• ベストアンサー

怪我がない交通事故

車やバイクと接触したけれども怪我が全くなかった場合は、どのように対処するのが良いのでしょうか? 加害者側、被害者側の両方の立場から教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.4

物損事故ですが警察にはかならず届けましょう。(事故証明が出なくなっちゃいますから)。任意保険屋さんに連絡してください。事故の過失割合で修理代が違ってきます。過失割合が5:5でも車のほうが悪くなる率が多いです。修理代が安く済むのでしたら保険を使わないのも方法です。等級が下がっちゃいます。大体はお互いの保険屋さん同士の話し合いで決まっちゃいますよ。示談書に印鑑捺印して終了です。

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

友人が事故に遭ったときにかすり傷一つなく無事でした。 バイクに友達が乗っていて車で後ろから追突されたのですが、 外傷以外に影響がないかを調べるため、頭や体のレントゲンを 取りに病院へ行ったようです。相手の方が急がれているということで その際の費用も後日に出るかもしれない事故の後遺症かもしれない 症状も含め治療代もバイクの修理代も、相手もちということで相談し、 名刺を貰って、一人で病院に入ったようですが、本来は警察を呼んで 一緒に行くのが筋だと思います。

• Miki3548
回答No.2

こんにちは。 専門科じゃないので はっきりいえませんが 小さな事故でも、事故を起こしてしまった場合 警察に届ける義務があった気がします。 でも、私が 止まってる車に こすってしまった時は 警察呼ばないで 保険で支払いました。 自分が100%悪いので 警察の現場検証もいらなかったので。 ただ、人との接触だと 警察に届けたほうがいいです。 当たりやの可能性もあるし、 後で 痛いとか騒がれる時もありますので。 私の入ってる保険会社は 人身事故は 警察に届けないと 保険金が下りないそうです。 怪我もない事故なら 物損ですみそうなので、 面倒をさけるため 警察に届けるのが一番いいです。 ただ、1回くらいは警察に事情聴取に行きます。 加害者になってしまった場合 相手が病院に行ってしまうと 怪我がほんのすこしでも 人身事故になってしまうと聞きました。 人身事故だと 点数がついてしまいます。 私は「病院に行ってください」と しつこく言ってしまい損した気がします。 被害者になった場合 その時はよくても 後で具合悪くなると大変なので 必ず 警察に届けてもらうようにしたほうがいいです。

• mauro182
回答No.1

外傷がなくても痛みがあれば病院行きで、事故は警察に届けます。そうではなくて、痛みとかはないけど衣服が破れたとか持ってたものが壊れたとかした場合のことでしょうか? その場合は話し合いです。高額で保険を適用するときは事故届けが要ります。