• 締切済み

こういう友達どう思いますか?

仕事帰りに友達からご飯誘いのメールきました。何食べたい?と電話したら何でも良いと言うので提案したら、そういうのは食べたくないと言って自分で食べたいもの提案していました。しかし、場所が二人の行きたい場所が合わなかった為に結局友達はやっぱり止めると言い、行かない事になりました。 数日前にも同じような事がありました。その日も自分から誘っておいて、しばらくして連絡したら、やっぱり疲れているからやめると言われました。 6年来の付き合いですが、ドタキャンはありますが、自分から誘っておいて、数分でやっぱりやめるというのは今まで言われた事ありません。 ものすごく感じ悪いですよね?こっちはご飯一緒に食べると気分が上がっていたのに、数分で一気に下がります。

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

回答No.4

2回も同じようなことをされては、嫌です。友達とは思わなくなり、暫く距離おきます。 貴女なら、許してもらえると思っているのでしょう…。

回答No.3

友達ってどういう関係かわかりません。同性か異性かもここには記載がない。 あなたの年齢もわからない。私はオバサンですから、中高校生、大学生のようなお友達関係はないです。 そこがわからないと、答えようがないっていう感じです。そもそも、私くらいになるとグリーティングカードくらいですから。 中国の故事に、「宋襄の仁」という言葉があります。交友関係はお互いを高められるものでなければやめたほうがいいという言葉ですね。論語にも同様の内容の言葉があったと思います。キビしいな、中国って(笑)。 よいサイトがあります。孔子さまの言葉です。 http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kousipeji.htm 恋愛感情があるとかならまだしも、友達関係ならそれは「それは、あなたと会うのは疲れる」というサインだと私は思うのですが。というか、互いに無理をした交友関係ではないですか?振り返ることも時には大切。率直に自分の気持ちを相手に伝えるのも、大切。いい人になろうとしたり、無理をして付き合ったらマイナスばかりかもしれませんよ。 待ち合わせってなんでしょう?私が高校生のころは、ファミレスでなら、私は1時間くらいは待てましたね…。 ただし、今はそんなにしょっちゅうは会いませんけど、友人なら。 電話は1か月に1回あるかないか、会うのは年に1回あるかないか。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

Shinoryoさんは彼女と今後どうしていきたいのですか? それが無いとどういう意見を言えばいいのかもわかりにくいですし、いまいち質問として成り立っていないです。相談や質問ではなく、ただの愚痴とか共感・慰めを期待している風にも見えてしまいます。 本人に悪気は無いようなのに、現実に周りを不愉快にさせたり疲れさせたりする人はいます。そういう人は大抵自然と人が離れていくと思います。 Shinoryoさんもごくごく自然に。気持ちや流れに身を任せて。そうすれば自然と彼女との交流の機会は減っていくでしょう。・・・こんなところでいいですか?

回答No.1

質問拝読しました それは...友達じゃなくてただの知人です てか、私だったら関係持ちたくない女だっ

関連するQ&A

  • ドタキャンはされた方が悪い?

    こんばんわ、3年前女友達からご飯行こうて言われて、集合場所で友達を待ってたら急に来れないと言われ、ドタキャンされました。 理由はその子曰く集合場所着く瞬間に急に仕事が入ったそうです。 仕事ならば仕方ないと思っていたのですが、ドタキャン後友達からのメールが全然来なくなりました。 女友達がドタキャンしたときに「必ずまた時間作ってご飯誘います」てメールが来たのですが誘いは3年間経っても来ませんでした。 そして女友達からメールが来なくなってから今日で3年が経ちました。 これって自分が悪いんですかね? その子には別に悪いことをしたわけではないのですが! もし、自分が悪いっていう回答が出れば今日その子に謝る予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 友達を好きになってしまったけど

    今、年下の女友達というかご飯友達のような感じの付き合いの子の事が好きです。 5年の付き合いになるんですが、徐々に気になる存在から好きに変わりました。 でも、なかなか自分の気持ちを言葉にしたり、態度に表したりできず、ずっと友達として接してきました。 最近、遠出に出かけるようになったり、朝から夜までデートできたり、メールで「進展していかないな~」なんて言われ、もしかしたら向こうも好意を持ってくれてるのかも?と思い、先日、思い切って地元の花火大会に誘ったんですが、スル―されてます。 多分、返信ないことが答え。 まだ花火大会まで時間はあるものの、一応、自分の中で、断られたらもう諦めようと決めて誘いました。 でも、きっと何事もなかったように、また誘いが来ると思います。 その時、いったいどう接すればいいんでしょうか? 正直、会うことで自分がどんどん辛くなっていきます。

  • 都合の良い女…?

