• ベストアンサー

人権って?

人権って何ですか? ひとが生まれたときからもっている権利と言うことはわかります。でも、それが何かが分かりません。 人権作文を書かないといけないので質問しています。人権作文はたくさんの人とかぶるのでいじめについては書きたくないです。何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191299
noname#191299
回答No.4

人権とは,生命・財産・名誉など他のひとから奪われたりされない権利です。 しかし,戦争に負けた日本に対してアメリカなどが押しつけた道徳なので,以前からの道徳とは違います。だから学校では詳しく教えないのです。(※=1)  儒教思想で縦社会の日本では,建前だけの考え方です。 一旦,あいつは仲間に入れないにしようと大人の世界で決めてしまうと,だれも相手にしなくなります。 法務省に人権擁護局があり,大きな街には,出張所がありますが,実際にはないもしません。人権擁護委員も市町村に法務大臣に任命されて,人権の大切さを気がつかせる(啓発)事をしています。シンボルフラワーのシャクヤクのスカーレットの花があるかも知れませんね。 同和問題というと,差別されている立場の人の事を考える事なのですが,口にすると仲間外れにされます。 人権問題は,深く突き詰めないほうが,良いのです。年上や身分の上の人を敬うとい日本の文化とはなじまないので,適当な作文で済ませたほうが無難です。 人権=個人の自由・勝手と解釈して,自由に男女交際して,子どもができても責任を持って育てない人が増えてきました。小学校では,本当のお父さんと一緒に住んでいない人が一割越えたと聞きます。子どもができても,遊んでいた方が良いと考えているのでしょうか?一緒に住む前に,貯金をするとか,定職に就くために一生懸命勉強や修行をしようとしないのです。部屋を借りて子どもを作って,面倒を見ないのです。 子どもの人権が無視されたと言います。生まれてきたのに,生かせて貰えないで,部屋に置き去りにされたりするのです。 自由ばかり主張して,義務を果たさない人が増えてきたのです。 昔は結婚するまでは,男女が一緒に住むことはありませんでした。普通デートもしなかったのです。お仲人さんを信頼して結婚相手を決めたのです。ですから,学校に母子家庭や父子家庭は探さないといない位少なかったのです。 貧しかったけど,お父さんとお母さんの笑顔に支えられたのです。お腹はみんなすかせていたのです。でも,お父さんも我慢して子どもに美味しい物を先に食べさせたのです。 でも,作文には書けません。今はこの事に触れると,「私の事を悪く言っている。」と恨まれてしまうかも知れません。 お役所の公務員は,自分が人権の啓発の担当になって困る(※=1)と学校に作文や絵を描かせて,賞状を渡して,済ませてしまおうとします。 担任の先生も困りますが,断れません。人権の意味も詳しく説明することもできないでしょう。 書き方も説明せずに,作文用紙配って済ませてしまおうとしてるのです。 >何かいいアイデアはありませんか? かぶってもなんでも,とりあえず誤字がないように気をつけて書いて出してしまいましょう。先生も細かくは見ないで,適当に選んで市町村や法務局の担当者に送り出してしまいます。内容を吟味(詳しく考えること)すると,批判されてしまします。 お墓の石も,祝儀袋も縦書きです。 人は生まれながらに長幼の序がある。←生まれで全て順番が決まっていないと世の中は治まらない。という中国の考え方です。 まだまだ日本は縦の社会です。宴会で座る席も決まっています。自由に座ったら公務員(※=1)は確実にクビになります。会社でもあるでしょう。人権については,学校では深く追求できません。大人になっても関わらない方が良いでしょう。 心の隅に置いて,困っている人をできる範囲で助けましょう。これが今できる人権尊重でしょう。 まとまりませんが,ここまで読んでくれてありがとう。

その他の回答 (4)

