夫とのすれ違い

このQ&Aのポイント
  • 夫とのコミュニケーションの不足に悩む妻。仕事が忙しく話を覚えていない夫との会話に疲れてしまった。
  • 周囲に友達がいない転勤族の妻は、夫以外との会話を求めているが、夫にはそれが理解されず、満たされない状況にある。
  • 夫とのすれ違いに悩む妻。興味のない話題やコミュニケーションの不足により、関係の修復が必要となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とのすれ違い

結婚13年、夫38歳、私36歳、子供5歳の娘が一人です。 夫は許容範囲がとても広い人で私に対して愚痴は一切言いませんが 普段仕事がとても忙しいせいか、 私と話した内容は後日ほとんど覚えていません。 と言っても、妊娠してからは私も専業主婦で、 また転勤族なので私も仕事には出ずらく 話すことは子供の事、家の中のことぐらいで、 大した内容もないし、そもそも話したってすぐ忘れるだろうし。。。 と会話を続ける気力もなくなってきました。 そして、まともな会話もないのに 夜のスキンシップはしなくてはならないのが苦痛です。 私自身、転勤族故、周囲にほとんど友達はいません。 ソーシャルで繋がってる友達と話してる程度なので、 近所の噂話系は夫にはしていません。 趣味はいろいろあり、いろいろやってますが、 そんな話も夫は興味ないですから、 一人好き勝手やって、一人で完結しています。 話をしたい女、話を聞かない男、 スキンシップをしたい男と、そんなものどうでも良くなってる女 このすれ違い、どうすれば埋まるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二人の子供を持つ、母子家庭10年目の母親です。父子家庭のパパとお付き合いをして4年目になりますが、子供を第一に考えると、結婚は今は出来ない状況です。愛する人との結婚は今の私には夢のまた夢の話です。 質問を拝見しました。 旦那さんは毎日会社で働き、仕事をしていてるという事は、ストレス社会の中でがんばっています。 大変な事や、我慢しなくてはいけない事、つらい事も、たくさんあるでしょう。でも家族の為にがんばっています。 結婚当時を思い出して、旦那さんがやっぱり家はいいな~と思うように、奥さんが一歩譲ってみたらと思います。 旦那さんも、少しずつ話を聞いて、記憶してくれると思いまし、お互いに色々話せたらいいですよね? 仲良し夫婦を目指してがんばって下さい。

その他の回答 (3)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

再婚して二年目の主婦です。 夫26歳、私27歳、私の連れ子の8歳の娘がいます。 今、妊娠8ヶ月です。 私たちも転勤族でまったく知らない土地に引っ越してきました。 私と主人は逆番(早、遅)が多く、 すれ違うことも多いです。 生活リズムも逆に近いです。 質問者様の気持ちが痛いほどよく分かります。他愛ない話でもいいから二人の時間を過ごしたいのは私もよく思います。 妊娠中なので夜の営みができない分、主人はゲームをしたりTVを見たりしてあまり話をしてくれない時期もありました。 そんな中でも、主人が興味あるような携帯向けのゲームを一緒にやらない?と誘ってからが大変でした。 ちなみに今のはやりのパズドラなのですが、ゲームが苦手な私でもできるので誘ったところ、毎日のように会話が増えました。 疲れている男性からしたら愚痴や自分の興味のない話は右から左なのかもしれません。 聞いて欲しい話はたくさんあるけれど、とりあえず話をし合える環境にまずもっていくからはじめてはどうでしょうか?

回答No.3

本文を読ませていただきまして、 本当は外向的、社交的な奥様と 内向的な旦那様 なのかな、という気もしました。 奥様が多趣味というのが素敵ですね。 旦那様はどんな事が好きなんでしょうかね? 何か一緒に楽しめる趣味があればいいですね。 ついでに娘さんも一緒になって楽しめたら。素敵ですね。 我が家の旦那は本当に残念なんですが、一緒に行った旅行の思い出等も忘れますw しかし、忘れる事に悪気がないのを承知なので。 いつも何も覚えてないねと笑いあってます。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

