• ベストアンサー

クレカからEdyにチャージしてポイントはつかない?

23区内在住、Edy付きのANAマイレージクラブカード(クレカ機能なし)所有者です。 自宅にはPCに接続するパソリがあるので、以前はそれでセゾン(VISA)カードからEdyにチャージして、コンビニでの支払い等に頻繁に利用していたのですが、最近はEdyの使い道が狭くなったり、メリットが少なくなってきたので、Edyでの支払い自体をほとんどしなくなってしまいました。 例えば以前はam/pmでバーコードの代行収納支払いやバスカードの購入(もちろん換金目的ではなくて通勤に利用しています)、店内専用電話によるCNチケット購入等で頻繁にEdy決済をしていました。しかし現在はそれらすべてできなくなってしまったので、わざわざEdy決済するメリットがなくなってしまいました。 またクレジットカードからのEdyチャージは以前同様できるのですが、その支払金額はカード会社のポイント積算対象から外されてしまい、やはりEdy決済するメリットがなくなりました。 そこで質問ですが、 1.Edyにチャージできるクレカの中で、現在でもチャージ金額がクレカのポイントの対象になっているようなカードは存在しているのでしょうか?もちろん年会費無料のクレカでなければ意味がありません。 2.Edyの使えるコンビニも増えているようですが、代行収納もEdy決済できるコンビニは都内に存在しますか? 3.どちらも存在しないとすると、Edy決済するメリットはあるのでしょうか?小銭が減ることだけですか?なおおサイフケータイを利用するつもりはありません。カード型のEdyだけです。 以前おサイフケータイでEdyを利用していたら、機器に起因する故障(私が原因でない)でデータがすべて飛んでしまい、それに懲りて携帯は通話とメールとウェブしかしないことに決めました。 以上、よろしくお願いします。

• 7ken
  • お礼率74% (91/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 1.Edyにチャージできるクレカの中で、現在でもチャージ金額がクレカのポイントの対象になっているようなカードは存在しているのでしょうか?もちろん年会費無料のクレカでなければ意味がありません。 ソニーカードや、三菱UFJニコスのカードも付与対象です(年会費無料カードもあります)。他にもあると思います。 > 2.Edyの使えるコンビニも増えているようですが、代行収納もEdy決済できるコンビニは都内に存在しますか? 代行収納におけるEdy決済は、問題があるため全面的にできなくなりました。 > 3.どちらも存在しないとすると、Edy決済するメリットはあるのでしょうか?小銭が減ることだけですか?なおおサイフケータイを利用するつもりはありません。カード型のEdyだけです。 ANAマイレージクラブカードであればANAマイル http://www.edy.jp/profit/mile/index.html がたまりますよね。他にはエディパラダイス http://edypara.jp というサービスをやっています。 > 以前おサイフケータイでEdyを利用していたら、機器に起因する故障(私が原因でない)でデータがすべて飛んでしまい、それに懲りて携帯は通話とメールとウェブしかしないことに決めました。 エディレスキューサービス http://www.edy.jp/howto/break/index.html を利用すれば、チャージしていたお金は戻ってきますよ。ちょっと手間がかかりますが。おサイフケータイであれば、「Edyで福引」というサービスがあります。

7ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスキューも手数料がかかりますし、携帯が故障するとEdy以外のアプリも全部消去になってしまうことや、このためだけにクレカの枚数を増やすこと、またクレカ側の更なるルール変更があっても文句が言えないこと、等々を考慮し、しばらくEdy利用は見合わせようと思います。

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

私はDCカードを使ってますが、Edyチャージでもポイントが付きますよ。 年会費無料で還元率1.5%です。 代行収納がEdy決済のできるコンビニはたぶん無いと思います。 ファミマもファミマTカードでの代行収納はできますが、Edy決済はできません。

7ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見ようと思います。