• ベストアンサー

人権とは…。

私は中学3年生です。 学校で人権について学びました。 ですが「人権とは?!」と聞かれると分かりません。 何か子供でも分かるようなページを教えてくださる人や説明をして下さる方は宜しくお願い致します。 ちなみに人権作文を書こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.3

>何か子供でも分かるようなページ ↓法務省のHPをご参考にされてはどうでしょう 法務省 みんなともだち~マンガで考える「人権」~ http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken26.html 法務省 全国中学生人権作文コンテスト http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken07.html

cute0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすそうなので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨今の流行思想です。 奴隷を使ったことのある白人には、「奴隷は物じゃなくて、人間なんだよ」っていうとピンとくるらしいですが、そもそも人権思想が常識の日本人にはわかりづらいことです。当たり前のことって、なかなか説明しずらいですよね。 日本人でピンとくるのは公家さんでしょうか。従四位以上の人が仲間で、それ以外は夷。 公家さんじゃない場合は、神様の例でしょうか。自分が神様だとして、人間は人間と思っていたら、人間も神様だった。人間が全て神様になって困惑している初めからの神様の気持ちなら、想像できるでしょうか。 雨を降らすにも、雨の神様が判断して決めていたことが、同じ神様が1千万柱もいては、話し合いもできないので、希望者に公平な試験をして、合格者にとりあえず担当させようというのが仕組みです。担当者が権力を乱用しないように、代表者で作った会で決まりを決め、決まりをちゃんと守っているかどうかを別組織でチェックってな具合です。 神様って勝手に人殺してもいいですから、そんな事件報道されますよね。その時に人間なんだからっていうと説得力無いので、神様なんだからって言ったほうが判りやすいと思います。

cute0815
質問者

お礼

たとえを使っての説明ありがとうございます。 当たり前のことを言われる本当にピンときません。 みなさんの資料や説明を取り入れて頑張ってみます。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.2

日本の憲法における「人権」に加え、 どのように世界で人権という概念が出来上がり、 国家の基本理念として欧米で確立されていったかを学ぶのが良いと思います。 現在の【日本国憲法における「人権」とは何か】だけでは十分に理解できないと思います。 高校の教科書が読めれば、世界史又は政治経済の教科書や参考書を読むのが良いと思います。 教科書に書かれた内容が一番間違いありません。 ネット中心で調べるのは、間違った知識を吸収してしまう可能性があるのであまり強くオススメできませんが、 ○○について調べたい!というときは、googleやgooなどの検索窓に「○○とは」「○○って何」と入力して検索をかけてやればよいのです 参考になりそうなページもいくつか挙げておきます。 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20040603A/index.htm http://www.amnesty.or.jp/udhr.html

cute0815
質問者

お礼

有難うございます。 URLを参考に色々調べてみたいと思います。

  • pinky33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

広辞苑で「人権」とひくと、『人間が人間として生まれながらに持っている権利』などと出ます。これではかなり抽象的です。しかし人権という概念は、抽象的で扱いが大変難しいものです。 日本国憲法では、13条で「すべて国民は個人として尊重される」とされています。これは、個々人は人間として大切に扱われなければならない、という意味合いを持ちます。人として生きるために認められている権利、それが人権です。 では具体的にどのような権利が認められているのかということですが、子供向けに書かれた憲法の本など、10条以下に掲げられた人権規定について詳しく書かれた本がありますので、そちらを参考にされるとよいと思います。(申し訳ないのですが、私の学力・つたない文章力では説明し切れませんので…笑)書店や図書館においてあるはずです。また、最近では初めて憲法に触れる大人を対象にした本もたくさん出ていますので、そちらも参考になるのではないでしょうか。 それから、人権の作文を書かれるということですが、正直結構大変だと思います。私は大学で憲法学を専攻しており、人権についてのレポートを書く機会が多いのですが、ひとくちに「人権」といってもさまざまなテーマがあるため、自分の研究するテーマを1つに絞って書きます。ですから、もし本を読んで何か1つのことに興味を持ったりしたのであれば、それに絞って書くとよいのではないかと思います。 余談ですが、私が法学部に進もうと思ったきっかけは中学3年生のとき、公民の授業で日本国憲法について学んだことがきっかけでした。大学に入って、憲法学は想像よりもはるかに難しく大変でしたが、人権分野はやりがいがありおもしろいです。作文、いいものが書けるといいですね♪応援しています!がんばってください☆

cute0815
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 一度図書館に行く事にします。 私も法学部を目指しているので大学に入ってからの事も参考になりました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 小2へ「人権」を分かりやすく説明するには