どうすれば埋まるのか二人で話し合ってください。

関連するQ&A

  • 夫と険悪です

    私40歳、夫37歳、子供は3歳の男の子がいます。 夫は子供がもう一人欲しいようで、私ももう一人ぐらいは欲しいなと漠然と思っていますが、具体的に子作りする気が起きません。もう、私自身タイムリミットも近いので少々焦りがあります。 震災のことなどもあって、これから子供が出来たら大変だろうなという思いもありますが、一番の原因は夫です。夫が子供を欲しがるのは、ただ単に「賑やかそうで楽しそうだし」ということで、現実的に、私に負担がかかることはあまり考えていません。 夫は仕事が忙しく、1人目の家事育児も私が殆ど一人でこなして来たので、子供が増えたらまた負担がかかるのは目に見えていますが、そういったことは全く考慮せず、自分も手助けをするつもりもなくただ漠然と言っているようです。 1人目を産んでから夫の言葉も辛らつで、身体のラインが崩れたことを指摘したり、気にして運動を始めようかなと運動のDVDを買おうものなら「流行りモノに手を出してミーハーだな」とか、家事や育児にも嫌味を言います。子供がぐずれば「(俺がいない)日中のお前の接し方が悪いんじゃないの?」と言ったり、「俺は一人暮らししたことあるから家事もお前よりできる。まぁ今は仕事が忙しいから自分で出来ないけど、お前の家事は手抜きだよな」とか「お前は基本的に性格が悪いよね。」とか言ったりします。ことごとく「仕事が忙しい俺は偉い」という態度で、私を見下したり、人格否定する言い方をします。 私も一応自営で仕事を持っていますが「どうせ家で仕事してるし、好きなことやってるんだろ」と仕事上の悩みなども聞いてくれないですし、とにかく他愛もない話でも「お前の話はくだらなすぎて聞くのが面倒。疲れてるんだから黙ってろ」と言われます。 そういった態度や、近年の私に対する馬鹿にした発言から、夫とスキンシップすら取るのがイヤになってしまい、子作りどころか険悪な感じになって来ています。 先日、「モノが多いのをどうにかしろ」といわれたので、日中に模様替えをしたところ帰ってきて逆上。勝手にやるな!と怒られました。「会話すると聞いてくれないし、模様替えの話もできなかった」というと「俺が帰ってきたときに起きてくればいいじゃないか!お前が話す時間を作らないのが悪い」と言われました。たまに起きて様子を見に行くとだいたいコタツで服のまま寝ているので、会話もできませんし、むしろ「布団で寝なよ。風邪引くから」と夫のお母さん役か?という声かけをするぐらいで、会話を出来る状態ではないです。 そういっただらしなさ、私へのキツイ言葉で私自身、夫への愛情も薄れてきていて子作りする気がなくなってきていて、それを察してか夫も求めてこなくなり1年くらいになります。ただ、夫が1ヶ月くらいの出張から帰ってきた夜、めづらしく求められ、同意したのですがその行為が独りよがりで、私への愛情を感じられず、人形のような扱いでした。そして、その翌日も身体のことを言われました。 私自身、夫も私に不満があるようですし、もうこのままレスでいいかなとも思う反面、このまま誰ともセックスせずに一生を終わるのかという寂しさもあります。 夫は相変わらず出張後の1度以降は求めてきませんので、どう思っているのかわかりませんが、AV などは見ているようなので性欲はあるようです。それから、飲みの席で夫の友達に「〇〇とエッチしてあげなよ」などど言われました。それは「夫が私としたいと思ってるんだ」と嬉しくもあり、人から言われてみっともなくもあり、複雑な気分でした。人から言われたことはとてもイヤだったので夫には「そういうことを友達に言わないでよ」と言ったところ「言ってない!」と逆切れされ、さらに険悪に。 どうしてこうなってしまったのか、伝えなければいけないなと思ったので「私にダメだしばかりしていたら、私も子作りする気なくなる。もう一人っ子でもいいかなとも思い始めている」と伝えると「じゃあもう言わないよ!」と投げやりに返事をされました。 それいこう、殆ど会話がありません。 自分自身は、子供がいないころのようにもっとやさしく接して欲しいし、仲良くしたいと思っています。 一応、私は毎日夫のお弁当を作ったり、運動を始めたりと多少の努力はしています。そういったこともダメだしされたり、オシャレしようと買い物に出かけたりすると、無駄遣いといわれたり「若作りするのみっともない」といわれたりして、どのように努力すればいいのかわからなくなってきてしまいました。 こういった、セックスレスや険悪な雰囲気を脱出するにはどうしたらよいでしょうか?ただ、会話を多くしてお互いを分かり合いたいんです。どうしたら夫と、昔のように楽しく会話ができるのか悩んでいます。まずは会話をすることからセックスレスを脱却したいのですが・・・。

