クローン技術とは?人間の生活をよくするための技術の可能性

このQ&Aのポイント
  • クローン技術とは、思いのままに生命を創り出す技術であり、人間の生活をよりよくする可能性を秘めている。
  • クローン技術によって、質の良い肉や乳を持つ動物を増やすことができるようになり、人間の食の安全や栄養補給に寄与することが期待されている。
  • また、クローン技術の発展は新たな科学技術の発見にもつながり、さまざまな分野での進歩が期待されている。ただし、クローン技術の倫理的な問題や安全性についても検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

小論文の添削を急ぎでお願いします!

こんにちは。 来週私立の看護大学を受験するものです。 試験では小論文があります。 過去問がでないので出題傾向はわかりませんが今回は、 「クローン技術とは」(800字)をテーマとし書きました。 小論文をあまりしてこなかったので、メモはとっているものの 途中からなにを書いているのかわからなくなったりします。 良いところ、悪いところ、アドバイスなど厳しめでいいのでお願いします。  クローン技術とは、1つのものから全く同じものを作り出す技術である。 すでにクローン技術の研究は進んでおり、羊や牛がクローンとして誕生している。 なぜこのような技術が生まれたのだろうか。  クローン技術が生まれたことで可能になったことを考えると2つのことが挙げられる。 1つは、人間の食のために質の良い肉を持つ動物や、乳をたくさん出す動物を作り、 増やすことができるようになったこと。 もう1つは、新たな技術の発見につながるということだ。 これら2つに共通していることは、人間の生活をよくする点だ。 したがって、クローン技術とは人間の欲の追求の結果生まれた技術と言える。  しかし、1つめにあげた食のために生命を誕生させることには多くの問題点がある。 まず安全面だ。クローン技術で誕生した動物はまだまだ研究途中で、安全であると 断言できない。次に人間が勝手に生命を作り出すことに対しての倫理的問題だ。 この問題があるので人間をクローンで作ることはためらわれている。 クローン技術を使わずにできるのかと考えると、動物を育てる環境や育て方を見直し 研究する方法がある。  一方、良い点としては2つめにあげたように、クローン技術が新たな技術の発見に つながるかもしれないということだ。 「細胞」を例にしてこれまでの歴史を見ても、初めはコルクの観察から死んだ細胞を 発見したことから始まり、今では細胞についてほとんど解明されている。 最近では遺伝子組み換え操作やIPS細胞という技術もできており、クローン技術で 科学が発展した結果といえる。  このように考えると、クローン技術は人間の生活をよくするために生まれた技術だが、 欲のために間違った使い方をせず、人間の生活以外のところにも視野を広げて 正しく使う方法を見つける必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

現在のクローン技術は全く同じものを作る段階には至ってません。 テロメアについて少し知っておいて下さい。 それと論文っていうのは論理で作った文です。 どんなに公序良俗に反していても万人が納得できれば 良い論文なのです。 正しく使う方法を見つける必要があるってのは 個人の感想であってただの感想文です。 感想文に点数は付けられません。 それをしてしまうと思想弾圧で憲法違反ですから。 正しく使う方法を見つける必要があるってのを冒頭にして その個人的見解を事実で証明すれば良い論文になってたでしょうね。

uthshs
質問者

お礼

回答していただき本当にありがとうございます。 クローンで生命を誕生させるとテロメアに違いが出てくることを はじめて知りました。 実際に小論文を書くときは自分の知識だけでの勝負なので 新しいことを知れて良かったです。 もう一度アドバイスしていただいたように書き直してみます。 ですがネットでも小論文の書き方を勉強していても なかなかコツが掴めません。 書くしかないのですがあと1週間しかないので心配です。 アドバイスありがとうございました。