近しい人が加害者になった交通事故について

このQ&Aのポイント
  • Aさんが運転していた車とBさんが乗っていた自転車が接触した交通事故について質問します。
  • Aさんは飲酒や信号無視、スピード違反はしていなかったようです。Bさんは捻挫か骨折以下の怪我を負ったようです。
  • Aさんに起こった可能性のある刑事的な処罰や免許的な処罰について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について

近しい人が加害者になってしまいました。 普段の話でうっすら、どんな事故だったのかは推測できるのですが それ以外は分からないので気になり質問させていただきます。 (直接は聞きづらいので) Aが加害者で Bが被害者です。 Aが車を運転していたところ、Bが自転車に乗って横道から出てきて接触したものと考えられます。 Aは飲酒、信号無視、スピード違反はしていません。 ただ事故を起こした場所がどういうところかまでは知りません。 こういう場合、何にしても車のほうが悪くはなってしまうのでしょうが、 たぶん、どちらもそれなりに悪かった事故のパターンかとは思います。 (法的にとかは置いといて) Bさんは捻挫、または悪くても骨折以下程度の怪我を負ったようです。 Aさんは治療費などは払ったのだとは思うのですが 交通刑務所に入る、慰謝料を請求されるということはありませんでした。 この場合、Aさんに起こった可能性があることは何があるでしょうか? (刑事的な処罰、免許的な処罰等が知りたいです) 事故後も以前と変わらず毎日車に乗っているので(通勤のため)免停とかは無かったのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

示談 自転車側が飲酒や故意の飛び出しだった場合は自転車側も悪いとされる どちらか一方が明らかに悪ければ刑務所や慰謝料だが それが無いなら両者手打ちとなったと思われる あるいは免停無視して車乗ってるとか でも事故って刑事処分なら車も押収されてるだろうから事故後も自分の車乗ってるなら やっぱお咎めなしだったと思う 相手も悪かったって事でね 買い換えて乗ってるとかだったら怪しいです 免停無視して乗ってる可能性あり

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

http://rules.rjq.jp/jinshin.html こちらに罰金の量刑相場と免許点数が載っています。 さらに過失割合に応じた慰謝料・損害賠償と休業補償等ですね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 交通事故被害者

    先月娘のバイクで事故を起こしたのですが娘は顔に3ヶ所の骨折歯を7本失い治療必要な歯が8本あるにも関わらず警察に提出の診断書には骨折の治療のことしか載っていなくて全治一ヶ月と書かれてました だから加害者は免停30日といわれたみたいなんですが、免停30日だと罰金ないかもしれないと聞いたのですが まだ娘は治療中で今まで痛い思いをして治療を受けこれからも治療が大変なのに加害者に罰金刑なしなんて納得いきません だれかわかる方カキコよろしくお願い致します

  • 交通事故で因縁

    本日駐車待ちで停車中にバックしてきた車にぶつけられました。 お互いに感情的になって車外で話をしていると、自分の車に乗っていた娘1歳6ヶ月が泣き出したので抱き上げようと車に向かう時、加害の車に同乗していた女性が車と車のあいだにしゃがんでいたので「ちょっとどいて。」と手の甲で女性の肩に少し接触をしてしまいました。 こちらが首がいたくなってきたので人身事故処理にしてもらおうとすると加害の車を運転していた男性18歳が女性に私が接触したことでケガをさせたと因縁をつけてきて刑事が現場にやってきました。状況を刑事に話たものの全くとりあってもらえず、しまいには交通課も刑事も「こちらの人身扱いもなしで女性の被害届けもなしでということで和解したらどうですか」といわれ、私は暴行罪や傷害罪については全く知識がなかったので警察が帰ってから双方話をして警察のいったようにしたのです。加害者は免停になると仕事がクビになるようで、私も宅建の免許をもっているのでややこしいことはさけたかったのでこういう結論にしたのですが、相手が被害届けを出せばこちらも人身事故にしたいと思うのですが被害届けを出す期間には制限があるのでしょうか? その場合のためにこちらがやっておかなくてはいけないことはどんなことでしょうか?女性がケガをするような接触はしていません。女性は妊娠2ヶ月といってピンヒールにショートパンツのいでたちで男性は事故後車内で助手席に女性が乗っているのにプカプカとタバコをすっていました。

