、身近にいる嫌いな相手ではなくて、妬ましい、成功者や有名人、個人的に邪魔な存在に対してやりますね(私は基本2ch嫌いなので書き込みに行くこともしませんが・・・)。  それぞれ、Disる理由は違っていて、質問に書いた、とあるサイトの解説通りではないんですね。  でも、基本的にはネガティブな感情を持って、芸能人や一般人でも有名な人とか果ては政治家とか、そういう対象を攻撃することですよね。  けれども、便乗して祭りを楽しもうと罵るバカもいますからね。やはり、 >ネットにはいろいろな考えの人がいるんですから、ひとつのレッテルではまとめられません、それぞれに事情と理由は違う  ・・・のでしょう。  よくわからない、かじった程度の知識?の私の無知さが白日のもとに晒された形ですが、お陰様でスッキリしました。  ありがとうございます!