近しい人が加害者になった交通事故について

このQ&Aのポイント
  • Aさんが運転していた車とBさんが乗っていた自転車が接触した交通事故について質問します。
  • Aさんは飲酒や信号無視、スピード違反はしていなかったようです。Bさんは捻挫か骨折以下の怪我を負ったようです。
  • Aさんに起こった可能性のある刑事的な処罰や免許的な処罰について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について

近しい人が加害者になってしまいました。 普段の話でうっすら、どんな事故だったのかは推測できるのですが それ以外は分からないので気になり質問させていただきます。 (直接は聞きづらいので) Aが加害者で Bが被害者です。 Aが車を運転していたところ、Bが自転車に乗って横道から出てきて接触したものと考えられます。 Aは飲酒、信号無視、スピード違反はしていません。 ただ事故を起こした場所がどういうところかまでは知りません。 こういう場合、何にしても車のほうが悪くはなってしまうのでしょうが、 たぶん、どちらもそれなりに悪かった事故のパターンかとは思います。 (法的にとかは置いといて) Bさんは捻挫、または悪くても骨折以下程度の怪我を負ったようです。 Aさんは治療費などは払ったのだとは思うのですが 交通刑務所に入る、慰謝料を請求されるということはありませんでした。 この場合、Aさんに起こった可能性があることは何があるでしょうか? (刑事的な処罰、免許的な処罰等が知りたいです) 事故後も以前と変わらず毎日車に乗っているので(通勤のため)免停とかは無かったのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

示談 自転車側が飲酒や故意の飛び出しだった場合は自転車側も悪いとされる どちらか一方が明らかに悪ければ刑務所や慰謝料だが それが無いなら両者手打ちとなったと思われる あるいは免停無視して車乗ってるとか でも事故って刑事処分なら車も押収されてるだろうから事故後も自分の車乗ってるなら やっぱお咎めなしだったと思う 相手も悪かったって事でね 買い換えて乗ってるとかだったら怪しいです 免停無視して乗ってる可能性あり

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

http://rules.rjq.jp/jinshin.html こちらに罰金の量刑相場と免許点数が載っています。 さらに過失割合に応じた慰謝料・損害賠償と休業補償等ですね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構分かりやすかったです。