• ベストアンサー

友達との支払い時のポイント

知り合って24年の親友は支払いが現金主義な人で、私はクレカかバーコード決済など自販機も全て現金以外で払える場合は、現金では払わない人です。 一緒にご飯食べた時の支払いを、友達が別々でとレジに伝えて先に現金出してた時に、友達が現金を私に渡して私が二人分払えば私にポイントとか全部つくなーと思いながら、友達がそういった提案せず、先に支払い始めてるとそれで終わらせていますが、心ではせこい事を考えてる自分がいます。 長い付き合いの間柄だし、それを言うのか、ポイントといってもせいぜい20円ぶんくらいだし、ケチくさい事言わないか、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

24年の何でも言い合える親友なら気軽に言えば良いと思うよ。 でも気を遣う親友なら、気を付けた方が良いかも。 相手に損得ないけど、今の時代で現金主義な相手なら、些細な一言で気分を害する可能性は多少なりあると思います。 私も現金払いしないので気持ちは分かりますが、ただ私なら友達の性格やプライド、感受性、ポイント等の理解があるのか注意して言う言わないを決めるかもです。 神経質な人は「ポイント貯める為?細かっ!」とか思うかもね。 もし言うなら今回の内容をそのまま伝えるのが一番良いと思う! 正直で分かり易いし、そんなので相手の態度が今後変わるなら親友とは言えないと思う。

その他の回答 (5)

回答No.6

仲良しのお友達なら言ってみてもよいかなと思います。それを提案されたお友達がどう思うかは聞いてみないと分かりませんが、、 でも神経質な方や細かいことが嫌いな方なら嫌がるかもしれませんね、、

• ginga2
回答No.4

友達だったら、ポイントくれよ と言うし 知り合いだったら、言わない 現金主義じゃなくて、現金主義派・現金派ですね

• yaasan
回答No.3

それを言って、壊れる友情なら諦めて、提案します。別に強制するように話さなければ、言うのは構わないと思いますよ。 誘って、応じてくれないなら、もうちょっと考慮してくれてもいいのに、とか思いますね。あなたにポイントが付くという利点以外に問題はないように感じますし。さらに精算が面倒にならないように10円単位1円単位は切り捨てて精算したりすれば、友達もお得になると思いますしね。

• nagaineko
回答No.2

>それを言うのか 気持ちはわかります。 私なら、相手によりますね。 気のおけない間柄で、相手もそういうことに協力的な人なら お願いするかもしれませんが、まあ、普通は言いませんね。 面倒くさいですから。

• qwe2010
回答No.1

ポイントは、使い分けています。 年間を通して、多くの買い物をするところのポイントは貴重。 少ないところは、ポイントをつけません。 ポイントよりも、値段の安いところのほうがお得でしょう。 値段の高いものは、値切って買うのが、お得。 現金主義です。