犬が家の周りをうろうろして吠えています。至急での回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 黒い大型犬が家の周りをうろうろして吠えており、猫を飼っているため心配しています。
  • 保健所に通報すると数日で殺処分される可能性があるため、保護する方法を考えています。犬には怪我があるようです。
  • 保健所に通報し保護してもらったあとで、通報者本人が犬を預かることは可能か、費用はかかるのか、他の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨夜から犬が家の周りをうろうろして吠えています。

至急での回答をお願いします。 捨てられたのか脱走したのか野良なのか、昨夜から黒い(シェパードのような?)大型犬が家の周りをうろうろして吠えています。 人間を見ると吠えながら逃げてしまって捕獲が大変そうなのと、 うちでは猫を飼っていて、事情があり完全室内で飼うことができず自由に外に出れる状態ですので、犬に襲われたりしないかと心配です。 私も仕事に出ており、今家には猫しかいない状態ですのでとても心配です。 保健所に電話しようかと思ったのですが、調べてみたところ「飼い主の現れなかった犬は狂犬病予防の為3日で殺処分」と書かれており、それはちょっと可哀そうすぎると思い留まっています。 補足としては、犬の写真を遠くからズームで一枚撮ったのですが左前足に包帯っぽい白いものが写っていて、もしかしたら怪我をして捨てられた犬なのではないか?ということ また屋外に水道があり、洗車用スポンジや食器用スポンジなどが置いてあるのですが、それらに噛みついたのか散乱してました。 お腹が空いているからだとは思うのですが、この対象が猫にも及ぶのでは・・と危惧しています。 もし凶暴でなく懐くようであれば、こちらで保護することも考えてはいるのですが、 現時点では餌付けもしておらず、すぐに家の裏や上の森に逃げてしまって保護は困難で、とにかく留守の間の猫たちが心配です。 2歳の成猫と1歳の猫が3匹、この4匹は平気だと思うのですが、生後半年ほどの子猫が2匹おりますので、この子たちが心配です。 なので一旦保健所などの捕獲器具のある業者にて保護してもらい、危険性が無いようであれば首輪とかハーネスか、何か犬の行動を抑制できる道具を用意したうえで殺処分を回避させてあげたいと考えています。 保健所に通報し保護してもらったあと、通報者本人がその犬を預かるということは可能でしょうか? またそれに対して何か費用などは掛かるのでしょうか? 他にも、通報はせず餌付けして保護し、役所や警察、保健所等に保護した旨の連絡だけ入れた方がいいとか、何か最良であると思われる案を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

昔、私の近所で似たようなことがありました。大型犬が近所をうろうろしていて、危ないなあ、と思っていたら、近所の人が保健所に連絡して捕獲してもらい、結局、その連絡した人が自分の家で、その犬を飼うことになりました。性格のおとなしい犬だったので、うまくいったようです。  下記は迷子犬の保護について書いてあるサイトです。 http://www.vets.ne.jp/faq/pc/maigo002.html http://www.corcocu.co.jp/YDR/protection/  おっしゃるとおり、通報せずに餌付けして保護するという方法もありますが、質問者さまになつくかどうか、という問題もありますし、エサだけ食べて逃げるという性格であれば、かなり大きな捕獲器を用意しないといけません。 下記は大型犬を捕獲するオリの通販サイトです。 http://gekitai.kwn.ne.jp/7680_hakowana/  餌付けをする場合は、猫ちゃんたちの安全のために、ご自宅から少し離れた場所で餌付けできるといいですね。  とりあえず、質問者さまの住所や氏名は明かさずに、状況を保健所に話して、どんな対応をとってくれるのか探ってみるといいと思います。保健所の対応は各自治体によって違いがあるようです。  動物愛護協会や動物愛護団体に問い合わせてアドバイスを受けるのもいいと思います。 http://www.jspca.or.jp/hp2/   また、お近くの動物病院に電話して、迷子犬の情報を集めるのもいい方法です。犬が迷子になった場合、迷子犬がケガや病気で病院に運ばれることもあるので、飼い主は動物病院にも連絡することが多いです。なのでお近くのすべての動物病院に「黒いシェパードのような大型犬を飼っている人で、最近、犬が迷子になった人はいないか。足の治療を受けたかもしれない。」と電話するのは有意義な方法です。この方法で迷子を助けた人を私は知っています。

sora86miku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所に捕獲してもらったうえで引き取ることも可能なのですね。 実はあれから帰宅してみると犬はどこかへ行ってしまったのか、全く姿を見せません。 無事に帰ったのならいいのですが、お腹を空かせていたようなので飢え死にしていたらと思うといたたまれません・・・。 なるほど、包帯をしてるということは然るべき医療機関の手当を受けた可能性が高いですものね・・。 動物病院に相談するのは思いつきませんでした。 もし今後こういうことがあった時の為の参考にさせて頂き、保健所や動物病院等に相談してみようと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kokutetsu
回答No.6