    小2の娘がいます。 今日、宿題で「人権に関する作文」というのがでました。 (提出は木曜日) 先生からは、人権についてなどの説明はなく、このような文章構成で書きなさいという指示だけあったそうです。 子供に「人権」の意味を聞かれました。 一緒に辞書を引き、一緒に考えました。 私は、「あなたが、あなたらしくいるために、大切にしなきゃいけないこと」「人を思いやることも、その一つ」などと教えましたが、うまく説明出来なかったな~と反省中です。 娘には、お母さんも、もう一度考えたいから、明日までの宿題にさせて、と言い、今日は作文を書きませんでした。 ずーっと、人権について考えています。 でも2年生の子供に、うまく説明できないんです。 もう少し大きくなれば、差別があるという現実も理解出来ると思いますが、まだ無理です。 小学校低学年に、人権を教えるとしたら、みなさんなら、どんな言葉で伝えますか。

  • 人権作文っ!

    僕は、中学三年です! 学校が始まるというのに 人権作文というのが 残っています! どんな事を書いたらいいかわかりません! 誰か助けてください! ※なぜかカテゴリが恋愛相談になってしまいます お許し下さい!

  • 人権についての映画・・・

    こんにちは、中学一年生です。 この夏休みの宿題に、人権作文が出されました。 いろいろな方が、「人権作文をどのように書けばいいのか」という質問をされてますが、僕は、そうでなくて、人権をテーマにした「映画」をテーマに、それについて書こうと思っています。そこで、いざ、人権についての映画を探してみるのですが、なかなか見つかりません。 どこの国の人権映画でもいいので(でも出来ればアメリカの人権映画だとうれしいです。)、いい作品がありましたら、その映画の国と題名を教えてください。お勧めでも、なんでもかまいません、個人が好きな人権映画でもかまいません。とにかく、どうか、宜しくお願い致します。 文の構成等、めちゃくちゃですいません。

  • 人権作文について

    昨日、小学2年生の子供の宿題で、人権作文(ちいさいときのこと)と 出ていたのですが、人権作文と言えば、命の大切さや、 人への思いやりだと思うのですが、()中の小さい時のことと ゆうのがひっかかり、どう書かせていい物か悩んでいます。 何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 中学生 人権作文について。

    中学生 人権作文について。 中学三年の男子です。夏休みの宿題で人権作文を書いてくるようにという宿題が出たのですがわからないことがあるのでお答えいただきたいです。 そろそろ書こうと思って「夏休みのしおり」を確認したところ、「日常の生活の体験等を通じて考えたこと」とあり法務省のページにも同じようなことが書いてありました。そこでなんですが、自分の体験したことでなければいけないのでしょうか?たとえば、授業で扱ったこと(死刑制度、臓器提供の問題)を人権に結び付けて書くというのはダメなんでしょうか?ぼくには何か人権に関わるような事を経験したことがなく、結構厳しい課題です。 ほかの方が質問した内容を見てもわからなかったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 身近にある人権

    中学で、夏休みの人権作文という課題に詰まっています。 国内、海外の事件や人権に関する問題はたくさんあるのですが、どれかに絞って作文を書くことが難しいです。 範囲がとても広いですが、何か良い案は無いでしょうか?

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人権作文

    夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない 中学1年生です。 夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、 まだ終わっていません。どころか テーマも決まっていません。 人権作文の書き方や、テーマについてなど ヒントになるものすべて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人権って?

    人権って何ですか? ひとが生まれたときからもっている権利と言うことはわかります。でも、それが何かが分かりません。 人権作文を書かないといけないので質問しています。人権作文はたくさんの人とかぶるのでいじめについては書きたくないです。何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 人権作文って書きましたか?

    カテゴリーがこれであってるかと迷いましたが・・・ 奈良県立高校に通っている娘の夏休みの宿題に「人権作文」を書くというのがあります。 そういえば奈良市立中学に通ってた時もあったような(上の娘の時もあったのです)・・「人権作文発表会」というのもありました。 そこで質問です。 「人権作文」って書きましたか? 現在 中・高に通っている方。子供さんが通われてる方。宿題として出ていますか? 元・中高生の方貴方の頃はどうでしたか? テーマが「自分の生い立ち」「さまざまな差別問題」「人権を考える会などに参加して学んだこと」「差別や戦争の恐ろしさを訴えた映画などを見たりしたことで思ったこと」「生活の中での差別や偏見について」「社会の中にある不合理や矛盾について」などです。 わからないことがあれば補足します。 私は奈良の私立校に通っていましたが何度か人権の授業がありましたが作文などは書かなかったと記憶しているので。