• ベストアンサー

クレカからEdyにチャージしてポイントはつかない?

23区内在住、Edy付きのANAマイレージクラブカード(クレカ機能なし)所有者です。 自宅にはPCに接続するパソリがあるので、以前はそれでセゾン(VISA)カードからEdyにチャージして、コンビニでの支払い等に頻繁に利用していたのですが、最近はEdyの使い道が狭くなったり、メリットが少なくなってきたので、Edyでの支払い自体をほとんどしなくなってしまいました。 例えば以前はam/pmでバーコードの代行収納支払いやバスカードの購入(もちろん換金目的ではなくて通勤に利用しています)、店内専用電話によるCNチケット購入等で頻繁にEdy決済をしていました。しかし現在はそれらすべてできなくなってしまったので、わざわざEdy決済するメリットがなくなってしまいました。 またクレジットカードからのEdyチャージは以前同様できるのですが、その支払金額はカード会社のポイント積算対象から外されてしまい、やはりEdy決済するメリットがなくなりました。 そこで質問ですが、 1.Edyにチャージできるクレカの中で、現在でもチャージ金額がクレカのポイントの対象になっているようなカードは存在しているのでしょうか?もちろん年会費無料のクレカでなければ意味がありません。 2.Edyの使えるコンビニも増えているようですが、代行収納もEdy決済できるコンビニは都内に存在しますか? 3.どちらも存在しないとすると、Edy決済するメリットはあるのでしょうか?小銭が減ることだけですか?なおおサイフケータイを利用するつもりはありません。カード型のEdyだけです。 以前おサイフケータイでEdyを利用していたら、機器に起因する故障(私が原因でない)でデータがすべて飛んでしまい、それに懲りて携帯は通話とメールとウェブしかしないことに決めました。 以上、よろしくお願いします。

  • 7ken
  • お礼率74% (91/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 1.Edyにチャージできるクレカの中で、現在でもチャージ金額がクレカのポイントの対象になっているようなカードは存在しているのでしょうか?もちろん年会費無料のクレカでなければ意味がありません。 ソニーカードや、三菱UFJニコスのカードも付与対象です(年会費無料カードもあります)。他にもあると思います。 > 2.Edyの使えるコンビニも増えているようですが、代行収納もEdy決済できるコンビニは都内に存在しますか? 代行収納におけるEdy決済は、問題があるため全面的にできなくなりました。 > 3.どちらも存在しないとすると、Edy決済するメリットはあるのでしょうか?小銭が減ることだけですか?なおおサイフケータイを利用するつもりはありません。カード型のEdyだけです。 ANAマイレージクラブカードであればANAマイル http://www.edy.jp/profit/mile/index.html がたまりますよね。他にはエディパラダイス http://edypara.jp というサービスをやっています。 > 以前おサイフケータイでEdyを利用していたら、機器に起因する故障(私が原因でない)でデータがすべて飛んでしまい、それに懲りて携帯は通話とメールとウェブしかしないことに決めました。 エディレスキューサービス http://www.edy.jp/howto/break/index.html を利用すれば、チャージしていたお金は戻ってきますよ。ちょっと手間がかかりますが。おサイフケータイであれば、「Edyで福引」というサービスがあります。

7ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスキューも手数料がかかりますし、携帯が故障するとEdy以外のアプリも全部消去になってしまうことや、このためだけにクレカの枚数を増やすこと、またクレカ側の更なるルール変更があっても文句が言えないこと、等々を考慮し、しばらくEdy利用は見合わせようと思います。

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

私はDCカードを使ってますが、Edyチャージでもポイントが付きますよ。 年会費無料で還元率1.5%です。 代行収納がEdy決済のできるコンビニはたぶん無いと思います。 ファミマもファミマTカードでの代行収納はできますが、Edy決済はできません。

7ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • Edyのチャージについて(クレカ)

    現金がどうしても必要になり、ネットオークションで金券(換金の為)を購入したいと思っています。そこで、落札した代金を払う為にEdyを使いたいと思っているのですが、チャージはクレジットカードを使いたいと思っています。 クレジットカードでのチャージの場合、本人確認をすると書いてありましたが、それはカード会社から電話とかくるのでしょうか?チャージ金額は合計で7万円ほど(二回に分けます)。 また、その落札した商品代金をコンビニの代金収納という事で支払いをEdyで行いたいのですが、それは可能ですか? それから最後に、クレジットカードは、サンドラッグのJACCSカードですが、使えるでしょうか・・・

  • edyってコンビニでチャージ出来ますか?