#4です。まず、保健所と警察に電話して、「黒いシェパード風の犬が離れているのを見た。今はどこに行ったかわからない。」と言って、迷子の届けがないか調べます。もし、届けがないようなら、希望すれば連絡者が引き取れるか確認した上で、捕獲を依頼します。あらかじめ、質問者さまが餌付けをしておけば、保健所の人が捕獲するさい役立つでしょう。(ただし、猫ちゃんの安全には留意してください。)  自分で捕獲するには#4でご紹介した10万円相当の捕獲器が必要になると思います。かなりの出費ですが、もし、保健所に捕獲を依頼して、その後、引き取る場合でも、それくらいのオリはご自宅で飼っていく上でも必要になると思います。(猫ちゃんもいるし、普通の犬小屋では少し不安です。)もし、元の飼い主が現れればムダな出費となります。その場合はオリの回りをベニヤ板で囲って物置にするといいと思います。 餌付けでよほどなついてくれれば捕獲器は必要ないですが、質問文からは難しい気がします。  また、動物病院への問い合わせも並行して行ってください。  色々書いてしまいましたが、どうかワンちゃん、猫ちゃんたちのためにがんばってください。

sora86miku
質問者

お礼

気にかけて頂いているようで、度重なるご回答ありがとうございます。 10万はちょっと出せない金額ですが、もし今後捕獲や引き取るということがあれば溶接でオリを作ることも可能ですので留意しておきます。 もしまだうろうろしているようであれば、犬用ジャーキーなど買って帰ろうと思っていたのですが、居なくなってしまったようで心配と少し安心しています。 仕事もありどうしたらいいかもわからず、早い対応ができなくて残念です。 この度はありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.5

#4の補足です。動物病院に電話する場合は、下記過去ログ#6の回答欄に病院検索サイトがまとめてありますので、良かったら利用してみてください。(タウンページでもいいですが。) http://okwave.jp/qa/q7795572.html お住まいの市で飼い主がわからなければ、隣の市もあたってみるといいと思います。あと、新聞やタウン情報誌に問い合わせて、黒いシェパード風の犬の迷子の記事を、最近、のせなかったか聞いてみるのもいいでしょう。

sora86miku
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 自分のいる地域は田舎ですので、動物病院も数えるほどしかありません。 前にネコが怪我をしたときに連れて行った病院の他にも、大きい病院小さい病院等調べて今後の為にも改めて把握しておこうと思います。 ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

まず保健所に電話して問い合わせてみたら? 保健所で一旦引き取ると、誰でも希望する人に渡すという訳には、簡単には行かないと思うので。 渡すかどうかの条件も結構いろいろあるし、ところによっても違うし。 そこで捕獲を手伝ってくれる愛護団体を、紹介してもらうことも出来るんじゃないかな? 初めから名前や住所を言うわけじゃないから、すぐに捕獲殺処分と言うことにはならないです。 あ、猫の心配はいらないです。 襲われる危険があるのは、犬の方。 猫は逃げるの早いから。

sora86miku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり保健所に収容した犬猫はすぐには渡してもらえない可能性があるんですね。 犬よりも猫の方が強いのであれば少しは安心です。 今までキツネやタヌキに猫を食べられてしまっているので、ほかの動物に対しての警戒が怠れません・・。 実はあれから帰宅してみると犬はどこかへ行ってしまったのか、全く姿を見せません。 無事に帰ったのならいいのですが、お腹を空かせていたようなので飢え死にしていたらと思うといたたまれません・・・。 もしまた見かけたら、捕獲ではなく相談ということで保健所に連絡してみようと思います。 この度はありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

洋犬は結構気が荒い上に怪我してさまよってるなら、 素人は近寄らないほうがいいと思います。 保健所への通報も良いですが 地域の方でお知り合いがいるなら、犬がさまよっていることを相談、 お住まいの地域にあるかわかりませんが保護犬・里親・犬コミュがあるか探して あるようならそこに連絡を入れてみてください。 動物病院への聞き込みもいいと思います… というか、貴方に対して負担の大きいこと言ってますね私。 日本には野良犬なんてほとんどおりませんし 誰かの飼い犬が脱走したのだと思いますけど…。

sora86miku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェパードのような、と言いましたが、撮った写真をよく見てみると丸い眉の模様がある犬だったので、もしかしたら和犬かも・・?という顔でした。 実はあれから帰宅してみると犬はどこかへ行ってしまったのか、全く姿を見せません。 無事に帰ったのならいいのですが、お腹を空かせていたようなので飢え死にしていたらと思うといたたまれません・・・。 もしまた見かけたら、すぐに保健所に相談してみようと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.1

拝見しました。 主さんは本当に優しい方なんだとお見受けしました。 保健所は保護した後確かに一定の期間を経て殺処分してしまいますが、主さんが連絡をする際に保健所の方へ引き取る意思がある旨をお伝えすれば大丈夫だと思います。 又、怪我の処置がなされているとの事ですので迷い犬で飼い主さんが届けをされている可能性もあります。 保健所も飼い主の居ない犬猫を殺処分なんて本来はしたくないと思います。引き取り手があれば喜ばれるのではないでしょうか? 一度主さんの気持ちも踏まえて保健所へ問い合わせしてみて下さい。

sora86miku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まず迷い犬の場合を考えて保健所などに連絡をするべきでした。 実はあれから帰宅してみると犬はどこかへ行ってしまったのか、全く姿を見せません。 無事に帰ったのならいいのですが、お腹を空かせていたようなので飢え死にしていたらと思うといたたまれません・・・。 もしまた見かけたら、すぐに保健所に相談してみようと思います。 この度はありがとうございました。