  • 夫とのすれ違いを解消したい。

    はじめまして。siba-dogです。 去年、3年の同棲を経て結婚しました。 私、主人ともに28歳、共働き、子供ナシです。 最近、主人とのずれを良く感じるようになりました。 同棲をしていたときは、特に気にもしませんでしたし、なりませんでした。 例えば、平日全く会話がなくすれ違っていても、 そんな平日状態なのに、休日も昼まで寝ていられて、話すことが少なくても、寂しいと思いませんでした。 お互いが空気のように馴染んでいて、多分そうして暮らしていく事が、結婚するとか、共に生きていくパートナーとしては、よいと思っていたのです。 主人は、一般的に見てとても良い夫だと思います。 ギャンブル、酒、女遊び等全くありませんし、今年は家も買いました(手付金を払った段階です) 仕事はマジメですし、家事も、お願いしたときはしてくれますし、ある程度手抜きの家事でも責めません。 私が休日、一人遊びにいっても文句もいいません。 でも、何かとても寂しいのです。 私は、こんなのはいやだ、と強く感じるようになってから、必死に話をしているつもりなのですが、時間(平日は完全すれ違い)のせいもあって、休日のわずかな時間しか話せません。 そして主人は、特にそれを問題として思っていないようなので、寂しさが増す一方です。 また、話し合いをしても、よく黙られてしまったり、かみ合わなかったりして、また、今まで知らなかった主人の考え(そんなにお互い、話をする必要はない等)に触れて、意外なくらい傷つく私に気付いたりして、へこんだりもします。 このままでは、子供を作っても、一人悩みながら育てたり、ご近所との付き合いも私一人、誰にも頼れずにやるのかなと、どんどんナーバスになってしまいました。 最近、結婚するということを甘く考えていたなぁと思い始めています・・・ 今後、私はどのように主人と接していくのが良いのでしょうか。

  • 夫は風俗に行くか?

    結婚3年目、子ども1人、現在2人目を妊娠中の30代女性です。 夫は明日友達の結婚式があり、大阪のホテルに泊まります。 先日、偶然パソコン履歴から、泊まるホテルがデリヘル呼べるかどうかと、大阪のデリヘル情報を詳しく調べていたことを見つけてしまいました。 以前、私が風俗は嫌だと話した時、興味ないからと言っていたので驚きました。 でも、よく考えてみると、子どもがまだ小さくて私が切迫流産中ということもあり、夫の相手を3ヶ月以上していませんでした。 それどころか、つわりや毎日の疲れから、子どもを寝かしつけるとき一緒に寝てしまい、夫婦で会話する時間もほとんどありませんでした。 夫が風俗に行こうと思うのも無理ないのかもしれないと、そう反省ました。 そこで、やっと安定期に入ったので、久しぶりに夫を誘って仲良ししました。 普段も、夫に気を配って優しく接するようにしたり、スキンシップをとるようにし、夫婦の会話の時間を持つようにしました。 すると、夫はそれ以来、デリヘルを調べることはなくなりました。 私に優しくしてくれるし、夫婦の会話に癒されると言ってくれます。 明日の夜も、『電話していい?』と聞くと、ちょっと意外な顔をしたけど『いいよ。』と言いました。 それに、ここ何日か仕事で疲れているようで、腰が痛いと辛そうにしています。 とても風俗を利用しそうに思えないのです。 夫にそのつもりがあるなら止めようと思ったのですが、そのつもりが無さそうなのに、止めてと言うのも変な話だと思います。 また、疑っていたと思われる、夫を傷つけることになるかもしれません。 皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、どうでしょうか。

  • モバにはまる夫

    4歳と5歳の子供がおります。私(29歳)夫(33歳)です。私は夫が好きですし、仲良しでいたい気持ちでいますので、2、3ヶ月前から夫が携帯で何かをやりはじめ会話が減ったことに不安に感じました。12月の始め、私が何をしているのか聞いたところモバゲーだと教えてくれました。私にもやってみたら?と言うので登録してやりはじめました。夫と同じことをすれば会話が増えるかと思ったからです。夫のニックネームは教えてくれなかったので、探してみましたがみつかりません。私にも友達(男の人)ができましたが、その男の人とメールで会話をして、優しい言葉をかけられてもうれしくありません。私は夫と話がしたい、夫に優しい言葉をかけてもらいたいと思ってしまうので、今、モバはやっていません。やりはじめたころは会話は少し増えましたが、夫は、はまっていくばかりで、また減りました。どうしても会話をしたいと思い、話しかければ、私がしゃべるからモバができないと言われ、今では私からはほとんどしゃべりかけません。夫からしゃべってくれることもありますが、モバの話だったり、必要最低限なこと。5時ごろ帰宅して、すぐにモバを始め、その間、私は夕飯作ったり、子供とお風呂、夕飯ができてもモバ。子供が寝たあとは、ほぼ会話はしません。もう会話がない生活がイヤでたまりません。モバにはまっている人に、モバゲーを少し控えてほしいとか言って、私の気持ちを理解してもらえるんでしょうか?それとも、私の気持ちは重いんでしょうか?どうしたらよいか分からなくなってしまいました。分かりにくい文章ですみません。