  • 交通死亡事故を起こしてしまいました。

    大切な人が、死亡事故を起こしてしまいました。 状況は、深夜帰宅途中、車で走っていて、何かを轢いた感触を受け、確認したところ、道路に泥酔して、横たわってる人を轢いてしまったそうです。 被害者は、病院に運ばれましたが亡くなりました。 深夜という事もあり、飲酒運転だったのかなとも思いましたが、本人には確認していません。 事故を起こす前、警察に、道路に人が寝ている。と、通報が何件かあったそうです。 本人は、道に何かあるなとは認識できたそうですが、まさか人だとは、思わず、事故を起こしてしまったようです。 このような場合、加害者はどの様な処罰を受けるのでしょうか。 任意保健には入っておりません。 被害者に払う金額はどの位なのでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故について。

    昨日、交通事故を起こしてしまい今日になって体中が痛くなってきました。 事故は100:0といってもいいくらい、こちらが悪いです。 相手方の車はバンパーがへこんだ位で体に異常はないそうで病院には行かないそうです。 こちらの車は、まだはっきりとしたことは言えませんが保険代理店の方が見る限りでは全損になるそうです。 ここからが本題なのですが、体中が痛く病院に行きたいのですが、事故を起こした加害者(私)だけが保険を使って病院に行った場合、罰金、免停をしなければいけないのでしょうか? とても困っているので、お分かりになる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 交通事故について

    先日 居眠り運転で人身事故を起こしました。 その時、警察の事情徴収で 居眠りが原因と言ったら、居眠りは免許取り消しになるよ・・・脇見かぼーっとしていたとかではないの? と警察の方が言ってくださり、脇見をしていましたと返答し脇見運転にして下さりました。 ただ、事故直後 被害者の方に、どうしたの?居眠りでもしてたんじゃないの?と聞かれ、 すいません居眠りです、と返答してしまっているため、後日調書にサインする時に問題になるのではないかと思うのですが大丈夫でしょうか? 又、脇見運転でセンターラインオーバーの人身事故(怪我人は2名で軽い鞭打ちと打撲)の場合、 免停はあると思っているのですが、刑事処罰はどれくらいのものになるでしょうか?

  • 交通事故の罰金額と刑務所について

    初めまして、 先日、私有地内の駐車場にバックで車を入れる際、近所の老人をはねてしまい、現在被害者の方は入院されている状態です。 被害者の家族との間で一応、示談が成立しています。 お聞きしたいことは、 ・もし入院中の被害者が事故が原因で死亡した場合、加害者は刑務所に入らないといけないのでしょうか? ・警察からの罰金はいくらぐらいで、免停の期間はどれくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?

  • 自動車事故(追突)について

    追突事故に遭った場合、被害者がムチウチなどの通院が 必要な場合は必ず「人身事故扱い」になるのでしょうか? (治療費が加害者側の保険で支払われるには人身事故でないとダメなのかどうか) また、人身事故扱いになった場合は、加害者は免停などの 処罰(免許に関係する処罰)が加えられてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみにムチウチの診察は整形外科であっていますで しょうか・・・(首と肩が痛いというかひどく凝っているような感じです。)

  • 人身事故‥刑罰

    大分前に姉が職場から自転車で帰宅途中に車に跳ねられて肋骨を何本か折ったのですが、加害者がちゃんと救急車なり呼んでくれたりして大事にはいたらなかったのですが‥ 加害者は行政処分はうけたらしいのですが(点数が少しついただけで免停にはならなかった)、なんかほとんど刑事処分はうけなかったらしいです。被害の弁償はしてくれたのですが‥業務上過失傷害とうのかはわかりませんが、人身事故で(物損の場合はわかりませんが)刑事責任はほとんどなく行政処分と賠償で終わりということはよくあることなのでしょうか?それとも私が知らないだけでなにか加害者の方はうけていたのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、主人が交通事故を起こしてしまいました。飲酒運転で赤信号で止っていた車に追突してしまいました。警察が来てアルコール検知器で測ったところ、呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.15ミリグラム以下でした。相手方の運転手は、首が痛いので病院に行った見たいです。(その日のうちに行ったみたいです)この場合人身事故になるのでしょうか?主人の罰則(免停、取り消し、罰則金)はどうなるのでしょうか?どうが分かる方がいらしたら教えてください。