• 締切済み

友達の大切さ

私には、約10年の友達がいます。 しかし、最近になって少し嫌になりました。 ここ1~2年ドタキャンが多いのです。 向こうから、~日なら必ず会えるから空けておいてといわれました。 その日の為に、日をずらしました。でも、約束の時間ギリになってドタキャン。 又、同じ事をされてドタです。グループで遊ぶ日も当日ドタキャン。 待ち合わせより、後に来て、途中で帰る。いつもそれが繰り返しです。 私が、同じ様な事をするとかなり激怒されます。 最近は、少しなくなりましたが、待ち合わせしていても、時間ぎりに 変な冗談連覇してきます。電話で 東京近辺の待ち合わせですよ。 お互い東京近辺在住です。ごめん、沖縄にいるとか、アメリカにいるとか そんな冗談ばかりです。いつも、きつい言葉を言ってきます。←これは、又冗談といいます。 例をあげると、彼女の誕生日にプレゼントをあげました。そんなのいらないと 怒鳴られたよ。後から冗談と言ってきたんです。 振り回されるのぶっちゃけ疲れています。 同じような経験がある人に質問です。 今後私は、彼女の誘いがあってもドタキャンでなく最初から断ろり続けようと 思っています。友達の大切さを分からせてあげたいと思っています。

みんなの回答

回答No.4

質問者様のほうこそ、変だったりクセがあったり、酸いも甘いも いろーんな種類の友達と知り合いをもっている自分を好きになれませんか? それとも、質問者様を傷つけない、質問者様の感性に合う人だけを周りにあつめて 狭い狭い世界で生きていきたいですか? 同じことで繰り返し繰り返し悩むのが嫌なら、勇気を出して自分が変わることです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

まあ分からせようとする行動が裏目に出て、疎遠になったり 関係が悪化する事もあるからね。 相手に貴方の意図がしっかり伝わる保証は無いし。 その辺りは自己責任で☆

回答No.2

ん~相談者様が何を言いたいのかがよくわかりません??ブログじゃないので質問文にしていただかないと…。 >友達の大切さを分からせてあげようと思ってます。 と決意表明で締め括られても「どうぞご自由に」としか言えないです。それ以前に~自分が嫌なら付き合うのをやめればいい!ただそれだけの凄くシンプルな問題じゃないですかね。

mssugar
質問者

補足

すみません。 質問したい事は、疎遠にするために何か良い方法という感じです。 一番は、自然消滅かななんて思っていますがそれ以外に。 何かあればな何て思っています。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>同じような経験がある人に質問です。 このように書いている以上、何か質問されたい事があるんですよね? 質問したい事を書き忘れたのかな 質問内容の補足どうぞ

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて

    学生の頃からの友達がいます。 彼女は、携帯もっていますがプリペイド携帯で お金払っていない時その時電話つながりません。 どうしても、伝えたい用事があり家にかけると家にかけないでと いう。それで、公衆電話から掛かってきて、電車に乗っている時 圏外にいるときはもちろんつながりません。それで、出ないと 居留守使うななど、言われます。 それで、待ち合わせ時間には今まで8割くらいは遅刻、ドタキャンされます。何でも言い合える仲なので、自分の気持ちしっかり伝えています。今日遊ぼうというと日によって 恩着せるなとか、いかにも会ってやるよって言い方だよと言われました。決してそんな気持ち一つもないです。 あと、友達で、メールしても音信不通、返信が3週間後、電話しても いっつも出ない人います。それは、もう 友達辞めてもいいのかな 私も悪いが、いつもドタキャンされたりしてもいつもいいよで 終わってしまいました。 ドタキャン、遅刻が多い人に対して、どう対応しようか困っています。 感情的にぶつけても無理かななんて思ってしまうし。 待ち合わせの日、時間に間に合うように用事を済ませて 間に合わせようとしているのに困ります。 どう、伝えたら相手にしっかり気持ちが伝えられますかね

