ドタキャンばかりする女友達の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 女友達がドタキャンを続けている理由やお金に関する態度について、心理を考察します。
  • 女友達のドタキャンやお金の貸し借りに対する私の対応と、その背後に隠された心理について解説します。
  • 女友達がドタキャンを繰り返したりお金にケチな態度を取る心理や、私たちの関係について検証しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンばかりする女友達

私の女友達について、 みなさんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 多少愚痴のような文章になってしまうので、その辺は長い目で見ていただければ幸いですm(__)m その女友達というのは、私の学生時代からの友人なのですが、とにかくドタキャンが多いのです。 1ヶ月以上前から決めていた約束や、前日に遊びに誘われることもあるのですが、基本的に当日にキャンセルされます。 約束の時間ギリギリに連絡が来ることもしばしば…。 体調が悪い、急な予定が出来た。など、理由は様々なのですが、 2日連続でドタキャンされたこともあります。 もはや常習犯です(^_^;) 待ち合わせ場所なども自分優先のことが多く、 自分の職場や家の近く(私の家はそこそこ遠いです) また、待ち合わせ時間も、買い物してから~とか、自分の都合で時間も変更されます。 仕事とかなら私も分かりますが…。 そして、多少話題がずれますが、 『お金がない』と、いつも言われるんです。 ご飯を食べに行っても、『此処で◯◯円払ったら、帰りの交通費無くなっちゃう…どうしよう…』など。 店に入って注文してから言うんです。 なので、その場で仕方なく貸すのですが、 常習的だし、返さないんです…。 少額(1000~3000円)くらいなので、私も忘れてることもあり、 数ヶ月経ってから催促することもあるのですが、 返す気がないのか、連絡すらしてきません。 ですが、その子のSNSを見ると、 他の友達と遊んでいたり、買い物していたり…と 時間も返すお金もあるはずなのに、何故??と思います。 あまりにも酷いので、 お金を返してもらったら、その子からの誘いはもう断ることにしました。 ドタキャンが常習的になっていたり、 お金にケチ?というか、『お金がない』を言い訳にする女性って どういう心理なのでしょうか…? 私は彼女に嫌われてるのか? それとも彼女がただ自分勝手なだけ?などと考えてしまいます。 意見やアドバイスなど、お待ちしておりますm(__)m

noname#214321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ごめんなさい。きついことを書きますので予めお断りしておきます。 彼女自身も確かにだらしない感じがします。 ただararar38 さんを上手~く利用しているのだと思います。 食事を頼んでお金がないというのも、計算づくのことだと思いますよ。 だって帰りの電車がないと言っている人に友達として「払ってよ」とは言えないですよね? そういう弱みに付け込んでいます。 彼女は借りたことを忘れているのではなく、借りたというより奢ってもらったと思っているのでしょう。 忘れているのをいいことに、返すつもりは初めからないと思います。 自分のお財布の中身を知らないで頼んで、払う段階になって「あっ、ごめん足りなかった」と いうのならまだしも、頼んでから帰りの電車賃がないなんて有り得ないです。 (この辺詳細が書いてないので違うのかもしれませんが・・・) それとドタキャンも、当日、自分に都合のいい場所、全て自分中心ということは 他に予定が入ればいつでもキャンセルするつもりでいます。 嫌われているのではなく「暇なときに逢う、奢ってくれる都合のいい女友達」くらいにしか 思っていないと思います。残念ですが・・・。 全て嘘で固まっているような感じなので、お金を返してもらって疎遠になった方がいいかもしれませんね。 もし、彼女が改心するなら話は別ですが、そんなことは気にしない人みたいです。 それから他人に「お金がない」とあからさまに話す人は信用しないようにしたほうが いいと思います。 見栄を張る必要はないですが、そういうことを平然という性格が何とも 信用しがたい部分を感じます。お金の価値観は人それぞれですからね。 お財布に10万持っていてもないという人もいれば、100円でないという人もいます。 悪い友達に逢っちゃいましたね。彼女の中では友達ではないと思いまよ。 早く忘れたほうが賢明です。きつい内容ですみません。m(__)m ※余計なことですが、「長い目でみてください」の使い方が違います。(^_^;) ここは例えば「寛大なお心で読んで」などの方がいいと思います(^-^)

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m 日本語の間違いまで…お恥ずかしいです…。 chiychiyさんのおっしゃる通りですよね…。 冷静に考えてみたら『友達』ではないのかもしれません。 なんだか今までの時間が無駄だったなあと 思い知らされました(^_^;)

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは#1です。 お礼をありがとうございます。 いえいえ、よかったです、気が付いて。 無駄なんてことはないですよ。 世の中こういう人もいるんだということで、考え直しませんか? 被害が少なくてよかったも思います。 質問、お礼の文面を見ていると、ararar38さんはとても優しく人の好さも感じます。 少しのことは気にならないということもそういう面から来ているのでしょうね。 先に言った通り、それに同じように応えてくれる人ばかりではないので、 いいことを気づかせてくれたということでしょうか? 彼女はきっと友達いなくなると思います。「いない」かもしれませんけどね。 それに気づかないのは哀れです。 ご自分を決して悲観しないようにね。(^_-)-☆

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どういう心理なのでしょうか…? 質問者さんは、暇な時に時間を潰すようのキープ友達 ダメもとでお金を貸してと言ったら貸してくれる 財布代わりの友達。 男なら貢君やアッシー君なんて言葉がありましたが、 まさしくそれです。 要は舐められているんです。 軽んじられていると言ってもいいし。 そんなのは友達とは言えないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m その子は気が強いので、 舐められていたんですかね…。 やっぱりその子とは もう関わらないことにしようと思います(--;)

• doolelle1
回答No.3

こんにちは、友人にドタキャンは良くいました。遅刻も良くありました。でもそれなりに楽しく遣っていました。あなたは楽しくないようですね。そういう人を友人などとは呼べませんよ。ただのたかり屋です。お金はきちんと返してもらい、もう付き合いはしない事です。一度お金を貸すと付け込むタイプです。もっとひどい事になりますよ。事故に遭ってお金が無いので貸してとか、そうならないように気を付けましょう。都合の良い人と思われているのです。もっと楽しめる友人を見つけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 冷静に考えてみたらそうですよね…。 早くお金は返してもらって、 他の信用出来る友達と付き合うことにします(^_^;)

• sanponiwa
回答No.2

ドタキャンも酷いけど、お金返さない方が酷いですね。 たまーにいますよね、こういう女性。 たいてい人を見てますね。 この人だったらちょっとぐらい許してくれそうとか。 優しそうな人、言い返してこなそうな人がターゲットにされやすいみたいです。 なるべく関わらないようにするのが一番いいかもです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私の性格上、多少のことは すぐに許してしまうので… そういうところを利用されたんですかね(--;) 共通の友達も居るので、 これからは、大人数での飲み会等以外では 極力関わらないようにしたいと思います。