  • 夫に甘えるには・・・・

    結婚して4年、私23歳、夫25歳、1歳の子供が1人います。 子供が生まれる前までは、夫とはキスやハグなどのスキンシップをたくさんしてきました。もともと甘えたいタイプなので、ことあるごとに触ったり抱きついたりして安心していました。(夫にはたまに嫌がられたりもしましたが) 子供が生まれると、私は忙しすぎて余裕がなくなり、夫にも冷たくなってしまいました。育児に協力はしてくれるのですが、頼んでから実際にしてくれるまでが長かったり、自分から率先してしてくれなかったりして、かなりイライラして説教ばかりしていました。(本当に恐い妻だったと思います) そうして夫を男性として見れなくなり、キスも断ってきましたし、触られると「触らないで」と怒ってしまいました。 Hも、産後1年で数回程度しかしませんでした。というのも、日中育児で精一杯の私は、子供が寝た後~自分が寝るまでの数時間が唯一の自分の時間。自分のために使いたくて、夫の相手もせずに自分のしたいことをしていたので、仕事で疲れている夫はさっさと寝てしまい、私は夜中の12時くらいに寝る、という日々が続いていたからでした。(たまのHは私が疲れて先に寝ている間にされていました) 産後1年経ち、母乳が出なくなってきて、生理が再開しました。生理が再開したことで、「そうだ、自分は女だった」ということを思い出しました。夫に説教ばかりして、触ることさえ拒否し、一緒にも寝なかったなんて、夫にかわいそうなことをしたと反省しました。 体重も一旦は戻ったものの5キロも太ってしまい、女としては最低です。今はダイエットに励んでいます。 下着も今までは授乳しやすい可愛げのないものだったので、新しく可愛い下着も買いました。料理も今までは手抜きだったので、品数を増やしたりバリエーションを増やしたりしています。夜も、自分のしたいことをせずに一緒に寝るようにしました。 でも、以前のように普段の生活でキスしたりスキンシップをするのが恥ずかしくなってしまい、うまく甘えることができません。本当はもっとスキンシップを取りたいのに、自分から触れません。夫も、以前私に怒られたので触ってこなくなりました。 どうやったら甘えられるでしょうか・・・

  • 夫とのすれ違いに疲れてきた

    夫とのすれ違いに疲れてきた 知り合って5年で結婚し、その後6年たちます。私が34歳、夫が40歳。夫は仕事で毎日終電帰り、家でやることはテレビ、ゲーム、寝る。そういう息抜きが彼には必要なのだろうと考え、そっとしておくと共に、休日は気の済むまで寝かせておいたあと、何かしら楽しいことを提案しています。行き先を告げずに夫を連れ出し、近所の公園で手作りのお弁当を食べるなど他愛のないことから、オシャレして出かけるデートまで。 独身時代の夫は頼り甲斐があり、実行力のあるできた人でした。ところが、変わってきたようです。ここ3年というもの私に話すのはグチと悪口ばかり。本来ならば上司や部下に言うべき注文等を私に延々グチるのです。まるで職場で夫だけが正しく、他全員が能無しのように聞こえます。これは、1人でいいから強力な味方が欲しいということなのだと思い、夫が間違っていると思っても味方にたって励ましてきました。それで気を良くして、不満の解消策を考えるようになればいい。 夫は単独ではかなりの仕事の成果を上げているようです。ですが、他人の立場で物を考えられず、指示が要領を得ません。それが翻って他人への不満となっているフシがあります。職場の方もやりにくいでしょうし、彼のためにもならないでしょう。そこで私の考えを言うようにし始めました。「その上司ハラたつねー!でもバカだから仕方ない。バカにも分かりやすいよう、図解した簡潔な企画書の方が分かりやすいかもね?バカを上司に持つと部下は仕事が増えて苦労するけど、案外効果あるかもよ(笑)」、持ち上げると見せてやり方を見直すよう水を向けます。男性は「暗に」を理解しないとも言われますが、夫は指摘や批判が大嫌いで、反論しようものなら必死の抗弁が始まるのです。この時は「どうせ企画書なんて読むわけない」と決め付けました。このネガティブさと、決して自分を省みず新しいことをしない点にいい加減うんざりです。 私は社交的な性格で友人も趣味もありますし、仕事が充実しているのでそれらから元気をもらい、家で夫の「世話」をする毎日です。私の最大の不満は夫婦間のコミュニケーション不足だろうと思います。夫の好きな事を含め幅広い話題をふっても、ろくに返答がなく、一方通行です。何か意見すれば抗弁。夫からの話題提供は無くなりました。とはいえ夫は私のことが大好きでキスやハグは過剰なほど。旅行や高価なプレゼントを愛情の証と思っており、それより他愛ない会話の方が嬉しいとどう説明しても理解してもらえません。私が爆発すれば理由を問われますが、理解してもらえず堂々巡り。見事に擦違っており、まるで異星人と一緒に住んでいるようです。離婚を考えるほど深刻な出来事は無い代わり、夫といてもつまらない。何より尊敬できなくなってきて、夫のために頑張るキャパシティが尽きそうです。疲れてきました。 これ以上私はどうしたらいいのでしょう?幅広い御意見をお聞きかせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 夫の出張

