• ベストアンサー

交通事故に関して

知り合いが軽い接触事故を起こしたのですが、慰謝料が結構高くつくそうです(実際の額は知らないですが)。 本当に軽い接触らしいのですが、ムチウチや仕事を休んだとかで高くつくらしいと。 怪我はわかるとしても、休業に関しては休んでなくても休んだとも言えるし、数日とか数週間くらい(休んだことにして)会社にサインしてもらってしまえば保険屋さんもわざわざ細かく調べるのかは微妙だと思うんですが…。 その辺は、やはり被害者さんを尊重したり、自賠責を超えない範囲だと保険屋さんもあまり深く調べたりはしないんでしょうか? まぁ事故を起こしてしまった加害者が一番悪いのは確かですが。

noname#148727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritzkun
回答No.1

まず、休業については、保険会社によって規定があり 休業補償を請求する場合、休業補償をする書類を作成する必要があります。 厳密には、「休んでいるかどうか」が問題ではなく 休んだことが証明できるかどうかが問題です。 会社が虚偽の書類を意図的に作成し、保険会社へ提出すれば 保険金詐欺です。 それこそ、刑事事件になります。(厳密にはですが・・・) またムチ打ちは非常にわかりづらい怪我で有名ですが、 医者もアホじゃないので、よほどの怪我でない限り、 診断書には「全治2週間」程度しか書いてくれません。 慰謝料も、保険会社から支払われます。 アホな輩が「仕事で損害がでたから100万だせや!」とか言ってきても、 損害を被害者が証明できなければ聞く必要はありません。 慰謝料は、通院期間×保険会社ごとの日割り金額(だいたい8000円くらい)=慰謝料で算出されます。 2週間まるまる通院すれば、日曜を除き、だいたい96000円となります。 診断書以上に通っても保険金はおりませんので、その人の実費となります。 どのみち、保険会社をはさんで交渉されるのであれば 被害者への保障はすべて保険会社で行いますし、交渉もすべて保険会社が行いますので 加害者がなにかする必要はありません。 しいていうなら、謝辞を伝えるために菓子折りくらいもっていってはどうでしょうか? 自賠責を超えた場合でも、お金を出すのは保険会社ですから あまり関係無いでしょう。 ただ、自賠責を超えない金額で処理できた(自賠責保険内で処理できた)場合 等級が下がらない場合もありますのでそのあたりを保険会社に確認したほうがよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。 書類を作成する必要があるんですね。それなら会社からも証明してもらわなければならないですもんね。 でも、よく人からは「昔、~は車に当てられて、会社に行きながらも休業補償も出してもらった」とか話を聞くので、案外やってる人も多いのかなと思ってました。それだけ簡単なことなのかなと。 通院に関しましては、よくわかりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

会社ぐるみで「私文書偽造」(一年以下の懲役又は十万円以下の罰金)に加担するようなことは、 無いと思います。 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/217.html

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/217.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。では、よく聞く話は都市伝説みたいなものなんですかね。 参考になりました。