    24歳、女性です。 1年ほど片想いをしている男性(30歳)がいます。 でも、その相手とはメール等はしていても、日が合わず半年ほど会っていませんでした。 そんな状態が続いたので、正直、私の中の気持ちも少し薄れている部分がありました。 ですが、先日突然電話(夜7時頃)がかかってきて… 「今、○○に来たんやけど、ご飯食べようや」みたいな誘いとゆうか、呼び出しがありました。 その場所は、私の家から車で20分ほどの、以前相手と2人でご飯を食べた事のある店です。 最初、2人キリ?!とゆう考えが頭をよぎったのですが、相手の友達も居るらしく2人ではありませんでした。 でも、その友達は私が会ったこと無い人です。 都合のいい女?!とか思ってしまったのですが、半年ぶりに会いたかったのと、自分も暇してたので結局行きました。 友達とのご飯に理由なんてないかな~とか思いつつ、ただ、コレといった話もなく…帰りの駐車場でチラっと出たのですが、彼は友人の恋愛相談を受けていたらしく、女の意見が聞きたかったみたいな雰囲気がありました。でも、「どう思う?」みたいな事は聞かれてません。 「急に呼び出してゴメンな」と言われ、ご飯もご馳走になってしまいました。 いったい、彼はなんの為に私を呼び出したのでしょうか…? 2人より3人の方が楽しいから…でしょうか?

  • ドタキャンばかりする女友達

    私の女友達について、 みなさんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 多少愚痴のような文章になってしまうので、その辺は長い目で見ていただければ幸いですm(__)m その女友達というのは、私の学生時代からの友人なのですが、とにかくドタキャンが多いのです。 1ヶ月以上前から決めていた約束や、前日に遊びに誘われることもあるのですが、基本的に当日にキャンセルされます。 約束の時間ギリギリに連絡が来ることもしばしば…。 体調が悪い、急な予定が出来た。など、理由は様々なのですが、 2日連続でドタキャンされたこともあります。 もはや常習犯です(^_^;) 待ち合わせ場所なども自分優先のことが多く、 自分の職場や家の近く(私の家はそこそこ遠いです) また、待ち合わせ時間も、買い物してから~とか、自分の都合で時間も変更されます。 仕事とかなら私も分かりますが…。 そして、多少話題がずれますが、 『お金がない』と、いつも言われるんです。 ご飯を食べに行っても、『此処で◯◯円払ったら、帰りの交通費無くなっちゃう…どうしよう…』など。 店に入って注文してから言うんです。 なので、その場で仕方なく貸すのですが、 常習的だし、返さないんです…。 少額(1000~3000円)くらいなので、私も忘れてることもあり、 数ヶ月経ってから催促することもあるのですが、 返す気がないのか、連絡すらしてきません。 ですが、その子のSNSを見ると、 他の友達と遊んでいたり、買い物していたり…と 時間も返すお金もあるはずなのに、何故??と思います。 あまりにも酷いので、 お金を返してもらったら、その子からの誘いはもう断ることにしました。 ドタキャンが常習的になっていたり、 お金にケチ?というか、『お金がない』を言い訳にする女性って どういう心理なのでしょうか…? 私は彼女に嫌われてるのか? それとも彼女がただ自分勝手なだけ?などと考えてしまいます。 意見やアドバイスなど、お待ちしておりますm(__)m

  • 付き合いの悪い友達

    高3 女です。 何度誘っても 3~4日前には日付か場所変更 ひどい時にはその予定はなし、のつきあいの悪い友達がいます この間 「泊まりで旅行に行こう」という話になって めずらしく友達もノリ気?でした あちらの都合のいい日もいつもは曖昧に済ますのに 教えてくれたので 、私も早い内にバイトのお休みを頂く事もできました。 詳しい予定をたてようとあちらが 「旅行雑誌持って来るから、それ見て決めよう」と言ってくれましたが後日忘れてました。 うっかりしたことの多い友達なので仕方ないと思い、軽く「じゃあ明日持ってきてね」と言っても 忘れる→明日持ってくる→忘れる の繰り返しです 最終的には旅行はなかった事に 。 でも埋め合わせをつくってくれました。そこは有り難いです。 予定を立てたいからご飯食べに行こう と誘えば 私の提案した予定は無理でした。都合のいい日はいつか聞けば結局曖昧にされて終わりでした。 ここまで来ると「私と旅行に行くのはしんどい。でも旅行を断るのは申し訳ないから仕方なく別の予定で勘弁してやろう」と思ってるんじゃ‥と考える自分もいてどうしようもないです。 このままでいくと バイトの休みもとって意味がない事態になりかねないんじゃと思ってしまいます。 どうしたらいいですか。 長文失礼しました。