    夫が本社に長期出張中(研修)です。 まだ子供がいないし転勤族で実家も遠いので私は家で一人です。 研修は楽しいようで、 同期や先輩と毎日のように飲みに行ってるみたいです。 一応、いつも夜12時くらいにどちらかが電話をすることにしてます。 で、今日も旦那から電話があり、 今日もまだ飲んでるから~ と言ってたので 居酒屋? って聞いたら うん! って、なんか楽しそうだったので じゃ、楽しんでね~ って電話を切りました。 そしたら直後にまた夫から電話があり、とったら いきなり 『キャ~あはは!』 と甲高い女の声がしました。 夫がどうやら間違えて発信を押したようで・・・ 同僚やら飲み屋の女(?)と下ネタでかなり盛り上がってました…(汗) 聞くに耐えない内容だったのですぐに切りました。 付き合いもあると思うし、別にキャバクラだのスナックだの行っても全然構わないです。(風俗は嫌だけど) ただ、 電話の向こうとは真逆の 寒くてシーンとした寝室で1人寂しくみじめな気持ちになってしまい、あれは飲み屋の女なんだろうか、とか いろいろ考えてしまいました・・・ あの甲高い女の声、 浮かれた男たちの声… 私の知らない夫を垣間見たようで なんだかめちゃ気持ち悪くなって眠れません… 夫の出張はあと2カ月あります。来月1日だけこっちで会議があるため戻りますがまたすぐ本社に行きます。 来月1日だけこっち帰ってくるし、家にいてあげたいと思ってましたが、 なんか急に1人寂しく家にいるのが辛くなりました。 実家に帰ろうかと思いますが、 皆さんならどうしますか?

  • 夫が特定の女性とメール

     1歳の子供がいる専業主婦です。  4ヶ月前から夫が職場の女性とメールや電話を繰り返してます。その女性はうつ病で職場復帰させる担当が夫らしいのですが、メールの内容は、私達が実家に帰っている間遊びに行こうとか、何にもしないつもりだけど、狼になって襲ってしまうかもとか、キスしてしまうかもとか仕事の内容とは思えない内容です。携帯を見たのはいつもの夫とは違う感じが気になり見てしまいました。(以前もこういうことはありました。)  やめて欲しいので問い詰めたところ疑われたくないのでやめるといってましたが、先日休日にメールが入ったのはその女性からでした。夫は携帯を見たことを責めてきました。そして、最初は口説くつもりだったけど今は友達であって、言われる筋合いはないといいます。写真とかも撮ったりしていて、助手席に乗せた彼女を上半身、下半身ととっています。ムービーもとっていて、これも上半身から下半身にとって、”たまんね~”とかいう夫の声も入ってます。  夫には男友達もいないのに、その女性だけ友達と言われても私は納得がいかず喧嘩になり、結局、離婚の話がでて、夫の両親にきていただきました。  夫は普段から不満を内に秘めていたようで私へのうっぷんがかなりたまっていたそうです。言われたことに対して反省することもありますが、何しろ何も文句を言わなかったので(結婚4年目)何もわかりませんでした。離婚もして、仕事もやめたいというのです。  夫は転勤したばかりで仕事でストレスがたまり、職場のその女性と連絡を取り合う様になったようです。私は、その女性と連絡をやめるなら離婚はしたくないというと、夫は唯一の友達でストレス発散のはけ口なのでやめないといい、義父は、奥さんが嫌がることはやめろといい、義母は、肉体関係があるわけでもないし、女の友達ぐらいいてもいいじゃない、元はといえば安らげる家庭を築けない私の所為だといいます。 結局、メールぐらいは大目にみてやってということで夫の両親は帰りましたが、夫と話す事ができません。このまま結婚生活を続けたい気持ちではありますが、その女性を認めることになってしまった事を受け入れられません。  しょっちゅう喧嘩もするので、子供もよく泣いてかわいそうです。第一、夫は子供の扱い方がわからないという訳のわからない理屈でテレビばっかりみて可愛がってくれないのに、子供は渡さないといいます。私の実家はもう子供をつれて帰ってこいといいます。  我慢していいのか、見切りをつけたらいいのか悩んでます。

