• ベストアンサー

一滴の血液から“クローンマウス”、、、なら

一滴の血液から“クローンマウス”を作ったとニュースになっていますが、 私がすかさず思いついたのが、上野のパンダの妊娠ですね。偽妊娠だったとか。 クローンパンダ、作れちゃいますよね。 このクローンはiPSと関係ないみたいですが、こういう技術で 「献血」 とかも必要なくなっていくのではないでしょうか。人間の臓器作るより血液なんてもっと簡単な気がするんですが、どうなんでしょう。 素人考えですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

倫理観の問題です、何でも作れるけど、やれない、人としてどうなのか?。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃあ、人のクローンは倫理的にありえないでしょうが、 レッドデーターカードのパンダとか、優良な品種の豚とか牛とか、アリの気がします。 動物にまで神の領域とか倫理を適用するなら、何のためにクローンのネズミを作ったのか意味がありません。

その他の回答 (2)

• OKW911
回答No.3

パンダの心配より貴方自身の事を心配すべきです。 若し、貴方の血液が貴方に知られない様にして、赤の他人にサンプル採取され、貴方の「クローン」が大量に生産され、奴隷の様に使役されるとか、犯罪者又は戦闘員として利用される事を危惧された方がいいのではないかと思います。 幸不幸は裏腹・・・なかなか難しいと思います。例えば原発問題の様に。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます まあ、わたしクラスの人間がクローンされる意味は無いでしょう。

• petunia
回答No.2

血液を作る造血幹細胞を作ることは、マウスの実験で成功したそうです。 白血病の治療などに応用できるように、研究が進められるのでしょうが、 がん化しないか、ウィルスなどが入らないか、 色々とハードルが高いようです。 一度体に入れたら、取りだすことは不可能でしょうから、 何かあったら大変なんだと思います

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液にはDNAがあるのでしょうから誰の血液をクローンするかですよね。 剛力彩芽。。。。。 冗談です。