• anorack
回答No.5

人権がまったくない人間を想像して下さい。 社会的に人権という概念が無かった昔と、社会的に人権という概念がある今現在と比較して、 今現在に無く、昔あったのは、農奴を含む奴隷制度です。 もしも、あなたが、人権がまったくない人間、奴隷だったら、どうなっているか? もしも、あなたが奴隷だったら、どんな人生になっているか? 想像して下さい。 もしも、あなたが奴隷だったら、 生理が始まった10歳頃に、親から無理矢理離され、奴隷市場に売られるあなた、 キモイおやじに買われてしまったあなた、買ったおやじにこき使われるあなた、 いらいつく御主人様一家に不満のはけ口として、御主人様の子供達の娯楽として、 毎晩リンチやレイプされ心身ボロボロになっていくあなた、 年齢の割にボロボロになって、病院に診てもらえず、かなり衰弱し、 山林に家のゴミと一緒に棄てられるあなた。 想像して下さい。

noname#180719
noname#180719
回答No.3

民主主義とは人が生きていくのに必要な義務と権利を保障できる社会の事を言います。その点朝鮮民主主義人民共和国や中華人民共和国は民主主義国家ではありませんので人権は無視されています。人権とは何かと考える時には朝鮮民主主義人民共和国や中華人民共和国の社会を見れば分かりますよ。

回答No.2

いや、人権は作られて与えられているものでしょう? なんで人間にだけそんな権利があると考えますか?他の動物には無いのに。人間にだけそれが最初からあると考えるのはおかしな話でしょう。 もちろん作られたことには理由があるはずです。 私は、人間が文化的な生活を送るために社会が必要であり、社会を守るために人権が必要だったのだと考えています。 人権の無い社会というのを考えてみてください。そんな社会が成立しますか?上手くいくんでしょうか? 他人のこと(人権)を考えないで自分の主張だけする世界が文明的な社会になるでしょうか。 人権があればそれがルールになり秩序にもつながります。人権があれば他人を大切にする事になります。 作文については、人権とは何か。何のために有るのか、それがどのような結果をもたらすのか。今の世界情勢を踏まえて基本的人権はどうあるべきか。など考察していけば充分ではないでしょうか

• hekiyu
回答No.1

人権というのは、少しでも人間を大切にしよう、 という、そのために人間が考え出した技術です。 人権という名前を付けて、人権だから侵害するな 大切にしろ、ということです。 名前を付けた方が、やりやすいのです。 ”ひとが生まれたときからもっている権利と言うことはわかります”      ↑ 本当に判っていますか? 1,人が持っている権利です。   つまり、国民ではありません。   外国人も持っている、ということです。   ただ、外国人に対しては、日本は責任を負わない、という   だけです。 2,生まれながら持っている権利です。   つまり、誰かから与えられた権利ではありません。   例えば王様です。   王様から与えられた権利だとすると、王様が奪うのも   自由だ、ということになってしまいます。   だから、生まれながら持っている権利だ、という   ことにしたのです。   憲法によって与えられたのでもありません。   憲法は既に存在する人権を確認しただけです。   そうでないと、憲法で奪うことが許されてしまう   からです。 ”それが何かが分かりません”     ↑ 質問の意味がよく解りません。 憲法に規定されている人権を観てみましょう。 自由権、社会権、参政権などが規定されている ことが判ると思います。 自由権というのは、国家の権力から自由だ、という ことです。 社会権というのは、国家が国民の面倒をみろ ということです。 これを国民の側から、国家に対する請求権という 形で表したのが社会権です。 参政権は判りますね? 国民主権、民主制の基、国民が国政に参加する 権利のことです。 歴史的にはまず自由権が問題になり保障されました。 しかし、自由権だけだと格差が激しくなり、 自由だといっても、経済奴隷になってしまう訳です。 それで実際も自由にしてくれ、ということで、労基法や 生活保護などの社会権が出てきました。 更に、これら自由権、社会権を実効あらしめるために 参政権が保障されます。 ”何かいいアイデアはありませんか”     ↑ 現在問題になっている人権ということですか? 外国人の人権、生活保護など弱者の人権 などはどうでしょう。