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 友達の態度

    私は今高校生で、高1から2年間学校で1番仲のいい子がいます。 その子はとってもいい子でノリも合うしなんでも言い合えるような友達です。 私もその子が大好きだし、向こうにとっても1番いろいろ言えるんだろうなと思っています。 相談すると長くても聞いてくれるいい友達です。 でも最近ドタキャンが多すぎかなー?と思うようになりました。 お互いいい意味で気を使わない関係なので私には何をしてもいいと思っていてのことだと思います。 まず、その子は彼氏が最近できていつも私と帰ってるのをたまに彼氏と帰るようになりました。それは2人の時間でいいかなと思っていました。 この前いつもは行かないけど放課後たまたまその子のクラスに寄ったらその子の友達が「あーあの子今日彼氏と帰るんだってー」と教えてくれました。 私は知らなかったのでその子にそうなのかなと聞こうと思ったら遠くからニヤニヤしてるだけで何も言ってくれませんでした。 次の日冗談ぽく「私がクラスによらなかったら待ちぼうけだったじゃーん」と言ったら急に誘われたからさーと言っていて、一回ならいいんですが何回もありました。 あと始業式の帰りに遊びに行こうとその子から言い出したのですが、 前日になって「最近食生活が悪いからご飯食べに行けない」と言われました。 それは仕方ないなと思ってその子がプリを撮りたかったらしくそれだけ取りに行くことになりました。 そして始業式の帰りのバスであと少しで駅に着くときに、「あ、そういえば今日ね。あの子たちと行くから、うんごめーんまた今度笑」と冗談ぽく言われました。 私はなんかもう無理と思ってしまって少し怒って言いたいことを言いました。(でもそんなに怖いトーンじゃなかったと思います。) そしたらその子は「え!?いつも!?あー私そんなひどいやつだったのねー」と言ってました。 そのあとで私の横でお腹空いたーとか疲れたーとか言うその子に少しイラっとしてしまいました。 その子は昔からそんな感じらしくて遊ぶ約束を同じ日に3人くらいとしてしまったこともあるそうです。 そのあとLINEで謝ってくれたので、できれば許したいのですが、 さすがにこれからもあると彼女と友達でいるのがストレスになりそうです。でも友達でいたいです。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします(°_°)

  • こんな女友達とどうすれば…

    友達とは5年の付き合いです。 かなり親しいです。 元々連絡の返事は遅くてドタキャンがたまにあり、1ヶ月前に自宅から1時間もする場所で(友達が指定した)待ち合わせで1時間も待たされたあげくにドタキャンされました。 メールでごめんと謝られましたが、私は少しいらっときて"じゃあ帰るわ!"とイライラ気味に連絡し帰りました。 私もドタキャンかな?と思って帰れば良かったのですが… そして、他の友達に相談したところ、"長い付き合いで甘えが出てるんじゃない?1749oebbは滅多に怒らないからなんでも許しくれる。1749oebbからは連絡しない方がいいよ。もし友達から連絡来なかったら都合のいい友達だったってこと" っと言われました。 (長くなるので少し略しています) それから一度も連絡を取らず、私は悩みました。 都合のよい友達だったのかな? もう私と縁切りたくてわざとドタキャンとかしてるんじゃないか… 何回もドタキャンされてるのに待っててバカにされてるのか? (昔、大親友に裏切られたことがあり人間不信になりました。そのトラウマが蘇りました。そんな元大親友と比べるなんて最低だと承知です。) すると1ヶ月くらいたって久しぶりに連絡がきました。 "1749oebbさえよければ埋め合わせしたいです。本当にすみませんでした。" という内容です。 私は連絡がきて嬉しかったです。 疑った自分に深く後悔しました。 そしてすぐ返事を送ろうと思ったんですけど、また考えてしまいました。 友達だと思ってくれているよね? とりあえず謝ればいいとか思っているのかな?なんで今頃謝るの? など考えてしまいます。 そして返信せず、悩んでしまいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • 友達なんて要らないって

    最近思ってきてしまいました。 利用されるばっかりだし、 傷つく事多いし、 愛想笑いするのも疲れました。 親友と思ってた子も、 結婚したのは良いけど、 友人代表、幹事、サプライズプレゼント、出産祝いとか 自分の事のように時間関係無しに悩み聞いてあげたりしたのに、 結婚式を挙げた後から、 連絡すらろくに取れず、 お礼の言葉すら無くて・・・ 新婚旅行のお土産も私には忘れて 同じ日に会った私以外の別の友達には渡したみたいで。 結婚して2年たつのに 今だにもらって無いです。 また別の他の友達も、 私と遊んでるにも関わらず、 『最近遊ぶ友達居ないから困る』とか言ったりする人も居るし、 私と遊ぶ約束してても ドタキャンして男遊び優先する人ばかりです。 結局私が本気で苦しい時、 相談したい時は誰も居ないです。 友達って、こんなものですか?私が周りに恵まれないだけでしょうか・・・