    お財布ケータイでedyを使っているのですが 今はチャージをクレジットカードからしているのですが コンビニで現金でチャージは出来るのですか? 出来るとしたらいくらから出来るのですか? 教えてくださいお願いします。

  • 楽天カードでエディチャージするメリットってあります

    楽天カードでエディチャージするメリットってありますか? そのまま楽天カードをクレジットカードとして使った時と何にも変わらないのでは? クレカからエディ自動チャージで3000円自動チャージに対し、15ポイントです。つまり、0.5%です。他の商品クレカで直接買った時は1%であるにかかわらず、です。 存在意義なんなんですか?てっきり、 クレカ→エディで1% エディ→商品購入で0.5% で合計1.5%と思ってました。電話して楽天カードも1.5%と言ってたにかかわらず、結果は嘘でした。 意味ないですよね?だからエディチャージやめようと思ってます。バカくさいんで。

  • Edyの収納代行(引落し出来なかったクレジットカードの支払い)

    先日、クレジットカードの引き落としができずに、 振込みの通知が来てしまいました。 そこには、ampmなどコンビニでも支払い可能とありました。 ひょっとすると、Edyでも支払い出来るのでしょうか? 公共料金等の収納代行は、ampm等でEdyで支払い可、ということは 知っているのですが、引き落とし出来なかったカードの支払いの 収納代行がEdyで支払い出来るかどうか知りたいです。 もし出来たら、Edyチャージのカードの支払いも、Edyで出来ますね。 #というよりか、遅延している支払いを先延ばししたく(今月まとまったお金がないので・・・)、 クレジットカードでチャージしたEdyで支払いたいと思っています。 ちょっと切羽詰って急いでいます。 よろしくお願いします。

  • Edyのチャージのしかたを、おしえてください。

    Edy機能つきのクレカをもっています。 Edyを利用するにはチャージが必要なようですが、 そのクレカからのチャージは、どのようにすればいいでしょうか?

  • Edyカード+iPhoneは現金チャージ可能ですか

    楽天Edyを利用しようと思います。 (1)あるサイトで「Mobile 楽天Edy」とみかけたのですが、検索してもでてきません。 当HPにいきますと、支払方法も「おサイフケータイ」「Edyカード」「Edyカード+iPhone」とあるだけですが、「Mobile 楽天Edy」は「おサイフケータイ」を言い換えたものなのですか? (2)Edyカード+iPhoneで支払う場合、カードリーダーの「パソリ(RC-390)で接続する」とあります。「接続したEdyカードへクレジットカードでチャージしたり」とありますが、別表 http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/start/ では、Edyカード+iPhoneのチャージ方法では現金でも可能とあります。 実際、現金支払いでも可能でしょうか?もしそうなら、どのようにして支払うのですか?

  • Edy支払いで5万以上の場合、マイルは貯まる?

    現在ANAのマイレージカード(クレカではなく、ただのマイレージクラブカード)とおさいふケータイの2つがあり、どちらもEdyでマイルが貯まるようにしています。 ヨドバシでノートパソコン(約20万)を買おうと思っているのですが、マイルを貯めようとEdyで支払いを考えています。ですが、Edyは1枚のカードで5万円まで、支払いに使えるのは5枚までという制限があります。 現在所持しているEdyの2つにひとまず5万をチャージしておき、10万円分を支払った場合はマイルは貯まりますよね?残りをケータイのアプリで5万ずつ2回チャージして支払えば合計20万円になるのですがこんなことは可能でしょうか? 1つのEdyカードでは1回の決済で5万以上の支払いをしてもマイルは積算されないようになっているのかわかりません。

  • Edyの代行収納が廃止?クレジットカードチャージする利点は?

    クレジットカードでEdyチャージした時点でポイントがつきます。そのためクレジットカードでチャージしたEdyカードで公共料金を支払えば、クレジットカードで支払えないものも間接的にカードを使うことになるため、ポイントが貯まってお得だったのですが、Edyの代行収納が廃止されるため、クレジットカードでEdyチャージするメリットは他にないのでしょうか?

  • 配偶者名義のクレカからのEDYチャージ

    現在我が家には私(夫)名義と妻名義のEDYカードがあるのですが、妻名義のクレカを使ってパソリから私名義のEDYカードにチャージすることは可能でしょうか? 色々調べたのですが、分からなかったのでどなたかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • Edyでポイント

    おさいふケータイのEdyで、TポイントやPontaポイントなど何種類かのポイントサービスを登録してポイントを貯める「Edyでポイント」と言うサービスがありますが、これはおさいふケータイだけのサービスですよね。 Edyが付いたクレジットカードの場合、チャージしたEdyを使うとそれぞれのクレジットカードのポイントやマイルが貯まるという事でしょうか? 例えばEdyの付いたクレジットカードで、クレジットカードは使えないけどEdyが使えるお店でEdyで支払いした場合、Edy利用に応じたポイントやマイルは貯まりますか?

専門家に質問してみよう