  • こんな女友達とどうすれば…

    友達とは5年の付き合いです。 かなり親しいです。 元々連絡の返事は遅くてドタキャンがたまにあり、1ヶ月前に自宅から1時間もする場所で(友達が指定した)待ち合わせで1時間も待たされたあげくにドタキャンされました。 メールでごめんと謝られましたが、私は少しいらっときて"じゃあ帰るわ!"とイライラ気味に連絡し帰りました。 私もドタキャンかな?と思って帰れば良かったのですが… そして、他の友達に相談したところ、"長い付き合いで甘えが出てるんじゃない?1749oebbは滅多に怒らないからなんでも許しくれる。1749oebbからは連絡しない方がいいよ。もし友達から連絡来なかったら都合のいい友達だったってこと" っと言われました。 (長くなるので少し略しています) それから一度も連絡を取らず、私は悩みました。 都合のよい友達だったのかな? もう私と縁切りたくてわざとドタキャンとかしてるんじゃないか… 何回もドタキャンされてるのに待っててバカにされてるのか? (昔、大親友に裏切られたことがあり人間不信になりました。そのトラウマが蘇りました。そんな元大親友と比べるなんて最低だと承知です。) すると1ヶ月くらいたって久しぶりに連絡がきました。 "1749oebbさえよければ埋め合わせしたいです。本当にすみませんでした。" という内容です。 私は連絡がきて嬉しかったです。 疑った自分に深く後悔しました。 そしてすぐ返事を送ろうと思ったんですけど、また考えてしまいました。 友達だと思ってくれているよね? とりあえず謝ればいいとか思っているのかな?なんで今頃謝るの? など考えてしまいます。 そして返信せず、悩んでしまいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • 友達の大切さ

    私には、約10年の友達がいます。 しかし、最近になって少し嫌になりました。 ここ1~2年ドタキャンが多いのです。 向こうから、~日なら必ず会えるから空けておいてといわれました。 その日の為に、日をずらしました。でも、約束の時間ギリになってドタキャン。 又、同じ事をされてドタです。グループで遊ぶ日も当日ドタキャン。 待ち合わせより、後に来て、途中で帰る。いつもそれが繰り返しです。 私が、同じ様な事をするとかなり激怒されます。 最近は、少しなくなりましたが、待ち合わせしていても、時間ぎりに 変な冗談連覇してきます。電話で 東京近辺の待ち合わせですよ。 お互い東京近辺在住です。ごめん、沖縄にいるとか、アメリカにいるとか そんな冗談ばかりです。いつも、きつい言葉を言ってきます。←これは、又冗談といいます。 例をあげると、彼女の誕生日にプレゼントをあげました。そんなのいらないと 怒鳴られたよ。後から冗談と言ってきたんです。 振り回されるのぶっちゃけ疲れています。 同じような経験がある人に質問です。 今後私は、彼女の誘いがあってもドタキャンでなく最初から断ろり続けようと 思っています。友達の大切さを分からせてあげたいと思っています。

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 友達との支払い時のポイント

    知り合って24年の親友は支払いが現金主義な人で、私はクレカかバーコード決済など自販機も全て現金以外で払える場合は、現金では払わない人です。 一緒にご飯食べた時の支払いを、友達が別々でとレジに伝えて先に現金出してた時に、友達が現金を私に渡して私が二人分払えば私にポイントとか全部つくなーと思いながら、友達がそういった提案せず、先に支払い始めてるとそれで終わらせていますが、心ではせこい事を考えてる自分がいます。 長い付き合いの間柄だし、それを言うのか、ポイントといってもせいぜい20円ぶんくらいだし、ケチくさい事言わないか、皆さんならどうしますか?

  • 友達への本音・・・

    現在はたちで高校のときから付き合っている友達がいます。彼女は高卒から働いていて私は大学へ入学し今年から働いています。友達は社会に出てから自分の思ってることをはっきり言うようになってはっきりした性格になりました。ご飯をどこに食べにいくか決めるときも、私がここにいきたいというと「ここまずいっていうよ~」とか「うーん」とか言って結局彼女のいきたい場所にいくことになります。私は大学で食について勉強していたのもあってか食べることが好きでいろんな場所にいきたいと思っているのです。だから食の好みはある意味重要なんです。笑 それに私がいったことに結構頭から否定してくるので、いらっときたり本音をいえなくなってきています・・・。 彼女はいいこだしこれからも長い付き合いをしていきたいのですがどうしたらいいものでしょう。このまま何もいわないほうがいいでしょうか。変に言って関係がくずれるのもいやだし・・・難しいですね・・・