  • 友達。

    友達ってなんですか?本当の友達って・・・ 友達に1番大切なものってなんだろう・・・ 「信頼」?「助け合い」?なんなんでしょう? とてもわかりません。。。僕は友達の前では冗談言ったり でいつも笑ってます。でも最近は僕は今まで通り冗談いって 皆と遊んでましたが、最近うるさいといわれたり で、今日は友達が僕を含め4人でしたが、お腹が空いたと 言うことでその人の家でうどんを作ってましたしかし うどんが3玉しかなくて僕のがありませんでした。 皆は冗談でやってるつもりでしょうが僕は冗談では うけとめれませんでした。。。僕は早めにかえりました。 どうなんでしょう?友達ってなんですか? 教えてもらえたらうれしいです。

  • 遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分

    遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分、15分、40分と友達により、それぞれですが、みな社会人で職場には遅れたりはしないと思います。 最近、知り合いになった友達は、その子が決めた時間に、40分遅れてきました。しかも、待ち合わせの時間に来ないから、私からメールして、返信で言い訳のメールが。その日は、ランチしましたが、家に帰ってから、振り返ったら、やっぱり嫌だなと。 皆さんだったら、何分なら許容できますか?来たら、すぐに、遅刻されたら、よく思わないとか、面と向かっていいますか? 最近、こういうの多いから、たちどまってみました。

  • 友達とのことで・・・

    仲の良い友達とここ2ヶ月の間に2回ほど遊ぶ約束をドタキャンしてしまいました…。ちゃんとした理由はあるんです。病気だったり、近所のご不幸だったり…。もちろんこれは本当なんですが、ウソだと思えばウソだと思える理由ですよね? 友達は部活をしているので、ほとんど休みがありません。ちなみに私は部活をしていません。なので、その友達の都合に合わせる感じです。せっかくの休みを遊ぼうと言ってくれてるのに…と思ってしまって…! この前ドタキャンした時は、夏休みだったのでその後しばらくして久しぶりに学校で会ったらふつうでした。でも今回はこの三連休の間のことなので、学校はすぐだしふつうに接してくれるのかなぁ…とかなり不安です。それにふつに接してくれても内心はムカついてたりするかもしれないし…メールでは「楽しみにしてたのに頼むよ~!」って感じです。冗談のような本気で怒ってるような…!学校ではほとんどいつも一緒にいる友達です。 1回ならまだしも2回目だし…申し訳ない気持ちはいっぱいですが、もう何て言ったらいいのかもよく分かりません。こういう時、相手はどういう風に思ってるんでしょうか?ウソだとか、もう嫌いとか思ってるんでしょうか?

  • 元々友達ではなかったんでしょうか?

    友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。 私「(友達)ちゃんが(友達の子)くんを妊娠するより前から思ってたけど、私と会いたくないんでしょ?だから、まだ先だけど、出産祝も持ってくの止めておくね。元気な赤ちゃん産んでね」 友達「突然どうしたの??私は(私)ちゃんも(私の子供たち)も好きだよ☆(私)ちゃんの事子育てよく頑張っていて見習わなきゃっていつも思ってる。会いたくないならメールなんてしないよ。お祝いに関しては気使わなくていいよ。私も(私の子供たち)ちゃん産まれた時にお祝いしてあげられなかったし。気のせいだよ。何かあったの?」 私「(友達)ちゃんとは今まで4~5回は会ったと思うんだけど(友達)ちゃんは毎回 大幅に遅刻してきてたからだよ。屋外の駐車場で子連れでずっと待ってたのになかなか来てくれないし、(友達の子)くん産まれて家までお祝い持ってった時もなかなか出てきてくれなかった。ドタキャンされた事もあったよ。 それが去年(共通の友達)ちゃんも交えて会った時には、ちゃんと時間通りに来てたから、他の友達にはルーズじゃないんだなぁと思った。私もその都度、言えば良かったんだけど、それがずっと引っかかってたんだ。(友達の友達)さんと待ち合わせした時には毎回、大幅に遅刻なんてしてないでしょ?」 友達「(スーパー)の時は免許とって道間違ったりだった。わざとじゃないんや。ごめんね。他の事もごめんね。友達と遊ぶ時友達が遅れてきたり私が遅れたりはあるよ。」反省の色が見えないので放置してたら6時間 「今更大分前にすんだ事言われても困るよ!!!!わざと遅れたと思ってるならそれでOK!!!!私やって言いたい事はあるよ。でも言わない。もう(私)ちゃんとは連絡絶つからさようなら元気でね!!!!他にも私に対して色々気にいらない事言ってきたけどね。まぁ別にいいわ。電話帳削除したからね(~皿~)」と来て、拒否されていました。 その友達は人を選んで、私の時にだけワザと遅刻していたんでしょうか?

専門家に質問してみよう