  • 夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか?

    夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか? 結婚3年目、現在28歳女性。転勤族です。去年夫が転勤になり、私も年齢的に子供を産むにはちょうどいいかなと思い、夫にも付いてきて欲しいと言われたので勤めていた銀行を辞め、夫についていきました。 しかし、転勤してだいぶ経った今でも夫は子供を欲しがりません。 理由を訪ねたら、今の仕事が自分に合ってなくて転職するかもしれない。もし、そのとき子供がいたらその選択ができなくなる。金銭的にも精神的にも負担が大きい。とのこと。私は正直ショックを受けています。 私も新卒で5年ほど銀行で働いてましたが、正直自分に合っていたかどうかなんて分かりませんでした。というより私はそういうことを考えていませんでした。自分がするべき業務をしていたら、いつのまにか後輩が増え、責任ができ、だんだんおもしろくなってきた。そんな感じでした。なので夫の言う仕事が合わないから転職したいという考え方があまり理解できないのです。 私に仕事を辞めて付いてきてって言ったのはなんだったの?と責めたくもなります。 子供は作りたくない、転勤にはずっと付いてきて欲しい、自分は転職するかもしれない。これでは私が心配です。転勤先に知り合いがいなくて寂しいなんて言ってる余裕もありません。 だからといって夫のことはやっぱり好きですし、、、。仕事のことと子供のことさえ考えなければ夫とは仲はいいです。 男性って結構転職したいってすぐ思っちゃうものなんでしょうか?私に愚痴ることでストレス発散しているだけならまだいいのですが、もし子供ができたあと本当に仕事を辞めちゃったら正直困るのも事実です。けれど子供を産むにもタイムリミットがあります・・。ちょっとあせっています。 子供をあきらめるか、夫と離れることを選ぶべきなのか、なんだか自分で解決できないでもやもやしています。皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。

  • ランチでの楽しい会話

    こんにちは。 私は子供がいる既婚主婦です。 子供を通じて知り合った友人や仕事先で知り合った友人と 時々集まって2~4人くらいの少人数でランチを楽しんでします。 でも、会話の内容によってあまり楽しくないこともしばしばあります。 私が苦手な会話は友人の友人(私は知らない人)の不幸話など で、例えば友人の夫が働かないので苦労しているとかです。 学校や地域の役員を引き受けて大変だという話も聞いていて 楽しくありません。私も現在役員なのですがわざわざランチで話すほど興味がなくて。 子供同士が喧嘩して殴り合いになったとかいう話もランチで したくありません。 ご近所にトラブルメーカーがいるとかいう話もダメです。 子供の頃からうわさ話が苦手でいつもついていけませんでした。 それでランチでの半分くらいの話題は嫌だけど相手のために なんとか合わせて聞いている状態になります。 自分から勿論話も振るのですが、すぐに相手のペースに巻き込まれ やすい性格の為、いつも合わせてばかりいます。 合わせないと孤立していつの間にか1人だったりなんてことも 実は珍しくありません。 一緒にいるのですが1人でぼーっとしているんです。 みなさんは、ランチの時にどのような会話をしていますか? 愚痴を言いたいものなんでしょうか? うわさ話がしたいのでしょうか? 知らない人のうわさ話に興味を持って聞くことは難しいです。 でも、なるべく楽しくランチをしていきたいのです。 楽しい会話になるコツなど知っている人があれば 教えてください。 こんな私にアドバイスをお願いします。