夫とのすれ違い

このQ&Aのポイント
  • 夫とのコミュニケーションの不足に悩む妻。仕事が忙しく話を覚えていない夫との会話に疲れてしまった。
  • 周囲に友達がいない転勤族の妻は、夫以外との会話を求めているが、夫にはそれが理解されず、満たされない状況にある。
  • 夫とのすれ違いに悩む妻。興味のない話題やコミュニケーションの不足により、関係の修復が必要となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とのすれ違い

結婚13年、夫38歳、私36歳、子供5歳の娘が一人です。 夫は許容範囲がとても広い人で私に対して愚痴は一切言いませんが 普段仕事がとても忙しいせいか、 私と話した内容は後日ほとんど覚えていません。 と言っても、妊娠してからは私も専業主婦で、 また転勤族なので私も仕事には出ずらく 話すことは子供の事、家の中のことぐらいで、 大した内容もないし、そもそも話したってすぐ忘れるだろうし。。。 と会話を続ける気力もなくなってきました。 そして、まともな会話もないのに 夜のスキンシップはしなくてはならないのが苦痛です。 私自身、転勤族故、周囲にほとんど友達はいません。 ソーシャルで繋がってる友達と話してる程度なので、 近所の噂話系は夫にはしていません。 趣味はいろいろあり、いろいろやってますが、 そんな話も夫は興味ないですから、 一人好き勝手やって、一人で完結しています。 話をしたい女、話を聞かない男、 スキンシップをしたい男と、そんなものどうでも良くなってる女 このすれ違い、どうすれば埋まるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二人の子供を持つ、母子家庭10年目の母親です。父子家庭のパパとお付き合いをして4年目になりますが、子供を第一に考えると、結婚は今は出来ない状況です。愛する人との結婚は今の私には夢のまた夢の話です。 質問を拝見しました。 旦那さんは毎日会社で働き、仕事をしていてるという事は、ストレス社会の中でがんばっています。 大変な事や、我慢しなくてはいけない事、つらい事も、たくさんあるでしょう。でも家族の為にがんばっています。 結婚当時を思い出して、旦那さんがやっぱり家はいいな~と思うように、奥さんが一歩譲ってみたらと思います。 旦那さんも、少しずつ話を聞いて、記憶してくれると思いまし、お互いに色々話せたらいいですよね? 仲良し夫婦を目指してがんばって下さい。

その他の回答 (3)

• mayusea
回答No.4

再婚して二年目の主婦です。 夫26歳、私27歳、私の連れ子の8歳の娘がいます。 今、妊娠8ヶ月です。 私たちも転勤族でまったく知らない土地に引っ越してきました。 私と主人は逆番(早、遅)が多く、 すれ違うことも多いです。 生活リズムも逆に近いです。 質問者様の気持ちが痛いほどよく分かります。他愛ない話でもいいから二人の時間を過ごしたいのは私もよく思います。 妊娠中なので夜の営みができない分、主人はゲームをしたりTVを見たりしてあまり話をしてくれない時期もありました。 そんな中でも、主人が興味あるような携帯向けのゲームを一緒にやらない?と誘ってからが大変でした。 ちなみに今のはやりのパズドラなのですが、ゲームが苦手な私でもできるので誘ったところ、毎日のように会話が増えました。 疲れている男性からしたら愚痴や自分の興味のない話は右から左なのかもしれません。 聞いて欲しい話はたくさんあるけれど、とりあえず話をし合える環境にまずもっていくからはじめてはどうでしょうか?

回答No.3

本文を読ませていただきまして、 本当は外向的、社交的な奥様と 内向的な旦那様 なのかな、という気もしました。 奥様が多趣味というのが素敵ですね。 旦那様はどんな事が好きなんでしょうかね? 何か一緒に楽しめる趣味があればいいですね。 ついでに娘さんも一緒になって楽しめたら。素敵ですね。 我が家の旦那は本当に残念なんですが、一緒に行った旅行の思い出等も忘れますw しかし、忘れる事に悪気がないのを承知なので。 いつも何も覚えてないねと笑いあってます。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

どうすれば埋まるのか二人で話し合ってください。